注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏
家出て行ったら駄目なんですかね。

親の資格

レス13 HIT数 1601 あ+ あ-

和泉蓮ファン( 30代 ♂ wxRbG )
12/12/19 09:15(更新日時)

皆さんは親である事に何か信念などは持ちあわせておられますか?


私は小学4年から中学卒業までイジメられてました。

理不尽な事も勿論多々ありましたが今では私の性格に問題があったと理解し前に進んでいるつもりです。

親には学校に行きたがらない私を突き放すのではなく、人付き合いを深く教えて貰いたかったと思います。割り切って付き合っておりますが、根は恨んでます。


さて、今後私に子供が出来たとして私には親になる資格があるのだろうか?

子供がイジメられた際に私は、若しくはイジメられない様な教育が出来るのだろうか?


怖い


怖くて彼女も作れません


差し支えなければ親としての在り方など自分なりのご意見を聞かせて頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

No.1890229 12/12/16 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/17 00:52
通行人1 


じゃあ一生独身でいたら!?

それで解決。
なにがなんでも親はしないといけませんか😅

  • << 3 コメント有難う御座います。 あなたは何を怯えているのですか? 回答が余りにも的外れでしたので、今後この様なコメントは無視させて頂きますね。

No.2 12/12/17 01:01
通行人2 ( ♀ )

人付き合いをどう教えるんでしょう。
私は、経験で学ぶしかないと思いますよ。
私は、小学一年で転校した時から、仲間外れや物を隠されたり取られたり、みんながやりたがらない委員を押し付けられたり、保健室登校をした時期もあります。
親を恨んだりしてませんよ。

息子が二人いますけど、長男はイジメを受け学校を長期間休んだ時期があります。
付き添って学校へ行き、自主的に行けるようになるまで待ちました。
でも、手取り足取り教えることなんて出来ません。
今は社会人ですが、やっと学校にいけなかった頃の気持ちを語れるようになったんですよ。
当時は、どう伝えたらいいのか悩んだようです。

親として、思い付く出来る限りのことをしたら、根気よく見守り、信じることくらいしかできないと思います。
自分の力と意思がなければ、変われませんし成長出来ませんからね。

  • << 4 経験でしかわからない事は確かにあります。私もそれは同じ思いです。 しかし、私は自分が苦しんだ経験があります。 人の痛みがわからない者がいる事。 洒落で返す事の大切さ。 理解ある者の見分け方。 自分と他人との会話の仕方。 色々伝えられる事はあると私は思います。 信じる事。 心に留めておきます。 有難う御座いました。

No.3 12/12/17 01:20
和泉蓮ファン ( 30代 ♂ wxRbG )

>> 1 じゃあ一生独身でいたら!? それで解決。 なにがなんでも親はしないといけませんか😅 コメント有難う御座います。

あなたは何を怯えているのですか?

回答が余りにも的外れでしたので、今後この様なコメントは無視させて頂きますね。

No.4 12/12/17 01:39
和泉蓮ファン ( 30代 ♂ wxRbG )

>> 2 人付き合いをどう教えるんでしょう。 私は、経験で学ぶしかないと思いますよ。 私は、小学一年で転校した時から、仲間外れや物を隠されたり取られた… 経験でしかわからない事は確かにあります。私もそれは同じ思いです。

しかし、私は自分が苦しんだ経験があります。

人の痛みがわからない者がいる事。
洒落で返す事の大切さ。
理解ある者の見分け方。
自分と他人との会話の仕方。

色々伝えられる事はあると私は思います。


信じる事。
心に留めておきます。

有難う御座いました。

No.5 12/12/17 03:18
匿名さん5 

イジメられない教育よりも、いじめない教育
人の立場に立って考えられる想像力や人を思いやりやる事が大切

イジメられたらイジメられない教育ではなく、イジメがどういうものかを実体験として考えるチャンスだし、イジメをしないと誓えるチャンス

その時親は子供を信じ、自分を認められるよう勇気づけて見守るしかないと思います
見守っていても突き放されいると感じるのは、自分を認めるという自己肯定感が少ないからかな
親子の信頼関係が築けてなかったんだろうと思います

赤ちゃんの時からしっかり目をみてスキンシップを大切にし、子供を否定せずに考え自体は一旦は受け入れてから認めるなり意見するなりする

親に受け入れられていると思える子供は自己肯定感を持っているので、イジメられてもはねのけたり立ち直れたり自己解決力を持っていると思う

自己肯定とはいっても、自己中や正当化とかとは違いますよ

そして環境による様々な要因が重なって起きる事でもあって全てが親の責任とも思いません


紆余曲折しながら学んだり考えたりしていてそう思いました


イジメられたからこそ教えられる事があると思いますよ
大丈夫


長くなり申し訳ありません

  • << 8 はい。そうですね。 なるほど、と納得させられました。 心強いご意見ありがとうございます。

No.6 12/12/17 06:20
♂ママ6 

小中学校でいじめを受けた人って多いと思いますよ。社会人になっても、いじめはありますし。


大事なのは学校や会社で辛い事があっても、忘れる事が出来るストレス解消法が有ること。
趣味でも、何でも。
あとは温かい家庭を作る事だと思います。
もし、家庭を持って父親として出来る事は、子どもは親の鏡なので、妻や子どもに優しく接し、子どもとたくさん遊んであげられるお父さんになって下さい。


世のお父さんは我が子より、自分って人たちが多いです。子どもが出来てもゲームばかりで家の事はやらないなんて人の家庭は壊れやすいと思いますよ。

  • << 9 仰る通りです。 環境か。やっぱり温かい家庭は魅力的ですよね。 ご意見ありがとうございます。

No.7 12/12/17 08:37
通行人7 

イジメられる・イジメる・イジメに荷担する…
全ては 親からの性格の遺伝、両親の考え方が 家庭内での子供の思考に影響し、親に似るのです。
だから、イジメを経験した親の子供はイジメに会いやすいです。
産まれ持った性格は 変えられないので、家庭内での 物事の考え方や 受け止め方、人との付き合い方を前向きに受け止める姿勢を見せ育てれば、多少効果はあると思います。

  • << 10 私と近い思想ですね。 他の方も仰る様に、やはり先ずは受け止める事が大事な様ですね。 先ずは私の器を育てたいと思います。

No.8 12/12/17 18:14
和泉蓮ファン ( 30代 ♂ wxRbG )

>> 5 イジメられない教育よりも、いじめない教育 人の立場に立って考えられる想像力や人を思いやりやる事が大切 イジメられたらイジメられない教育では… はい。そうですね。

なるほど、と納得させられました。

心強いご意見ありがとうございます。

No.9 12/12/17 18:18
和泉蓮ファン ( 30代 ♂ wxRbG )

>> 6 小中学校でいじめを受けた人って多いと思いますよ。社会人になっても、いじめはありますし。 大事なのは学校や会社で辛い事があっても、忘… 仰る通りです。

環境か。やっぱり温かい家庭は魅力的ですよね。

ご意見ありがとうございます。

No.10 12/12/17 18:23
和泉蓮ファン ( 30代 ♂ wxRbG )

>> 7 イジメられる・イジメる・イジメに荷担する… 全ては 親からの性格の遺伝、両親の考え方が 家庭内での子供の思考に影響し、親に似るのです。 だか… 私と近い思想ですね。

他の方も仰る様に、やはり先ずは受け止める事が大事な様ですね。

先ずは私の器を育てたいと思います。

No.11 12/12/18 17:03
なな ( 30代 ♀ O6sqe )

親になった時点で親になる資格があるのだと思いますよ!

No.12 12/12/19 00:37
和泉蓮ファン ( 30代 ♂ wxRbG )

>> 11 で、親として子供とどう接するかは行き当たりばったりな感じですか?

No.13 12/12/19 09:15
なな ( 30代 ♀ O6sqe )

>> 12 どう接するかを考えるのが親の資格ってこと❓

0歳には0歳の
1歳には1歳の接し方があると思うし

その子によっても違ってくると思いますが…

それは行き当たりばったりとは違いますよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧