注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

次男の発達気になります

レス5 HIT数 2895 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
12/12/21 16:00(更新日時)

こんばんは★
2歳半になる次男の発達が気になって相談します。
言葉が遅いです! 
物を並べるのが大好きです。
歩き方、走り方が変です!
9ヶ月から保育園行っているのですがいまだに場所見知り?があります!
少し時間がたてば友達とはしゃいでいるみたいです(^。^;)
狭い場所がお気に入りです。
その他は気になりません!

No.1890214 12/12/16 23:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/17 08:05
♂♀ママ1 ( ♀ )

何か障害があるか心配されてますか❓

私はまだ個人差の範囲だと思います。

3歳児検診か3歳半検診があると思いますので
その時聞いてみると良いと思います

明らかな障害以外3歳の検診までは中々断定されないようですし

No.2 12/12/17 12:35
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

普通の整形外科ではなく、小児整形専門の先生を探す事をお勧めします。私は上の子の足の悪さに気付くのが遅く5歳で走り方がおかしい事と鉄棒にぶら下がってはすぐに落ちていて…今、リハビリです。

今なら、まだ経過観察で済むかもしれません。
主に療育センターや子供病院にいます。ウチの子供の場合は心配性で笑われるを覚悟で総合病院の整形外科に月に一回出張診察していた小児整形外科の先生に見せたら、笑えない状況下にありリハビリを開始しました

No.3 12/12/17 21:20
匿名さん3 

私の孫が同じ症状でアスペルガーと診断されたようです。少し前には特殊学級と呼ばれたクラスに入る子供です。聞いた時はショックでしたよ。😢 それでも他の子供達と強調がとれなければいけませんからね。これから3才児検診などで保健所から呼び出される事が多いと思います。今からでも相談に行かれてはどうですか?

No.4 12/12/17 22:05
匿名さん4 

障害の子を持つ母親です。3才児健診まで、様子を見てそれから判断してもよいと思います。まずは、主さんが次男さんを気にかけてあげる事が大切です。本当に気になる様でしたら、地区の保健師さんに相談するとよいでしょう。療育の場を、紹介してくれますよ。

No.5 12/12/21 16:00
♀ママ5 

うちの子は3歳健診でも、発達の事を相談したら「気のせい」「心配しすぎ」と言われていました。

埒があかないと思い、児童相談所に相談に行きました。その結果、アスペルガーと診断されました。

保健センターや小児病院では、発達の遅れは見逃されがちです。

おもいきって、児童相談所に相談してみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧