注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

父の病気が哀しく

レス10 HIT数 2822 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/12/17 13:56(更新日時)


私は三人姉妹の三女。

三人共に嫁ぎ、母は十年前に他界。

実家には父が一人で趣味のゲートボールや老人会の旅行や、草刈りの手伝いや、薪割りなど日々結構元気でいました。

月に一度は血圧の薬をもらいに病院には行っていました。

75才です。

その父が脳梗塞で倒れ心肺停止に。

凄い田舎の為に早くとも救急車到着まで20分。

近所の人が人工呼吸などしてくれて命は何とか助かりました。

が、脳に酸素が行かなかった時間が長かった為に元気に歩いて父が歩けなくなり、高齢もあり脳の萎縮があり、病名は【脳梗塞性認知症】に。

今は私の事も分かりますが、多分、近いうちに分からなくなるだろう。と医師から説明されました。
もう自宅に帰る事も出来ません。

父は老人ホームに行く事に。

私は長男の嫁ですが今は姑と別々に暮らしています。

同居となったら、離婚と私は強く心に決めています。
病的な程、攻撃され精神が持たない。
身を持って経験しました。

私は身体的に難病を持っていますが薬さえきちんと飲んでいると普通の人と変わらず、障害者手帳は持っていますが、姉妹の中でもし、父を看るなら私しかいないのではと。

一番上の姉は婿養子さんもらいましたが、二年で出て行き自分達の家を建てまだローンが10年程あり共働きじゃないと、無理で父の介護は無理。

二番目ね姉は三世代同居で嫁いでいるし、

ただ、知識もなく、自分も薬手離せない身体で気持ちはありますが、簡単な事でなく、体力がもつのかも心配で。

認知症はやはり老人ホームが一番なんでしょうね。

前頭葉がかなり酷い為に感情コントロール出来ず、暴れて今は手足とお腹を拘束されています。

私に出来る事はなんでしょう。

父は自分がそんな状態なのに、私の身体病気の心配してくれました。

昨日、見舞いに行ったので余計哀しく。
やはりプロの方にお願いするのが一番なんですよね。



No.1890181 12/12/16 22:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/16 22:56
名無し1 

切ないですよね、お父さんは老人ホームですか…
認知症のグループホームだと 割と束縛など無いと聞きますが…。
主さんが わからなくなっても 時間作って会いに行ってあげて下さいね。

  • << 5 有り難うございます。 元気な父、働き者の父しか見てなかったので、ショックでしたね。 何とか時間を見つけて会いに行きたいと思います。 有り難うございます。

No.2 12/12/16 23:00
匿名 ( ♀ cb8Al )



ひとりで介護は無理ですよ!

  • << 6 有り難うございます。 現実的に一人は無理ですね。 暴れた時は一人では押さえられないので、父をかえって危険な思いさせるかも。 そうですね。 有り難うございます。

No.3 12/12/16 23:28
名無し3 

老人ホームが妥当ですね! …空きがあるか心配ですね、早めに動いた方がいいかも。

  • << 7 有り難うございます。 県はもう四人に三人が老人みたいな・・・ 過疎化が進み、色々な老人ホームが結構あります。 が、認知症でも色々あるらしく、暴れたりしなければ・・・ 外に出たがり暴れてしまい。 今の病院も3ヶ月しかいられないので、ケースワーカーさんや福祉課などの力をかりながら、何とかはしないと。 と言う状態で。 自宅に帰る事はまず、除外にはなっています。 3ヶ月でみつからなければ・・・ そう思ってしまいました。 有り難うございます。

No.4 12/12/16 23:34
名無し4 

空きがあるかどうか…私の叔母は最初、特養などをさがしましたが300人待ちと言われました(都市部です)叔母は少しの資産を持っていた為、有料に移りましたが、それも半年待ちました。地域の包括センターへ行って相談してみてください。市内に何カ所かあるはずです。

  • << 8 有り難うございます。 あらゆる所に相談しながら、父を診てくれる所探さないとですね。 父に為にも。 見舞いの帰りぎわに、もうすぐ正月だから少し家片付けないと。私達が正月来た時、何食べさせればいい? と。 もう帰れないのにと。 泣きそうになりましたが、前向きな父に泣いちゃいけない。と。 有り難うございました。

No.5 12/12/17 09:57
匿名0 ( ♀ )

>> 1 切ないですよね、お父さんは老人ホームですか… 認知症のグループホームだと 割と束縛など無いと聞きますが…。 主さんが わからなくなっても 時… 有り難うございます。
元気な父、働き者の父しか見てなかったので、ショックでしたね。

何とか時間を見つけて会いに行きたいと思います。

有り難うございます。

No.6 12/12/17 10:01
匿名0 ( ♀ )

>> 2 ひとりで介護は無理ですよ! 有り難うございます。

現実的に一人は無理ですね。

暴れた時は一人では押さえられないので、父をかえって危険な思いさせるかも。

そうですね。

有り難うございます。

No.7 12/12/17 10:15
匿名0 ( ♀ )

>> 3 老人ホームが妥当ですね! …空きがあるか心配ですね、早めに動いた方がいいかも。 有り難うございます。
県はもう四人に三人が老人みたいな・・・

過疎化が進み、色々な老人ホームが結構あります。

が、認知症でも色々あるらしく、暴れたりしなければ・・・
外に出たがり暴れてしまい。

今の病院も3ヶ月しかいられないので、ケースワーカーさんや福祉課などの力をかりながら、何とかはしないと。

と言う状態で。

自宅に帰る事はまず、除外にはなっています。

3ヶ月でみつからなければ・・・

そう思ってしまいました。

有り難うございます。

No.8 12/12/17 10:29
匿名0 ( ♀ )

>> 4 空きがあるかどうか…私の叔母は最初、特養などをさがしましたが300人待ちと言われました(都市部です)叔母は少しの資産を持っていた為、有料に移… 有り難うございます。

あらゆる所に相談しながら、父を診てくれる所探さないとですね。

父に為にも。

見舞いの帰りぎわに、もうすぐ正月だから少し家片付けないと。私達が正月来た時、何食べさせればいい? と。

もう帰れないのにと。

泣きそうになりましたが、前向きな父に泣いちゃいけない。と。

有り難うございました。

No.9 12/12/17 13:53
名無し4 

認知症はホームも実は嫌がります。それで探すのが更に大変なんですか

No.10 12/12/17 13:56
名無し4 

>> 9 ごめんなさい。「なんですか」ではなく、なんですと言いたかったのです。ホームの中には認知症の方は受け入れてくれない所もありました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧