注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

イヤイヤ期のお子さんを持つみなさん!

レス10 HIT数 2774 あ+ あ-

専業主婦
12/12/19 22:20(更新日時)

イヤイヤ真っ盛りのお子さんを持つお母さん!!
今一番苦労してるイヤイヤは何ですか!?そしてそれに対してどんな対策してますか?!
私はごはんを遊んで食べたり残してしまう事に参ってます_| ̄|○未だ我が子に合ったいい対処法が見つかっていません…(;_;)

No.1890167 12/12/16 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/16 22:11
♀ママ1 

二歳八ヶ月の下の娘がイヤイヤ時期です😅
正直、何が嫌なのか分からないです💦
ご機嫌でゴハンを食べていたかと思うと泣いてイヤイヤが始まります。何が嫌なのか聞いても分からないので、しばらく泣かせておきます。すると『ママと抱っこで食べたいの』とか『ママがホットケーキを小さく切ったから💢』とか理由を話してくれます。
泣いてる時にむやみに理由を聞こうとしてもウチはダメですね💦
『食べたくない』とフラフラしだしたら『食べなくてもいいから、ごちそうさまをしなさい。』と言います。食べたければ座るし、座らなければ片付けます。

  • << 4 レスありがとうございます♪ 急に泣かれると何でだよ!??って思いますよね(^。^;) 「ご飯を下げる作戦」私もやっているんですが、これをするとご飯残しても良いと思われてしまうんじゃいないかと心配になってしまうのですが、どう思われますか?? 違う質問してしまってすみません(>_<)

No.2 12/12/16 22:23
通行人 ( ♀ cQFaG )

11才と9才の子持ちです。

一週間単位、一ヶ月単位で見ていて良いですよ。

『イヤイヤ』しててもちゃんと育ちます、

今は、食べたく無ければ、食べなくて良いのです。

主さんが作った物と同じような物を外食で食べたとしても落ち込む必要はありません。雰囲気ですからね!

  • << 6 先輩ママのお言葉、心強いです!! このまま、人の言うことを聞かず我が道を行きまくり、お行儀の悪い子に育ったらどうしよう(;_;)と日々焦りでいっぱいです。 でも子供は勝手に大きくなると言いますよね! レスありがとうございました♪

No.3 12/12/16 22:26
匿名さん3 


いやいやー( > <)

  • << 5 こーまーるー(>_<) レスありがとうございます♪

No.4 12/12/16 22:27
専業主婦0 

>> 1 二歳八ヶ月の下の娘がイヤイヤ時期です😅 正直、何が嫌なのか分からないです💦 ご機嫌でゴハンを食べていたかと思うと泣いてイヤイヤが始まりま… レスありがとうございます♪
急に泣かれると何でだよ!??って思いますよね(^。^;)
「ご飯を下げる作戦」私もやっているんですが、これをするとご飯残しても良いと思われてしまうんじゃいないかと心配になってしまうのですが、どう思われますか??
違う質問してしまってすみません(>_<)

  • << 7 今はまだ『ゴハンを残してもいいんだ』とは思ってないんじゃないかな?と私は思ってます😅ホントのところはわかりませんが…。 二歳なので言葉と行動が伴わないのかと…。 三歳四歳になればママの話も理解してくれるので、食べ物を残したり無駄にしちゃいけないと教えれば大丈夫じゃないかな? 震災の時は上の子が四歳になったばかり。うちは食べ物に困らなかったですが、ニュースを見たりして少し理解していた娘。食べると言ったのに残したり、遊び食べしていらなくなったりした時に『お腹が空いてるのに、食べたいものが食べられないお友達がたくさんいるのよ』と、別に叱るつもりで言った訳ではないのに涙をこぼしながら黙って聞いていました。 時期がくればイヤイヤも無くなるので、今は『まただよ⤵』と耐えるしかないのかな😅 上の子の時は着替えが嫌で全裸で部屋で遊んでましたよ😅放っておいたら着ました😁

No.5 12/12/16 22:30
専業主婦0 

>> 3 いやいやー( > <) こーまーるー(>_<)
レスありがとうございます♪

No.6 12/12/16 22:34
専業主婦0 

>> 2 11才と9才の子持ちです。 一週間単位、一ヶ月単位で見ていて良いですよ。 『イヤイヤ』しててもちゃんと育ちます、 今は、食… 先輩ママのお言葉、心強いです!!
このまま、人の言うことを聞かず我が道を行きまくり、お行儀の悪い子に育ったらどうしよう(;_;)と日々焦りでいっぱいです。
でも子供は勝手に大きくなると言いますよね!
レスありがとうございました♪

No.7 12/12/16 22:46
♀ママ1 

>> 4 レスありがとうございます♪ 急に泣かれると何でだよ!??って思いますよね(^。^;) 「ご飯を下げる作戦」私もやっているんですが、これを… 今はまだ『ゴハンを残してもいいんだ』とは思ってないんじゃないかな?と私は思ってます😅ホントのところはわかりませんが…。
二歳なので言葉と行動が伴わないのかと…。
三歳四歳になればママの話も理解してくれるので、食べ物を残したり無駄にしちゃいけないと教えれば大丈夫じゃないかな?
震災の時は上の子が四歳になったばかり。うちは食べ物に困らなかったですが、ニュースを見たりして少し理解していた娘。食べると言ったのに残したり、遊び食べしていらなくなったりした時に『お腹が空いてるのに、食べたいものが食べられないお友達がたくさんいるのよ』と、別に叱るつもりで言った訳ではないのに涙をこぼしながら黙って聞いていました。

時期がくればイヤイヤも無くなるので、今は『まただよ⤵』と耐えるしかないのかな😅
上の子の時は着替えが嫌で全裸で部屋で遊んでましたよ😅放っておいたら着ました😁

No.8 12/12/16 23:26
専業主婦0 

>> 7 今は“ご飯は座って食べるもの”ということが理解できるようになればいいんですね♪

心の優しい娘さん(;_;)

1さん、なんだか余裕を持ってお子さんと関わっていらっしゃますねー
見習いたいです(*^_^*)

No.9 12/12/18 16:55
りんご ( 20代 ♀ tFnaG )

二歳三ヶ月の♂のママです。うちも食べません。残しますよ。自分で食べたり食べないで食べさせてもらうの待ってたりですが、私はそばにいないで離れます。ほっとくと少しずつ食べてますね。。
でも食べたいのしか食べなくて(>_<)残します。。

うちの息子は食べないけど元気だけはあってほんと落ち着きないためもう私も与えたら無理に勧めません。いやになると片付けてと渡してくるので片したらもうあげないです(>_<)

冷たいでしょうがなにを訴えてるのか分からないから私もイライラして付き合いきれない。

外でも思うとおりにいかないと泣くし癇癪起こすので。
何にイライラしてるのかわからなときあありますよね。うちは言葉が遅いので対話が成立しないため、気持ちを先回りしていろいろ与えてしまってます。それは言葉の発達によくないのかもしれませんが。

No.10 12/12/19 22:20
専業主婦0 

>> 9 レスありがとうございます(^-^)

食事で困ってる方、結構いるんですね…

言葉も、個人差があるから不安になること多々ありますよね(>_<)

言葉を促すには、子供の気持ちを大人が代弁してあげると良いと、よく言いますよね。なので9ばんさんのやり方、声掛けを一緒に行うと、よりよくなるんぢゃないかと思います♪
もうやっていたら、余計なこと言ってごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧