注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

彼の祖母がなくなった。

レス4 HIT数 5541 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( ♀ )
12/12/17 00:32(更新日時)

主は今婚約しており、先日婚約者の祖母が亡くなりました。
私は一度だけ本人と面識があります。

そして、明日葬儀があると連絡がありました。
私と私の父が行くことになりました。

婚約者のお父様が、『当日は親族席で』とおっしゃり、そのあとお弁当も用意してくださるそうです。

まだ、結婚をしていないのにそのお言葉に甘えてもいいのでしょうか。

地域によって、大きく変わってくるかもしれませんが、

まだ私は結婚していないので、父の名前で私たち家族からということで 1万円は少ないでしょうか。
亡くなった祖母は入院されていなかったので、お見舞金なしにしましょうと話しています。

まだ父は、婚約者のお父様と一度逢っただけです。

婚約者のお父様が親族席でとおっしゃっているのに、私と家族一緒にするのっておかしいですか?

タグ

No.1890166 12/12/16 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/16 22:37
通行人 ( 40代 ♀ 22ZGLb )

主さんと主さんのお父さんは別々の立場で参列するべきだと思います。
まだ婚約中とはいえ、先方が「親族席で」と言われるのは、主さんには嫁として参列して欲しい、ということなのでしょうから、当日は葬儀に主催側として、婚約者さんに添う形で参列した方がよいでしょう。
お父さんは娘の婚家の葬儀に参列ですから、立場は全く別。
父と一緒に参列、という考え方は止めた方がいいです。
冠婚葬祭は嫁の力量を問われる場です。
頼るならお父さんではなくて婚約者さんに頼って、間違いないように振る舞いましょう。
何かあったら結婚後に婚家で苦労しますよ。
頑張って!

No.2 12/12/16 23:14
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

主です

ありがとうございます。

そうなのですね。

何故私の父が行くことになったのかと言いますと、婚約者のお父様が『よろしければお父様かお母様も…』と言うことだったので、父が行くことにしました。
父も、『きっと普通は私は行かなくてもいいし、本人から来てほしいとは言わないものだけど、相手のお父さんがおっしゃるのなら…』ということで、行くことになりました。

きっと、お父様はご親族の皆さんに、私と私の父を紹介したいのだと思います。

その場合はどうすればいいのでしょうか。
それでもこちらから 私一人で行きますと 言った方がいいでしょうか。

No.3 12/12/16 23:29
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

主です。

すいません。いただいたレスを違った解釈をしてしまい、意味不明なレスをしてしまいました。


そうしましたら、婚約者に添う形で参列してよいか彼に聞いてみます。

やはりまだ結婚していませんし、嫁同然のことをしていいのかも、恐縮してしまいます。

あまりでしゃばってやりすぎると厚かましいかも…とも思いますし。

とにかく彼に聞いてみます。

No.4 12/12/17 00:32
通行人 ( 40代 ♀ 22ZGLb )

そうですね、まだ結婚前なので、普通は主催側としては参列しなくてもよい立場だと思いますが、婚家のお父様がどの様な立場で参列して欲しいとお考えなのか、婚約者さんからよく聞いて、その立場で参列したら良いでしょうね。
葬儀は婚約者として一般弔問客として参列し、その後のふるまい席でこれから嫁として家族の一員になる人として紹介したい、ということかもしれませんし。
あるいは女手の足りないお宅なら、婚約者のあなたにも嫁として手伝える部分は手伝って欲しい、だから主催側として参列して欲しい、って意味かもしれない、婚約してるんだからもう身内だ、と解釈してるのかもしれません。
しかし、婚約中、結婚後に関わらず、娘の婚家の直系の葬儀なら、先方に誘われた誘われないに関わらず、あなたのお父さんが参列するのは当たり前だと思いますよ。
基本葬儀は誘われて参列するってものではありません、義理のある人が自ら参列するものですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧