辞表を出そうか迷ってます。

HIT数 2896 あ+ あ-

名無し( 34 ♀ )
12/12/30 15:26(更新日時)

一週間前に声が出なくなりました(風邪はひいてません)

病院に行ったら喉の炎症もあり、直に声が出てくると言われ、医者から今週いっぱい安静してと指示されたためお休みしてましたが今日になってもまだ声は出ません。

仕事は接客業ですが周りに迷惑がかかるため(もうすでにかかってると思いますが)明日出勤して辞表を出そうかと迷ってます。
12年働いてますが今まで声が出なくなるとかありませんでした。
原因としてもしかしたら上司のいじめや暴言があるのかなと思います。

前から精神的には参ってましたが生活がかかってるから簡単に辞めるわけにはいかないと思ってました。

こんな理由で辞めたいなんて甘えですよね?
上司はほぼ売場には出ず、パソコンばかりいじっていて仕事してません。


No.1890107 12/12/16 19:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/16 19:56
名無し1 

客商売で声が出ないんだから辞職理由にはなると思いますよ


No.2 12/12/16 20:04
名無し2 ( 30代 ♀ )

前の職場の事務員さんが重度のストレスから声が出なくなり二週間程静養されてました。

おそらく主さんも同じなんでしょう…。辛いですよね。
辞職理由になると思いますよ。ただ理解されるか否か…。
なった本人にしかその辛さは分からないですよね…。
主さん的に辞めてもいいと思ってるのなら、辞められた方がいいと思います。

No.3 12/12/16 20:25
社会人3 

辞めたいのであれば辞めても良いとは思いますが、本当にいいのですか?
この就職難の折り仕事があるだけでもラッキーです。
失礼ですが、主さんの年齢だと再就職は難しいと思いますがあてはあるのでしょうか?
私は、会社と話して休養を貰うのがいいと思います。
その間、ゆっくり考えてもいいのではないですか?
嫌な人がいない職場なんて無いに等しいです。
これから新しく探して再就職もかなりなストレスになると思いますよ。

よく考えてくださいね。

No.4 12/12/16 20:28
名無し4 ( ♀ )

甘えじゃないですよ。

声が出なきゃ仕事になりませんから、主さんだけではなく雇用側だって困ります。

心療内科には行かれましたか?
まだでしたら一度足を運んでみた方がいいかと。

No.5 12/12/16 20:50
名無し5 

辞表じゃなくて、退職願いか退職届けね

  • << 7 すみません。 そうですね。 退職届ですね。

No.6 12/12/16 21:09
名無し0 ( 30代 ♀ )

皆様意見ありがとうございます。
一括で申し訳ありません。

やはり声が出ないのは接客業にとって致命傷ですし、売場でレジ・接客がメインですので辞表書くことにしました。

ただ上司が納得するかはわかりません。
私はクリスマス、年末年始も他売場へ応援に行くことになってます。(本人の有無も聞かず、上司が勝手に入れてました。)
明日辞めると言ったら倍返しでさらにいじめ、暴言がエスカレートするかもしれませんが…。
心療内科は行ってません。
でも近いうちに診察してもらおうかとは考えていたので行こうと思います。

No.7 12/12/16 21:10
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 5 辞表じゃなくて、退職願いか退職届けね すみません。
そうですね。
退職届ですね。

No.8 12/12/17 16:39
名無し0 ( 30代 ♀ )

今日、退職届を持って職場へ行きました。
しかし、クリスマス、年末年始があるためシフトもぎっしり入れられていたため無理と言われました。
おまけに「声いつ頃出るの?」と質問までされ…。
とりあえず今は声が出ない旨は伝えました。やはり精神的なものなのかもしれません。
上司の顔みたら吐き気、腹痛がしてお昼ご飯を食べれませんでした。明日心療内科へ行ってみます。

No.9 12/12/17 17:22
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 8 診断書をとって上司の上に提出しましょう。
その無能な上司に決めごとは無理です。
精神的苦痛を受けたので二度と顔を見たくないと伝えてやりたいですね。

お大事に。

No.10 12/12/17 20:29
名無し10 

自分が思ってる以上に体が悲鳴をあげてるかも。精神的なものは、ほったらかしにしておくと、大変な事になるよ。私がそうだった。生活も大事だよね。でも、自分で危ないと感じるなら、休むのもひとつだよ。

No.11 12/12/28 12:11
転職検討中11 ( ♀ )

主さんその後体調はいかがですか?

おそらく主さんが思っていらっしゃる以上に心と体が悲鳴をあげているのだと思います。

私も数年前、突然声が出ない、呼吸ができないで早朝病院に駆け込み、風邪もひいていないのに高熱で点滴をされました。数日は声が出ませんでした。

その時は原因はわからない、おそらく何らかのアレルギーで喉が炎症したのではないかと診断されましたが、府に落ちませんでした。

カルテには「なんとか咽頭炎」と記載してありましたが、それがストレスによるものかどうかはわかりません。

その後再発はしていませんが、今月に入り上司から暴言&肩たたきが再三あり、腹痛・下痢を繰り返しています。私も主さんと同じで退職届を出すことになりました。

このご時世、年齢的にも転職が厳しいのは重々承知の上の決断です。だからこそ安易に退職をしなかったのですが、心や体を壊してまで尽くしたい会社ですか?

仕事ができる状況ではないのにこの期に及んで年末年始の繁忙期に主さんをこき使おうとし、「いつ頃声が出るの?」なんて主さんの体調なんてまるで何とも思っていない。

私と同じようなことに苦しんでいる人がいらっしゃるんだと思い書き込みました。無理なさらず、ご自分に正直にしていただきたいです。お体大切に。

No.12 12/12/30 15:26
名無し0 ( 30代 ♀ )

皆様、心配して下さりありがとうございます。
声はだいぶ出るようになりましたがまだ完治しておらず、この間も病院(耳鼻科、内科。診療内科は予約制だったためまだ受診してません。)へ行きました
薬6種類と吸引機を処方され、飲んでますがまだ声が出づらいです。
マネージャーは相変わらずで私が声が出づらいとか関係なく、朝から夜遅くまで働かせられてます。
そして5日前にマネージャー特製のコミニケ表に私のことを中傷する内容が書いてあり(詳しいことは長くなるので省きます)さすがに腹が立ったのでそのコミニケをコピーして本部へ送ることに決め、準備を進めてます。
今までのことも全部手紙で書くつもりです。話を聞くと私以外にもマネージャーのことで店長、副店長に抗議しに行った人が10人くらい(部署外も含め)いるらしいです。
今日も仕事でしたがマネージャーのことはなるべく無視してます。来年になってマネージャーの異動がなければ辞めることにしました。
退職届けはいつでも出せるように準備してありますのであとは新しい就職口さえ決まればと探してる最中です。マネージャーさえいなければみなさんいい人達なので今はお互い励ましあって出勤してる形です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧