注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

金持ちママは特別扱い?

レス24 HIT数 7599 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/03/12 15:24(更新日時)

上昇思考が強くて、教育のためにいい小学校のある学区に引っ越したママが、ことあるごとにチラチラ「自分の息子がどれだけ優秀か」「自分の家が金持ちだけどあなたの家は安物しか買ってあげれないでしょ」と言ってきます。

1歳半のうちの子が、少しでも何か発達が進んでいるとプライドが傷つくらしいです。
が、子供なんて二十歳になるまでわからないんだから大きな目で見てあげたいから困ります。

そのママは確かに、持ち物はすべてブランド名が大きく書いてあるからお金はあるんだろうけど、わざわざ見下す人が安く見えるのはわたしがひねくれていますか?

距離をとりたくても、子供同士が仲良しなので。

うちは、金持ちでも貧乏でもない普通の家庭です。
だからお金持ちの気持ちはわかりませんが、もっと特別扱いしたほうがいいですか?

タグ

No.1890068 12/12/16 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/16 18:06
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

イヤミな方ですね😓
お子さん同士が仲良しという事ですが、私なら我慢出来ず、「そうですね、お金持ちのお宅と仲良くさせてもらうのも恐縮なので、もっとお子さんに合ったお友達と遊んで下さい」とか言ってしまいそうです。

主さんが我慢出来るなら、適当に相槌を打って聞き流す…

No.2 12/12/16 18:14
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

仲良しなのは一歳半のおこさんですか?

生活水準や、その家々の教育方針はやっぱりそれぞれ違うものですよね。

それに対してあれこれいう人は、私の中では付き合う部類に入りません。

正直、同じぐらいの生活水準や価値観の人が付き合いやすいのかなぁ~と思います。

一歳半なら、まだ一緒には遊べないでしょうし、別に新しいお友だちを探すのもありだと思います。

こどもが自分から友達を探してくる年齢になるまでは、ある程度は親が付き合いやすい相手したほうが、気持ちよく楽しい関係が築けるかもしれませんね。

私なら、そいいうママさんとはちょっとづつ付き合いをやめていきますね。

No.3 12/12/16 18:18
♂♀ママ0 ( ♀ )

お金持ちのママとお付き合いするのは初めてですが、独身時代に自分のお給料でお茶を習っていました。

そこで、いいお家のお嬢さまと仲良くしていましたが、いい子ばかりで楽しかったのですが、奥さまになるとまた違うんでしょうか。

わたしは普通の家の出身ですが、人は人だし羨ましがるのは違うと思いますが、嫉妬したほうがいいのかな。

No.4 12/12/16 18:46
ベテラン主婦4 

その方は元々お嬢様とか良家の子女では無いと思いますよ💦人様に対しての言葉遣い然り
これ見よがしのブランド思考
上品とは言えません!たまたま結婚相手がそこそこ収入がある人だっただけでは⁉(私の想像ですが💦)


切り離せない関係であれば適当に聞き流せばよいのでは?
まともに相手にすると疲れるから適当ににね(^^)

No.5 12/12/16 19:47
匿名さん5 

4さんと同じ事思いました。

旦那はそこそこお金持ちの家庭で育ちました。
親戚も皆都内の一等地に住み私の知らない世界の人々…と言った感じです。

でも皆さん品があって素敵な方達ですよ。
貧乏一家で育った私の事も馬鹿にしたりしないし、物を選ぶ時もブランド名ではなくきちんと質を見て選びます。
ブランド名が大きく入ったいかにもみたいのは選びません。

そのママさんはお金がある事をアピールしてチヤホヤされたいんでしょうね。
そういう環境に憧れがあるんじゃないですか?

まだお子さん1歳半ですよね。
仲の良いお友達なんてこれからたくさんできますよ。
私なら合わないと思ったら避けちゃいます💦

No.6 12/12/16 19:50
ベテラン主婦6 

一歳半なら親都合で引き離してもいいと思う。
中学生じゃないんだから、親が嫌な思いをしてまで
子どもペースを尊重する必要はないです。

No.7 12/12/16 20:01
匿名さん7 ( ♀ )

そんな母親なら子供もいずれ母親に言動が似てきますよ
今は子供同士仲が良くても自然と離れていくんじゃないでしょうかね

母親もまぁ…なんと言うか持ち物にお金はかけてても心が貧しいんですよ
まるで裸の王様さながらで哀れですねぇ
何を言われてもはいはいそうですかーとあしらっておけばよいかと

そのような人は本当のお金持ちとも反りが合うわけでもない
平民の中でチヤホヤされてないと生きていけないんでしょうが
平民も裸の王様の相手をするほど暇ではないので
いつか孤立します

No.8 12/12/16 20:15
♂♀ママ8 ( ♀ )

1歳半なら仲良しも何も無いよ
親が会わせるから遊んでるだけ

会わなきゃ会わないで平気ですから
私なら疎遠ですね…

No.9 12/12/16 21:13
匿名さん9 

人は人、自分は自分でいいんじゃないですか。

お金や物で人の価値は決まるわけじゃない!って直接言うのは、

バカな行為だと思う。事を荒立てないのも得策です。

気にしないで放っておけばいいんですよ。

No.10 12/12/16 21:15
匿名さん10 ( ♀ )

あからさまに見下されているだけなら、私なら疎遠にします。

でも、主さんご自身も彼女を見下し、彼女を見ることで自分が正しい人間であると認識出来るようなので、子供が仲良しなど理由を付けて完全に切れないでいるように思います。

それは人間としてごく普通の感情ですし、ある意味自分を保つ為に必要で、誰しも無意識に多少はしていることです。

No.11 12/12/16 21:37
♂♀ママ0 ( ♀ )

みなさんレスありがとうございます。

実はこちらは田舎で、子供が集まれる場所がひとつしかなく、毎日のように顔を会わせますし下手に疎遠にしたらまわりの目もあり気まずいんです。

あと、距離をとろうにも彼女の子供がわたしにも懐いてくれていて、ムゲにできません。

今まで、普通に生きてきて見下されるようなことをしたことはなく、何でそんなことを言われるのか驚いているのが正直な気持ちです。

別に誰が正しい正しくないはいいんですが、最初に無邪気に「すごいね~」って驚いてからこんな感じです。

わたしはただ、誰とでもそつなく付き合えたらなあと思うんですが、たまにはきっぱりした態度も必要でしょうか。

No.12 12/12/16 22:51
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

いますよ~そんな人!

うちは幼稚園の年長なので、親の都合で切り離すのもかわいそうなので、基本スル~してます!

適当に相づち打って聞き流し、決して褒めない!
私に自慢話してもつまらないと思ってもらえるようにしてます(笑)!

もうすぐ卒園だし、小学校になればまた新しい友達も出来るだろうし、それまでの付き合いだと割り切ってますよ!

めんどくさいですよね…
そういう人💧

No.13 12/12/17 09:36
♀ママ13 ( 30代 ♀ )

本当のセレブはそんな下品にロゴの入ったものは持ちません。
あと、一才半で仲良しとかあり得ません。親が都合よく遊ばせているだけ。
親が離れたら、子供も離れます。
子供が友達を選ぶのは小学校中学年くらいからですよ。
親戚でもないんだから、お付き合いやめればいいだけです。

No.14 12/12/17 10:08
通行人14 ( ♀ )

子供同士が仲良しだからといって、そんなに嫌味な人と一緒にいても全然楽しくないから私だったら距離を置きます。

No.15 12/12/17 10:15
匿名さん15 

お金はあっても心が貧相なら救いようもないですね

持ち上げれば図にのってつけあがるだけですよ

我慢して付き合ってストレス溜めると、それこそ主さんにもお子さんにも良くないです。

お子さんも小さいみたいですし、少しずつ距離をおいて、主さんと気の合う別のママさん見つけた方が、お子さんの為にもなると思いますよ。

No.16 12/12/17 16:39
♀ママ16 ( 40代 ♀ )

ウチの学区のことかしら?
と思うくらいピッタリ当て嵌まるスレに驚きです😲


私の居住地周辺の
富裕層は
二極化しているって感じです😓



先祖代々から
氏も育ちもいい⤴⤴


バブル景気や
IT革命で一斉風靡をした
所謂『俄成金』



恐らく
主さんのお友達ママは
後者のタイプでしょうね😄


だいたい
正統派の金持ちなんて
ブランドなんか
普段身につけないし
暮らしぶりも派手じゃないです😅


品位の無さを
他人にアピールして
歩いてるような
お馬鹿さんは
放っておく✋


『能ある鷹は爪をかくす』
『紅は園生に植えてもかくれなし』
『氏より育ち』



No.17 12/12/17 17:25
通行人17 

普通に当たり障り無い付き合いをする人が賢い人です。別に特別扱いは必要ありません。

No.18 12/12/17 17:34
匿名さん18 

子供に○○君は僕の友達だから悪くいうの止めてよと言わせる

No.19 12/12/18 00:32
匿名さん19 ( ♀ )

セレブというよりは、売れなくて必死のホステスみたいな根性ですよね、そのママ(笑)

人をバカにする、ブランド自慢、イヤミな言動、
必死過ぎて、嫌な印象しか与えないじゃん😆💨

感じ悪い人は、あとは嫌われるだけですよ😉

No.20 12/12/19 18:27
♂♀ママ0 ( ♀ )

みなさんレスありがとうございます。

実は今日、その人とあたりさわりなくしゃべっていて、距離をとるつもりじゃなく、彼女がしているあることを「じゃあわたしもしようかな」と言ったとたん、なぜか目を合わせてくれなくなりました(汗)

毎日、会うたびに「お金ないでしょ。」って言ってきていたからびっくりしたのかも。
べつに、普通のことですよ。

プライドが高い人はイマイチよくわかりません。

そういえば、うちは倹約する家だけど使うところはつかいます。
これって貧乏なの?

  • << 23 その「あること」を実際は止めたか最初からしていなかったのでは? 或はそこでは孤独であるとか。 だって好かれる訳ないですもんね。 主さんにそれを始められたら事実がバレて困るから急に目を合わせなくなったのかなと感じてしまいました。 このまま親通しが疎遠になっても子ども同士は同じ場所に集いさえすれば遊べますし、問題ないと思いますよ。

No.21 12/12/19 21:10
♀ママ16 ( 40代 ♀ )

>> 20 ハッキリ言って
その人って
かなり貧困層の家庭に
育った感じがします😓


私の推察に過ぎませんが
恐らく…
これまで 色仕掛けで
世間知らずのボンボンと
交際を重ねて
篩にかけるだけかけて
今のダンナさんと結婚に
至ったのではないでしょうか⁉😓


『お嬢さん育ち』の
ご令嬢は
間違っても
他人を見下すような行(言)動はしません😓


私の知人にも
似たり寄ったりの人が
2名居ます。


どちらも共通している
キーワードは

『お金に対する執着』

『貧をバネに替える』


…そして男好きのする
タイプで それなりに
器量よし(整形も含む)


一人の子は母子家庭育ちで
母親もお水で自らも右へ習い😆


男を落とす手練手管は
母親譲りのせいか?
お手のもの😆


もう一人は
所謂『貧乏人の子沢山』


無計画と思われる
兄弟姉妹がゴロゴロ
居て 両親ともに
『低学歴』



お父さんの職業は
グレーカラー…または

ガテン系😆


自分の生い立ちを
バカにして来た連中を
見返す為の努力は惜しまず
歩んで来た😆



こんな生い立ちの人は
常に自分の『過去』に
怯えながら暮らす
不幸極まり無い人なんです
(^ω^)



それを理解した上で
接すれば
これまでの憤りも
哀れみに変化するかも知れませんよ😄




No.22 13/03/11 19:09
通行人22 

特別扱いはしなくてもいいと思いますよ。

ただ私なら『今生活に困ってるからすぐに200万ちょーだい』って言っちゃいますけどね、本当に困ってるので😅😅

No.23 13/03/11 19:35
通行人23 

>> 20 みなさんレスありがとうございます。 実は今日、その人とあたりさわりなくしゃべっていて、距離をとるつもりじゃなく、彼女がしているあることを… その「あること」を実際は止めたか最初からしていなかったのでは?
或はそこでは孤独であるとか。
だって好かれる訳ないですもんね。
主さんにそれを始められたら事実がバレて困るから急に目を合わせなくなったのかなと感じてしまいました。

このまま親通しが疎遠になっても子ども同士は同じ場所に集いさえすれば遊べますし、問題ないと思いますよ。

No.24 13/03/12 15:24
匿名さん18 

普通にしてればいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧