注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

子供が熱性痙攣重積になった事ある方

レス4 HIT数 16057 あ+ あ-

♀ママ
13/10/03 20:30(更新日時)

こんにちは、10ヶ月の娘が熱性痙攣重積で入院しました
いきなりの40℃の高熱と嘔吐で、夜中病院に行ったら、そこで痙攣をおこしました

30分以上繰り返し痙攣してたそうで(私は外にいたので見てませんが)、髄膜炎の可能性があると言われ検査しましたが、陰性でした

その他、ノロウィルスやインフルエンザ等検査しましたが全て陰性。
脳派やレントゲン等の検査もしましたが、異常なしでした

ですが、30分以上の痙攣と言う事で入院になったんですが、異常はないとは言え、これから何か後遺症等ないか心配です

同じような経験された方いますか?良かったらお話聞かせて下さい

No.1889966 12/12/16 12:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/16 20:35
匿名さん1 

こんばんは。初めてレスさせていただきます。参考になるかわかりませんが… 
うちの子(現在4才・男)は1才の時 初めて熱性痙攣を起こしました。5分以内の痙攣でした。びっくりして病院に直行。とりあえず初めてということで経過観察で入院しました。その後は3ヵ月に1回 熱性痙攣を起こしました。3回目の時に 脳波の検査を勧められました。その時、医師に言われたのが身内に『てんかん』の持病がある人がいるかということでした。実際旦那の方の身内に『てんかん』のいましたので それが関係あるのでは?と言われました。その後、検査を受けましたが、幸い脳波に異常はありませんでした。
子供のうちは 熱への対応(体や脳)がまだ不十分なため 痙攣を起こすそうです。熱が上がる途中で痙攣が起きるそうなので 痙攣が終わると40℃くらいになってます。
うちでは 常に痙攣止めの座薬と解熱の座薬をおいてます。発熱した時は その時の体温をみながら 痙攣止めをいれます。
小さいうちは 少しの体調変化でも気になりますよね。冷静に対処と言われても アタフタしちゃいますし(笑)
お互い子育て頑張りましょうね(^^)長文になり すみませんm(__)m

No.2 12/12/16 22:02
♂ママ2 ( ♀ )

うちの子も痙攣もちでした。
初めて痙攣起こしたのは一歳半の時。
嘔吐は無し。徐々に熱が上がり痙攣10分くらい。
救急搬送で病院についてからも30分近く小さな痙攣が続きしばらく意識もハッキリせず。
CT、脳波は問題なし。
5日入院し入院中も痙攣あり。その後も熱の上がる時は痙攣起こしそうで痙攣止めの座薬を前もって入れてましたが今は全く痙攣おこさないし元気で健康です。

No.3 12/12/16 23:16
♂ママ3 

こんばんは。

大変ご心配なさいましたね

私の子供も10ヶ月の時に自宅で熱性痙攣を起こし、短時間に繰り返すので夜間救急に飛び込み、そこでも治まらないので、そのまま1週間検査入院しました。

髄膜炎の検査、CT、MRI、脳波と検査しましたが異常なし。
その後、2年くらいは念のため半年に1度、脳波とCT検査はしましたが、小3の今、後遺症も何もなく、元気ですよ😌
痙攣止めの座薬は小1まではずっと持ってました。

No.4 13/10/03 20:30
♂ママ4 

家の子も熱性痙攣で何度も入院しました。
二年ほど検査に通い何ともなかったのですが、
この間の検査で、てんかんの脳波が出ていると
言われました。
専門医に行くように薦められました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧