注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

娘のアレルギー

レス10 HIT数 1760 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
12/12/17 21:32(更新日時)

3才の娘の相談です。
娘は食物アレルギーがあり、食事には気をつけています。
が、来春から通う幼稚園では牛乳や季節の食材を園児に与える様なんです。
幼稚園側に、娘のアレルギーは伝えていますが、娘だけが食べないと、やはり苛められたりしますか?
他の幼稚園も考えたのですが、通いやすいところはやはりその幼稚園で‥
旦那は幼稚園に伝えてたら大丈夫じゃないかと…

アレルギーをお持ちのお子さんがいる方はどのように幼稚園に通わせてますか?
苛められたりとかありますか?


No.1889907 12/12/16 08:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/16 08:55
通行人1 

最近はアレルギーのお子さんが多いから、それが原因でいじめられることは少ないですよ

幼稚園側も、下手すると子どもの命に関わる問題なので、理解があるから、他の子になにか言われても、対応してくれると思います

重度のアレルギーを持つお子さんは、給食の除去食でも対応できず、おかあさんが毎日手作りしていました。すごいおかあさんだと、事前にメニューをもらい、仕出し屋からお弁当箱も借り、なるべくみんなと同じようなメニューで作ったりしてました

No.2 12/12/16 09:45
通行人2 

息子の同級生に食物アレルギーの子が居ましたが、いじめなんてありませんでしたよ。
ただうちの園は完全給食だったので、その子だけ毎日お弁当でしたよ。間違いがあっては困ると双方の話し合いでそうなったみたいですが。
小学生になった今でも、毎日お弁当ですよ。

  • << 4 ありがとうございます。 そういったお話を聞くと安心します。 小学校はお弁当制の学校をと考えています。 幼稚園もお弁当制なのですが、お弁当以外でも食事がある様なんです。 参考になります。 ありがとうございます。

No.3 12/12/16 11:19
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。

そうなんですね。
私自身調べ方が不十分でした…

大変参考になります。
ありがとうございます。

No.4 12/12/16 11:23
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 息子の同級生に食物アレルギーの子が居ましたが、いじめなんてありませんでしたよ。 ただうちの園は完全給食だったので、その子だけ毎日お弁当でし… ありがとうございます。

そういったお話を聞くと安心します。

小学校はお弁当制の学校をと考えています。
幼稚園もお弁当制なのですが、お弁当以外でも食事がある様なんです。

参考になります。
ありがとうございます。

No.5 12/12/16 17:29
匿名さん5 ( ♀ )

息子が酷いアレルギーでしたので…幼稚園の先生 小学校の先生とは何度も話しをしました。

お弁当持参の許可やクラスメイトにアレルギーの説明をしてもらう事

何より1番大切なのは自分の子供にアレルギーの教育をする事でした。
本人がアレルギーだと自覚していないと
スーパーの試食や  お友達の家で相手は善意で食べ物を与えてくれますが…これが危ないのです。
息子も3歳の頃には「僕はアレルギーで食べれません ごめんなさい」と言える様に育てました。
後 アレルギーは目が悪い人がメガネをかける事と同じ様な物で 恥ずかしい事でも何でも無いからね!と言い続けました。
今は成人していますが…
何も言われ無かったと言えば嘘になりますが
泣いて帰って来る事もなく
アレルギーでイジメられていると本人 先生からも聞いた事はありませんので…あまり心配せずに お子さんにアレルギーの説明をしてあげて下さい。

No.6 12/12/16 20:18
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。
本人に分からせる事が大切ですよね。

娘は下に弟が出来てからしっかりしてきたと思うので、分かってくれると思います。

今は私が食べさせない様にしてますが、やはりファミレス等に行くと、キャラクターが付いた子供向けの物が食べたいと泣く事があります…
説明して、宥めるのですが、やはり辛くなります。
娘を守る為に幼稚園側にも伝えますが、娘にも説明出来る様にします。

ありがとうございます。

No.7 12/12/16 21:02
匿名さん5 ( ♀ )

>> 6 ご姉弟が居ると大変ですね…

弟さんはアレルギーは大丈夫なのでしょうか?
息子は 卵 牛乳 ピーナツのアレルギーでした。

除去食 疑似食の本があります。
お嬢様のアレルゲンは分かりませんが

ケーキも作れますし
折り紙や切り抜きのキャラクターに   つまようじを付けて飾ってあげるのも技ですよ(笑)

大変だけど
段々なれてそれが普通になって行くと思います。

頑張って下さいね!

No.8 12/12/17 11:34
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 7 大変ご丁寧にありがとうございます。

下の子は1才です。
息子には食物アレルギーは無いみたいです。
娘は芋類全般・果実ではメロン・柑橘系・ピーナッツ・牛乳・甲殻類にアレルギーがあるのですが、こちらにのべた以外にも出るかもしれません。
芋類がだめなので、片栗粉の使われているメニューは勿論ダメです。
思わぬ物に使われているので、常に不安があります。

いろんな工夫があるのですね。
私も工夫して娘が食べれる様にしてますが、娘も食べれる物でも好き嫌いがあり、つい怒ってしまいます…
ダメなのは分かってるのですが、せめて食べれる物はと思うとこうなってしまいます…

娘が辛い思いをしないようにしてあげたいです。

大変参考になります。
ありがとうございます。

No.9 12/12/17 18:07
匿名さん5 ( ♀ )

>> 8 沢山のアレルゲンですね…💧
主さんの ご心配 ご苦労とても共感できます。
息子もそうでしたがアレルギーの子供は どうしても偏食になりがちで
せっかく作っても食べてくれ無いとイライラしてしまいますよね💧
息子は高校生の頃にはアレルギーはピーナッツと花粉症で治まりましたが…
もっと食事の楽しさを教えられれば?と反省する事も沢山あります。
いまだに食品を手に取っては表示を見てしまう癖は治りません(笑)

お嬢様の外食 お店探しも一苦労ですね💧
蕎麦アレルギーも怖いので是非検査された方が良いかと思います。

にんじんをグラニュー糖で煮て裏ごしをして
粉ゼラチンでにんじんゼリーだと色もキレイで栄養もありますよ!

長々と書いてしまいまして
ごめんなさい💦
応援しています。
頑張って下さいね!

No.10 12/12/17 21:32
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます。
共感できて嬉しく思います。

今日もまた怒ってしまいました。
娘がいろんな物を食べてみたいのは分かるのですが、私が工夫して作っても「これ嫌」と言われると辛いです。

でも娘が一番辛いんですよね…

頑張ります。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧