注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼

幼児を連れて引っ越しされた方に質問です

レス8 HIT数 21394 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
12/12/15 23:01(更新日時)

1歳半になる息子を連れ家族三人で狭い2DKアパートから広い一戸建てに一昨日引っ越してきました。
初日は息子も興味津々で楽しそうでしたが昨日から元気がなくずっと私にベッタリで家事もする暇ないくらいずっと抱っこしてないと泣くようになりました(>_<)夜泣きも激しくなり昨夜は突然風呂上りに震えだし発熱、、病院いっても風邪ではなく今朝にはすぐ熱は下がりましたが、引っ越してきた一昨日からあまり食欲もなく全然オモチャでも遊ばず常に抱っこを要求してきます。
私は妊娠八カ月で9kgの息子を抱っこ紐して市役所行ったり部屋片付けたりと、疲れてしまってます。
主人は夜22時頃まで残業なので頼る人もおらず息子とこれから産まれる子どもと四人で住める大きな家を買ったけど間違いだったのかな?と思えてきました( ;´Д`)

広い一戸建てにいったら息子もはしゃいで走り回ってるイメージでしたが凄く悲しそうで元気もなく、、これって仕方ないのでしょうか?
いつか慣れますかね?
幼児を連れて引っ越された方やはり息子みたいにストレスかかえていましたか?

昨日は最後の荷物を取りにアパートに少しの間行ったのですが、息子はすごく嬉しそうでたくさんおしゃべりしたり走り回ってて、やっと我が家に帰ってきた〜!みたいな顔見てると何だか申し訳なくて、、環境を変えストレス与えてしまってることが辛いのですがしばらく経ったら慣れますでしょうか?(;_;)
二月には妹も産まれて更にストレス与えてしまうと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります、、。

タグ

No.1889676 12/12/15 19:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/15 19:26
専業主婦1 ( ♀ )

ホームシックの一種ですよ。
新しい家にはすぐ慣れるので大丈夫です。

No.2 12/12/15 19:40
匿名さん2 

息子さん色々感じやすいお子さんなんですね。
ママの妊娠もあるから余計なのかな。

うちは1歳8ヶ月で引っ越しましたが、しばらく夜泣きが続きましたよ。
私自身も1歳代の時に引っ越しを経験しましたが、最初は怖いと泣いたそうです。

そのうち慣れれば大丈夫だと思います。
お気に入りのおもちゃで遊ばせたり、近所をお散歩したりできるだけ普段と同じような生活をしてあげて下さい。
ここが自分の居場所で、大好きなママやパパやおもちゃ達と一緒なんだとわかればそのうち落ち着くと思いますよ。

No.3 12/12/15 20:00
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
元々人見知りとかひどく、シャイな性格でサークルなどよく連れて行きますが慣れない場所に連れていくと一歩も動けなくなる子なので今凄く不安なんですかね(;_;)ストレスで発熱までなるなんて申し訳ないです。ずっと抱っこしてあげたいけど片付けとか書類等で慌ただしく息子はかなり泣いて足元から離れません(>_<)
来月からは里帰りするのに早く引っ越し終わらせなきゃと私も焦ってイライラしてしまいます(;_;)
夜中熟睡しないからか日中にたくさん寝ています。
慣れた頃に里帰りで実家に引っ越して更に妹が出てきて、一ヶ月したらまた今の家に帰り妹のお世話で今みたいな付きっきりな生活ができなくなるから息子にはたくさん我慢をさせてしまうなぁと思い可哀想になります(>_<)

早く家に慣れてくれたらいいのですが、、お互いにストレスがやばいです、。

No.4 12/12/15 20:46
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

大人でも引越してすぐは落ち着かないですよね。 子供なら余計にそうだと思います。

うちは生後9ヶ月でアパートから戸建てに引越ましたが、一週間ぐらいは夜泣きしてましたよ。

片付けもすぐ必要なものだけで、旦那がいる時だけ片付けてましたので、収まるまで1ヶ月ぐらいかかりました。

子供には以前と同じ配置でおもちゃスペースを作り、寝る部屋の照明を以前のものにしました。
アパートだとママが見える所にいたり、気配を感じていたけど、戸建てだとトイレ行くとドア2枚と廊下も隔ててあったりで心ぼそいんだと思います。
うちは昼間トイレが見える部屋に柵をつけて、トイレのドアを開けて顔が見えるようにしてました。
また洗濯物は一階で角ハンガーに干して、二階のベランダにはそれをかけに行くだけにしました。 タイミングはなるべく好きなテレビの時間で。(いないいないばあ、とか)

ご飯作るのは、見える所にイスとおもちゃを持ってきて座らせるか、見える場所に小さなおもちゃスペースを作ってあげるのもいいかもしれませんね。防音マットを引くと、コーナーにもなるし、座らせてても寒くないと思います。

家事は必要最低限で、お子さんが落ち着くまでの辛抱ですね。
あと、ベビーマッサージもオススメです。スキンシップと代謝を高めるので、身体がポカポカになります。

No.5 12/12/15 20:57
イボ痔切れ痔三十路 ( 30代 ♀ GOHwe )

多分、他人の家に遊びに来たみたいになってるんじゃないかな
子供は大人より慣れるの早いから大丈夫じゃないかな

No.6 12/12/15 21:41
通行人6 

私も二番目妊娠して家を購入しました。引っ越しした時は上は二歳になってました。

新しい家が落ち着かないのは仕方ないみたいです。遊びにきた感覚になるようでした。しかし、家具がアパート時代の物で、特に寝室がそのままだったので、直ぐに慣れました。お庭遊びが楽しくて、新しい家嬉しいって言ってました。

No.7 12/12/15 22:13
♂♀ママ7 

娘が1歳11ヵ月で2LDKのアパートから一戸建てに引っ越ししました👍
当時私も妊娠6ヵ月でした😌
引っ越したその日の夜、2階の寝室を嫌がり泣きわめいてました😓
とにかく寝室が一番ダメでしたね😢
娘の好きなワンワンとうーたんのポスターを貼ったりしても寝室を断固拒否✋
毎晩リビングのこたつで寝付いたら寝室に運んでいました😅
ちなみに今月で4歳になりましたがいまだにこたつで寝付いたら寝室に運んでいます⤵
この2年、最初から寝室で寝られたのは数える程度です😒

No.8 12/12/15 23:01
通行人8 ( 30代 ♀ )

慣れですよ

一生そんな感じっていうのはありえませんから

年少、1才1ヶ月、妊娠9ヶ月で1戸建てに引っ越しましたが、最初は私も子供も慣れないから疲れてました。
今一番上高校1年生ですが、誰も前の家なんて覚えてません。
ホント一時期の事ですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧