注目の話題
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
女性に嫌われる人の定義

こんな実母をみなさんはどう思いますか?

レス89 HIT数 47320 あ+ あ-

すず( 20代 ♀ GUZ1Sb )
19/04/26 00:05(更新日時)

只今第1子を妊娠中(8ヶ月)の初マタです

現在私は旦那の転勤で他県(私の実家まで車で3〜4時間ぐらいのところ)に住んでいます

少し前 に母とケンカしました

ケンカの原因は・・・

母親から電話がかかってきて

母『◯◯(旦那)のお兄さんの子供に発達障害の子がいたよね?』

私『うん、いるよ』

母『じゃぁアンタのお腹の子はダウン症児の可能性が普通より高いと思うから大きな病院で羊水検査・血液検査をしてもらった方がいいと思う』

私『うん、でも羊水検査は流産する可能性があるって聞いたよ?後、どっちの検査も100%セント結果がわかるわけじゃないって聞いてるけど?』

母『そんな事があるもんか、アンタが今住んでるド田舎の病院の先生が言う事なんて信用できるか!私はアンタと妹を大学病院で生んでるんだ!私が妊娠した時、先生にダウン症児の事について聞いた時はそんな事言ってなかったし、どっちかの検査をすれば100%わかるって聞いたんだ!ダウン症児ははっきり血筋だと言われた!こっちはその当時最先端の医療と最先端の知識をそなえた大学病院の先生に確認してるんだから間違えない!』

私『うん…』

母『でももう検査できない時期に入ってるね』

私『それがわかってるならいちいち教えてくれるな!不安になるだけだろ!だぃたぃ、検査したとして、もし障害持ちの子ってわかったらどうするよ?』

母『そんなもん中絶するしかないだろ!』

私『・・・そんな簡単に言うけど、たった1回中絶しただけでも、二度と妊娠できない体になるかもしれないんだよ 』

母『今どきそんな事があるもんか!』

私『・・・』

これがケンカの原因です

耳を疑いました…

私の事を思って言ってくれたのはわかります

がこの、中絶できるうちに障害があるとわかった以上は中絶するべきだ!健常者以外は生むもんじゃない!と言わんばかりの母親の言葉をみなさんはどう思われますか?

普通、もう中絶できない時期に入っているとわかっているなら、不安にさせてしまうだけだし、もう言わないでおこうと思うもんじゃないですか?無事に生まれてきてくれる事だけを娘と一緒に祈ってくれるのが母親だと私は思っていたのですが

お腹冷やさないようにね!とかツワリは大丈夫?とかもっと優しい言葉をかけて欲しかった・・・

みなさの意見を聞かせていただきたいです

元々母とは不仲で大っ嫌いだったのですが、今回の事で益々大っ嫌いになりました

No.1889485 12/12/15 10:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/15 10:26
通行人1 

スレを読んでて、
お母さんの考え方っていうのは、
実際の所多いだろうなと思いました。
それと主さんとお母さんは、
親子なのに全く正反対なのが印象に残ります。

どちらにしても、安産をお祈りします。☺

  • << 18 私も、まだ中絶できる時期なら中絶を選んでいたかもしれません…

No.2 12/12/15 10:36
匿名2 ( ♀ )

お母さんが心配する気持ちも分かります。
因みに今は血液検査でダウン症が分かるらしいです。
私は独身なので実際そうだったら分かりませんが、
最近見たネットでは産まないという意見が圧倒的だったのが印象的でした。
障害児ですと、
やはり経済的な事や、育てる事がものすごく大変なんだと思います。
特に既婚者が産まないという意見が多かったので、
子育ては並大抵なものではないんだと感じました。
お母さんも心配しちゃっているのでは?

  • << 17 心配して言ってくれたんだと思います けど言うならもっと早く言って欲しかったです まだ中絶できる時期に… 中絶できない時期に入ってしまってから言われても困りませんか? 今更言われても私にはもう生むと言う選択しかできないので…
  • << 58 中絶出来ない次期だと言っているのに、不安にさせるレスするなんて主さんに酷いと思います。 主さん、 安産で健康な赤ちゃんを願って信じてあげましょうね。

No.3 12/12/15 10:44
匿名 ( ♀ cb8Al )



お母さんの気持ちも分かります。

子育ての大変さを経験して来たからでしょう。

ただ、主さんが書いたように言うのが遅いですね。

言い方が引っかかったのですよね。

  • << 16 そうです 言い方に引っかかったと言うか もっと早く言って欲しかっただけです 今更言われても私にはもう生むと言う選択しかできないので…

No.4 12/12/15 10:47
名無し4 

お母様の迷走っぷりはなんだろう…。
キライになるのも仕方ないですね。

私も主さんの安産をお祈りします😌

No.5 12/12/15 10:48
名無し5 

お母さんの 言い方はともかく、言われた内容は親心だと思います。
私も 時期は堕胎できる時に 同じ事を言うと思います。
綺麗事ではなく、今の世の中普通の子育てでも大変なのに、自分の子供に 苦労はさせたくないと 親なら ほとんどの人が思うはず。
障害を持って産まれて、親が元気な内は大丈夫だけれど、親が亡くなった時には、その負担は兄弟・姉妹にかかります。
先々まで考えたら、親の不安は 良く良くわかります。

例えば、もし主さんに 障害を持った子供が産まれたとして、自分が亡き後の 事まで 責任を持てますか?
私は そんな事を 兄弟・姉妹に負わせられませんから、主さんのお母さんの言いたい事 理解できます。

  • << 15 でも中絶できない時期に入ってしまってから言われても困りませんか? 今更言われても私にはもう生むと言う選択しかできないんですよ?

No.6 12/12/15 11:03
ヒマ人6 ( ♀ )

はっきりものを言う、お母さんだなあと思います。
きついですけど、もし…と考えて色々思うところがあったからでしょう。
悲観して抱えきれない親御さんも中にはいますからね。
私は、迷わず産みたいと思うけど、産んで育ててみないことには、分からないことの方が多いでしょう。
優しい言葉も欲しいところですが、気持ちの余裕があって落ち着いた時でないと、なかなか出ないこともありますよ。
出産まで、もう少しですね。
お腹にいるときが、一番一緒にいることができて、守ってあげられる時期だなと、子育てを振り返って思います。
腹立たしいと思いますけど、お腹の赤ちゃんと一緒に心穏やかに過ごしてくださいね。

No.7 12/12/15 11:53
名無し7 ( ♀ )

変なお母さんですね。
心配はわかりますが、何故今更不安を煽るようなことをいちいちいうのかわからない。
きっとお母さんが何か急に不安になるきっかけがあって、不安を当たり散らすように電話して来たのかなぁ…と思いました。
なんにしても今更ですよ💧
そんなことよりストレス貯めないようにして下さい👋😁✨
元気な赤ちゃん生まれてきますように✨

No.8 12/12/15 12:24
匿名8 

お母さんの気持ちも解るな。

うちの母親は私が妊娠しても「ふぅん」「で?」的な全く関心ない系だったから、逆にそれだけ心配してくれる方が羨ましい。

健康に産まれても育児は大変。
障害があったらもっと大変。

お母さんはきっとそれが言いたいのが、きつくなってしまったんじゃないのかな?
表現が下手っていうかね。

母親だれでも娘には誰よりも幸せになって欲しいと思うもの。

細かく言いたくなる気持ちも、私自身が母親になって解った。

きっと私も娘が主さんと同じ状況なら、少なからずチャチャ入れると思う。


主さんは自分の子供が心配じゃないの?

だれでも健康に産みたいって思うよね?
言葉は悪いかも知れないけど、できれば…と思わない?


  • << 14 もちろん心配です だけど中絶できない時期に入ってしまっているこの時期に言われても困りませんか?

No.9 12/12/15 14:26
名無し9 

ん~けど障害持った子供を育てる覚悟はあるの?

私なら無理。
もし中絶出来る期間にわかったら中絶するな。

ウチの兄の子が障害あるんだけど、ウチの親あんまり可愛いと思ってないみたい。

障害のないウチの子ばかりかわいがってるもん。

私も兄の子供をかわいいと思わないし、面倒くさいと思ってる。

気の毒だと思うけど、正直私はそういうのに偏見を持ってるから。

だからあなたのお母さんの不安な気持ちは分かるな。

  • << 13 自身ないです… 中絶できる時期にわかっていたのなら中絶を選んでいたかもしれません だけど中絶できない時期に入っているのに今更そんな事言われてもなとは思いませんか?
  • << 19 綺麗事ではなく事実であり本心を書いて居られるんだと思いますが 障がいを持っているとは言え、血の繋がった甥子さんをそんな風に思っている貴方や孫なのに冷たい見方しか出来ない親御さん。 この文面を見て悲しみと同時に怒りが湧きました。 世の中、障がい者に対しての偏見が多いことは十分知っております。 他人様からの冷たい視線、侮蔑的な言葉には諦める術が身につきましたが 身内までそんな態度をとるなんて信じられ無いです。 その子を生んだ義姉さんは辛い思いをしている事でしょうね💧 主さんのお聞きになりたい事とは掛け離れたレスで申し訳ありませんでした。 スルーする事も考えましたが 障がい者を身内に持つ私としては無視出来ない内容でしたので投稿しました。 失礼致しました。
  • << 66 お前の母親もお前も 鬼畜だな‼ 鬼畜が 他人の相談のってんじゃね~よ お前らの頭も充分障害あるじゃないか‼ 😜バ~カ‼

No.10 12/12/15 15:07
名無し10 

綺麗事で子育てなんか出来ない。
障害の疑いが出たら産めない。

  • << 12 そのとおりだと思います 中絶できるうちにわかったのなら私も中絶を選んでいたかもしれません

No.11 12/12/15 15:15
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

書き忘れましたが、まだ中絶できる時期に障害があるとわかっていたら正直中絶を選んでいたかもしれません

私がみなさんに聞きたいのはもう中絶できない時期に入っているとわかっているのになぜ母は今更教えてくれたのか?と言う事です

どうにもできない時期に入ってしまっているのにそんな事言われてもみなさんは困りませんか?

  • << 20 そりゃ今ごろ言われても困るよね。 ただ気になって言わずにはいられなかったんじゃない?
  • << 46 まぁ、確かに困りますね。 でもお母さんは今更その情報を知り、今更だけど電話しちゃったんだと思います。 嫌がらせや悪気があったとは思いません、うざったいけどね。 うちの母親も私が妊娠中は、テレビで情報を入手すると即電話してきました。 既に知ってる情報も多々ありました。 それが親心だと思います。 仲が悪いから余計にカチンと来たのかもしれないですね😅

No.12 12/12/15 15:23
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 10 綺麗事で子育てなんか出来ない。 障害の疑いが出たら産めない。 そのとおりだと思います

中絶できるうちにわかったのなら私も中絶を選んでいたかもしれません

No.13 12/12/15 15:27
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 9 ん~けど障害持った子供を育てる覚悟はあるの? 私なら無理。 もし中絶出来る期間にわかったら中絶するな。 ウチの兄の子が障害ある… 自身ないです…

中絶できる時期にわかっていたのなら中絶を選んでいたかもしれません

だけど中絶できない時期に入っているのに今更そんな事言われてもなとは思いませんか?

No.14 12/12/15 15:29
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 8 お母さんの気持ちも解るな。 うちの母親は私が妊娠しても「ふぅん」「で?」的な全く関心ない系だったから、逆にそれだけ心配してくれる方が羨… もちろん心配です

だけど中絶できない時期に入ってしまっているこの時期に言われても困りませんか?

No.15 12/12/15 15:36
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 5 お母さんの 言い方はともかく、言われた内容は親心だと思います。 私も 時期は堕胎できる時に 同じ事を言うと思います。 綺麗事ではなく、今の世… でも中絶できない時期に入ってしまってから言われても困りませんか?

今更言われても私にはもう生むと言う選択しかできないんですよ?

  • << 84 そもそも、母親に反する気持ちがあるなら、ここまで意見を他人に求めないで良いと思います。あなたの考えにあなた自身が揺らぐ、他者によりあ随分振り回されている。あなた自身も自分の考え、実母との関係性を上手く作れていない事にまず、問題点があるように思います。 今の断片的な捉え方だと問題解決に繋がらないかな〜〜ておもいます。これから子供育てる際にいちいち言われる事に疑問を持つのもしんどそー🤤自分に必要な言葉の断捨離をうまくして、シンプルに♪

No.16 12/12/15 15:40
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 3 お母さんの気持ちも分かります。 子育ての大変さを経験して来たからでしょう。 ただ、主さんが書いたように言うのが遅いですね。 言い方… そうです

言い方に引っかかったと言うか

もっと早く言って欲しかっただけです

今更言われても私にはもう生むと言う選択しかできないので…

No.17 12/12/15 15:45
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 2 お母さんが心配する気持ちも分かります。 因みに今は血液検査でダウン症が分かるらしいです。 私は独身なので実際そうだったら分かりませんが、… 心配して言ってくれたんだと思います

けど言うならもっと早く言って欲しかったです

まだ中絶できる時期に…


中絶できない時期に入ってしまってから言われても困りませんか?

今更言われても私にはもう生むと言う選択しかできないので…

No.18 12/12/15 15:47
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 1 スレを読んでて、 お母さんの考え方っていうのは、 実際の所多いだろうなと思いました。 それと主さんとお母さんは、 親子なのに全く正反… 私も、まだ中絶できる時期なら中絶を選んでいたかもしれません…

No.19 12/12/15 16:05
匿名19 

>> 9 ん~けど障害持った子供を育てる覚悟はあるの? 私なら無理。 もし中絶出来る期間にわかったら中絶するな。 ウチの兄の子が障害ある… 綺麗事ではなく事実であり本心を書いて居られるんだと思いますが
障がいを持っているとは言え、血の繋がった甥子さんをそんな風に思っている貴方や孫なのに冷たい見方しか出来ない親御さん。
この文面を見て悲しみと同時に怒りが湧きました。
世の中、障がい者に対しての偏見が多いことは十分知っております。
他人様からの冷たい視線、侮蔑的な言葉には諦める術が身につきましたが
身内までそんな態度をとるなんて信じられ無いです。
その子を生んだ義姉さんは辛い思いをしている事でしょうね💧



主さんのお聞きになりたい事とは掛け離れたレスで申し訳ありませんでした。
スルーする事も考えましたが
障がい者を身内に持つ私としては無視出来ない内容でしたので投稿しました。


失礼致しました。

  • << 85 うちも障害のある子供が居ます。 世間の冷たい目がわかる質問ですね。 私も論点ズレててもうしわけないですが。

No.20 12/12/15 22:29
名無し9 

>> 11 書き忘れましたが、まだ中絶できる時期に障害があるとわかっていたら正直中絶を選んでいたかもしれません 私がみなさんに聞きたいのはもう中絶… そりゃ今ごろ言われても困るよね。

ただ気になって言わずにはいられなかったんじゃない?

  • << 22 その母の気遣いのなさにムカついてますね おかげで私は不安で不安で仕方がない毎日をおくっております…

No.21 12/12/15 22:56
名無し21 ( ♀ )

てか、発達障害とダウン症は全く別の障害でしょう。
発達障害の親戚がいるからダウン症の検査って、変な事言いますね。
主さんのお子さんをダウン症と決め付けた言い方してるのもなんかなぁ。

言いたい事言ってお母さんはスッキリ、って感じですね。
それを聞いた主さんの気持ちは考えてないんでしょう。

  • << 23 あっさり言うけど親と縁切った方が良いよ。果たして孫を可愛がるだろうか?もし障害があったら?健常者でも欠点見つけ出し、だから言ったのに💢 そんな感じで言い立てるだろうね。血のつながりより心のつながりだよ。 私は貴女のお母さんと同じ年代 8月に孫が産まれたけど もし障害持っていても受け入れるよ。 ちなみに妻は子供産んでから難病になった。当然私は受け入れた。ただ私の両親は鬼畜だった。死んでも許さない。 手を切らなければ後悔するよ。
  • << 24 母曰く、お兄さんの子供に発達障害の子が生まれてるんだから旦那の家系は障害者が生まれやすい血筋のはずだから私にもダウン症児ができる可能性が高いんだ!といい張ってました 意味わかりませんね…
  • << 81 21さんのおっしゃる通り、発達障害とダウン症は別物です。 ダウン症をなんだと思ってるのでしょうか⁉ ただ、きれい事ではなく、障害児を育てるのは精神的も大変です。 福祉は進歩していても、世間の偏見、差別はなくなっていません。 もっと世間が偏見なくおおらかな気持ちで接してくれたら、子育ては大変でも随分精神的には救われると思います。 でもね、生まれてみないと障害持ちかどうかなんて分かりませんよ。仮にそうだとしても、自分の子にはかわりないのだから、苦労してもかけ換えのない可愛い我が子で間違いないのですから。 主さんはお母様がもともと嫌いとの事でしたが、きっとそう思わせるようそのある方なのだと思いますので、距離をおいた方がいいでしょうね。

No.22 12/12/15 23:11
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 20 そりゃ今ごろ言われても困るよね。 ただ気になって言わずにはいられなかったんじゃない? その母の気遣いのなさにムカついてますね

おかげで私は不安で不安で仕方がない毎日をおくっております…

No.23 12/12/15 23:17
社会人23 ( ♂ )

>> 21 てか、発達障害とダウン症は全く別の障害でしょう。 発達障害の親戚がいるからダウン症の検査って、変な事言いますね。 主さんのお子さんをダウ… あっさり言うけど親と縁切った方が良いよ。果たして孫を可愛がるだろうか?もし障害があったら?健常者でも欠点見つけ出し、だから言ったのに💢
そんな感じで言い立てるだろうね。血のつながりより心のつながりだよ。
私は貴女のお母さんと同じ年代
8月に孫が産まれたけど もし障害持っていても受け入れるよ。
ちなみに妻は子供産んでから難病になった。当然私は受け入れた。ただ私の両親は鬼畜だった。死んでも許さない。
手を切らなければ後悔するよ。

  • << 34 奥さんを労ってあげて下さい

No.24 12/12/15 23:21
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 21 てか、発達障害とダウン症は全く別の障害でしょう。 発達障害の親戚がいるからダウン症の検査って、変な事言いますね。 主さんのお子さんをダウ… 母曰く、お兄さんの子供に発達障害の子が生まれてるんだから旦那の家系は障害者が生まれやすい血筋のはずだから私にもダウン症児ができる可能性が高いんだ!といい張ってました

意味わかりませんね…

No.25 12/12/15 23:47
匿名25 

主さんは、何故今頃言ってくるの?と立腹してるけど、もっと早くに言ってきてたら素直に検査受けて、障害の可能性大だったら中絶したのかな??

お母さんもデリカシーのない方だと感じましたが、主さんもお母さんの言うことにこれまでも過剰に反抗してきたのでは?

的外れだったらごめんなさい。

でも自分が子育てする段になると、自分と母親の関係って嫌でも意識するようになるから・・

お母さんを嫌いと公言する人がまともなお母さんになれるかな?

  • << 60 主さんとお母様の此までの経緯が解らないのだから、貴女の憶測だけで主さんを貶すなんて失礼過ぎますよ。

No.26 12/12/16 00:19
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 25 はい、中絶できる時期に言われていれば素直に検査を受けて、障害の可能性大だったら中絶を考えたかもしれません

私の母は毒母なので嫌いです

今まで散々傷付く事を言われて育ってきました

この気持ちわかりますか?

お母さんを嫌いと公言する人がまともなお母さんになれるかな?

こんな事を言うぐらいだからきっとアナタのお母様はとても立派な方なんでしょうね?

毒母を持つ私の気持ちなんてわからないでしょうね

羨ましいです…

No.27 12/12/16 00:49
匿名25 

いえ、私の母も毒母です。
そして今現在、私自身が育児に悩み、毒母になりそうで怖いです。
虐待や暴言を受けて育つと、自分の子供にもそれを繰り返してしまうことが多いと言われています。
期待するから落胆する・・心のうちで親のことは諦めて次世代に連鎖しないようにしなくては・・という意味で書き込みました。
気を悪くされましたね。ごめんなさい。
残りわずかな妊婦生活を楽しく、穏やかに送れますように。安産お祈りしています。

No.28 12/12/16 05:20
名無し28 

カエルの子はカエル。
お母様が今更言ってきても遅いとおっしゃいますが、検査で障害がわかり22週に入る前なら中絶していたわけでしょ?もう中絶できないだけで、考えていることは主さんもお母様も同じ。もし赤ちゃんに何らかの発達障害があったとしたらかわいそうですね。産まれてくるのが主さんのもとで。

  • << 38 え? まだ中絶できる時期だったら、中絶も考えたかもしれないとしか言ってませんが?
  • << 61 それは、悪質極まる暴言ですよ。 貴女の 性格悪さはお母様譲りですか?

No.29 12/12/16 05:21
名無し29 

ごめんなさい…お母さまのような人を傷つけるだけの言葉を平気で吐ける人が大嫌いです。

旦那さんとその身内を軽視していることも、私なら許せないです。

反面教師にして優しい母親になってくださいね。

案ずるより産むが易し。
穏やかに出産の日が迎えられますように。

  • << 39 ありがとうございます 母親ならもっと考えて言ってほしいですよね

No.30 12/12/16 07:25
ヒマ人30 

お母さん余計な事言って出産する娘の気落ちを全然、分かって無い身勝手な人ですね。検査だってリスク有るんですよ💧 ダウン症って染色体異常の障害ですよね❓ 発達障害とはまた別じゃないかと思います💧

  • << 40 別だと言っても血筋だ!と言い張るんです

No.31 12/12/16 07:27
旅人31 


…人って、今更だが…恐いね。


こっちは俺で血筋は完結しちゃうけど…
主さん何とか人間を楽しんでよね😊



俺も…最期のあがきしてみるつもりだけど…


諦めは肝心な場合もあるっしょ😱


運任せ🙌

No.32 12/12/16 07:41
匿名32 ( 40代 ♀ )

多分主さんのお母さん位の年齢かな?私

25年前の先生の言葉⁉信じて、それを娘さんである主さんに言うお母さんに引きます⤵

ちなみに、ダウン症は遺伝では有りませよ。受精卵の分裂する時、遺伝子21番目が1つ多く在るだけです。兄弟姉妹でも全員じゃない人も沢山居ますよ

高齢妊婦に多くなる傾向ですが、若い方にもいらっしゃいます。親戚に居たとしても、遺伝でも有りませんけど…


妊婦さんになると、五体満足で産まれてくれればいいと思うのは皆さんそうだと思います。そして元気に産まれたら早く歩け,早く喋れ,学校に行けば勉強出来たらいい?とか足が速ければいい?とか…人間は次々に欲が出てきますよね😥


心配は尽きないと思いますが、ありのままを受け入れるしか有りませよ。主さんと旦那さんのお子さんですから

無事にご出産されることを、掲示板の中ですが…お祈りしております🙇

最後に一言『赤ちゃんのママなのですから、お母さんの言葉に傷つくことなく、強いママになって下さい』

  • << 41 母は58です 私がどう説明しても血筋なんだと言い張り聞く耳をもってくれないんです 自分が私と妹(19)を妊娠して視てもらっていた時、先生に聞いたら血筋だとはっきり言われたんだ! 大学病院の先生が言ってたんだから間違いんだ!と言い張るんです

No.33 12/12/16 07:45
サラリーマン33 ( ♀ )

うちの子、発達障害です

血筋に障害者はいません
居ないどころか、医者の家系ですよ

主人の義兄弟なんか東大出身

主さん若いし、不妊治療してないでしょ?

発達障害児は産まないと思います。

たぶん大丈夫。

発達障害がわかる出産前検査はありません。

ダウン症はわかるそうですが、ダウン症の子供も授かり物です。

ダウン症の子供でも欲しい!というご夫婦のところに行くと思いますよ。
私は羊水検査を薦められましたが「羊水検査って赤ちゃんが障害あったら産むかどうか選択する為にするんですよね?
障害あっても無くても産むつもりですが?(え?何故私に検査をすすめるの?)」と私は言いました。
私は100%堕胎の可能性すら考えてもいませんでした。

見事、発達障害児をゲットしました。

だから主さんは健常の子供を産むと思います。

妊娠中はナーバスになるし人間関係にも敏感になります。

健康で元気な赤ちゃんを産む為にもう気にしないことですよ。

発達障害の子供に当たる確率は健常児に当たる確率の10倍以上。

よほど当たりやすい体質じゃなきゃ当たりません。
私は昔からクラスメートでも不思議ちゃんみたいな友人が好きでした。
そういう人の所に選んで障害児は来ます。
しかも私は医療関係者です。うちの子供は運が良いって言われます。

主さんには普通の可愛い主さんや旦那様に似てる赤ちゃんが生まれますよ。

  • << 42 先生にススメられたんですか? 私はススメられたり一切してないのですが、どういう方がススメられるとかあるんですか?
  • << 86 素敵なレスで、心が晴れました。 うちの子供も発達障害で、どちらの家系にも障害のある人はいません。 私も昔、不思議ちゃんな友達をよく守ってました。 貴方のような考えの人が沢山居たら平和になりますね(^^)

No.34 12/12/16 08:30
匿名34 ( 30代 ♀ )

>> 23 あっさり言うけど親と縁切った方が良いよ。果たして孫を可愛がるだろうか?もし障害があったら?健常者でも欠点見つけ出し、だから言ったのに💢 そん… 奥さんを労ってあげて下さい

No.35 12/12/16 08:56
匿名34 ( 30代 ♀ )

私の話です。

私には2人の子供います。
まずは上の子

5歳で走り方が変なのと鉄棒にぶら下がっては落ちてしまうのに気付いて小児専門の整形外科行くと足が悪い事と手と腕のチカラが弱いのが分かりました。手の方は3歳の頃から鶴を折る位の手先の持ち主だった事もあり、コレだけで済んだのだと言われました。
療育手帳とかはないですがリハビリ中です

下の娘は、発達が遅い子供でした。座りはするんですが、何時までたっても座り方が悪く例えて言うなら、座りの悪いダルマに見えたんで、小児科医に見せたら、足のチカラが弱いと言われ、上の子の担当医に見せたら上の子と同じ状態だと言われ、発見が早かったお陰でリハビリしてます。

お腹にいる時には何も指摘されませんでした。
大人になって脳梗塞とかになり、障害を負う場合ある事を考えたら…。
お母さん…軽率ですね

No.36 12/12/16 09:04
匿名34 ( 30代 ♀ )

因みに、本人が公表してますがハリーポッター役のダニエル・ラドクリフさんは発達障害で靴ヒモが結べないのと、字を書くのが不得意だそうです。

誰だったかな?ハリウッド映画スターの方で学習機能障害の為、字が読めない方がいます。

私の知り合いで方耳が特発性難聴になり、親は将来困らないようにと歯科衛生士の資格をとらせて歯科衛生士として働いてる方いますよ

要は障害の内容では生きていく為に手に職つけさせればいいんです。

No.37 12/12/16 10:12
匿名37 

主さんも毒母も同じに感じる。
あらかじめ検査でわかってたらダウン症の子なんか産まないって事ですよね?
同じ冷たい人達だなって印象です。
皆さんは、綺麗事では子育てできないって仰ってて、それも頭ではわかりますが…私には無理な考え方だな。
障害あっても我が子はめちゃめちゃ可愛いし愛してますよ。

産むしかないのはわかったけれど、もしダウン症が産まれたらどうするんでしょうか?
心配です。
主さんのように差別ある母のもとに産まれてしまったら…。
健常な子だといいですね。
私もそう願っています。


  • << 43 中絶を考えたかも?と言っただけではっきり中絶していたと思うなんて何処にも書いていませんが? もちろん障害をもった子が生まれても責任をもってちゃんと育てますが?

No.38 12/12/16 13:30
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 28 カエルの子はカエル。 お母様が今更言ってきても遅いとおっしゃいますが、検査で障害がわかり22週に入る前なら中絶していたわけでしょ?もう中絶… え?

まだ中絶できる時期だったら、中絶も考えたかもしれないとしか言ってませんが?

No.39 12/12/16 13:32
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 29 ごめんなさい…お母さまのような人を傷つけるだけの言葉を平気で吐ける人が大嫌いです。 旦那さんとその身内を軽視していることも、私なら許せ… ありがとうございます

母親ならもっと考えて言ってほしいですよね

No.40 12/12/16 13:34
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 30 お母さん余計な事言って出産する娘の気落ちを全然、分かって無い身勝手な人ですね。検査だってリスク有るんですよ💧 ダウン症って染色体異常の障… 別だと言っても血筋だ!と言い張るんです

No.41 12/12/16 13:45
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 32 多分主さんのお母さん位の年齢かな?私 25年前の先生の言葉⁉信じて、それを娘さんである主さんに言うお母さんに引きます⤵ ちなみに、ダウン… 母は58です

私がどう説明しても血筋なんだと言い張り聞く耳をもってくれないんです

自分が私と妹(19)を妊娠して視てもらっていた時、先生に聞いたら血筋だとはっきり言われたんだ!
大学病院の先生が言ってたんだから間違いんだ!と言い張るんです

No.42 12/12/16 13:49
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 33 うちの子、発達障害です 血筋に障害者はいません 居ないどころか、医者の家系ですよ 主人の義兄弟なんか東大出身 主さん若いし、不妊治療し… 先生にススメられたんですか?

私はススメられたり一切してないのですが、どういう方がススメられるとかあるんですか?

No.43 12/12/16 13:59
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 37 主さんも毒母も同じに感じる。 あらかじめ検査でわかってたらダウン症の子なんか産まないって事ですよね? 同じ冷たい人達だなって印象です。 … 中絶を考えたかも?と言っただけではっきり中絶していたと思うなんて何処にも書いていませんが?

もちろん障害をもった子が生まれても責任をもってちゃんと育てますが?

  • << 63 …中絶を考えたかも? それでも、生み育てますと言う言葉ではないですよね? 私にはあなたのお母様とあなたは同類に感じます。 不安をなぜ感じるんですか? もしかしたら、発達障害またはダウン症の子が生まれるかも?でも、もう中絶できないよ、どうすんの!?っていう不安ですか? どうして中絶できる時期に教えてくれなかったの?ってことなんでしょ? 赤ちゃん、可哀想。

No.44 12/12/16 14:40
通行人44 

主のお腹の子の心配より、お母さんの精神状態の方が心配だけど…😱

言っちゃ悪いけど、私から言わせたらお母さんの方が、よっぽど何か精神障害がありそう。

このお母さんじゃ、健康な子が産まれても、いちいち難癖をつけてきそう。

主だけじゃなく、子供に直接、いいそうだよね。

子供が産まれても、お母さんに預けたりしない方がいいと思う。

  • << 54 ウチの母はいわゆる毒母です 身体的暴力以外はセーフだと思い、言語的、精神的虐待を日々繰り広げられてきました もちろんあの母に子供を預けようなんてこれっぽっちも思ってません

No.45 12/12/16 15:29
名無し45 

俺の妻の弟は、ダウン症ですが、周りには家系には他に誰もいませんよ。

ダウン症、知的障害を持った人が子供を作ると障害を持った子供が生まれやすいって聞いたことあるが、
本人以外、兄弟に障害者が居るから障害持った子供が生まれやすいなんて聞いたことないな。

羊水検査で障害あるかどうかは、ある程度の可能性しかわからないよ…

というより、大事な時期に主の気持ちを不安がらせる様なことを言ってくる母親って……
それに……もし障害を持ってたとしても生まれて来るのは主と旦那の大事な愛の結晶です。
生んで大切に育てるのが親の務め…

障害ありそうだから中絶なんて、主の母親は人として失格ですね。

No.46 12/12/16 16:33
匿名46 ( 30代 ♀ )

>> 11 書き忘れましたが、まだ中絶できる時期に障害があるとわかっていたら正直中絶を選んでいたかもしれません 私がみなさんに聞きたいのはもう中絶… まぁ、確かに困りますね。

でもお母さんは今更その情報を知り、今更だけど電話しちゃったんだと思います。

嫌がらせや悪気があったとは思いません、うざったいけどね。

うちの母親も私が妊娠中は、テレビで情報を入手すると即電話してきました。
既に知ってる情報も多々ありました。

それが親心だと思います。
仲が悪いから余計にカチンと来たのかもしれないですね😅

  • << 48 ちゃんと私の本文を読んでからレスしてくれているんでしょうか? 母が私を妊娠した時に視てもらっていた先生に血筋だと言われたんだと私ちゃんと書いてますけど?

No.47 12/12/16 16:41
ミカン ( 4JhIl )

極論になるかな…

そもそもなぜ主さんのお母様は、主さんの旦那様の家系に障がいのある方がいらっしゃるのをわかっていながら結婚を許したんでしょうか。

難癖つけるなら、結婚前に「障がい児が生まれたら大変だから、結婚は考え直して」と意見欲しかったですよねぇ。

中絶然り、その他の手術でも弊害あったりするから、なかなかしたくないですしね…

  • << 56 結婚する時は結婚する時でまた別の事でグジュグジュ言われてたので、子供の事にまで頭が回らなかったんじゃないかと思います

No.48 12/12/16 16:42
すず ( 20代 ♀ GUZ1Sb )

>> 46 まぁ、確かに困りますね。 でもお母さんは今更その情報を知り、今更だけど電話しちゃったんだと思います。 嫌がらせや悪気があったとは… ちゃんと私の本文を読んでからレスしてくれているんでしょうか?

母が私を妊娠した時に視てもらっていた先生に血筋だと言われたんだと私ちゃんと書いてますけど?

No.49 12/12/16 17:09
匿名46 ( 30代 ♀ )

>> 48 読みました。
書き方悪かったですけど😅
8ヶ月で言ってきても嫌がらせとかわざと困らせようとかは考えてはないのではないかと言いたかっただけです。


お母さんが当時知っていたと言う話が本当だとして、
今更思い出して騒ぎ立ててきた、とか考えられませんかね?

主さんは、自分のは母親を嫌な親と批判して欲しくてスレ立てたのでしょうか。

逆に考えれば妊娠初期の不安定な時期に同じ事を言われたら、不安になって胎教に良くなかったと思いますよ。
嫌がらせするならそっちですよね。




  • << 55 母はテレビや外出先で障害者を見るたびに、あれは血筋なんだよ、良かったね、家の家系にはあんな人がいなくてと言っていました。

No.50 12/12/16 17:34
名無し50 

不安な気持ち分かるけど親心だと許して欲しいです
口は悪くても子を思う気持ちは皆一緒です

私の母親も言い方がキツくて悲しい思いをたくさんして来ましたが子供を持って親の気持ちが少し理解出来るようになりました

主さんの事が可愛いんだと思いますよ

無事に元気な赤ちゃん生んで逞しい母親になって下さいね 不安にならないで大丈夫!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧