注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

隔世遺伝

レス11 HIT数 3295 あ+ あ-

ア〜ヤ( 30代 ♀ Estse )
12/12/15 10:49(更新日時)

板違いならスイマセン。
遺伝について教えて下さい。
隔世遺伝ってありますよね。それって旦那が義母似じゃなかったら、義母似の子供は産まれなですか?旦那は義父似です。義母のパッチリしたお目を子供が遺伝してくれたらなぁと思ってて…。
分かりにくい質問でスイマセンm(_ _)m

No.1889273 12/12/14 20:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/14 21:00
通行人1 

遺伝は産まれてみないと分かりませんよ。病気は分かるようですが。誰に似てようと健康なら良いでしょ?

  • << 6 おはようございます。はい❗健康あっての贅沢な願いですね

No.2 12/12/14 21:11
♂♀ママ2 ( ♀ )

私の母は綺麗な巻き髪の天パ。妹も母ほどでないけど天パ。私はストレート。
旦那も旦那両親も兄弟もサラサラ。しかし、娘は天パです。隔世遺伝てやつですね。
だから、分からないもんですよ。
旦那はお母さん似だし、私の息子は私似だけど、義父に似てきたら嫌だなぁ。又は孫が義父に…。義父はあんまり好きじゃないから。でもこればかりは仕方ないですよねぇ。

  • << 7 おはようございます。レスありがとうございます。本ト💡隔世遺伝ですね❗嫌いでも顔のパーツがよけりゃそれはそれですよ(笑)

No.3 12/12/14 21:31
匿名さん3 ( ♀ )

旦那さんが義父に似ていても義母の遺伝子は受け継がれています。


お子さんは両親が保有する遺伝子を持って産まれてきます。


主に劣性遺伝の方が出やすいですが、何が劣性なのかは解りませんから、何とも言い難いですね。


  • << 8 おはようございます。レスありがとうございます。あ~頭がごちゃごちゃしてきますね(笑)

No.4 12/12/14 22:26
ベテラン主婦4 ( ♀ )

うちの子供は旦那の祖母に生き写しくらい似てるそうです💦
私は付き合う前に他界してた為会った事はないですが写真みたら本当にそっくり👵

旦那は父親似で義父は義父の父親似です。

だから義母に似る可能性はあると思いますよ💦

パッチリお目目だと良いですね👀

ちなみにうちは女の子ですが小さな一重です💧

私は二重で目元は誉められたりするので目元は似て欲しかったです😫

  • << 9 おはようございます。レスありがとうございます。それは隔世遺伝ですね…すごいなぁ奥が深い❗

No.5 12/12/15 00:48
匿名さん5 

目の二重かどうかの遺伝だけで言うと目は優性遺伝なので旦那さんがもし一重で義母さんが二重なら残念ながら旦那さんは二重になる遺伝子は持っていないのです。
優性遺伝とは持っていれば必ず現れる性質です。血液型でいえばAとBです。
一重はO型と同じ劣性遺伝になりますね。

二重をA表すとすると義母さんはおそらくAO義父さんは00旦那さんも00となります。 もし旦那さんが義母さんのAを受け継いでいたとしたらAOとなるので旦那さんは二重になっていたはずです。

ただ目は皮膚も薄いですし遺伝だけでは決まらないかなぁとも思いますね。

  • << 10 おはようございます。レスありがとうございます。旦那はまつげばさばさの眠たそうな二重です。義母の方がパチッとした綺麗な二重なんですよ~。旦那に似ている息子8ヶ月はラインはあるものの寝起き以外一重です。旦那も小さい頃の写真では一重です。

No.6 12/12/15 07:49
ア〜ヤ ( 30代 ♀ Estse )

>> 1 遺伝は産まれてみないと分かりませんよ。病気は分かるようですが。誰に似てようと健康なら良いでしょ? おはようございます。はい❗健康あっての贅沢な願いですね

No.7 12/12/15 07:52
ア〜ヤ ( 30代 ♀ Estse )

>> 2 私の母は綺麗な巻き髪の天パ。妹も母ほどでないけど天パ。私はストレート。 旦那も旦那両親も兄弟もサラサラ。しかし、娘は天パです。隔世遺伝てや… おはようございます。レスありがとうございます。本ト💡隔世遺伝ですね❗嫌いでも顔のパーツがよけりゃそれはそれですよ(笑)

No.8 12/12/15 07:55
ア〜ヤ ( 30代 ♀ Estse )

>> 3 旦那さんが義父に似ていても義母の遺伝子は受け継がれています。 お子さんは両親が保有する遺伝子を持って産まれてきます。 … おはようございます。レスありがとうございます。あ~頭がごちゃごちゃしてきますね(笑)

No.9 12/12/15 07:56
ア〜ヤ ( 30代 ♀ Estse )

>> 4 うちの子供は旦那の祖母に生き写しくらい似てるそうです💦 私は付き合う前に他界してた為会った事はないですが写真みたら本当にそっくり👵 旦… おはようございます。レスありがとうございます。それは隔世遺伝ですね…すごいなぁ奥が深い❗

No.10 12/12/15 08:04
ア〜ヤ ( 30代 ♀ Estse )

>> 5 目の二重かどうかの遺伝だけで言うと目は優性遺伝なので旦那さんがもし一重で義母さんが二重なら残念ながら旦那さんは二重になる遺伝子は持っていない… おはようございます。レスありがとうございます。旦那はまつげばさばさの眠たそうな二重です。義母の方がパチッとした綺麗な二重なんですよ~。旦那に似ている息子8ヶ月はラインはあるものの寝起き以外一重です。旦那も小さい頃の写真では一重です。

No.11 12/12/15 10:49
ジュエル ( 4cvme )

おはようございます。ウチには小学生の子供が居ます。二人共産まれて直ぐに、多血症と言われ先生に『遺伝ですよ』と…私も主人も両親誰も居なくて、んっ?誰だ?先日発覚!ウチの弟ビックリです。これも隔世遺伝なのか?因みに私は父方のお祖母にソックリです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧