注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

小学4年の娘のおもらし・おねしょについて

レス11 HIT数 19090 あ+ あ-

匿名さん
13/11/24 13:21(更新日時)

初めてスレッドをたてさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
私の娘は今年小学4年になったのですが、夏休みがあけた直後から、登校・下校途中や自宅にいる際に、おもらしが始まりました。
当初は下着をぬらす程度で、私が洗濯のときに気付いて娘に聞いたところ、「気付くと濡れていた。」とのことでした。
ところが数週間前からは、その程度ではおさまらなくなり、スカートを履いているときは下着とオーバーパンツがぐっしょり、ジャージのときはおしりに大きな染みを作ってしまう状態に悪化してきています。
特に自宅で勉強やテレビを見ているときなど、私がたまたまおもらしのときを見た時には、ほとんど何の前触れもなく、突然股間を押さえたと思った次の瞬間にはおしっこをしてしまっている状態です。
娘もおしっこをしているそのとき、またおもらしとなったあと、半分泣いて私に助けを求めてくるのです。
私は何も言わずにお風呂場に連れて行き、おもらしで汚れた下着等を脱がした後、シャワーできれいにしてから新しい替えを娘に履かせますが、1週間に数度は、取り替えた数時間後にまたおもらしをする始末です。
さらに、おもらしが悪化したころから、小学1年生で止まったはずのおねしょをするようになり、敷き布団・賭け布団をびしょびしょに濡らしてしまうことが1週間に2~3回あります。
現在の対策としては、下着のうえに尿取りパッドをつけ、さらに紙おむつを履かせており、その結果、おむつから尿が漏れることはあまりありません。
夜間も長時間型の紙おむつを履かせて、布団への漏れを防いでいます。
しかしながら、おねしょだけならまだしも、おもらしがここまで悪化すると、親としても何か娘にあったのではないかと心配でなりません。
本人も年頃ですし、今後、このような状況が続くようでは普段の生活への影響も計り知れません。
アドバイスをいただければ幸いです。
正直、どのようにすればよいのか悩んでおり、


No.1889194 12/12/14 16:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/14 16:47
ベテラン主婦1 

一度 病院に連れて行かれたらどうですか・・・⁉
泌尿器科とか・・
後 心療内科?かな?

娘さん学校とかで 何か?あったとか・・

No.2 12/12/14 16:47
お父さん2 

いじめとかにはあってないですよね⁉

ストレスからかもよ

No.3 12/12/14 17:19
匿名さん3 

小児科に、夜尿症を専門に扱っている所もありますので、探してみて受診しても良いと思います。
あと、尿漏れについてですが、女性は高齢になると尿漏れする方いらっしゃいますよね?膀胱に尿が溜まり、それを出ないように止めておく部分の筋肉が弱る。娘さんの場合、その症状が年齢若くして出ている可能性もありますので、医師にご相談下さい。
他に、心理的なものもあるかもしれませんが、早く治す為には受診も必要です。

No.4 12/12/14 17:23
匿名さん4 



病院に行く前に

子どもが漏らしてる時に主が止めてと言ったら止まるものかの判断が必要じゃないでしょうか?


止まる止まらないは重要な点だと思います。



No.5 12/12/15 01:06
♀ママ5 ( ♀ )

お漏らしまでにはなりませんが… 私はパニック障害の影響で頻尿があります。
精神的なものは ありませんか⁉

あと、 CMなどでやっている 『かかつどう膀胱』と言う 病気もありますから 🏥に連れて行ってあげて下さい。

小さいうちの お漏らしは 膀胱が小さい体質の場合もあるそうですが… 1度 1年生には止まっているんですもんね…💦

本人も ツライだろうから やはり早めに🏥へ。
🚌旅行や、修学旅行もあるから 早く治ると良いですね。🙏

No.6 12/12/23 23:55
フリーナース ( 30代 ♀ VnOme )

とりあえず病院へ。心因性の物か病気かわからないですが、長引くと娘さんの心も傷つくので。とりあえずはパットや紙パンツで安心出来る状況を作って下さい。

No.7 12/12/26 21:28
がんこ親父 ( 40代 ♂ ecaHF )

脊髄の腫瘍や脂肪腫、脳神経系、内分泌系などの病気を疑って検査をします。まずは小児科を受診しましょう。

No.8 13/11/15 20:47
専業主婦8 ( ♀ )

私は働いていています。なので今までは気づかなかったのですがこっちがあんまり家にいなかったので小学5年生の娘が毎日のようにお漏らし・おねしょを繰り返していました。ある日私が家に帰って来るとお風呂場にうんちがいっぱいついたパンツが4枚置いてあってその時私は限界が来て(何これ?あんたトイレに一人で行けないの!?)と怒りました。次の日私は学校に呼び出されました。行くと先生に言われました。(○○ちゃんにお母さんに電話しないでください。お母さん今仕事忙しいから。私なら一人で帰れます。と言われたんですけど○○ちゃん嘔吐も下痢も酷くて迎えに来てもらったんですけど…。もう少し家に長くいてやった方がいいんじゃないですか!?)と言われストレスでお漏らしをしていることが分かりました。

No.9 13/11/15 22:56
通行人9 

>> 8 仕事をしているからって酷い話だね…

No.10 13/11/24 12:49
アドバイザー ( 30代 ♀ R5VAe )

発想を変えてみませんか?

もしかして、娘さんの体の成長に伴う事かもしれません…。

具体的に言うと、もうその年頃なので、実は性器が下着に触れる事によって尿道括躍筋が弛緩した結果で尿漏れをしてしまうのでは…?と思います。

実は娘さんは体(性器)の成長に気付いているけど、言えない。とか、まったく知らない…。とか、ないですか?娘さんは外見上から見て体の変化は生じていませんか?


尿漏れ対策自体には生理用品を使えばいいと思います。

No.11 13/11/24 13:21
匿名さん11 

参考になるかわかりませんが…

うちの娘も、小4の頃
急におねしょをするようになりました。
おねしょを、ほとんどしたことがない娘だったので
びっくりしました。


まず、わたしが思った事は最近ちゃんと娘と向き合っていたかな?とか、何かストレスがあるのかな?
のメンタルの面でした。


おねしょをしてしまったら「大丈夫だよ~洗えば済む話だからね」と、怒らず、娘の前で極力、携帯いじらないとか、一緒に話をしながらごはんを食べるとか 当たり前の事を、もう一度見直しました。

3回くらい、おねしょが続いてそのうち、なくなりました。

今でも必ず寝る直前にトイレに行くようはにしてますけど。

医学的な問題もあるかも知れないので改善されないようでしたら、皆さんの言うように病院を調べてみるのも良いと思います。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧