元彼にお金を貸した…

HIT数 8210 あ+ あ-

名無し
18/08/08 20:32(更新日時)

長くなりますが…

私は子なしで結婚6年で正社員で働いています。

旦那は8月からずっと給料を貰っていないのですがなぜか仕事には毎日行っています。

しかも会社に泊まりで…

給料がないので私の少ない給料で生活しているのですが正直キツくて銀行からお金を借りています。

今回の相談は元彼に5000円を最近振込に足りないからと言う事で貸してと事で無理と断っていたんですが私が仕事中で面倒だったため今日中に返してって事で貸しました。
が…その日用事が入った。
次の日側に居たけど○○(私)が電話に出ないから仕事入ったと言われ。
次の日今日行く予定だったけど行けなくなったわ。

そして今日…何も連絡ありません。

貸した私が悪いですが人にお金を借りといて偉そうな態度がムカつきます!

その元彼には一千万近く貸していてどうしても返して欲しいけど1円も戻って来た事なんてありません。
そして借用書はありません。
もぅ今回も戻らないと思って縁を切った方がいいですよね?
それとも本人は返すって言っているので待つべきでしょうか?

ちなみに一千万は消費者金融で何件も借りて返済出来なくなり親に肩代わりしてもらい今親に毎月10万円ずつ返しています。

タグ

No.1889176 12/12/14 15:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/14 15:42
社会人1 ( 20代 ♀ )

なんかいろいろとすごいな…



お金貸すのって、余裕があるからできるんでしょ?

謎。


旦那も謎、


ってか、主が謎。


1千万返ってこないのに5,000円が返ってくるわけがない(苦笑)

No.2 12/12/14 15:47
匿名 ( ♀ 7OC20 )

普通貸さないでしょ(笑)

てゆうかそんな元彼とまだ交流してる時点でおかしい

No.3 12/12/14 15:49
匿名3 

あの~‥非常に申し訳ないんですが、、、

貴方、バカでしょ?


元彼氏さんの事はこの際もうどうでもいいけど、貴方の感覚もおかしいですよ。。。

No.4 12/12/14 15:52
匿名4 


これ、ほんとだったら
あなたは変わった人だ…。

No.5 12/12/14 15:55
匿名5 ( 40代 ♀ )

初めまして。辛口で申し訳ないけど、主さん自身も学びが足りない?もう少し危機感持ったら?それ以前にそんなに貸す方も分からないけど..まぁ金銭は戻ってこないと思った方が無難かもね。中々こちらからは言いにくいだろうし..諦めて縁を切った方がいいかもね?金の切れ目は縁の切れ目とも言うし..

No.6 12/12/14 15:56
匿名 ( LMqd1 )

一千万の借金の催促しないで自分で払い続け、五千円の相談?

No.7 12/12/14 15:57
名無し7 

返ってこない。
借りる時だけいい顔。
それより旦那のことどうにかしないと💦

No.8 12/12/14 16:05
匿名8 ( ♀ )

その5000円貸した事より旦那さんのほうが気になる…
元彼にはもう連絡取らなければいいし、旦那さんは働いているのになぜ給料貰えないか理由ご存知なんですか?

No.9 12/12/14 16:07
匿名9 



盗人に追錢👊


主も いい加減大人に成りなよ‼



No.10 12/12/14 16:16
匿名10 ( 30代 ♀ )

元彼の5000円よりも


毎日会社泊まりで働いてる旦那の給料心配した方が…(-_-;)


No.11 12/12/14 16:38
名無し0 

一括の返事すいません。

金銭感覚に関しては私おかしいんです。
昔風俗で働いていて一気に金銭感覚おかしくなりました。

でも今まともに正社員として働くようになって戻って来ていると思いますが、会社が大金を普通に使うような会社なので完全には戻ってないと思います。

そして勿論一千万の返金もかなりしつこく言っています。元彼の親の所にも行きましたが息子とは関係ないって言われ追い出されました。

返してくれなかったら脅迫とかで警察に行くと言ったら逆に訴えるから○○が捕まるよ❓って言われました。

旦那が仕事に行くのは旦那が責任者として入っていて旦那の代わりになる人がいないため行き続けています。

まともに働いているのは確かです。

旦那が働いている所に知り合いのお父さんがいるので…旦那には言っていませんが…

旦那は他の所に面接とか行っているんですが職があまりなく時期的にもキツイ感じです。


No.12 12/12/14 17:10
匿名8 ( ♀ )

>> 11 仕事しても貰えない状況なら辞めてとりあえずアルバイトでもやりながら仕事見付けるといいのに。

  • << 14 お返事ありがとうございます もぅ旦那は会社を辞めてる状態なので給料・ガソリン代・食事代は一切出ないです。 ただまた行くの❓と言っても行くんです。 最初は取らせてもらった資格分を払わないとダメって事で行ってたんですが半年も行けば資格分働いたでしょ❓って感じなんですが… 行くので…行くんだったらまたそこで雇ってもらえばいいじゃん?って言うと人間関係がよくなくイヤみたいなんです。

No.13 12/12/14 17:30
名無し13 ( 40代 ♂ )

旦那さんはなぜ給料貰わないの?

  • << 15 ありがとうございます 前のレスにも書いたんですがもぅ会社を辞めてる状態なので。 資格分タダで働いて返すって言うのが社長から言われた事だったんです。

No.14 12/12/14 17:32
名無し0 

>> 12 仕事しても貰えない状況なら辞めてとりあえずアルバイトでもやりながら仕事見付けるといいのに。 お返事ありがとうございます

もぅ旦那は会社を辞めてる状態なので給料・ガソリン代・食事代は一切出ないです。

ただまた行くの❓と言っても行くんです。

最初は取らせてもらった資格分を払わないとダメって事で行ってたんですが半年も行けば資格分働いたでしょ❓って感じなんですが…

行くので…行くんだったらまたそこで雇ってもらえばいいじゃん?って言うと人間関係がよくなくイヤみたいなんです。

  • << 17 もう辞めているなら行く必要ないですよ。家族の生活を守る立場なのにおかしいです。

No.15 12/12/14 17:34
名無し0 

>> 13 旦那さんはなぜ給料貰わないの? ありがとうございます

前のレスにも書いたんですがもぅ会社を辞めてる状態なので。

資格分タダで働いて返すって言うのが社長から言われた事だったんです。

No.16 12/12/14 17:37
名無し16 ( ♀ )

>> 15 資格分タダ働き?
そんな話有り得ない💧

  • << 18 レスありがとうございます ですよね…私も最初おかしいと思ったんですが最初働く時の契約書にサインさせられてたんです。 タクシー会社ではあるみたいです。 2年以内に辞めたら免許分支払うというのが… 父親の知人がタクシー運転手になって初めて聞き、そうゆう事がある事を知りました。 ちなみに旦那も資格を取って2年以内に辞めた感じです。

No.17 12/12/14 17:44
匿名8 ( ♀ )

>> 14 お返事ありがとうございます もぅ旦那は会社を辞めてる状態なので給料・ガソリン代・食事代は一切出ないです。 ただまた行くの❓と言っても行く… もう辞めているなら行く必要ないですよ。家族の生活を守る立場なのにおかしいです。

  • << 19 私の両親もおかしいと言っているんですけど…どれだけ言っても行くんです。 行かせないような言葉とかありませんか? もぅ一通り言いまくったので言う言葉がありません。 10月頃から離婚話も出ていますが、その仕事以外ならすごくいい人で大切な人なので離婚は考えていません。

No.18 12/12/14 17:45
名無し0 

>> 16 資格分タダ働き? そんな話有り得ない💧 レスありがとうございます

ですよね…私も最初おかしいと思ったんですが最初働く時の契約書にサインさせられてたんです。

タクシー会社ではあるみたいです。

2年以内に辞めたら免許分支払うというのが…

父親の知人がタクシー運転手になって初めて聞き、そうゆう事がある事を知りました。

ちなみに旦那も資格を取って2年以内に辞めた感じです。

  • << 20 解雇されているのにタクシー運転させて事故とかトラブルなど何かあった時に心配じゃないですか?

No.19 12/12/14 17:50
名無し0 

>> 17 もう辞めているなら行く必要ないですよ。家族の生活を守る立場なのにおかしいです。 私の両親もおかしいと言っているんですけど…どれだけ言っても行くんです。

行かせないような言葉とかありませんか?

もぅ一通り言いまくったので言う言葉がありません。

10月頃から離婚話も出ていますが、その仕事以外ならすごくいい人で大切な人なので離婚は考えていません。

  • << 21 他に旦那さんにガツンと言ってくれる人はいませんか?

No.20 12/12/14 17:52
匿名8 ( ♀ )

>> 18 レスありがとうございます ですよね…私も最初おかしいと思ったんですが最初働く時の契約書にサインさせられてたんです。 タクシー会社ではある… 解雇されているのにタクシー運転させて事故とかトラブルなど何かあった時に心配じゃないですか?

  • << 22 レスありがとうございます タクシー運転手は父親の知人の話です。 旦那は工場勤務です。

No.21 12/12/14 17:56
匿名8 ( ♀ )

>> 19 私の両親もおかしいと言っているんですけど…どれだけ言っても行くんです。 行かせないような言葉とかありませんか? もぅ一通り言いまくったの… 他に旦那さんにガツンと言ってくれる人はいませんか?

  • << 24 レスありがとうございます。 私の両親は私に言ってるだけで旦那には言っていないので私の両親に言って貰おうと思ったんですが関係がギクシャクするのがイヤで言えないのと家に帰って来るのが昼間2時間ぐらいなので私の両親も自営業で働いているのでなかなか会えないので話せない感じです。 旦那の両親は今私達夫婦がこんな状況なのは知りません。 旦那の祖母とは私が仲良く電話で話したりしていてこの件に関しては知っていますが、なかなか話す機会がないのが現状なので結局私が言うしかない感じです。 何かいい言葉はないですかね…

No.22 12/12/14 17:58
名無し0 

>> 20 解雇されているのにタクシー運転させて事故とかトラブルなど何かあった時に心配じゃないですか? レスありがとうございます

タクシー運転手は父親の知人の話です。

旦那は工場勤務です。

No.23 12/12/14 17:59
匿名23 ( ♀ )

会社に借金があるとか?

  • << 25 借金はありません。 ただ自分が責任者で他に誰も出来る人が1人もいないって事で行っています。

No.24 12/12/14 18:04
名無し0 

>> 21 他に旦那さんにガツンと言ってくれる人はいませんか? レスありがとうございます。

私の両親は私に言ってるだけで旦那には言っていないので私の両親に言って貰おうと思ったんですが関係がギクシャクするのがイヤで言えないのと家に帰って来るのが昼間2時間ぐらいなので私の両親も自営業で働いているのでなかなか会えないので話せない感じです。

旦那の両親は今私達夫婦がこんな状況なのは知りません。

旦那の祖母とは私が仲良く電話で話したりしていてこの件に関しては知っていますが、なかなか話す機会がないのが現状なので結局私が言うしかない感じです。
何かいい言葉はないですかね…

No.25 12/12/14 18:06
名無し0 

>> 23 会社に借金があるとか? 借金はありません。
ただ自分が責任者で他に誰も出来る人が1人もいないって事で行っています。

  • << 27 解雇されている今は責任者でも何でもないですよね? ご主人様には何の権限もない… うちの旦那も工場勤務なんですが怪我とか何かあった時に大丈夫なんですか?と言いたいです。

No.26 12/12/14 18:14
名無し13 ( 40代 ♂ )

工場勤務なら 社員以外が事故起こしたら 色々問題起きると思うので関心しませんけど・・・・

会社だって危ないと思いますよ。

  • << 28 レスありがとうございます。 そうですよねぇ…それ言ってみます!

No.27 12/12/14 18:25
匿名8 ( ♀ )

>> 25 借金はありません。 ただ自分が責任者で他に誰も出来る人が1人もいないって事で行っています。 解雇されている今は責任者でも何でもないですよね?
ご主人様には何の権限もない…
うちの旦那も工場勤務なんですが怪我とか何かあった時に大丈夫なんですか?と言いたいです。

  • << 29 レスありがとうございます。 会社関係者ではもぅないですが責任者になっているんです。 他の現場にも行って仕事の進行状況など見に行ったりしています。 しかも自分の車で…ガソリン代も出ないのに往復2時間ある場所です。

No.28 12/12/14 18:27
名無し0 

>> 26 工場勤務なら 社員以外が事故起こしたら 色々問題起きると思うので関心しませんけど・・・・ 会社だって危ないと思いますよ。 レスありがとうございます。

そうですよねぇ…それ言ってみます!

No.29 12/12/14 18:31
名無し0 

>> 27 解雇されている今は責任者でも何でもないですよね? ご主人様には何の権限もない… うちの旦那も工場勤務なんですが怪我とか何かあった時に大丈夫な… レスありがとうございます。

会社関係者ではもぅないですが責任者になっているんです。
他の現場にも行って仕事の進行状況など見に行ったりしています。

しかも自分の車で…ガソリン代も出ないのに往復2時間ある場所です。

No.30 12/12/14 18:41
匿名8 ( ♀ )

>> 29 それは名前だけの責任者です。
何かあったら会社は知らんぷりだと思わないのかな💧
危機感なさすぎ。

No.31 12/12/14 18:46
名無し0 

>> 30 はい。私も思います…

なぜかそこに入っている業者の人達にも信頼されていて旦那ばかりに頼るんです。
同僚や先輩方もです。

私には意味がわかりません。

会社側も旦那も何を考えているのかわからないです。

No.32 12/12/14 19:58
匿名8 ( ♀ )

>> 31 まずご主人には行く事がおかしいと言う事を知って貰うしかないのでは。
このままいつまで働くつもりなのかは知りませんが、お金も貰わないで働くなんて馬鹿みたいって考えられないのかな。

No.33 12/12/14 21:58
名無し0 

>> 32 レス遅くなりすいません。

ほんと半年間も会社にタダってゆぅか逆に貢いでる感じですよね…

毎日いつまで行く気?と聞くと毎日言ってるので『わからない!』ってちょっとキレ気味で毎回言われます。

何を言ってもわからないを繰り返します。

元々かなり無口過ぎですごく優柔不断過ぎな旦那なので何をどうしたいのか全然わかりません。


No.34 12/12/14 22:35
匿名8 ( ♀ )

>> 33 私の旦那なら旦那の親に言って貰う。
その他離婚すると言う。
離婚しないにしても主さんが生活費出してくれるからそういう言動でいられるのではないでしょうか?

  • << 37 途中までタクシー会社の資格だと思っていたのですが工場の資格ってフォークリフトですか? 他に思い浮かばなくて💦 でもどう考えてもリフトの資格なら安いしな~ 約半年も期間未定でタダ働きしていつまでも働くつもりなんですか? 疑問ばかりです。
  • << 39 レスありがとうございます。 やっぱり旦那の親ですか… 近くには住んでいるのですが会わない状況なんですよね… 旦那の母親が私の会社にたまにお金を借りに来るので次の月に返しには着ますが、お金の事に関しては旦那の親に私から言う事がちょっと…… しかも旦那の実家には猫が何十匹といるので私は喘息持ちのため玄関でも近寄れない感じなんです。

No.35 12/12/14 22:41
匿名 ( LMqd1 )

工場勤務で資格をとらせてもらった分を働いて返す?

なんの資格?聞いたこと無いな。

タクシーの事を引き合いに出すのも関連が無いから意味分からないし。

全て未知の世界🌀

No.36 12/12/14 22:48
社会人36 

他の方もおっしゃられてるように、辞めたのに会社に行くとかおかしいですよ。

むしろその半年分、法的に立証して給料もらったほうがいいですよ😱

  • << 41 レスありがとうございます。 法的には給料貰えるのでしょうか? タイムカードや給料明細書などは一切ないのですが…

No.37 12/12/15 00:43
匿名8 ( ♀ )

>> 34 私の旦那なら旦那の親に言って貰う。 その他離婚すると言う。 離婚しないにしても主さんが生活費出してくれるからそういう言動でいられるのではない… 途中までタクシー会社の資格だと思っていたのですが工場の資格ってフォークリフトですか?
他に思い浮かばなくて💦
でもどう考えてもリフトの資格なら安いしな~
約半年も期間未定でタダ働きしていつまでも働くつもりなんですか?
疑問ばかりです。

  • << 42 レスありがとうございます。 資格は玉掛やクレーン系全部合わせると10個近く取らせてもらいました。

No.38 12/12/15 13:56
貧乏38 


お金返すって言ってるから待つ⁉ 甘い‼ 考えが甘過ぎる‼ 第一旦那さんが収入ないのに借りてくる 貸す貴女も同じくだらしないです 先ず返って来ないですよ 貸したって証拠があれば別ですが…

  • << 43 レスありがとうございます。 甘いしだらしないのは重々承知してます…すいません。 ずっと長い間金銭感覚がおかしかったのでなかなか普通に戻る事が出来なく節約とかも出来ないのです。

No.39 12/12/15 14:44
名無し0 

>> 34 私の旦那なら旦那の親に言って貰う。 その他離婚すると言う。 離婚しないにしても主さんが生活費出してくれるからそういう言動でいられるのではない… レスありがとうございます。

やっぱり旦那の親ですか…

近くには住んでいるのですが会わない状況なんですよね…

旦那の母親が私の会社にたまにお金を借りに来るので次の月に返しには着ますが、お金の事に関しては旦那の親に私から言う事がちょっと……

しかも旦那の実家には猫が何十匹といるので私は喘息持ちのため玄関でも近寄れない感じなんです。

No.40 12/12/15 14:46
名無し0 

レスありがとうございます。

資格の分を返す事は聞いた事がないようなレスがあったのでたまたま知っていたタクシー会社の事を言ったまでです。

No.41 12/12/15 14:47
名無し0 

>> 36 他の方もおっしゃられてるように、辞めたのに会社に行くとかおかしいですよ。 むしろその半年分、法的に立証して給料もらったほうがいいですよ… レスありがとうございます。

法的には給料貰えるのでしょうか?

タイムカードや給料明細書などは一切ないのですが…

  • << 45 もらえます。 本来であれば、労働ってのは労働契約を交わした、労働者と雇用者によって成り立つ。 御主人の場合、一度会社を辞められてる、と言う事であるから、労働契約は終了している、と言う事になる。労働契約が無い以上、本来であれば労働者と使用者の間に、賃金の支払いはの義務は発生しない。 が、しかく御主人の場合、契約終了後も継続的に仕事にいっており、事実上労働を継続していたとみる事が出来る。 まぁ簡単に言ってしまえば違法労働だね。 不当労働ではなくて、違法労働ね。 おそらくだけど、それだけ周りからの信頼が厚く、仕事であちらこちら移動してるのであれば、御主人の働いてる姿ってのは、多くの同僚の目に留まってるよね?その会社が何人規模の会社かはわからないけど、少なくとも日常的に接してる御主人の同僚何人かいますよね? それだけで十分です。 弁護士に相談するって手もあるけど、近くの労働基準監督署に相談に行きましょう。 ただ一点、労基経由で言った場合、密告という形になるから、御主人の同僚の方々や、もしかしたら周りの近所の方からも煙たがられるかもしれない、というのはあります。 例えばですが主さんが住んでおられるところが田舎であり、ずっとそこに住まわれるような場合は、もしかしたら居心地悪くなるかもしれません。 そのデメリットはありますけど、半年もの無賃労働は流石に言った方がいいでしょう。 ちなみに会社が作成する社内規定、というのは何の法的拘束力も有しません。

No.42 12/12/15 14:49
名無し0 

>> 37 途中までタクシー会社の資格だと思っていたのですが工場の資格ってフォークリフトですか? 他に思い浮かばなくて💦 でもどう考えてもリフトの資格な… レスありがとうございます。

資格は玉掛やクレーン系全部合わせると10個近く取らせてもらいました。

No.43 12/12/15 14:56
名無し0 

>> 38 お金返すって言ってるから待つ⁉ 甘い‼ 考えが甘過ぎる‼ 第一旦那さんが収入ないのに借りてくる 貸す貴女も同じくだらしないです 先ず返… レスありがとうございます。

甘いしだらしないのは重々承知してます…すいません。

ずっと長い間金銭感覚がおかしかったのでなかなか普通に戻る事が出来なく節約とかも出来ないのです。

No.44 12/12/15 16:19
貧乏38 

>> 43
大金が入っていい思いして生活してると有る日突然貧乏に陥った時は相当堪えられないくらいのストレスが溜まるんだよね でも頭切り替えるしかないです 節約術を勉強して一生懸命に …

  • << 47 レスありがとうございます。 そうですね…馴れなければ…そして節約を身につけていかないと… 頑張ります。

No.45 12/12/15 16:46
社会人36 

>> 41 レスありがとうございます。 法的には給料貰えるのでしょうか? タイムカードや給料明細書などは一切ないのですが… もらえます。

本来であれば、労働ってのは労働契約を交わした、労働者と雇用者によって成り立つ。

御主人の場合、一度会社を辞められてる、と言う事であるから、労働契約は終了している、と言う事になる。労働契約が無い以上、本来であれば労働者と使用者の間に、賃金の支払いはの義務は発生しない。

が、しかく御主人の場合、契約終了後も継続的に仕事にいっており、事実上労働を継続していたとみる事が出来る。

まぁ簡単に言ってしまえば違法労働だね。

不当労働ではなくて、違法労働ね。
おそらくだけど、それだけ周りからの信頼が厚く、仕事であちらこちら移動してるのであれば、御主人の働いてる姿ってのは、多くの同僚の目に留まってるよね?その会社が何人規模の会社かはわからないけど、少なくとも日常的に接してる御主人の同僚何人かいますよね?

それだけで十分です。
弁護士に相談するって手もあるけど、近くの労働基準監督署に相談に行きましょう。

ただ一点、労基経由で言った場合、密告という形になるから、御主人の同僚の方々や、もしかしたら周りの近所の方からも煙たがられるかもしれない、というのはあります。

例えばですが主さんが住んでおられるところが田舎であり、ずっとそこに住まわれるような場合は、もしかしたら居心地悪くなるかもしれません。
そのデメリットはありますけど、半年もの無賃労働は流石に言った方がいいでしょう。

ちなみに会社が作成する社内規定、というのは何の法的拘束力も有しません。

  • << 48 レスありがとうございます。 とてもわかりやすく説明していただいて助かります。 労働基準監督署の事は8月の時点で私の両親も話しており、旦那には話済みなんですが、周りの一緒に働いている方達も職を失う可能性が高くそれは出来ないと旦那が言っていて… 一緒に働いている人達は100人超えるぐらいです。 その中でも泊まりで働いているのは20人ぐらいだと思います。 結構辞めた人がいるようなので… 弁護士は労働に関しては無料で相談出来るとの事で話をしましたがそこから弁護士が動くとなった場合お金が20~30万発生すると説明され弁護士にかけるお金が恥ずかしながら用意出来ないもので… 諦めました。 他の方法で給料支払って頂く事が出来るのかまでは聞きませんでした。

No.46 12/12/15 17:30
匿名8 ( ♀ )

私も思ったんですよね。
労基に行けば…でもご主人面倒とか言いそうかなと思って。

  • << 49 レスありがとうございます。 労基に関しては≫48に書いておきました。 面倒というより同僚達の事を考えてしまう旦那なので…

No.47 12/12/15 19:19
名無し0 

>> 44 大金が入っていい思いして生活してると有る日突然貧乏に陥った時は相当堪えられないくらいのストレスが溜まるんだよね でも頭切り替えるしか… レスありがとうございます。

そうですね…馴れなければ…そして節約を身につけていかないと…

頑張ります。

No.48 12/12/15 19:33
名無し0 

>> 45 もらえます。 本来であれば、労働ってのは労働契約を交わした、労働者と雇用者によって成り立つ。 御主人の場合、一度会社を辞められて… レスありがとうございます。

とてもわかりやすく説明していただいて助かります。

労働基準監督署の事は8月の時点で私の両親も話しており、旦那には話済みなんですが、周りの一緒に働いている方達も職を失う可能性が高くそれは出来ないと旦那が言っていて…
一緒に働いている人達は100人超えるぐらいです。

その中でも泊まりで働いているのは20人ぐらいだと思います。
結構辞めた人がいるようなので…

弁護士は労働に関しては無料で相談出来るとの事で話をしましたがそこから弁護士が動くとなった場合お金が20~30万発生すると説明され弁護士にかけるお金が恥ずかしながら用意出来ないもので…

諦めました。

他の方法で給料支払って頂く事が出来るのかまでは聞きませんでした。

  • << 50 でしょうね。そんな感じがしました。 それはやらない方がいいですね。 クレーンや玉かけ、というからには建築業界かもしくはそれに準じるような業界なのでしょうか? そういった業界は案外狭いので、恨みを買ってもいい事はありませんね。 御主人のおっしゃる通り、たくさんの人も被害こうむりそうなので労基はやめておいた方がいいですね。 のちのち業界内でその事が広まり、御主人が今後同じ業界で働く場合、かなり不利になる事も出てくると思います。 ですがキャリアチェンジして、今後まったく違う業界に行こうと思うのであれば、考えてみてもいいと思います。 弁護士費用を用意して、弁護士に頼んだところで解決にはならないと思います。 お話聞いてる限り、その会社には御主人のような、またはご主人程でないにしろ、不利益を蒙っておられる方々が多数おられますよね? 御主人のケースを認め、お金を払ってしまった場合、他の人が会社に請求するのは目に見えてるので、会社側は弁護士を雇われたって払わないでしょう。 強制差押えなんてなったら、業務ができなくなり、御主人に支払うお金すらなくなる可能性だってあります。 ですが一つ疑問に思ったのですが、一体御主人はいつまで働けばいいですか? また、御主人が会社を辞められたのは任意退職って事なのですか?

No.49 12/12/15 19:37
名無し0 

>> 46 私も思ったんですよね。 労基に行けば…でもご主人面倒とか言いそうかなと思って。 レスありがとうございます。

労基に関しては≫48に書いておきました。

面倒というより同僚達の事を考えてしまう旦那なので…

No.50 12/12/15 19:52
社会人36 

>> 48 レスありがとうございます。 とてもわかりやすく説明していただいて助かります。 労働基準監督署の事は8月の時点で私の両親も話しており、旦那… でしょうね。そんな感じがしました。

それはやらない方がいいですね。

クレーンや玉かけ、というからには建築業界かもしくはそれに準じるような業界なのでしょうか?

そういった業界は案外狭いので、恨みを買ってもいい事はありませんね。
御主人のおっしゃる通り、たくさんの人も被害こうむりそうなので労基はやめておいた方がいいですね。

のちのち業界内でその事が広まり、御主人が今後同じ業界で働く場合、かなり不利になる事も出てくると思います。
ですがキャリアチェンジして、今後まったく違う業界に行こうと思うのであれば、考えてみてもいいと思います。

弁護士費用を用意して、弁護士に頼んだところで解決にはならないと思います。
お話聞いてる限り、その会社には御主人のような、またはご主人程でないにしろ、不利益を蒙っておられる方々が多数おられますよね?

御主人のケースを認め、お金を払ってしまった場合、他の人が会社に請求するのは目に見えてるので、会社側は弁護士を雇われたって払わないでしょう。
強制差押えなんてなったら、業務ができなくなり、御主人に支払うお金すらなくなる可能性だってあります。

ですが一つ疑問に思ったのですが、一体御主人はいつまで働けばいいですか?
また、御主人が会社を辞められたのは任意退職って事なのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧