注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

子なし夫婦はお気楽😔

レス46 HIT数 31607 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/08/15 02:35(更新日時)

今夫婦二人の生活です。義親と義姉は早くに結婚され子育てに追われ‥という流れで生きてこられている方達です。

晩婚、結婚して新婚期間をとってる人への批判が凄いです。
私もそのタイプですが「自分らの好き勝手に生きたいんでしょ?」と言われるし何かあったら「あんたらは子供いないから手伝いにこれるわよね」とかとにかく子供いない私達は好き勝手に好きなことして遊んで過ごしてるというふうにとらえて嫌味言ってきます。
逆に義姉や子供いる人には「子供連れて動くのは大変」「自分のこと我慢して子供の為に生きてる」と絶賛します。私からみたら義姉なんかは両家からお金の援助も受けていつも綺麗な服をきて、二人でデートすると子供も預けてるし子なしとそう変わらない部分も多いようにみえます。
ちなみに私達夫婦ですが、二人きりだから遊びほうけて生活してるわけではまったくなく、家購入予定の為貯金に将来への個人年金の支払いと‥‥いっぱいいっぱいです。
主人の手取り15万なので妊娠出産で私の稼ぎ途切れると貯金できない。その為、一定額溜まってから子作り予定です。
確かに時間でいえば二人の時間も楽しめて新婚期間とれてていいなとは思いますが。
義家族はとりあえず、子供のいる人(義姉)は大変と言えば満足そうだし、私達は好き勝手に楽に生きてると言いたいようだし肯定しないと不機嫌になります。
子供を早く作った方って新婚期間がある家庭(子なし)は好き勝手楽に生きてるように見えて、否定や批判したくなるのですか?
言ってくるのが義家族なので参ってます。
頻繁に会うのに‥

No.1889064 12/12/14 09:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/14 09:31
もか ( 20代 ♀ aQ7FLb )

私は結婚して、すぐにこどもができました。
結婚したらこどもを作るもんかな~と思っていました。
何も考えていませんでした…甘かったです…。

だから、主さん御夫婦のようにちゃんと計画しておられる方をみると、自分が恥ずかしくなります。

うちの兄夫婦は私より早く結婚しましたが、まだこどもはおりません。
お金をためて、広い家を買ったら、こどもを作る…と話しています。

理解してくれる人もいれば、無神経にいろいろ言う人もいるそうです。

世の中ってそんなものなのかもしれませんね…。
兄夫婦はうちのこどもをとても可愛がってくれます。
私もいつか兄夫婦に赤ちゃんができたら、たくさん可愛がってあげたい…と、今から楽しみです♪

脱線してすいません。

主さん御夫婦には理解してくれる人がおられますか?

No.2 12/12/14 09:33
通行人2 ( 40代 ♀ )

子無しであろうが子持ちであろうが、本人の自由、好きに言わせておけば良いのでは?

聞かれたら「子供ほしくて頑張ってるのてすが、なかなか出来なくて…」嘘でも寂しそうに微笑んでおけば良いのでは?

ちなみに私も子無しで気楽ですが、出産のリミットが過ぎてるのでつくらない選択をしました。

No.3 12/12/14 09:42
通行中 ( kaXFLb )

子供さんにんいますが子供のいない家庭の事とやかく思った事ないですね。人生やり直せるなら新婚期間作りますね( ̄▽ ̄)義姉羨ましいからくる僻みだと思います(>_<)

No.4 12/12/14 09:51
通行人4 ( ♀ )

主さんのところは自分の娘は凄く頑張っている。それに比べて、嫁は楽していると批判したいだけ。

うちの身内にもいるのです。叔母がそういう人です。
うちの子は仕事も子育ても頑張ってるから出来がいいって自慢話ばかり。
私が家建てたら、うちの子は現金で買うからと建てる前から豪語してました。実際、ローンで建てたけどね。
こういう相手は自慢話か比べて批判しか頭にないので無視が一番です。
相手にすると余計に図に乗ります。

No.5 12/12/14 10:12
通行人5 ( ♀ )

そこまで言うなら、金輪際クリスマスプレゼントも誕生日祝いもお年玉もあげなきゃいいよ。
要は、金と時間を妬んでるだけですからね。
我が家も子無し、甥姪が10人います。
全てに、上記や就学祝いを出して、でる一方です。

No.6 12/12/14 10:22
専業主婦6 ( ♀ )

子供5人います(^-^)
結婚当初は同居していましたし3人目の時に別居し今は家族7人で暮らしてるので2人きりと言うのはありません。
妹は子なし夫婦ですが、別に何とも思わないかな。
2人とも仕事忙しそうだし…
幸せなら子供がいてもいなくても良いと思いますが( ・_・;)
叔母は主さんの所みたいな感じです(>_<)
5人も育てて偉いとかよく言われますが好きで産んだので(^^;)
育てるのが普通だと思ってます。
子供がいるからって何が偉いのかよく分かりません。
主さんみたいにちゃんと計画して先を見てる方が偉いと思いますよ(^-^)

No.7 12/12/14 15:40
匿名7 

私は子供2人いるんですが、私の職場に晩婚で子無しの夫婦の方(旦那の方)がいまして、話を聞いてると気楽でいいなぁと常々思ってます。

子供居ないから、働ける時には働いて(掛け持ち)、で、ある程度お金が貯まると海外旅行しているようで、アレ?この所出勤してないな…と思うと、数日後おみやげと共に旅行の写真を持って出勤してきます。

年に数回行ってるようで、子供居ないから夫婦の都合のいい時に行けれる利点があるのが羨ましい。


子供産める年以降に出会って結婚したのかな?解らないけど、自由でいいなぁとつくづく思います。


その他にも同級生で子無しの既婚友達いますが、またこの子も自由で…。


中には子供出来なくて必死で可哀想な子もいるけど、この時代は、子供居ない方が幸せなのかな?って思ってしまう。


因みに私は旅行には10年行けてません。


子供も日帰り行楽しか体験させたことがなく…うちの子は可哀想かも💦

No.8 12/12/14 15:50
通行人8 

>> 7 じゃあ何で子供作ったの?二人も。
ぼやいてばかりだね。
二人産んだ後で子なしが
羨ましい、羨ましいって。
それに子供欲しい友人の事を必死で可哀相って。
そりゃ子供欲しい人は必死にもなるでしょうよ。
なんか あなたの書き方感じ悪いね。

No.9 12/12/14 16:55
通行人9 

常に「自分達が育ってきた時代と違って大変な世の中だから、この精神力と経済力では無理です」と言っています。

意外と分かってもらえますよ。

No.10 12/12/14 19:02
ベテラン主婦10 

私は7番さんの気持ちはわかります。

あまりにも自分の自由になるお金や時間がないんですよね。
だからふっと愚痴りたくなる。でも子ども要らないなんて思ってない。

いいじゃないですか。ここで愚痴るくらい。

7番さんは誰の立場も否定していません。

  • << 30 それぞれの家庭にそれぞれの事情があると思います。 一昔前は女性は結婚・出産・子育て~子供は少なくとも二人以上~は当たり前でしたが、今は自分の価値観で選べる時代です。 子供を産む自由。子供を持たない自由。それぞれです。 もちろん欲しくても授からないケースもあるでしょうし、最初から作らないケースもあるでしょう。 私は若い時から子供が欲しいという願望がまるでなく、旦那さんも欲してなかったので、作らない選択をしました。 だから子沢山の女性をみると凄いな~タフだなぁ~って思いますよ。 偉いとかは違うけど。 子供を持たない事で金銭的・時間的に楽な点は確かにあると思います。 でもそれを子供有りの人が妬んだりとやかく言うのは理解できません。 そんなに感じるのであれば子供を産まなければいい話で……… 自分で望んだのであれば大変なのも受け入れないと…。 自分が最終的に子供なしの人生をどう感じるかはまだわからないけれど、今の時点で思うのは子供を持たない楽な面はあるし、子育ての大変さもないけれど、子供を持ってないとわからない幸せは絶対味わう事は出来ないんだなって事です。

No.11 12/12/14 19:32
通行人11 

私は結婚したら新婚時代を楽しみたかったので一年子作りはしませんでした。確かに子どもが産まれるまでに結構な金額が貯まりました。片方の給料丸々貯めたので。

そして、子どもが出来てからの8ヶ月で生活費の一年分を貯金しました。

結構計算高く生きてきたので、遊んだし、なかなか子どもつくらないから言われた事もありましたが、家族の前に夫婦を楽しみたかったので、今でも満足してます。

No.12 12/12/15 02:25
匿名12 ( ♀ )

子なしです。

私は子供欲しいと思ったことありませんし、娯楽もボチボチ楽しめる今の生活が気に入ってます。


主さんの義理家族のように色々言ってくる人もいたので、自分の気持ちをどうにかわかってもらおうと、一生懸命説明したりしましたが、理解してもらうのは無理でしたね。


でもよく考えたら、
私は「生んで当たり前。生んだら偉い。子供の犠牲になるのは美談」っていう人の気持ちが全くわからないんだから、
相手だって私の気持ちがわかるわからないのが当たり前。

考え方の全く違う宇宙人と話してると思えば、
「大変ね~、偉いですね~、そうですよね~」って言葉もペラペラと言えるようになりました。

No.13 12/12/15 06:49
通行人13 

「つくらない」と言うと批判やお節介を受けやすいと思います、「実は、子供欲しいとは思っているが、なかなか思うようにはいかなくて」と悩んでいる感じで言えば、うるさく言ってこないのでは
「まだつくらない」と「欲しいけどできない」では周りの反応が違うので

No.14 12/12/15 08:13
匿名14 ( 30代 ♀ )


どちらも僻みや妬みに
聞こえます。

義理姉は両家から
お金を貰って……
って、子育てしてたら
お金掛かるから
良いじゃないですか
可愛い子供(孫)の為

子作りは
しっかり計画妊娠
の予定だそうですね
偉いと思いますが

こればかりは
授かり物ですから
婦人科の定期検診
は受けておかれた
方が良いと思います

No.15 12/12/15 13:04
専業主婦15 ( ♀ )

えーと…たぶん子供がいても文句言われたんじゃないかと思いますよ💧
人の生活に口出しするのって、何かにつけて相手を面白く思ってないんですよ。
たぶん子供が産まれても「あんた達は今まで楽してたんだ。早くに子育てした私や娘とは違う」とか結局嫌味言われると思います。
単に自分達が優位でいたい、嫁を下に見たいだけなんですから。
適当に聞き流さないと疲れきっちゃいますよ😥

No.16 12/12/15 13:15
匿名16 

私は結婚早かったけど
子供がなかなか出来ませんでした。今1人います。

新婚期間、それなりに楽しみましたし、満足ですが、

義両親は確かに「早く産め」とうるさかったし、自分の実家の法事などに借り出されたりしました。

でも、言う人は子供出来ても、何しても色々言うので

上手くかわせる術を身に付けるか

一度義両親にはっきり言うかしたらいいと思います。

No.17 12/12/15 15:50
通行人17 ( 30代 ♂ )

旦那さんの甲斐性の無さを切実に訴えとき* ̄0 ̄)ノ

No.18 12/12/15 15:54
コミー ( 20代 ♀ tu9il )

確かに、子供がいる今、子供がいなかった3年間を思うと「あの頃は自由だった…」って思います💦

だからと言って、子供のいない夫婦に嫌味を言う気持ちは理解出来ません😥子育ては本当に我慢・辛抱なので、むしろ「今の夫婦二人の生活を楽しんで‼」と思います😃

気分悪くされたらごめんなさい。

No.19 12/12/15 15:59
通行人19 

人それぞれで良いのにね

私は結婚が早かったので、子どものいない期間が5年くらいありました
総合職だったのでダンナより給料が多くて、友達と旅行やら食事やら、好きに遊んでました

子どもができて仕事やめたけど、さんざん好き勝手させてもらったし、育児も家事も辛くはなかったです

友達には40過ぎて子ども作らない夫婦もいます。二人とも大企業に勤めてるから、裕福だし暮らしぶりも自由です

単純にうらやましいとは思うけど、子どもがいるいないで幸せかどうかは測りませんよ

子どもがいる夫婦の幸せと苦労、子どもがいない夫婦の幸せと苦労

どっちが良いかは本人次第

自分で決めた人生だから、周囲になにを言われても、にっこり笑って聞き流すのが一番だと思います

No.20 12/12/15 16:49
匿名 ( 20代 ♀ GBgFLb )

隣の芝生はあおいんですよ

No.21 12/12/15 20:50
通行人21 

旦那さんが完全に外野にいる感じがしますが…
義家族の発言、主さんの考えに対してどう思っているのでしょうか。

収入に関しても、この問題の解決のカギを握っているのは旦那さんのように思えます。

No.22 12/12/15 22:21
匿名0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
お礼遅れてすみません。
隣りの芝生は青い‥‥ですかね。
私が義姉だって‥‥と書いたのは、自分達でやり繰りしてお洒落も出来ず苦労してる‥なら言われても受け入れられたと思うんです。
援助受けてそれで自分もブランド服買って小綺麗にして、親が子供預かってくれるからデートも出来て自由な時間がないわけでもない。
そんな義姉と比べられても、苦労が見えないというか‥‥一方的に言われるのが不服というか。
義姉も恵まれてるんだからこっちを目の敵にしないで、お互いはお互いの家庭で干渉しなきゃいいのにと思ってやみません。
本当にほっといて欲しいです。
ちなみに主人はどこふく風で言われてもまったく気にしていません。
「そっちにごちゃごちゃ言われなくても好きにするし」とは言いますが、本人まったく気にしてないので怒ったりとかはないです。

  • << 25 再です。 私も同じでした。 しかも義姉が同い年で、新車買って貰ったり、孫の面倒見てもらってショッピング行ってましたよ 子供が早く3人いたので比較も凄かった です。 多分、主さんの所の義姉さんや 外野の方々がそれぞれに私生活で不満があり、主さんが幸せに見えるのでしょうね…羨ましいんだよ 本当に幸せな人はそんな事しないって 私は義両親に「まだできないの?」とか お腹チラチラ見られたりあったので、一言 「赤ちゃんまだ?とか言われなくなると赤ちゃん授かるってよく言いますよね~」 って言ったら言わなくなりました。

No.23 12/12/15 23:17
匿名23 ( 30代 ♀ )

子無し主婦です。
確かに気楽じゃないですか?
自分のペースで家事もできるし、いつでも飲みにいけるし、自分等の都合で頻繁に旅行いけるし、時間とお金にも余裕がある!
私は、計画的に子無し期間を3年すごし、その後は不妊が発覚。残念で寂しいけど、治療とかしないで子無し人生を謳歌しようと2人で決め今にいたります。
自分は納得しても、まわりはそのようには見ないから…
言われるのは仕方ない。。私は親戚にも旅行三昧、贅沢三昧と言われました。
子育てしてる方々って立派だと思います。(お金借りたりはどうかと思いますが)

No.24 12/12/15 23:58
ニコール ( ♀ RyLkLb )

そんな事うるさく言う人には、共通点があります。


それは、自分の旦那にも、

「私は育児家事してんのに誉めてくれない」
「手伝ってくれない、バカにする」
「専業は男より偉い、給料無しで大変だからだ」
などという小言を言っては喧嘩ばかりしています。

私は子供なしで、旦那の職がそれにうるさい所(梨園ではないし、継承も出来ないのにね😁)なんで、
よ~くわかります(笑)


普通に幸せな家族の人は、そんな事いいませんよ。
不満だらけか、自分がいじめられた恨みを引きずり過ぎてるか、

どっちにしても、他人に当たり散らす事しかストレス発散できないなんて、
可哀想ですよね。

No.25 12/12/16 00:11
匿名16 

>> 22 皆さんありがとうございます。 お礼遅れてすみません。 隣りの芝生は青い‥‥ですかね。 私が義姉だって‥‥と書いたのは、自分達でやり繰りしてお… 再です。
私も同じでした。
しかも義姉が同い年で、新車買って貰ったり、孫の面倒見てもらってショッピング行ってましたよ
子供が早く3人いたので比較も凄かった
です。

多分、主さんの所の義姉さんや
外野の方々がそれぞれに私生活で不満があり、主さんが幸せに見えるのでしょうね…羨ましいんだよ
本当に幸せな人はそんな事しないって

私は義両親に「まだできないの?」とか お腹チラチラ見られたりあったので、一言

「赤ちゃんまだ?とか言われなくなると赤ちゃん授かるってよく言いますよね~」
って言ったら言わなくなりました。

No.26 12/12/17 09:03
専業主婦26 

私はデキ婚なんで二人きりの新婚生活を味わってみたかったです。

計画的に考えてるのにそんな事言われたら嫌ですね。

No.27 12/12/17 10:43
専業主婦27 ( ♀ )

自分の選択した生き方に
自信を持って下さい。
自信があれば子なし発言や子あり発言に、いちいち動揺しませんよ。
嫌な思いすらしません。
自分は自分、人は人。
それでいいのです。

No.28 12/12/17 17:04
ニコール ( ♀ RyLkLb )

どんな仕事でも(育児も仕事だと思います)、

自分が選んで、そうしたいと思った以上はご自身の責任だと思います。

主婦にしろ、
他の職業にしろ、
自分が苦労し努力したからといって、
そうじゃないと思う他人を攻撃するのは、ただの八つ当たりというものです。

私は子供なしら働いていますが、
職場においても
「自分は苦労してやるべき以上をしてきた、
だから楽してる人、
そこまでやらない人、
出来ない新人、
そんな人に対して何をしたっていい、
抗議する資格はない」
などという人は居ます😅

正直、少々視野が不自由で、可哀想な人だなぁと思います。

その人が優秀なのは、あくまでもその人の財産です。それが多大な苦労や犠牲、下積みを要することであってもです。

貢献とは言えません。
貢献したとしても、他人に迷惑を掛けてしまえば、一発で尊敬を失います。
まして人を「無能呼ばわり」すれば、反感や嫉妬を倍増させ、
「有能だけど残念な人」とすぐ言われます。


他人なんて、そんなもんです。
「頑張ってるね」と挨拶してくれる人は、普通より寛大な人なのです。
当然ではないのです。


主婦業も、同じだと思います。
自分の多忙さや苦労、人の無理解をいくら言っても、
他人には関係ないし、責任がない事なんです。
「なに主婦自慢してんの?」と思われます。

「私と違って、大変で偉いわね」
なんて言われたら、
よほど優しく寛大な人に当たったというものです。


主さんのお姉さんは、義妹で若いあなたにちょっと甘えてますね😅
自分の実家だからと、そんな風に振る舞う人は痛いですよ(笑)


何がカッコいいかって、
甘え過ぎない人こそ、カッコいいって思います。
愚痴も、笑って済む程度を越えると、八つ当たりで聞き苦しいですよ😄

No.29 12/12/17 19:56
匿名29 ( 30代 ♀ )

他のレスを読んでません🙇

まぁ気楽っていったら気楽ですよね😃

でも、子無し故に伴う自分の老後への責任みたいのモノも出てくる(年金以外で、万が一でも頼れる子供がいないから貯蓄をするべきみたいな。まぁ実際に子供に頼れるかは子供の資質と育て方次第ですが💦)から、それはそれで大変なんじゃないのかな?と私は思っています😥

私は姉がバツイチ子無しの独身で↑の立場に近いですが、私は姉の生き方を否定も批判もする気はないです😊
願わくば(人様に迷惑をかけない範囲で)人生を楽しく過ごして貰いたいです☺

スレ違いなレスでしたらスミマセン🙇

No.30 12/12/17 20:24
通行人30 ( 40代 ♀ )

>> 10 私は7番さんの気持ちはわかります。 あまりにも自分の自由になるお金や時間がないんですよね。 だからふっと愚痴りたくなる。でも子ども要… それぞれの家庭にそれぞれの事情があると思います。


一昔前は女性は結婚・出産・子育て~子供は少なくとも二人以上~は当たり前でしたが、今は自分の価値観で選べる時代です。



子供を産む自由。子供を持たない自由。それぞれです。



もちろん欲しくても授からないケースもあるでしょうし、最初から作らないケースもあるでしょう。



私は若い時から子供が欲しいという願望がまるでなく、旦那さんも欲してなかったので、作らない選択をしました。



だから子沢山の女性をみると凄いな~タフだなぁ~って思いますよ。


偉いとかは違うけど。



子供を持たない事で金銭的・時間的に楽な点は確かにあると思います。


でもそれを子供有りの人が妬んだりとやかく言うのは理解できません。


そんなに感じるのであれば子供を産まなければいい話で………


自分で望んだのであれば大変なのも受け入れないと…。



自分が最終的に子供なしの人生をどう感じるかはまだわからないけれど、今の時点で思うのは子供を持たない楽な面はあるし、子育ての大変さもないけれど、子供を持ってないとわからない幸せは絶対味わう事は出来ないんだなって事です。



No.31 12/12/18 00:36
ベテラン主婦31 ( ♀ )

単なる嫁イビりに見える😱

No.32 12/12/18 00:36
通行人32 

子供がいる人に言える事は、自分の選んだ人生ですよ?お揃いじゃなきゃ嫌!ってやつですか。面倒臭い生き物だね。女は。

No.33 12/12/18 01:41
通行人33 

春からぼちぼち兼業ママだけど死にそうです~
義姉はただ羨ましく見えての僻みだと思いますよ😄
てか歳が離れれば離れるほど考え違うし💤

主さんちゃんと計画立てて素敵です‼
うちは無計画まではいかないけど無鉄砲だった&旦那同じくらいの給料なんで、、、出産直後からいや、妊婦から痛感してます。
勝手ながら産後3年は苦労せず穏やかに子育てしていただきたいなと、貯蓄頑張って欲しいと思いました😄😄😄

No.34 12/12/19 09:02
匿名0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
全然気楽でも好きにもしてないですよ。
旅行なんて‥‥って感じです。
マイホーム、老後の為の貯蓄(個人年金など)色々考えたら好きになんて出来ないですよ。
時間もフルタイムでは働いてますから家事したら一日終わりますよ。
でもそういうイメージなんでしょうね。

No.35 12/12/19 09:11
匿名0 ( ♀ )

ちなみに私は一応子供は作る気ではいます。
私には正直子供が欲しい気持ちがあるのかはわかりませんが、旦那が欲しがっているので‥
他人の子供をただ可愛がるのは好きですが、子育ては可愛い時期を可愛がるだけではないですからね‥
老後に関しては子供産んでも頼れるとは思ってないし、今から夫婦の老後の貯蓄はしっかりしないとと思います。
育て方と書いてる方もいましたが、普通に愛情持って育てても親を施設に入れたきり(金は親の年金)顔も見せないという人は多いです。
結婚して子供を産んだ場合は孫がいたりすると、そちらに気が行き親は放置とか、独身だと子供は自分の生活でいっぱいいっぱいとか‥弱った親を見たくないとか、ボケてきたら関わるのがストレスとか‥‥親側というのはわりと子の為に一生懸命ですが、子供側というのは親の為に自分を犠牲にとはなかなかならないもんだと思ってます。
子供が出来ないにしろ、出来るにしろ夫婦の老後は夫婦で守らないとと考えています。

No.36 12/12/19 22:44
通行人36 

私なんて入籍直前から姑の嫁いびりがひどかったから、姑に孫を見せたくなくてわざと9年間子作りしなかったよ😁

その間は共働きして貯金したよ✌

姑の姉が他人に厳しく自分に甘い人でね、年賀状に「早く○○(姑)をおばあちゃんにしてあげて下さい」なんて書いてあったから逆に「あと○年は絶対に産まないぞ‼」と改めて決意を固めたよ😜


主さんも、主さんが心底子供が欲しいと思えるようになるまでは子供は産まないで共働きして貯金したらいいと思うよ。子育てはお金がかかるから。

姑さんが何を言っても肯定も否定もしないで右から左に聞き流して要領良く立ち回って。

No.37 12/12/20 01:48
通行人37 

最初は僻みや妬みかと思いましたが
単なる嫁いびりでは?

主さんに子供がいたらいたらで義姉の子と比べては悪く言ったりしたのでは?
キツい事を言う人はどんな状況でも言いますからね
子供がいて働いてるのが大変だと言おうものなら、働く場所があるだけいいじゃないのとか、専業だけれど子育てが大変だと言うと専業できる旦那さんで羨ましいとか、独身者に対しては半人前だと言うでしょうし…

子供がいない事を責められて辛いと旦那さんに言って会う回数を減らしてもらうのは?

経済的な事情で子供を持てないのだから旦那さんにも責任がある事ですよ

No.38 13/01/02 23:07
ベテラン主婦38 

うちも子無しですよ。

周りからは自由だの💰かからないだの嫌味言われてきました😫

確かにそう✌、、、、、だけど将来が面倒みてくれる人いないし持ち家じゃないから住む場所も悩んだりで子無しは子無しで悩みありますよね😱


その悩みすら分かってないから子無しはノンキと見えるみたいで😱


私も嫌味言い返してますよ✌
若いうちに子供出来たら子供喜ぶよ‼て。参観日とか✨てね👍

No.39 13/01/02 23:29
匿名39 ( ♀ )

私も子供いません。
別に子供はほしいとも思いません。
だって、子供を作らないといけない義務はないし、まわりはとやかく言うけど、気にしないようにしてます😄
だいたいまわりは自分の意見を人に押し付けすぎな気がします😞
ひとそれぞれなのに…子供がいないとだめとかね💨
そんなに子供がいるとこはえらいのか⁉

No.40 13/01/02 23:55
キジトラ猫 ( ♀ RyLkLb )

何故か、子供なし主婦の代表であるかのように(笑)言われています😅

ある日、留守電に
『あんただけがクソガキの面倒も、ジジババの面倒も見ないでいるなんて許せない』
と、非通知でメッセージが入っていました😱

私も夫も親は元気、身内にも心当たりありません。
度重なるので、身内でない事を確信した上で警察に届けました。

夫は覚え?があったのか、職場で
『最近変な電話多いから、警察に届けた』
と何気なく言った所、あれから掛かって来ませんね~(笑)


やはり、
『ブスになりません』スレとか、そんな所で反感買ったのかなぁ(笑)

No.41 13/01/03 12:16
mina1126 ( 20代 ♀ 4kLUk )

主さんは偉いと思いますよ!
私も旦那が月15万だし借金はあるし…
周りにはお金無くたって何とかなるよと言われ、ストレス溜まります(;o;)
こんなギリギリの生活で子供作ったら子供だって可哀想なのに…
私はそんな事言われたら自分で好きで産んだくせに何言ってんだか…と思ってしまいます(決して本人には言えませんが…)
子供の為に今は一生懸命お金を貯めている事、いずれ子供を作ろうとしている事を伝えたらいかがですか?
それでもグチグチ言うなら他の方もおっしゃってますが、嫁イビりかもしれませんね…(>_<)

No.42 13/01/16 19:59
通行人42 ( ♀ )

あなたの考え方どぅかなって思います。読んで不愉快です。
友達の事を必死で可愛そぅ?何で上から目線なんですか?

No.43 13/01/26 23:50
匿名43 ( ♀ )

私なんて他人に言われますよ~…^^;

全然何も知らないくせに、子供がいないから楽でしょとか暇でしょとか散々言われます(苦笑)
私の旦那も手取り15万くらいで、私は病気の為に休養中で生活やっとやっとです。
いつ治るかもわからない先の見えない中で、子供なんて無責任に作れないし…
しかも病気が悪化したら薬が必要だから妊娠なんて尚更怖いし…
しかも結構頻繁に痛むんですよね…薬止められないし…
お金もない上に病気。本当に色々あるのに、一見健康そうだからって何もしらないくせによく言えるもんですよね^^;
義家族とは住んでる所が少し遠いんで私の場合、まだ大丈夫です。
私も義姉が妊娠したら同じ事になるんだろうか…不安です。
今って結構不妊で悩んでる人も多いけど、一昔前は不妊とか少なかったんですかね?
あまりにも一昔前の人って気遣いに欠ける気がするんですが…

No.44 13/01/28 17:26
ベテラン主婦44 

私も新婚時代に散々いわれました。できにくい体質だったようで付き合い期間入れて11年子宝に恵まれず(>_<)
旦那も給料が安かったし、子供が居ない間に私もフルタイムで一生懸命働きコツコツ貯金しました。そのおかげで家は一括で購入。ローンは全くなし、今も学費は大学まで余裕です。
子供が出来ると遊びも仕事もどうしてもしづらくなるもの。外野は気にせず今は二人を楽しんでね。

No.45 13/01/28 19:24
匿名45 

この前、バイト先で知り合ったばかりの女性が異常なほど子供を作った方が良いと進めてくるので不思議に思ってたんですけど、私が何も苦労してないみたいに思ってる事が色々話してる中からわかりました…

要するに、子供産んで苦労しろと言いたかったんでしょうけど…怖いわぁ…
その方、子供が手のかかる子だったみたいで、そういう苦労を知らない私が許せなかったんだと思います。
雰囲気悪くなるだろうし、内緒にしてるんですけど…実は不妊です…。

あちこちでも言われます。
子供がいないから~的な事は一通り。
頭に来る時もあるけど、開き直って良いでしょう?楽しんでるの的な雰囲気全開で行こうかと思います。

No.46 13/08/15 02:35
新婚さん46 

「気楽で楽しいよ。羨ましかったら、おたくも子供作らなきゃよかったのに」と言ってやれ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧