中華系企業からの転職すべき?

HIT数 2136 あ+ あ-

匿名
13/01/22 22:56(更新日時)

中国の方が重役や社内にたくさんいる中小企業に勤めています。

転職すべきか悩んでいます。
最近日中関係の悪化で事業縮小やリストラがあったり、 リストラ以外でも社内の10人に1人毎月やめています。会社自体が設立10年未満です。中国の方たちはいい方ですが、これからの中国との関係が不安です。
最近頻繁に○○をやめさせるとか××をやめさせると社内で平然と話していて将来が不安です。そのせいか最近社内でもめごともあったりします。
いい点は、融通がきいて休みがとりやすい点や、新しい会社で風通しがよい(人の出入りが激しいだけかもしれませんが)
仕事内容はとてもいろいろなことをさせてもらい感謝しています。
私的には、まだ一年にみたない勤続年数なのでまだまだ経験を積みたいのですが、いつも誰かをリストラする話をしてて(ときどき自分の名前もでます)不安です。リストラされてから転職するか、いまのうちから転職活動すべきかわからなくなっています。この場合はどうするのがベストでしょうか?

No.1888976 12/12/14 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/15 11:00
通りすがり ( 40代 ♀ iPjfre )

いい会社も何も、


先行きないなら今すぐ就活でしょ


リストラされてからすぐ仕事があるならいいけど


縮小って先行き暗いでしょ

次誰をリストラするかって日常茶飯時の会話


異常ですよね


仕事は選らばなけれはあるでしょうが


給与遅れ出したら


もうアウト


倒産した後では失業保険の手続きなんかしてくれないので


大変ですよ


会社が労働保険料や社会保険料実際に納めているか

調べておきましょう


役所に出向いて

No.2 13/01/22 14:05
匿名2 

いちおう自分の中で、
覚悟を持っていた方がいいのかなとは思います。

突然解雇されると精神的にきついだろうから。

インターネットで求職も、
簡単にやっておいたらいいんじゃないかな。👍

No.3 13/01/22 22:56
匿名0 

レスありがとうございます。
どうにか立ち直したみたいで、今は給与も遅れることなく大丈夫です。

ですが、いつどうなってもいいように、資格の取得など準備したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧