あり得ない上司!!

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ルイ( ♀ 2A8F0 )
12/12/14 15:56(更新日時)

上司のに言われた「注意」について、怒ってます(怒)

今日ミーティングの時間に言われました。

最近緩んでいると…

職業は接客業です。
お客様が来店されて対応します。
まず、いらっしゃいませの挨拶の声が小さい、ちゃんとなってないなど。
うちを選んで来てくれてるから、歓迎の気持ちをもっと表すようにと。
ですが、この上司
自分は棚に隠れてお客様から見えないので、いらっしゃいませのあいさつすらほとんどしません。
というより、お客様の前に出て来ません。
挨拶うんぬん言うなら、姿が見えなくても声を出すべきだと思います!
電話ではほとんど出ません。
スタッフが電話から離れた場所にいて、上司の側で電話が鳴っていても出ません。
私達スタッフが走って出ます。

それからインターネットについて。
仕事中にネットで息抜きはダメという事になりました。
一部のスタッフがゲームとかしていたので。
確かにこれは自分達が悪いと反省してます。
せめて休憩中にすべきでした。
ところが、この上司は仕事中にユー○ューブや○コ○コ動画など普通に見てます。
趣味のブログとかも。
仕事中に私用のお買い物にも出られます。
意味が分かりません。
身内が経営者だったらいいんでしょうか?
私たちスタッフが反論なんてもっての他でしょうか?
前から多々あり、流せたこともありましたが今回久々ブチ切れました。

皆さんはどう思いますか?
意見を聞かせ下さい。

No.1888888 12/12/13 21:31(スレ作成日時)

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No.1 12/12/13 21:42
通行人1 

日本は、民主主義国家です。

意見や反論が出る事は、正当化され、保障されています。

この話の場合、管理者側の対応に問題がある訳ですが、業務遂行にあたり、不適切なものがあった場合、指摘して構わないかと思います。

ただ、その管理者一人の問題なのか?

他の社員含めた問題なのか? で、指摘の仕方も変わります。

平等の観点で見た場合、明らかに管理者側の不公平感にあたる、従業員に対しての指摘。

管理者側の、対応がおかしければ、真摯に受け入れてもらう働きかけは必要かと思います。

民主主義 がどういうものなのか?

日本の制度はどういうもので、成り立つか ?

を把握して、管理者側に示して構わないと思います。

中には、ワンマン社長や、独裁的な事をするのも、中にはあるので、見極めないとなりませんね。

No.2 12/12/14 00:18
ルイ ( ♀ 2A8F0 )

>> 1 レスありがとうございます。

身内が経営者で、ミーティングの時に上司の言ったことに黙って頷いていた義理姉を見てたら、この身内は身内を庇うとこがあるので、ダメかもです…

まともは頭の人がいないと、理解してもらえないですよね…

No.3 12/12/14 01:05
名無し3 

主さん達スタッフ→お客様に接客をする人
上司→スタッフ管理やスタッフと経営者を繋ぐ人
立場が違うのだから、仕事内容や許容範囲が違うのは当然です

上司に『自分たちと同じ』を求める事が間違い
電話は「私が出ます」と上司より先に駆け付け受けるのが社会人
どんな育て方されたの?
上司や会社批判の前に考え方を改めた方がいいですよ
仕事出来ないのに自分の損得だけには敏感な人の印象

No.4 12/12/14 02:05
通行人4 

>> 3 もっともだけど、管理業務とは明らかに違う振る舞いがある(PCの扱い、私用など)ので、主さんの気持ちは理解出来るよ。

でも、上司の指導は接客業としての『おもてなし』だから間違ってないよね。

まず間違ってない指摘通りに仕事をこなしてから、問題点だけ第3者の字体でメモ書きしてどこかに貼り付けて、みなさんで知らん振りしてみれば?

売り場は『和』が肝心だから、ほどほどにねッ。

  • << 6 通行人4さんレスありがとうございます。 そうなんです。 上司に言われた事は理解してるんです。 歓迎の気持ちや笑顔や反省した事はたくさんあります。 私達はパートなのに正社員並みの働きを要求されて(資格を持ってる人同様の仕事内容)そこまでしないといけませんか?ということもあります。 資格所得者と給料は違うのにって思うのはおかしいですか? 資格を持ってなくても管理の立場働ける身内経営の甘い環境のおかげだと上司は分かってないんでしょうけど、それは身内の問題ですよね。 尊敬できる面があれば素直に反省できたんでしょうね。 自分から積極的に上司の為に行動しようとは思えなくなりましたが、言われた以上は大げさなくらい接客を極めてやろうかと思ってます。

No.5 12/12/14 08:33
ルイ ( ♀ 2A8F0 )

名無し3さんレスありがとうございます。

立場が同じだとは思っていません。
そもそも立場って会社内のものであって、お客様からしたら、関係ないんじゃないでしょうか?
電話をかけて下さったお客様にとっては、すぐに出られないスタッフに待たされるより上司が出れるなら出てあげるのもおもてなしじゃないんですか?
お客様に管理職だから時間がかかってもスタッフが対応しますって納得できますか?

No.6 12/12/14 15:56
ルイ ( ♀ 2A8F0 )

>> 4 もっともだけど、管理業務とは明らかに違う振る舞いがある(PCの扱い、私用など)ので、主さんの気持ちは理解出来るよ。 でも、上司の指導は接客… 通行人4さんレスありがとうございます。

そうなんです。
上司に言われた事は理解してるんです。
歓迎の気持ちや笑顔や反省した事はたくさんあります。

私達はパートなのに正社員並みの働きを要求されて(資格を持ってる人同様の仕事内容)そこまでしないといけませんか?ということもあります。
資格所得者と給料は違うのにって思うのはおかしいですか?
資格を持ってなくても管理の立場働ける身内経営の甘い環境のおかげだと上司は分かってないんでしょうけど、それは身内の問題ですよね。
尊敬できる面があれば素直に反省できたんでしょうね。

自分から積極的に上司の為に行動しようとは思えなくなりましたが、言われた以上は大げさなくらい接客を極めてやろうかと思ってます。

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