注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

義理母への愚痴

レス7 HIT数 5404 あ+ あ-

専業主婦
12/12/16 10:18(更新日時)

ストレスを吐き出す場がないので書かせて下さい。

今年の春に結婚し、妊娠して仕事復帰しても子供の面倒を見る人がいない為、仕事を辞めて専業主婦してます。

結婚する事が決まってから旦那に同居してほしいと頼まれました。
私の性格上、無理だと言いましたが断る度に嫌な顔をされ機嫌が悪くなりました。(人付き合いが苦手、軽度の潔癖、年寄りが苦手)
義理父は単身赴任でいなく、義理母と義理妹がいました。(義理妹は私の5歳上)
結婚前、義理母から食事に招待され行ったのですが、その時に泣きながら同居をしてほしいとお願いされ、断れなく同居をする事になりました。
その時、何としてでも断るべきでした。

箇条書きにさせてもらいます。
・旦那と義理母がよく喧嘩をするので黙って終わるのを待つ(たまに義理母から助けを求められます)
・義理母は何か気にくわないと家から出ていけと言う。私は同居を頼んだ覚えはない、と。
・義理父には、「お金がないから同居させてあげて」と義理母が言っている
・義理母は見栄っ張りで、いつもは私もしてるのにお客さんや義理父が来ると「座ってていいよ」と言われ、普段から私は何もしてないように思われる
・油が付いてない食器は食器用洗剤を使わず、お湯だけで洗う
・私達夫婦の部屋は1階の和室で、殆どの壁が隙間だらけの引き戸で、プライバシーがない
・私達夫婦は濃いめの味が好きなのに義理母がブツブツ言ってくるので義理母の好みに合わせる
・味噌汁は鰹で出汁を取り、作り置きは駄目。自分なりの料理の仕方があるらしく、「これは8ミリくらいに切るかな」など、細かく言ってくる。(高い食材買うのに味が薄過ぎて美味しいも不味いもない)
・2人になりたいので、外食してくると言うと機嫌が悪くなる
・物忘れが出てきたのか言った事も、ちゃんと言ってと怒られる
・子供が産まれ、凄い孫にベッタリなのに服1枚も買ってくれず、義理母は年4回のペースで海外や国内の高い旅行に行く(物を買って欲しい訳ではないですが、お金がないと言う割に旅行で50万以上使うな)
まだまだあります。細かくてどうでもいいと思われるかもしれませんが、毎日の些細なストレスがだいぶ溜まってきてます。
アパートに住みたいと旦那に言っても機嫌が悪くなり、今の貯金を崩さず家計簿付けて何にいくら掛かり絶対に俺の給料でやりくり出来ると言い張れるならしてもいいと言われます。家計簿付けてて出来そうですが絶対的な自信はありません。
先月、義理姉が結婚し家を離れた為、今は義理母、旦那、私、子供の4人です。
新婚気分も味わえず、毎日家事をして、私はこの家に家政婦として来たのかと考えてしまう時もあります。
ちなみに義理母は嫌いではありません。でも同居となると話は別で、何故夫婦だけでいれないのかと思うと義理母にストレスが向いてしまいます。
あれだけ憧れてた結婚が出来たのに、今は後悔ばかりです。
長文の愚痴聞いてもらいありがとうございました。

No.1888679 12/12/13 10:21(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/13 12:00
通行人 ( 20代 ♀ s69GLb )

辛いというか、自分の存在意義が分からなくなってしまいますよね。

そもそも、元は赤の他人なのだから、配偶者との感覚でさえズレるのが当然なのに、その母親と合うわけがありません。

主さんの旦那さんが、『生活できるならアパート暮らし、、、、』と言ってくれているのなら、新婚&家族3人のプライバシーのために、節約しなくてはいけないとしても、3人生活を始める方が良いのではないでしょうか、、、、?
きっと義母が泣きついてくるでしょうが、、、、、

掃除の仕方、味、生活のリズムなどなど習慣は好きだからこそ夫婦は似てくると思いますが、姑とは一生平行線なのに、こちらは押し付けられるばかりですよね>_<

一部頑張らなくてはいけないところがあっても、主さんの姑が元気なうちに別々になれるように、頑張ってください。

No.2 12/12/13 13:33
通行人2 ( 20代 ♀ )

家計簿つけましょう!!


良い機会ですし。


もし、それでも
機嫌が悪くなるなら
実家に帰るとか強行してみては?

主さんが、家計簿つけないとか、
旦那さんとしてはナメてるんですよ。

主さんの本気を見せてやってください。

No.3 12/12/14 23:57
専業主婦3 ( 20代 ♀ )

すごく気持ちがわかります。うちは舅、姑、義弟(私より一歳年上で出ていく気がない)と旦那、赤ちゃんの完全同居です。
私も最初から同居で、新婚気分も味わえずストレスたまりまくりです。そしてうちも義両親はドケチです。実家は遠く他県で帰れません。
舅が同じくキレると出ていけと言ってきます。

家計簿つけて頑張って貯めてみましょう。そして出るなら早いほうがいいですよ。タイミング失います。そして義家族がどんどん嫌いになります。私はもう旦那にも、あなたの両親は大嫌い、一緒にいたくないと毎日のように言ってます舅のことはジジイとまで言ってますよ……。

No.4 12/12/15 00:08
ベテラン主婦4 ( 40代 ♀ )

出て行け!!と言われたら
「わかりましたぁ♪」とは言えない!?

私だったら喋るのも嫌で
無口になるだろうな…
愛想笑いするのもバカバカしい

No.5 12/12/15 20:11
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。ありがとうございます。
1人でも共感してくれる人がいればいいなぁと思ってたので良かったです。少し気持ちが楽になりました。

そうですね。義母とはいつまでも合う訳ないですよね。ずっとどちらかか我慢する生活になります。
3ヶ月になる息子の世話をしながら19時には夕食が出来上がっていないといけないので、途中で息子が泣いてても相手する事が出来ません。旦那を待たせてしまうので夕食前にお風呂に入って寝る時間を合わせていますが、義母から追い焚きするとお金が掛かると言われました。その通りですが、慣れない育児と家事で自分なりに時間配分してきたつもりでしたが、また考え直しです。
家計簿は同居してから付けています。でも付けている期間がまだ少ないのでもう少し付けてから金銭的にやっていけるか旦那に報告したいと思います。
あと義母が元気なうちに出ていかないといけないですね。
それを考えていませんでした。
旦那にも冷たい人間と言われましたが、私はお年寄りの身体を触るのが苦手です。批判されるかもしれませんが汚いと思ってしまいます。なので将来的な義両親の介護なんて絶対無理です。だからこそ今のうちに出て行きたいのですが、金銭より厄介なのが義父が単身赴任の為、義母が1人になってしまう事です。
1人残して出て行くのは可哀想と思ってしまう気持ちと早く出て行きたい気持ちとの間で葛藤して、解決に至らない悩みにまたイライラします。
皆さんのアドバイス貰えたら嬉しいです。

No.6 12/12/15 21:10
専業主婦3 ( 20代 ♀ )

>> 5 参考になるかわかりませんが、私の場合は赤ちゃんが寝ている間に夕飯の準備を少しずつして、18時にみんなで食事、19時にお風呂に入ってます。(一番に入ります)
最初は義家族に入れてもらってましたが子供が途中から嫌がってお風呂が嫌いになりそうだったので自分で入れることにしました。後で入るとその間に子供が泣くかもしれないですし。

首が座ってからは、おんぶしながら家事しています。おんぶで慣らしておくと、あとあとハイハイするようになってから義母にみてもらうより心が休まります。肩痛くなる方がましです。

寒い時期なのに、追いだきのこと言うなんて酷いですね。うちもケチなので、お風呂以外お湯を使わせてもらえません。洗い物や洗顔が冬場でも冷水でつらいです……。

No.7 12/12/16 10:18
わたしは可愛い ( 20代 ♀ tMsCLb )

どうしても嫌なら自分と子供だけで実家に帰るとかは無理でしょうか?

私は同居したものの5カ月で解消しました。
私がぶちギレて一ヶ月で家を決めでました。
旦那にはやっていけないから離婚するといいました。
姑に意見してますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧