注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか

本当の天然とは?

レス28 HIT数 71932 あ+ あ-

大学生さん( 20代 ♀ )
14/05/23 14:22(更新日時)

本当に天然な人ってどんな人だと思いますか?そして、天然と馬鹿って何が違うのでしょうか?

天然には、作ってるのと作ってないのとあると思います。私のバイト仲間に天然(作ってないはず)と言われてる人♀(22)がいます。でもその人は偏差値のかなり高い高校を出て、現役で一流の理系の国立大学に行ってます。バイト1の高学歴です。そしてバイト1の天然でもあります…。話すと知識や話題が豊富で、アドリブも上手くて面白く、頭が良いのが分かります。自然体で男性に媚びることもなく、キャピキャピしてません。安めぐみみたいなおっとり系です。だけど、変な言い間違いが結構あったり、やや口下手だったり、滑舌が微妙に悪かったり、リアクションが変だったり、ちょいミスをしたり…、ドジッ子なんです(笑)頭いいのにドジです(笑)でもトラブルメーカーではないので憎まれることは多分ありません。ちなみに見た目はショートヘアで派手ではありませんが、元の顔が非常に可愛い(美人系ではない)ので、バイト内の男性陣3人に告白されたみたいです。

いや~でも頭いいのに天然って矛盾してるような…
乱文失礼しました。ご意見お願いします。

タグ

No.1888551 12/12/12 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/12 23:46
姫 ( ♀ YTM9c )

私の友達でもいます。
頭いいけど天然ちゃん。
ただ、社会に出ると学歴の良さと仕事できるか、いい男と巡りあえるかなどは比例しません。
天然ちゃんは純真無垢なんですよ。
社会に出たら多少ずるがしこくないと中々上手くいかなかったりします。
低学歴でも多少腹黒い人の方が上手くやってたりするから、女の人生って分からないです。

  • << 3 ありがとうございます。確かに真面目でお人よしです。正直要領もよいとはいえません。でもお客様優先というのを必ず守って仕事してるので、そこは見習うべき点ですよね。

No.2 12/12/12 23:49
匿名さん2 

思考回路の違いだと思います。
頭の良い人は 凡人とは違う視点で考えたり 見たりする事が多いと 感じます。
それが 端から見ると天然と言われることもあるのかも。

  • << 4 ありがとうございます。確かにそうかもしれません。育ちがよいのかもです。

No.3 12/12/12 23:57
大学生さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私の友達でもいます。 頭いいけど天然ちゃん。 ただ、社会に出ると学歴の良さと仕事できるか、いい男と巡りあえるかなどは比例しません。 天… ありがとうございます。確かに真面目でお人よしです。正直要領もよいとはいえません。でもお客様優先というのを必ず守って仕事してるので、そこは見習うべき点ですよね。

No.4 12/12/12 23:58
大学生さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 思考回路の違いだと思います。 頭の良い人は 凡人とは違う視点で考えたり 見たりする事が多いと 感じます。 それが 端から見ると天然と言われる… ありがとうございます。確かにそうかもしれません。育ちがよいのかもです。

No.5 12/12/13 00:28
匿名さん5 ( ♀ )

天然って=馬鹿≒本物って事ですよ。

元々は明石家さんまが作った造語ですが、ジミー大西さんが元祖ですから…


頭が良い=高学歴ではないでしょう?

本来、頭がキレる人や普通じゃない人が頭が良い人なんです。
だから主さんのお知り合いは、勉強が出来る可愛らしい人なのにドジと言うギャップで愛されキャラなんだと思います。

No.6 12/12/13 00:50
大学生さん ( 20代 ♀ XDUmc )

私もそれなりに偏差値の高い高校を出て理系の国立大学に行っており、よくドジをして天然と言われます。たいていのバイトでは1番高学歴で、よく「頭いいのにねー」と言われますが、学歴は元の頭の良さではなく自分の努力で手に入れたものだと思っているので、自分が頭がいいなんて思いません。また今の年齢では天然と言ってもらえるものの、許されるのは20代前半までだと思うので、天然と言われても嬉しくとも何ともないです。むしろ馬鹿を美化して言われてるみたいで嫌です。

たぶん主さんは彼女が天然であるということよりも、彼女がモテる原因が天然なのではないか、それを作っているのではないかということに違和感を感じてるんですよね?

一因にはなるかもしれませんが彼女がモテる原因は天然だけではないと思います。男性に対して肩肘張らない自然な姿勢や、おっとりした話し方から感じられる癒し、ふとした時に見せる笑顔、など複数の要因があるのだと思います。
バイト内の男性陣3人にも告白されたなんて、ちょっと嫉妬しちゃいますね。でも実は彼女も人知れず悩みを抱えているかもしれませんよ?(^^)

No.7 12/12/13 03:09
匿名さん7 

けして馬鹿じゃないのに 抜けてる、ズレてるって人が天然て気がします
頭悪くて抜けてたらただの馬鹿やと思う😓

No.8 12/12/13 04:57
通行人8 

いや何も違いませんよ
アホ=天然
このアホってのは頭がいいとかそういう話じゃない

作為があったらそれはもう天然と言いません
ただの天然風ボケや

No.9 12/12/13 11:51
匿名 ( b0Fbv )

天然が通用するのは綺麗か可愛いか後は若いか。


不細工でいい歳した奴はみんな馬鹿とみなしてシカトする。


正直、天然な方は単にやる気が無い、何も真面目に覚えたくない、人がやってくれる的な方が多い気がします。

面倒です。笑

No.10 12/12/13 11:57
イボ痔切れ痔三十路 ( 30代 ♀ I1Puc )

馬鹿と天然は一緒
家無しこじきがホームレスと呼ばれてると一緒

No.11 12/12/13 20:10
鋼鉄人 ( 40代 ♂ BUPGc )

作ってるかどうか、というのはすべてのことについて言えますね。

いわゆる、【てんねん】と言う言い方には、大きく分けて二つ
有るのじゃないかなと思います。

ちょいとお馬鹿傾向で思慮が浅く、その時々で思いついた
言動をする、故に、他人からは脈略が無く見えたり、反応が
おかしかったりと、「天然だねぇ」なんて言われたりするのでしょう。

対する、もう一極が天才肌によるモノ、があるでしょう
思考がとても早く他の人が回転についていけないような場合
多くは上記と同様脈略に乏しく感じたり、反応に違和感を
感じたりすると思います。

往々にしていわゆる「天然キャラ」を演じている場合、
周りにいる人はもう「クサくてクサくてたまらない」
まぁ、昔のブリッコみたいなモンですかねぇ。
嫌われる原因になりそうですね。

お友だちの、
口べた、リアクションが変、チョイミス、滑舌が悪い、
こういった部分は、天才肌の人に表れがちだと感じます。
自分の思考に自分の五感がなかなかついていけないんですね。

No.12 12/12/13 23:42
恋愛の達人12 ( ♀ )

歴史を見ても、人は完全ではありません。

天才や優れた統治者でも、KYだったり、権力振り回すだけだったり、経済観念0だったり、極端な人間関係下手だったり…


普通の凡人は、まず一番に人間関係と自分の身の安全さを大事にします。家族、友人、学校、社会、属する村、分際にあった生活…
勉強も就職も、そこを根底に考えます。
男は生活費を、女は家庭と父兄付き合いを、一番にせざるを得ない。
当然、極端な秀才も天才も出ません。
苦労して努力しても、嫌われたり妬まれたり、波風立たせ競争する運命になるような事は割りに合わないと考えます。


一方、天才秀才は、幼少の頃から自分の能力を伸ばす事を第一に育てられます。本人もその気になり、どんどん伸びます。
たとえ嫌われ、いじめにあっても、親や教師は逃げる事を許しません。
ますます勉強に追い込みます。


どんな事も、時間をかけ努力しないと習得出来ません。人間関係の渡り合いや感覚もそうです。
天才秀才は、人間関係に時間をかけてはいないのです。だから不慣れです。

天才博士が子供みたいな会話のやりとりをしたり、
女性でも井戸端会議や悪口大会が出来ないケースもあります。ママ友パパ友が居ない人も多々居ます。
でも彼らは困りません。
協調の近所付き合いよりも、英才教育や自身の能力向上の方が大事で大好きだからです。


こうして、
普通の、付き合いと悪口が大好きな人間と、

少数の、お勉強好きな天然人種との格差は大きく開いて行くのです。

No.13 12/12/14 00:14
匿名さん13 

学歴もたいした事ありませんが..

恥ずかしい事をやらかした時に天然だからと爆笑されます

ショーケースを覗いてガラスに頭をぶつけるとか、何かを拾おうとして違うものがガラガラ落ちるとか..

やることが4コマ漫画に出来そうとも言われるので、天然=アホなんだと思います😠

No.14 12/12/14 13:28
恋愛の達人12 ( ♀ )

バランスが大事なんだよな。


おバカを売り物にして人気ある人って、
知識や学や常識はなくても、敬語が下手くそでも、
上下の関係が天才的に上手かったり、
異性の機嫌(特にオジサンオバサン)を取るのが上手かったりするよね。
新人のパシリ仕事なんて、命じられる前に完璧にこなす。
そっちの方面に頭がいい。
タレントでいうと、少し前ならヘキサゴン系とか(笑)😅


若いのに、その方面がいまいちトロい、苦手だという人は、バカのふりなんか厳禁❗
笑えないし、シャレにならない。
とことん脳ミソどんくさいって思われます😅
行動がトロい新人は、学くらいなきゃ。
それでなんと言われても、『人間関係にトロ臭い上に、オツム軽~』となると、散々バカにされるだけです。


何かしら、賢さがあればいいんだよ。
それでいて、苦手分野でおバカを出す。
これが一番生きやすい。

No.15 12/12/14 14:00
ネオ ( 40代 ♂ m3jsv )

天然は空気読めないとかかなぁ。

馬鹿は勉強出来ない人かと。

空気読めなくても勉強出来る人は出来るからね~

No.16 12/12/14 16:14
通行人16 

要するに
主はこの高学歴の
天然ぽいバイト仲間を僻んでるんですね

僻んだり妬んだり、
人と比べない所が
あなたと高学歴天然ぽいバイト仲間の違いなんじゃないですか?

  • << 25 真の天然と偽の天然の違いで言うと、真は男女問わず、ボケそのボケさえ気付いてない。 キョトンとしたり、変なこと言ったことに気付いても恥ずかしいながら笑ったりしますね。 偽はほぼ男性にだけ天然を出し、周りが笑うと喜んでることが多いです。 本物の真の天然だと、天然だよね?って言わせないほどの迫力があります。

No.17 12/12/14 18:50
匿名さん17 

バカはイライラするけど天然は癒される

No.18 12/12/15 00:11
匿名さん18 

すみません私はよく「頭良い高校出ていそう」と言われるバカ高出身です。
おっちょこちょいです。
そういうキャラを演じていませんがマイナス評価がでかくて損が多いです。
「あの人はできる人なのにたまにミスる。もったいない」とか見られます。
逆に普段がルーズでたまに真面目にする人は周りから印象よく受けられてラッキーですよね。

No.20 13/04/22 04:46
ラストラブ ( 5FHvv )

天然は天の恵みいっぱい📛な 可愛いキレイな人💝

一方、馬鹿は、可愛ゲなくって でしゃばり生意気😠


天然👼は自然と周りに人気あるので
すぐわかる😚

No.21 13/04/22 07:33
恋愛の達人12 ( ♀ )

見た感じが知的なのと、
実際頭良い人は違います😆
極端に言えば、役者の中には普通の教育は中学位まででも、希代の天才を演じたりも出来ます。

学校で嫌な言い方をする先生より、高級店のホステスさんの方が、よほど教養を感じさせたりしませんか?

別に偏差値が高い人を悪いとか言いたいんじゃありません。お水や芸能人も、悪いわけじゃありません。

知的な感じの言動が出来る事と、
実際勉強出来て、その分野の知識を溜め込んでいるということは、

全くの、別物だということです。

学校でやーな感じで、ヒステリックに小言言う先生や、なんかワケわかんない、偏屈先生に出くわし、

(ホントに●●大学出身!?)😖💧💨

なんて思ったりした経験ないですか?(笑)😅

マナーや言動を訓練することに、偏差値はあまり関係ありません😁
婚活や就職で自分の学歴がどうしても気になるなら、アナウンサーが行くようなコーチングトレーニングに行くと、効果は学歴以上にテキメンらしいです。

No.22 13/05/03 19:17
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

天然は人と捕らえ方が違うんだと思います。
ベクトルが違う方向向いているというか…。
例えば、赤い丸で連想するものは??と聞いたとしてほとんどの人がりんごと答えるとするなら天然はトマトと答えます。
感性が違うのですが、頭が悪いのとは違いますね。

馬鹿は、言わずとお分かりでしょうが考える力が著しく欠ける人のことですから。


No.23 13/05/03 19:53
匿名さん23 ( ♀ )

天然って年齢いくときついです。

認識不足だとおもわれます。あと思い込みが強くないですか?

若い頃はそれが可愛いとか評価がありましたが、私は自分でバカではないかと
薄々気付いていました。


天然にも色々種類がありますよね。

頭のいい方の天然は羨ましいです。

No.25 14/04/26 19:18
暇人 ( Di6b )

>> 16 要するに 主はこの高学歴の 天然ぽいバイト仲間を僻んでるんですね 僻んだり妬んだり、 人と比べない所が あなたと高学歴天然ぽいバイト仲… 真の天然と偽の天然の違いで言うと、真は男女問わず、ボケそのボケさえ気付いてない。
キョトンとしたり、変なこと言ったことに気付いても恥ずかしいながら笑ったりしますね。
偽はほぼ男性にだけ天然を出し、周りが笑うと喜んでることが多いです。
本物の真の天然だと、天然だよね?って言わせないほどの迫力があります。

No.26 14/05/06 22:42
匿名さん26 

天然ってある意味、最高の誉め言葉だと最近気付きました。
実は私、周りの反応で、もしかして発言おかしいのかな?と薄々感じていて、天然だねと言われたことがありました。
天然について、ちょっと調べていたら、人の話を聞いていないとか、ぼーとしてるというマイナスなイメージもありますが、場を和ませてくれるというプラスなイメージもあります。
そこに、天然になりやすい人という項目があり見ると、『代々の金持ち』『何らかの才能がある』『家族が天才』が多い傾向があると書いてました。
私にはそれに当てはまるものがあり母も天然ですが、母の家庭もそうです。
多い傾向なので必ずそうなると限りませんが、それを知ったとき、逆にもっと笑ってほしいって思うようになりました。
天然でまた面白いこと言ってるって周りからバカにされた感じがありましたが、逆に私が周りの人をバカにしてる気持ちになり清々します。
学校でもクラスに1人いるかいないかの確率で天然はいますよね。
それが必ずしもその項目ならちょっと納得してしまいました。

No.27 14/05/23 12:55
通行人27 

人からよく天然だと言われますが、同時に頭よくも見られます。天然にもいろいろあると思いますが、私の場合は、先走りすぎ、落ち着きない、緊張しやすい、注意力散漫、同時に1つのことにしか集中できない、よくこける、あとたまに自分でも理解不能な言動をする時があり後で顔が赤くなります。でも人より自分を馬鹿だとは思ったことはなく人並みだと思ってます。思慮深いですし、空気も読むし、学生の頃は作文で何個か賞ももらってます。

No.28 14/05/23 14:22
通行人 ( XTap )


ほんとの天然は自分で宣言しないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧