自信がない

HIT数 2331 あ+ あ-

名無し( 18 ♀ )
12/12/27 22:22(更新日時)

現在ニートです。ハローワークには通っていますが目標があるため今は就活はしていなく、今後の為に職務経歴書の書き方などを教えてもらいに行っています。
目標を達成するには費用が必要なのですがアルバイトもせずにいます。来年の2月後半に行う予定でそれが達成したら本格的に就活をします。
しかし私はしばらくまたフリーターになり社会性を学んでから就職したいと考えています。
理由は一般常識がなくて子供であまちゃんな私と思っていますので、社会に出る自信がないです。
なのでアルバイトも短期の募集か長期の募集か、迷っていてなかなか決まらずにいるのかもしれません。

フリーターになり社会性を身に付けるか、それとも目標を達成したら本格的に就活をするか。…

なんでもいいのでアドバイスなどくれたら嬉しいです。

タグ

No.1888273 12/12/12 11:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/12 11:53
名無し1 

目標って何ですか?

達成のためにお金がかかるのにバイトもしていないのでは、無理ですよね。

頭で考えているだけでは結局何もも成し遂げないでしょう。

まずは目標とやらに全力になってみては。

No.2 12/12/12 16:50
名無し2 

みんな社会に出ていく自信があるから、社会性が身に付いてるから社会に出るんじゃありません。

学校卒業して働かないといけないから否応なしに社会に放り込まれるんです。

放り込まれて社会に揉まれて悔しい思いをしたり泣いたりしながら社会性を身につけるんです。

自分は甘ったれで常識がいないから社会に出られませんなんて恵まれた人の甘ったれた言い訳でしかありません。

ニートなんてしてないで働かなきゃいけないんじゃない?やりたい事があるならなおさら。そうでないと、やりたい事があるって事すら逃げるための言い訳になっちゃいますよ。

No.3 12/12/12 17:53
社会人3 ( ♂ )

まず 自活して 一人でも生きていける自信を持たないと、目標も達成できる源は 生まれないと思うよ。
ガムシャラさが 今の主さんには 必要。

No.4 12/12/12 19:17
名無し4 

取り敢えず働く!!


生きていくためにはお金が必要!!

親はいつまでも元気ではない。


学校出るまでが親の勤め。それが終了したのなら自立するの。



No.5 12/12/26 18:00
転職検討中5 

考えてしまう状態も、恵まれた時代に生きる甘さや、もて余している時間がある事実も、その時間によって生まれた無駄も嫌悪や不安も、すごく気持ちが分かりますし分からない人が居ることも、批判的な人がいることもいわゆる『当たり前』なんですよねきっと。

スレ主さんは目標をお持ちなんですよね?目標があれば必ず期限があるとも限りませんよね?例えば何かを変えたくても200年必要な事かもしれませんし。

もし期限を決められるもしくは限られた中での目標であるのならば、年間 月間 週間 と 落とし込めるから目の前にはやることが見えてるはず!

僕の目標は自分が生きる長さより遥かに長い時間がかかりそうなので、少しでも劣化無く縮めるための 簡素化や欲を捨てて得れる近道などを日々研究していますが、 何せ自分の外では、時間は流れているので厄介です。

維持費や最低限の活動費を、どんな形であれ用意するしか無いですよね。


本能で考え
現実的に計画して
合理的に行動する

を心がけたのが遅かった僕は、日々ギリギリの生活ですよ!(笑)

お互い目標達成のために傷も負うことも諦めたくなることもあると思いますが、頑張りましょうね!


No.6 12/12/26 20:27
サラリーマン6 

最初から自信がある人なんていません。

でも、やるんです!やらなきゃ自信なんてつきませんし、働かないならば、働いていない期間は誰にも評価されません。

目標が何かわかりませんが、働かざるもの食うべからずという言葉は覚えておきましょう。

No.7 12/12/27 22:22
社会人7 ( ♀ )

なんでもいいからさっさと働け!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧