注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

精神科の医者にもう来ないでと言われました

レス239 HIT数 240359 あ+ あ-

フリーター( 10代 ♀ )
20/11/02 05:01(更新日時)

少し長くなりますが聞いてください。

私は16歳のときから精神科に行ってます。

境界性人格障害でリストカットしたりヒステリックになるので、そういうときのためにデパスとジアゼパムという安定剤をもらっていました。

最近特に意味はないのですが、違う精神科に医者を変えました。

前もらっていた薬や、境界性人格障害でリストカットしてることなど話し、今までもらっていた薬を2週間分もらいました。

ですが、私は不安で癇癪おこしたときリストカットしないようにするため、薬を何錠も飲むことがよくあり、今回も薬を大量に飲んで10日後でまた精神科に行きました。


「2週間分出したのにどうしました?」と聞かれ、

「またリストカットしたいくらい泣き叫ぶようなことがあってそのときたくさん飲みました。」と言ったら、はぁーーーーとわざとらしくため息をつかれ、

「処方した分をきちんと守って飲めない人は責任取れません。前の医者に戻ってください」と言われました。

「薬が終わったってだけで毎回来られても困ります」と言われ、前の医者では普通に薬もらえた、と話しましたが「じゃあ前の医者に戻ってください。あなたみたいなのは責任取れません。もう来ないでください」と言われました。

薬を大量に飲んでしまった自分が悪いのですがなぜこんなことを言われなくちゃいけないのか。

精神科の先生だったらもう少し言い方があるんじゃないかと腹が立ちました。

1週間分薬をもらい、昨日家に帰ってからまた薬をいっぱい飲みました。


私みたいなのはもうどうしようもないですか?

医者にここまでいわれるほど自分がダメな人間ならば、もう治せないですよね。

ただのメンヘラが精神科に行くなんて医者も迷惑だろうし、でも安定剤がないとリストカットしてしまうし、感情コントロールできないので、今も泣き叫びたいくらいです。


批判的なこと言われるかもしれません。

実際、リスカしたり泣き喚いたり、私はいろんな人に迷惑かけてますから。

もう医者も頼れないならどうしようかなーと悩んでいます。

カウンセリングに行くのも考えてますが、また同じこと言われたら次はどうなるんだろうって怖いです。

精神科は病んでる人が行くところだと思ってたのですがちがいましたか?

私はどうすればいいでしょうか。

安定剤がないとリストカットするしかないです。

そうしないとおかしくなりそうです。

No.1888150 12/12/11 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/12 00:09
匿名1 ( ♀ )

よかったじゃない?
あなたには合わない先生だって早くわかったんです
医者もいろいろ、言い方もいろいろ
その先生はそういう言い方なのでしょう

  • << 93 患者さんに、合う合わない医者がいるので悩まず完治できるように願っています。 薬は患者さんの身体に対して処方されるため、大量に服用すると副作用が表れたり依存性が強くなるので医者がそういう言葉になったのだと思います。 理解も大切です。
  • << 106 私も、リストカットや、夜中の発狂など、くりかえしていましたが。今は、リストカットしなくなりました。 お薬のおかげだと思うますが、、 もう1つ、私に彼女の、支えもあったと思います。 この人と生きていきたいと、思うからです。 しかし、最近、家族の揉め事に巻き込まれ、 2週間分を、一週間でのんでしまいました。 悪循環だとわかっていても、 うつの症状は。止めれません(自分談) 明日。病院にいくつもりですが、 私の主治医は、 じゃあ、⭕日分だけだすから、 頻繁に通院するように! と、言ってくれます。 トピ主の方も、苦しんで居るだろうとおもいますが、 そうゆう患者を追い出すような言い方をする病院から、違う病院に変えることを押すすめします。
  • << 119 それは、医者がひどいです。わたしが言われたら立ち直れないです。

No.2 12/12/12 00:11
通行人2 ( 20代 ♀ )

違います

精神科は薬を乱用するために処方しているのではありません

沢山飲んで死なれたらたまったもんじゃない。

だから今行ってる医者が正しいですよ

なんでも与えるのが優しさではありません。

そこのところ履き違えないようにしましょう

  • << 109 そんなのわかってる事です! 医者たるもの人間!心を扱ってる仕事!言い方の問題!
  • << 192 すげぇ共感の数(笑) 主よ。 薬に踊らされるな。
  • << 227 医者に頼り過ぎるのもどうかと思う。自分自身が変わらないと何も前には進めない。 親がいるうちは甘えられるだろうが、いなくなったらどうするの?1人で生きていけるのかな?

No.3 12/12/12 00:17
匿名3 

薬も限られた数だと思います
精神科に行く方理由はさまざまだと思いますが
精神科に行きつづけても何も変わらないのでわ?
電話で相談できる所もありますし
死にたいと思っても絶対にしなないと思っていたらリスカだってしなくなくなると思いますよ!
精神的におかしくなりそうだと思う事はあると思います
でもいつか普通に生活したいと思うなら少しずつ薬に頼らないように頑張って下さい!
あまり深く悩まずに(>_<)

No.4 12/12/12 00:17
名無し4 ( ♂ )

今、薬物関係うるさいから

別に精神病でもないのに、向精神薬欲しがる奴が沢山いるんだよ

だから医者も慎重になってる

どうして、病院変えたのかな?

No.5 12/12/12 00:19
明後日 ( 40代 ♂ Cso3Sb )

ウーン そうだよねー。言い方があるよね。
薬に飲むと、危険だから怒るにしても、納得する説明の仕方があるよねー。患者を治す医師が、そういうとこにも気を使ってくれたら安心してくすりのめるよね。精神科の先生って結構そういうところが、冷たいよねー。

No.6 12/12/12 00:20
名無し6 

なんで医者を変えちゃったの?

良い先生ってなかなか巡り会えないよ。何科でも。

私も安定剤のんでます。
精神科ではなく、普通の内科で処方してもらってます。

先生は上限さえ守ってくれれば自由に調節して飲んでいいよと言ってくれます。

私にはピッタリの先生で絶対手放せません。

主さんも前の先生に不満がないなら戻った方が良いんじゃないでしょうか。

  • << 220 それは良い医者じゃない。 本当の意味であなたのためを思っている訳じゃない。 『都合よく稼ぎの種になるお客さん』を手放したくないだけ。

No.7 12/12/12 00:21
名無し7 ( ♀ )

医者も人間だし、相性もあるだろうし。

死なない程度のリスカをするか、薬に頼るかは主さんがチョイスすればいいこと。

泣くとストレス物質が排出されるから、泣いてみてもいいんじゃないでしょうか。

以上が、精神がナイロンザイル並みに太い私の考えです。

No.9 12/12/12 01:08
名無し9 ( 30代 ♀ )



入院しましょ

  • << 75 認知行動療法しませんか 耐性をつけませんか ボーダーは側から見ると自分に都合が良すぎます 気の毒なくらい自分を縛ってませんか … 精神科医も人間です 面倒な患者は他所へまわします

No.10 12/12/12 01:14
通行人10 

あなた、生きたいと思うのなら、ちゃんと自分と向き合って。
本気で真面目に治そうよ。
信頼できる新しい病院を探して入院しましょう。
治るまで。
生きるために。です。

No.11 12/12/12 01:15
匿名11 

命に関わることだからお叱りの言葉だったんだと思いますよ。
『また来ました。大量に飲んじゃうからどんどんください』、で普通の真面目な医師は処方できません。
むしろ、それで薬を処方する医師の方がテキトーに思います。

No.12 12/12/12 01:42
赤羽 ( 30代 ♀ WBglSb )

初めまして。
何が、不安ですか?
親・友人・彼氏
人間関係ですか?
自分が嫌いですか?自分が好きですか?
誰かにかまってほしいでよね。
寂しいですよね。
感情が恐いですよね。
笑う・泣く・怒る
笑うときは何を思い、笑いますか?
泣く時はなんの涙でしたか?
怒る時は、何に対する怒りですか?
現実は、貴方とって、受け入れられない事が沢山ありますよね?
自分が何故、薬を服用するかわからないですか?
誰かにかまってもらいたいですよね。
寂しいんですよね。
楽になりますよ😃
誰に話しかけていますか?
誰に貴方の気持ちを分かってもらいたいですか?

No.13 12/12/12 02:42
匿名13 

また違う病院行けばいいじゃん。
患者が医者を選ぶ時代なんだからめげるな。

No.14 12/12/12 02:47
通行人14 

薬のCMでも言ってるでしょ?
「用法・容量を守って」
って。

容量を守れない主さんも悪いけど、前に通院してた所の医師も悪い。

容量を守らず無くなったらまた出す…
医師としてあるまじき行為ですよ。

今通院している所の医師もおかしい。

メンタルが安定してないからこそ通院している患者なんですから、「もう来ないでくれ」という対応は間違ってます。

「それなら、薬の種類を変えるとか、処方量を変えるとかしてみようか?」
と、治療法の改善を提案してこそ、患者の安心感も変わるでしょうからね。

主さん自身、処方量以上を飲むような事はやめて、自分に合う処方を真剣に考えてくれるようお願いしましょう。

[過ぎたるは及ばざるがごとし]
薬を沢山飲んだところで、一瞬は症状を抑えられたとしても、治癒には至らないんですから、真剣に治したいなら馬鹿な事をするより、自分に合った医師・薬を探して下さいね。

No.15 12/12/12 02:51
名無し15 ( ♀ )


こんばんは、眠れてますか?


私も精神科に通って、もう15年くらいで抑鬱神経症で、カウンセリングメインに、眠剤と安定剤貰ってます。

今年に入ってからかな?保険の適用が厳しくなって、精神科の薬は、きっちりひと月ならひと月分しか保険が適用されなくなったので、以前のように多少多めに、は精神科医の先生も出せず、出すと先生の実費負担になるので、たくさんは貰えなくなったのです

主さんと同じように、私も不安になると飲み過ぎる事があり、以前までは、先生がうまく出してくれていましたが、今は、少しでも飲み過ぎると、一週間分ずつで、しっかり守れるようになれば、二週間、三週間と、出して貰えますが、破ると、また一週間からやり直しです(^^;


出せない、とおっしゃった先生はおそらく、保険適用外以上の薬を出す事になる事になる為に、前の先生に、とおっしゃったのだと思いますが…

おそらく、前の先生に戻っても、薬は以前のようにたくさんは出して貰えないと思います。

今年の中頃かな?くらいから、保険でのレセプトをチェックされるようになって、出し過ぎていると、病院をたたむ嵌めになるそうで…

たくさん飲みたくなる気持ちは分かります

私もリスカやってました

でも、薬ではなく、カウンセリングをずっと続けて行くうちに、切らないでもすむようになりました

リスカしたいのは、私はこういう時、というのをカウンセリングで解いて行きました


境界線人格障害

たまに、私も言われます
入院は難しいですね
病気じゃなく人格障害だから

ご家族の方とは一緒に暮らされていますか?

たくさん飲みたいのを我慢するのは辛いですね

でも、実はたくさん飲めばたくさん効く、というわけでもないので、一緒に暮らされている方が居れば、一日分ずつ管理してもらうのが良いです

と、愛用のナイフやカミソリは、思い切って捨てましょう

私は、神父さまに相談した時、取り上げられました(^^;



おっかない話しをいくつか…

私の安定剤には、脈を遅くする薬が入っています
我慢できず、飲みすぎた時、吐ければよかったのですが、他の薬はあまり強くない物でしたので吐けませんでした

1日、心臓が痛くて胸が苦しくて、もがくしかありませんでした


離婚した主人は一週間分を一気に飲み、一晩中吐き続けて…今は、悪化した為精神科に強制入院しています。私を殺そうと首を絞めるのですが、本人は記憶にない状態にまで悪化しました
この時も、眠剤の倍飲みでした

悪い事は言いません

私たちの過ちをまだ若い主さんに繰り返して欲しくない

大きな病院でカウンセラーを抱えている病院を探して、行ってみて下さい

薬だけでは、治るのは難しいです

カウンセリング併用で、飲みすぎたくなる気持ちからカウンセラーと話して、一人で頑張らないで


お断り、なんていう病院に行く事はありません

うちでは無理なので、あそこへとか言ってくれるのが良心的な病院です


やけになっちゃ、ダメですよ(^^)

No.16 12/12/12 05:07
匿名16 ( ♂ )

元患者です。精神分裂症まで行きました。

ハッキリ言いますと、精神疾患や精神障害を治すのは医師ではありません。自分です。医師や薬はは手助け程度でしかありません。

強くなれない、我慢出来ないは自分から逃げているだけにしか過ぎません。社会的風潮で精神疾患や障害を持つ人は擁護されがちですが、自分で自分に立ち向かう気持ちが生まれない限り社会的脱落者でしかありません。

私自身何度も入院し、何度も病院を替えました。しかし自分にとって一番良かったのは、自分に対して一番キツいドクターでしたね。

自分に都合の良い医師は一番駄目な医師だと言えます。

主さんは先ず自分の言動を考えて見るべきだと思います。自分の間違いを認識出来てないようです。自分の非を認めないで相手(薬を出さず、診療中止を言い渡した医師)に文句を言ったところで何か解決しますか?何もおこりませんよ。

医師も主さんの指示に従えば医師免許剥奪されますよ。その責任を取る覚悟の上での文句なのですか?

自傷は行き場の無い思いから逃げる為の行動です。しかしそれがわかっている以上手立てがあるものです。

行き場の無い思いに行き場を作るのです。私の場合は「本」でした。精神科の医学書から薬科事典、精神論など今の自分に対してどう向き合うべきかを読み漁りました。

たったそれだけの事に5年かかりましたし、読み納得するまでに数百冊読みました。結果は全て同じ事に行き当たります。「認知」です。自分の心は自分にしか治せない。なんですよ。

主さんは自分の行き場の無い思いは人のせいにしていませんか?確かに人は関わりますが、その人は本当に主さんに悪意を持って苦しめているのでしょうか?

「言い方が」なんですがその逆に「受け取り方が」と言うのもあります。診療中止を言い渡した医師の発言も取り方次第で悪意にも善意にもどうしようも無い言葉にも取れるのです。

主さんの為に苦労して取った医師免許を無駄に出来ますか?主さんの為にそれらを投げ捨ててでも主さんを救わなきゃ医師じゃないのですか?医師にも家族はいますよ。主さんの犠牲にならなければいけなかったのですか?

主さんの心を守る為に突き放したとは考えられないですか?

自分から逃げないでください。自分を自分で救わなきゃ可哀想ですよ。

  • << 23 なんか…心に響きました…

No.17 12/12/12 06:41
名無し15 ( ♀ )


おはよ、苦しい夜は明けた?


匿名16さんのアドバイス、厳しいな(^^;

でも、その通りですよ


再レスしたのは、匿名16さんのアドバイスを拝見して、…私も自分で心理学、病気のこと、カウンセリングの事、やっきになって本を読みあさったなぁと


あとね、主さんに

病院は、助けてくれる所ですが、主さんを、甘やかしてくれる所じゃないんですよ

って、つけたしたくなったから

私は合わないカウンセラーと三年毎週話して、カウンセラーに「私はあなたの力になれません」と断られました

その後、出会ったのが今の先生です

私より私を分かってるから、意地悪できつい事も平気で言いますよ。

長いから、言い返しますけど(笑)

でも、そうやって、自分と向き合うしかないんです

特に人格障害は(^^;


治したいなら、厳しいアドバイスや治療もしないとね


自分次第、どうするかは


元気になって欲しいな(^^)

No.18 12/12/12 08:12
名無し18 

入院できる精神科を親と一緒に受診してください。

No.19 12/12/12 08:20
∞ ( 30代 ♀ ICQ1Sb )

今のお医者さんが
正しいと思います。

言い方は冷たかったにせよ、
主さんのためになるお医者さんだと
思いますが。

過去になにがあったら
ここまで病めるのかな…
私も色々ありましたが
リストカットもしないし
薬も飲みません。

そんなことしても
無意味だから。

自分が自分でコントロールできないなら
どなたかも書いてましたが
入院して、コントロールしてもらうしか
ないと思います。

No.20 12/12/12 08:59
匿名1 ( ♀ )

おはようございます
精神科は主さんのような人が治療に行くところですよ
カウンセリングもいいかもしれない
入院できる病院に親と行ってみたり
まだいろいろあります
怖くなっちゃうけど訪ねてみないと何も始まりません

No.21 12/12/12 09:18
匿名21 ( 30代 ♀ )

薬だけ出してる精神科医は名医じゃないですよ。

ちゃんとカウンセリング等もできるとこに変えてみては?

No.22 12/12/12 09:42
通行人22 

デパス中毒、ご存知ですか?

ネットででも調べる事ができます。

  • << 223 横レス、すみません。 主さんも聞いて下さい。 私はデパス中毒になり、痛い目に合いました。 内科の先生が気軽に処方したのが、始まりでした。 量がどんどん増えていき、いくつかの病院を回ったり、薬を失くしたと嘘をついたり、最後は闇ルートで購入するようになりました。もちろん保険は効きませんから、高額でした。 デパスは飲んで30分程度で、効果を感じますが、6時間ぐらい経つと、禁断症状が出ます。 内科ではなく、心療内科に行ったところ、「デパスは依存性が高いので、うちでは処方しない」と言われました。結局、禁断症状と闘いながら、別のお薬に変更。「麻薬みたいだな」と思いました。 法律で定められた量を守っている分には、問題ないと思いますが、量が足りないと感じ始めたら、危険です。デパスをガンガン処方する先生は、良い医師とは思えません。 主さんの場合、デパスは変えてもらった方がいいと思います。辛いでしょうけど、一時の我慢です。私はもう、デパスを処方されたとしても、断ります。

No.23 12/12/12 20:15
ぽんぽこたぬき ( 20代 ♀ xfhBl )

>> 16 元患者です。精神分裂症まで行きました。 ハッキリ言いますと、精神疾患や精神障害を治すのは医師ではありません。自分です。医師や薬はは手助け程… なんか…心に響きました…

No.24 12/12/12 20:24
名無し24 

主のような状態なら薬を出せないのは何科でも同じ。
患者の状態に合わせて出せない医者もいるけど、主の場合は主に合わせればいいって訳じゃない。訪問看護士なり、カウンセラーなり、利用しながら精神科の方がいい。
薬にしたって人にしたって補助的な役割にしか過ぎないんだから。
いざとなれば短期入院でもいいんじゃないかと思う。薬だって管理してもらえるし。

No.25 12/12/16 19:44
名無し25 

私も統合失調症→境界性人格障害です。
私も自殺未遂やらODやらカットやら被害者と叫んだり、脅したり暴れたり一杯しました。

薬飲みすぎてジストニア?やら骨折やら凄いことにも、救急車や緊急処置も3度くらいなりました。何度も入院しました。
何十針も縫いました。
受診、入院拒否もされて門前払いもあります。警察に保護されたりもあります。

酷い医者もみました。
薬ほしいのあげるよという医者もいました。

しかし、中立の立場で(同情慰めもしないし、頭悪い発言もしない。医者は頭いいですが…(笑))ダメなことは諭す、そして薬は最小限にが一番いいですよ。医学的にも精神的にも。

私達の病気は治りにくく、嫌われやすく、お手上げ内容かつ、自殺者も多い人格障害です。
ゆっくりいきましょう。
暴れまくったら、飽きます。そして自分が少し客観視、冷静にできます。

誰もきっと助けれません。あなたも私も自分を知って自重しなければ、他人は助けることができません。
最もの強い助けは自分です。

No.26 13/01/15 07:32
Takuya ( 20代 ♂ BvA3Sb )

主さん、僕も学生服時代からだったのですが社会人になり毎日の残業と叱責で体が動かなくなり精神科に通院しながら今は会社に行っています。
仕事も減り残業も少し少なくなったのですが、未だに体が急にいうことをきかなくなります。
あまりうまく言えないのですが、なんかメッセージを残したくて。言いたいことがあれば掲示板でもいいし、僕も闘ってます。
すいません、何が言いたいのか。。
今日も会社に行ってきます。めちゃくちゃ怖いです。
共に闘いましょう。

No.27 13/07/07 10:57
匿名 ( XzmBl )

薬をただ渡すだけじゃなく、厳しいことも言ってくれる医者に感謝こそすれ、怒りを感じる部分なんてないと思うんだけど。 甘いだけが優しさじゃないよ。

No.28 13/07/07 11:09
名無し28 

治そうとしてるの?
自分のことなのに、他人のせいにしてるから
治らないんじゃないの。

No.29 13/07/08 00:50
匿名29 

デパスとかキツイですよね~。
メイラックスに変えてもらって下さい。
私も境界性入ってますが、メイラックス効きます!!
あと、リスカやODしたいときはルーランやセロクエルを飲みましょう^^

基本、精神科はODしちゃうと出禁になります。
当たり前です。

カウンセリングは落ち着いたらやりましょう☆

荒れてる時はカウンセリングの後に衝動来ちゃうときありますから。

お互い頑張りましょう!?

  • << 224 横レス、すみません。 デパスもそうですが、セロクエル、眠気がすごくないですか? 私は、酷い不眠症でセロクエルを処方されています。本来は、精神安定剤のようですが、ぐっすり眠れます。 日中に飲めば、日常生活に支障をきたすと思います。

No.30 13/08/13 22:43
名無し30 

>> 29 ワガママを直すのは自分でしょ
それが分からない、分かろうとしないから、ボダは精神科でも嫌われる
精神年令の低さや甘えは薬じゃ直せないのだから、医者のせいにせず自分で正せ
ボダは精神病じゃない 人としてのモラルが欠けてるんだよ

  • << 150 そんな言い方 平気で出来る あなたは ボダ以下です 当人たちが恥ずかしながら 生きている事を理解してあげてください あなたが もし そういう人たちに困らされてるなら 普通に睨み付け陰で罵るのは 逆効果しかありませんので 心に働きかける優しい対応の仕方を是非学んで見てください 急がば回れです ても困ってる人って かなり多いですよね お察しします ボダの人には この社会(この会社など)で生きていきたかったら 逆ギレのような事だけはしたら 負けだ 落ち着いて、って言ってあげたいです 横 失礼しました

No.31 13/08/13 23:00
名無し31 

自分が悪いと思ってるのに腹が立つっておかしいと思わない?
結局自分が悪いなんて思ってないってことだよ。

自分で「もう治せない」と思ってるうちは、治るわけないよ。
医者も薬も一時的な助けにはなってくれるけど、それだけ。
治すのは自分。
自分しか治せないんだよ。

優しい言葉だけで、いつも「辛かったねキツかったねよしよし」ってしてほしいと思ってるなら、まずはその意識を変えなきゃね。

No.32 13/09/20 18:43
匿名32 

私は、医者にあなたは、馬鹿だと言われました。ほんと、馬鹿だな、幼稚なんだな。と。学習しなさい!と言われ、気落ちし泣きました。悔しいです。

No.33 13/09/20 22:29
名無し33 ( ♀ )

💊の多量摂取は命に関わりますよ。主さんがどうしてもコントロール出来ないならば専門の入院施設にしばらく入られては如何ですか?病院ですから💊の管理が出来ない内は病院側で管理してくれるはずですよ。

No.34 13/09/25 12:13
名無し34 

主さんみたいな方は、入院他無いと思いますよ

医者や薬に依存しきっているうちは、衝動を抑えられないうちは、入院して主さんの全てを“管理”してもらう必要があると思います

No.35 13/09/29 11:47
匿名35 

うつ病患者です。
私もODして、自殺しました。奇跡的に助かったのです。致死量の薬、インシュリンを打ちました。死ななかったことが奇跡だと、医者に言われました。
これをきっかけに自分の力でうつ病を治しました。周りに心配をかけたこと、自殺したら家族がどんな気持ちで生きていかなきゃならないかについて考えました。色々な段階を踏みましたが、病気を治せるのは自分しかいません。

自分の一番の主治医は自分です。
治したいなら、それが本気なら、必ず治ります。
薬の管理は家族に託してみてはいかがでしょうか?ODしたくても、薬を隠してもらえば出来ません。まずは対策を考えましょう。

No.36 13/09/30 09:55
名無し36 

リストカットして薬大量に飲んでもしなないからね。

No.37 13/09/30 10:51
名無し37 

お医者様が正しいです。
でも2週間分をあなた自身が沢山飲んで、足りなくなって、また薬を貰いに行くのは悪くないと思います。
しかし、本当にあなたが飲み過ぎて足りなくなったという証明はありません。
処方されていない友人に渡して、友人が飲んだかも知れません。
あるいは処方された薬を転売して足りなくなった可能性もあります。
そうなると犯罪ですから。
お医者様は犯罪の可能性に加担したくないんです。
これからはA病院→B病院→A病院と交互に通院して下さい。
少しは薬を処方する立場も考えたらどうですか?

No.38 13/10/10 03:29
社会人38 

精神科医に好かれる患者。お薬カクテルを従順に飲んでくれる人。
精神科の薬は長く飲めば飲むほど廃人に近づきますよ。

No.39 13/10/10 14:05
通行人39 ( 40代 ♀ )

私は、統合失調症です。
病院で診察してもらう前は、どなたかも言っているように、ストーカーに追われている…と、妄想がはたらき、錯乱状態になり、警察で保護された事もあります。街中で叫び歩いた事もあります。

診察してもらって、薬をもらって飲んでたら症状が落ち着きました。最初は、精神科で担当の医師に見てもらっていて、父が付き添いでついてきてくれてました。なので、その医師はおかしな事も言えなかったみたいです。
ですが、その医師が心療内科を開業して、そちらにうつり、父の家からは少し遠いので一人で行ってます。
そしたら、その医師から、『良いお金稼ぎになる話しがある。統合失調症の新薬が出て、効くかどうか飲んでたらお金が入るから、試しに飲んでみない?』と、言われました。
父に相談すると、『なんでや?!人体実験じゃないか?!』
と、凄く怒っていました。

その医師は、父が付き添いで行っていない今、話しも3分で終わり。じゃあ、薬を出しておくね。と、ただそれだけ。
なので、この医師への私の信頼はなくなりました。
だけど、良い方法を私は思いつきました。
最近、流行っているエンジェルカードです。
エンジェルカードは、占いではなく、色んなメッセージが書かれているので、本当に元気になります。下手な医師に、薬を渡されるだけ…なら、エンジェルカードで自分でメッセージを見る方がお金も手間もかからないし、腹を立ててストレスためるよりかは、よっぽどマシです。

主さんにすすめたいな~と思いました。色んな種類のエンジェルカードは大きな書店で売ってあったり、ネットで検索すると通販しているところがあります。
値段は、3千円少しです。

私は、エンジェルカードを出している、ドリーンバーチュ博士が大好きです。ドリーンバーチュ博士も、心理学者と、エンジェルセラピストですが、薬だけを出す医師や、酷い言葉をはく精神科、心療内科の医師より、素敵だと思います。
女性ですが、私は憧れます。

主さんにも、エンジェルカードをすすめたいです。私は、毎朝、エンジェルカードを一枚引いたり、何か困って悩んだ時にエンジェルカードを引いて、自分を励ましています。

楽しいから、オススメです。カードも素敵な綺麗なカードで、暗いイメージもないです。カードの中に込めているメッセージは、本がついていて、簡単です。

医師に傷つけられた事へのメッセージも、引くと励みのメッセージがあるはずです。

外出する時も、まじない程度でも持っておくと良いですよ。

No.40 13/10/10 14:21
通行人39 ( 40代 ♀ )

>> 39 言い忘れました。
私は、小学校、中学校時代、酷いイジメにあいました。
天然パーマですが、親を恨んだ事もありません。
イジメにあっても、どんなに馬鹿でも、学校は、風疹などの感染症でしか休んだ事はありません。

私は、大吉、吉、凶…と書いた、おみくじを作って、毎朝、おみくじを引いて自分を励まして学校に行ってました。
エンジェルカードの絵とメッセージがないもの…という感じですが。
おかげで、学校生活も無事に終わりました。

こういうのをセルフヒーリング…というそうです。
セルフヒーリングを特別に勉強しても良いかもしれないですね。まずは、主さんの症状と向き合っていく事が大事ですので。

No.41 13/10/10 14:54
通行人39 ( 40代 ♀ )

すいません、連投します。
その私が行っている心療内科の医師は、人格障害の人の事を言っていました。
この掲示板で、人格障害の人もいて見ている人もいるから、その言葉は、とてもじゃないけど言えません。
人格障害の方が、聞いて傷つく内容だというのは、お伝えします。
精神科の先生が差別をしている…そんな医師のアドバイスなんて、死んでもいりません。

なので、彼女の話しは、いつも話し半分にしか聞いてません。いつも飲んでいる1錠の薬を貰いに行っているだけです。その1錠だけが、どうしても必要ですので。いわゆる、処方箋をもらいに行ってるだけです。あとは、何の期待もしていません。期待すると、ムカつくだけですので。


No.42 13/10/11 09:11
通行人42 

処方守らなくて、治療に協力的じゃない患者はその医者にはなおせないのですよ。
必要制限以上の薬を処方するすべ(不正)を知ってる医師のいる元へ通ってください。
ってことだと思います。

No.43 13/10/14 01:19
匿名43 

自分の知り合いも精神科で個人経営の病院に係っていた時、診察していたら先生が突然感情的に患者を怒鳴り付け、帰りなさい、帰れと暴言はかれたと聞いたことがあるな。医者も変な奴いるから、主さん親切な医師の居る病院に通ってみては。

No.45 14/02/12 07:43
負け犬45 

私も精神科変えようとして
夜勤明けの眠さを我慢して
カウンセリング受けたら
医者から診療拒否られました。
私の場合は薬を減らしたかったから
カウンセリング、薬の変更など
期待してたんですけどね。
仕方ないので薬沢山出す病院通ってます。
ちなみに、拒否られた夜は
大量に薬を飲みました。

No.46 14/06/24 19:43
名無し46 

正しい精神科医なら、それを治すのが精神科医の仕事だと思います。

自分で、リスカやODがやめられたら医者には行かないでしょう。

精神科医は無能が多いから、諦めるしか…

薬の飲み過ぎでもそうなるから。医者に頼れないなら自分強くなるしかないよね。

No.48 14/06/25 20:53
名無し34 

医者に頼りっぱなし?

No.49 14/07/21 08:08
匿名49 

その医者サイテー。そんな時は即入院でしょ。リスカとODなら。精神科の医者はろくなのいないから、あちこち通って自分に合う所探してみて。私は5人目でやっと信頼できる先生に巡り会いました。

No.50 14/07/24 12:26
まる ( 40代 ♂ MWq4Sb )

先生も万能じゃないから、
私も通ってますが、
期待しない事にしてます。

だけど、もう来るなは
酷いですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧