注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

年賀状に結婚式の写真を載せるか迷っています。

レス61 HIT数 13197 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
13/01/03 09:09(更新日時)

結婚式の写真を年賀状にするか迷っています。
皆さんは年賀状に写真付けて結婚報告&新年挨拶しましたか?

したいと思っていたのですが、よく考えてみると写真載せるの恥ずかしいような…
幸せ見せびらかすような感じでいい迷惑なのかなとか…そんな気持ちもあり迷っています。

あと結婚適齢期の独身の友人には写真付けない方がいいですよね…?
妬みや焦りになるんじゃと思ったのですが…。

皆さんのご意見お聞かせください。

No.1887946 12/12/11 14:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/11 14:52
新婚さん1 ( ♀ )

結婚報告兼ねるなら、独身既婚関係なく送るかな。
子供とかはちょっと付ける人と、イラストのみのにとかわけてます。


問題起きなきゃいいんですが、報告したらしたでいろいろ言われてもと思っちゃいます。


人間関係難しいです。主さん頑張ってくださいね。


結婚おめでとうございます✨

  • << 4 レスありがとうございます♪ 友人に出す場合も、夫婦連名の方がいいのでしょうか?

No.2 12/12/11 14:53
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

載せましたよ。
適齢期だからって結婚を僻むような友達はいないので。

たぶん、翌年にはシュレッダー行きなので、あまり気にしないでいいと思います。

  • << 5 レスありがとうございます。 写真付きにされたんですね! シュレッダー行きだとは思いませんでした(笑) 私は何年間か写真付きの年賀状は特に取っておく方なのですが、その時見るだけで捨てる方も多いのですね。 そう思うとあまり気にしなくてよさそうですね。

No.3 12/12/11 14:55
結婚したい3 ( 30代 ♀ )

分かりやすいハンネにしてみました(笑

私は最近彼氏と上手くいってないし、三十路過ぎてるし、結婚願望もあります。
でも友人達からの年賀状に結婚式や子供の写真が載ってても、気になりません。

ただ、中には…このミクルでも良くいますよね。
そういう年賀状に極端に嫌悪感を抱く、不幸せな人。
いや、私も不幸せなんだけど、性根が“不幸体質”になっちゃってる人。

そういう人からすれば、確かに『何幸せ見せびらかしてんだよ💢テメーらのこんな写真なんか興味ね~んだよ‼』と思う人もいると思います。

が、そんな卑屈な奴は友達として価値がないし、気にせず載せちゃって良いと思いますよ😁
私ならですが、自分が独身だからってそんな気遣いされると逆に悲しいです。哀れまれてる感じがして(笑

ただ、つい最近彼氏に振られたとか、つい最近泣く泣く離婚した人など、友人の傷を抉ってしまうかも知れない場合は出しません。
それ以外は気にしない。
私なら。

  • << 7 レスありがとうございます! 気にしないものなんですね! 私は姉妹や友人がよく妬んだり焦ったりするのを見ていたので…、 やはりそのような人達には普通の年賀にした方がいいかもしれないですね(>_<)

No.4 12/12/11 14:55
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 結婚報告兼ねるなら、独身既婚関係なく送るかな。 子供とかはちょっと付ける人と、イラストのみのにとかわけてます。 問題起きなきゃいいんです… レスありがとうございます♪
友人に出す場合も、夫婦連名の方がいいのでしょうか?

No.5 12/12/11 15:03
新婚さん0 ( ♀ )

>> 2 載せましたよ。 適齢期だからって結婚を僻むような友達はいないので。 たぶん、翌年にはシュレッダー行きなので、あまり気にしないでいいと思… レスありがとうございます。
写真付きにされたんですね!
シュレッダー行きだとは思いませんでした(笑)
私は何年間か写真付きの年賀状は特に取っておく方なのですが、その時見るだけで捨てる方も多いのですね。
そう思うとあまり気にしなくてよさそうですね。

No.6 12/12/11 15:04
キュキュ ( ♀ TG4HLb )

結婚報告するならば住所はもちろん連名で出しますよ!結婚報告入り式の写真載せれるのは一回きり?多分ね なので絶対に載せましょうよ。
ただね毎年毎年写真入りで来るのも処分に困りますけどね 子供も小さい時には可愛いと思うけど、、、

  • << 9 レスありがとうございます! 連名で出すのが普通なんですね。 結婚の写真載せれるのは一度きりだから、やはり載せた方がいいですよね! 独身で結婚に焦ってる友人達には載せるか迷いますが、他の人には折角だから載せようと思えました☆ありがとうございます☆

No.7 12/12/11 15:08
新婚さん0 ( ♀ )

>> 3 分かりやすいハンネにしてみました(笑 私は最近彼氏と上手くいってないし、三十路過ぎてるし、結婚願望もあります。 でも友人達からの年賀状に結… レスありがとうございます!
気にしないものなんですね!
私は姉妹や友人がよく妬んだり焦ったりするのを見ていたので…、
やはりそのような人達には普通の年賀にした方がいいかもしれないですね(>_<)

No.8 12/12/11 15:10
新婚さん8 

私は恥ずかしいから載せたくない派ですが、写真付きの年賀状を頂いて嫌だとか悪い印象を持った事はないし、周りにもそれを妬んだり笑い者にしたりする人はいませんでした。
あまり気にしなくて良いと思います。あと個人的なお手紙ではないなら連名の方が良いと思います。

  • << 10 レスありがとうございます! そんな悪く思ったり笑われるものではないんですね。 私の環境が悪いのか?母は人の顔を見てへんな顔とか笑ったり、姉妹や友人は人の結婚を妬んでたり写真見たくないような感じだったので、不安なってしまいました(>_<) 私自身は大好きな結婚相手ですが、母からは夫の顔はへんな顔だと年中言われていて、写真でみんなに報告したら恥ずかしいかな?とも思ってしまいました…(;_;)

No.9 12/12/11 15:11
新婚さん0 ( ♀ )

>> 6 結婚報告するならば住所はもちろん連名で出しますよ!結婚報告入り式の写真載せれるのは一回きり?多分ね なので絶対に載せましょうよ。 た… レスありがとうございます!
連名で出すのが普通なんですね。
結婚の写真載せれるのは一度きりだから、やはり載せた方がいいですよね!
独身で結婚に焦ってる友人達には載せるか迷いますが、他の人には折角だから載せようと思えました☆ありがとうございます☆

No.10 12/12/11 15:17
新婚さん0 ( ♀ )

>> 8 私は恥ずかしいから載せたくない派ですが、写真付きの年賀状を頂いて嫌だとか悪い印象を持った事はないし、周りにもそれを妬んだり笑い者にしたりする… レスありがとうございます!
そんな悪く思ったり笑われるものではないんですね。
私の環境が悪いのか?母は人の顔を見てへんな顔とか笑ったり、姉妹や友人は人の結婚を妬んでたり写真見たくないような感じだったので、不安なってしまいました(>_<)
私自身は大好きな結婚相手ですが、母からは夫の顔はへんな顔だと年中言われていて、写真でみんなに報告したら恥ずかしいかな?とも思ってしまいました…(;_;)

  • << 26 幸せな二人を見ると、気持ちが晴れやかになると思いますよ😊お母様がなんと言おうと主様が大好きなんだから自信を持って紹介して大丈夫です✨何か言われたからと旦那様を人に見られたくないと思うのではなく、大好きな人を紹介したいと思える主様は優しく素直な女性だと思います。 いつまでも仲良くお幸せに✨ あ、よほどダメな事情が無い限り、独身の友達だけ別の年賀状とか気を遣わない方が良いかもです。同情されてるとか気を遣われてる方が傷つくような…あなたも早く幸せに‼とかは絶対言ってはダメだと思いますが。

No.11 12/12/11 15:20
新婚さん0 ( ♀ )

主です。質問です。今回の年賀状は連名にして、翌年に子供が産まれたら、子供の名前つきでまた連名にして出せばいいのですか?
これから年賀状出す時は基本的に連名で出す形がいいのでしょうか?
私の友人で、夫は直接関わったことがない人達です。

No.12 12/12/11 15:25
新婚さん1 ( ♀ )

>> 11 私は結婚してから差出人欄は家族連名です。(同居姑は別ですが(笑))

  • << 14 再度ありがとうございます。 結婚してから連名にされてるんですね! 参考になりました。

No.13 12/12/11 15:28
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

いつも家族全員連名ですよ。
逆に一人の名前で貰ったら、離婚したのかな?上手く行ってないのかな?と心配になります。

  • << 15 再度ありがとうございます。 毎回家族連名にされてるんですね。 送られてくる宛名は、自分一人宛だったり連名宛だったりしますか?

No.14 12/12/11 15:30
新婚さん0 ( ♀ )

>> 12 私は結婚してから差出人欄は家族連名です。(同居姑は別ですが(笑)) 再度ありがとうございます。
結婚してから連名にされてるんですね!
参考になりました。

No.15 12/12/11 15:32
新婚さん0 ( ♀ )

>> 13 いつも家族全員連名ですよ。 逆に一人の名前で貰ったら、離婚したのかな?上手く行ってないのかな?と心配になります。 再度ありがとうございます。
毎回家族連名にされてるんですね。
送られてくる宛名は、自分一人宛だったり連名宛だったりしますか?

  • << 20 宛名は一名(夫婦ともに知り合いの場合は連名)で、送り主の名前が連名です。 頂くのも同じです。 一人だけ、数年一人名で送ってきたので聞いてみたら別居中でした。

No.16 12/12/11 15:36
新婚さん1 ( ♀ )

>> 15 私の場合は私宛できますよ✨
私の親戚関係は連名で来ます。

  • << 22 ありがとうございます。 そうなんですね。個人宛で来るのですね! 親戚など共通の関係者には連名で届く感じなんですね。よく分かりました(^^)助かります。

No.17 12/12/11 15:39
赤羽 ( 30代 ♀ Ic6zLb )

載せました。
結婚は、幸せだからいいと思います。
人の助言も大切だと思いますが、貴方の気持ちが大切だと思います。
誹謗中傷は、聞き流すといいと思います。
いろいろ方がいます。
顔が違うように、考え方や、受け止め方が違うと思います。

  • << 23 レスありがとうございます。 そうですね。不幸事でなく幸せ事ですから写真を載せてもいいですよね。やはり結婚報告は写真を載せる方が多いですね。夫婦で今後もよろしくお願いいたします、と挨拶の意味もこめて写真つきだと分かりやすいですよね。 勇気をいただきました。ありがとうございます。

No.18 12/12/11 15:58
通行人18 

載せませんでした。

あまり良いとは思えないので
名前も自分のみにしています。

  • << 24 レスありがとうございます。 写真は載せなかったのですね! 人によって考えが違いますね。 私の友人も写真載せない方何人かいました。 人それぞれですね。

No.19 12/12/11 16:25
通行人19 ( 40代 ♀ )

載せてもいいんじゃないかな。

私は40歳過ぎまで独身でしたが、
友達の結婚式写真付き年賀状や子供が写ってる家族写真の年賀状見ても、ちょっとは羨ましいとか微笑ましいとか思いましたが、だからといって妬んだり僻んだりはしませんでしたよ。

  • << 29 ありがとうございます! そうなんですね。多少は思っても普通ならそこまで妬まないものなんですね。 安心しました。

No.20 12/12/11 16:43
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

>> 15 再度ありがとうございます。 毎回家族連名にされてるんですね。 送られてくる宛名は、自分一人宛だったり連名宛だったりしますか? 宛名は一名(夫婦ともに知り合いの場合は連名)で、送り主の名前が連名です。

頂くのも同じです。
一人だけ、数年一人名で送ってきたので聞いてみたら別居中でした。

  • << 30 ありがとうございます。 宛名は一名で、差出人が連名になってるのですね。 よく分かりました(^^) 連名でない方は別居中だったんですか…! 問題がないなら連名にした方がいいですね(>_<)

No.21 12/12/11 16:45
ベテラン主婦21 ( ♀ )

共通の知人や親戚は連名ですが、旦那に関係ない友人は自分の名前だけです。

年賀状はパソコンで一気に作る人は連名が多いですね。子供の名前も連ねてます。

うちは宛名は手書きなので自分の名前だけです。

  • << 28 なるほど。詳しく教えてくださって、よく分かりました! パソコンで一括印刷だと連名にしそうですね。

No.22 12/12/11 17:00
新婚さん0 ( ♀ )

>> 16 私の場合は私宛できますよ✨ 私の親戚関係は連名で来ます。 ありがとうございます。
そうなんですね。個人宛で来るのですね!
親戚など共通の関係者には連名で届く感じなんですね。よく分かりました(^^)助かります。

No.23 12/12/11 17:04
新婚さん0 ( ♀ )

>> 17 載せました。 結婚は、幸せだからいいと思います。 人の助言も大切だと思いますが、貴方の気持ちが大切だと思います。 誹謗中傷は、聞き流すといい… レスありがとうございます。
そうですね。不幸事でなく幸せ事ですから写真を載せてもいいですよね。やはり結婚報告は写真を載せる方が多いですね。夫婦で今後もよろしくお願いいたします、と挨拶の意味もこめて写真つきだと分かりやすいですよね。
勇気をいただきました。ありがとうございます。

No.24 12/12/11 17:05
新婚さん0 ( ♀ )

>> 18 載せませんでした。 あまり良いとは思えないので 名前も自分のみにしています。 レスありがとうございます。
写真は載せなかったのですね!
人によって考えが違いますね。
私の友人も写真載せない方何人かいました。
人それぞれですね。

No.25 12/12/11 17:52
専業主婦25 ( 30代 ♀ )

結婚写真載せて連名で出しました。
子供産まれてからは、追加してやっぱり連名です。
式の写真も子供の写真もある意味自己満足なんだから、自分がやりたければしたらいいんですよ。
妬む人はどんなことにも妬むし、文句つけるんです。
いちいち気にしてたらキリがありません。
あとね、ご主人のことを恥ずかしいなんて思っちゃダメですよ。
大事な人なんでしょ?
周りが何と言おうと「自分にとっては最高の人なんだ」と笑い飛ばしちゃいましょう😉
うちの主人も今時のイケメンではないけれど「私にとってはイケメン!」と公言してますよ😁

  • << 32 ありがとうございます! すごく勇気づけられました! 確かに妬む人は何をしても妬みますね…。 夫のことも自慢の大切な人だと堂々と紹介したいと思います。 とても励まされました。(;_;)ありがとうございます!

No.26 12/12/11 18:45
新婚さん8 

>> 10 レスありがとうございます! そんな悪く思ったり笑われるものではないんですね。 私の環境が悪いのか?母は人の顔を見てへんな顔とか笑ったり、… 幸せな二人を見ると、気持ちが晴れやかになると思いますよ😊お母様がなんと言おうと主様が大好きなんだから自信を持って紹介して大丈夫です✨何か言われたからと旦那様を人に見られたくないと思うのではなく、大好きな人を紹介したいと思える主様は優しく素直な女性だと思います。
いつまでも仲良くお幸せに✨
あ、よほどダメな事情が無い限り、独身の友達だけ別の年賀状とか気を遣わない方が良いかもです。同情されてるとか気を遣われてる方が傷つくような…あなたも早く幸せに‼とかは絶対言ってはダメだと思いますが。

  • << 33 ありがとうございます! 夫のこと大事な人なんだと自信もって紹介したいと思います(;_;) 何言われたり思われても気にしないことですね。 幸せなことですから報告できるのを感謝して写真載せようと思えました♪ 友人のことも特別な事情がない限りは気を使わなくていいのですね。 ありがとうございます(^^)

No.27 12/12/11 19:00
匿名27 ( ♂ )

「やりたければどうぞ」と言いますが、面白い年賀状ではないですね。

結婚式であろうと、小さなお子さんであろうと、1月中旬にはシュレッダーです。

写真付の送る方、相手にとってはゴミになる事、意識して下さいね。

  • << 31 んな、わざわざ釘差して嫌み言わなくても(笑 そんな事、バカじゃない限り想定した上で出すもんでしょ。年賀状なんて。

No.28 12/12/11 22:42
新婚さん0 ( ♀ )

>> 21 共通の知人や親戚は連名ですが、旦那に関係ない友人は自分の名前だけです。 年賀状はパソコンで一気に作る人は連名が多いですね。子供の名前も連… なるほど。詳しく教えてくださって、よく分かりました!
パソコンで一括印刷だと連名にしそうですね。

No.29 12/12/11 22:43
新婚さん0 ( ♀ )

>> 19 載せてもいいんじゃないかな。 私は40歳過ぎまで独身でしたが、 友達の結婚式写真付き年賀状や子供が写ってる家族写真の年賀状見ても、ち… ありがとうございます!
そうなんですね。多少は思っても普通ならそこまで妬まないものなんですね。
安心しました。

No.30 12/12/11 22:45
新婚さん0 ( ♀ )

>> 20 宛名は一名(夫婦ともに知り合いの場合は連名)で、送り主の名前が連名です。 頂くのも同じです。 一人だけ、数年一人名で送ってきたので聞い… ありがとうございます。
宛名は一名で、差出人が連名になってるのですね。
よく分かりました(^^)
連名でない方は別居中だったんですか…!
問題がないなら連名にした方がいいですね(>_<)

No.31 12/12/11 23:13
結婚したい3 ( 30代 ♀ )

>> 27 「やりたければどうぞ」と言いますが、面白い年賀状ではないですね。 結婚式であろうと、小さなお子さんであろうと、1月中旬にはシュレッダー… んな、わざわざ釘差して嫌み言わなくても(笑
そんな事、バカじゃない限り想定した上で出すもんでしょ。年賀状なんて。

No.32 12/12/12 00:16
新婚さん0 ( ♀ )

>> 25 結婚写真載せて連名で出しました。 子供産まれてからは、追加してやっぱり連名です。 式の写真も子供の写真もある意味自己満足なんだから、自分がや… ありがとうございます!
すごく勇気づけられました!
確かに妬む人は何をしても妬みますね…。
夫のことも自慢の大切な人だと堂々と紹介したいと思います。
とても励まされました。(;_;)ありがとうございます!

No.33 12/12/12 00:19
新婚さん0 ( ♀ )

>> 26 幸せな二人を見ると、気持ちが晴れやかになると思いますよ😊お母様がなんと言おうと主様が大好きなんだから自信を持って紹介して大丈夫です✨何か言わ… ありがとうございます!
夫のこと大事な人なんだと自信もって紹介したいと思います(;_;)
何言われたり思われても気にしないことですね。
幸せなことですから報告できるのを感謝して写真載せようと思えました♪
友人のことも特別な事情がない限りは気を使わなくていいのですね。
ありがとうございます(^^)

No.34 12/12/12 03:26
通行人34 

出したければ出せばいいと思いますが、人の受け取り方は様々だと思う。
ミクルじゃなく、昔子供の写真載せるので批判が多かったのを覚えています。
受け取った側は、正直「ふーん」程度にしか思わないですよ。
↑周りもそういう意見だったので多くはそういう感想だと思う。


結婚式にせよ、子供の写真にせよ所詮自己満足なんだから、過剰に考えずやりたければやればいいと思います。

No.35 12/12/12 09:53
匿名35 

>> 34 同感です。

写真付きにする本音に「見て見て~」感が無いとは思えません。
主さん自身、スレたてしてまで懸念する事なんでしょ❓

大体何故写真付けたいんですか❓

No.36 12/12/12 09:58
匿名36 

私は結婚式の写真も子どもの写真も見たいな。

成人式の写真も七五三の写真もペットの写真も、新居の写真も。

No.37 12/12/12 11:11
通行人37 

何か事情があって、挙式披露宴をやりたくてもできなかった女性には写真無しで送った方がいいと思います。
それ以外の人には写真は有りだと思います。

  • << 42 結婚式の写真なら、後で話題になるんじゃないでしょうか。 腫れ物に触るような対応は逆に傷付きませんか?

No.38 12/12/12 12:06
通行人38 ( ♀ )

送る相手にもよるかと
思います。


本当に親しい友人や
近い親戚なら好感持てるし
興味深いものだと感じますよね~⤴


だけど…対して親しくもなく、ましてや
普段 あまり交流も無いような 相手の伴侶がどんな人物か?だなんて
全く興味が湧くわけなんか無いし😣
どん引きするのがオチ😔



そんな人から写真付きで送られて来た年賀状自体に
違和感あり👊と言っても
過言ではありません😓


No.39 12/12/12 12:45
通行人39 ( 30代 ♀ )

毎年この時期になると写真付き年賀状の賛否両論になりますね~

私は結婚や出産報告を兼ねての写真はなんとも思わないんですが 子供が成長するにあたって子供だけの写真には違和感があります

離婚した時には ひとりぼっちの写真を載せて年賀状は出さないものですよね?

あ 話がそれました
失礼しましたっ

No.40 12/12/12 12:53
通行人40 ( ♀ )

シュレッダー……

私は結婚報告兼ねてなら良いと思います。
ただ、子供だけの写真とか意味わからないし、全然かわいいとか思わないから複雑な気分になります…
でも写真付きは何だかんだ言ってもシュレッダーとかにはかけれないので保存してます…

No.41 12/12/12 12:58
通行人40 ( ♀ )

>> 40 あ~でも、よく考えたら連名も意味わからないですよね…
ご主人や子供なんて世話になってないし…とか思っちゃいます…

No.42 12/12/12 14:30
匿名36 

>> 37 何か事情があって、挙式披露宴をやりたくてもできなかった女性には写真無しで送った方がいいと思います。 それ以外の人には写真は有りだと思います。 結婚式の写真なら、後で話題になるんじゃないでしょうか。

腫れ物に触るような対応は逆に傷付きませんか?

  • << 45 少なくとも私は、事情でできなかったことを知っている女性が披露宴の写真の年賀状を送ってきて「披露宴無事終わりました」とわざわざ手書きで書いてあってかなり傷つきましたが。

No.43 12/12/12 16:55
通行人43 

私は写真の年賀状もらうの好きです。
富士山の絵より、家族写真のが見たいです。
しばらく会ってないと、○○若いな~とか、△△ちゃん大きくなったなぁ。とか楽しいです。
5カットくらい子どもの写真(アップや正装や遊園地)ベタベタのものは流石に親バカ過ぎ…と引きましたが。
結婚写真もいいですよね。「結婚して、初めてのお正月を迎えました。未熟な私たちですが、力を合わせて幸せな家庭を築いていきたいと思います。よろしくお願いします。」みたいなメッセージついて初々しい。
会社関係の人とか、表面上のお付き合いの人は、写真なしで固い感じのがきますが、寂しいですよ。

主さん自身が、写真年賀状NGな相手わかってると思いますから、親しい友人や、親戚には結婚写真の年賀状でいいと思います。

No.44 12/12/12 19:05
ベテラン主婦44 


もし自分なら、写真付き年賀状は親しい人とか親戚になら出すわ♪

No.45 12/12/12 19:29
通行人37 

>> 42 結婚式の写真なら、後で話題になるんじゃないでしょうか。 腫れ物に触るような対応は逆に傷付きませんか? 少なくとも私は、事情でできなかったことを知っている女性が披露宴の写真の年賀状を送ってきて「披露宴無事終わりました」とわざわざ手書きで書いてあってかなり傷つきましたが。

No.46 12/12/12 23:42
匿名36 

>> 45 そうなんですか。
失礼しました。

なんかもう年賀状じたいなくなっちゃえば、面倒臭くなくていいかもですね。

No.47 12/12/12 23:56
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

家庭を持ちましたと言う意味で


普通だと思ってました


因みに私は式もあげず


反対されてたから


でも頂いた年賀状みての印象は

きちんとしているなとかあー一人前になったのね


とか、落ち着いたのね


だから普通に年賀状を兼ねた挨拶状と受け止めていますが


だって知り合い全てをお式に呼ぶわけに行かないでしょ


子供の写真はごく親しい人か親せきだけね


まあなんだか世の中世知辛く、物騒だな


挨拶状と受け止めて


そしたらそんなに傷つくとかないよ


考えすぎ

No.48 12/12/13 00:03
通行人48 

私も貰う側としては手書き以外のイラストや既成のものよりは家族写真の方が見ていて楽しいですが。

出す側からしたら、例えば結婚式に出てもらった親戚やしばらく会ってない人には、やっぱり子どもを含めた家族写真で、お陰様で産まれましたよとか、育ちましたよとかの報告をしたいのです。
独身の人だけハガキを変えるのは、子どもができると、時間もお金もそんな余裕がないのです。
捨ててもらって構わないですよ。そこまでのエゴで出してるわけではないです。

会社の人とか、プライベートで仲良くない人には基本的に出さないですが。

嫌なら1~2年返さなきゃ返信来なくなると思いますよ♪

でも不評なのもわかるので、今はまだ幼児ですが、子どもが就学したら写真やめます。

ちなみにプリントしただけの年賀状で、一筆も書かないなら出さなきゃいいじゃんとは思います…。


No.49 12/12/13 02:13
専業主婦49 ( ♀ )

出して大丈夫な人、ダメな人、主さんにはわかりますよね。
空気を読んで…一番ダメなのは不妊の方に子供の産まれた写真を送ることだと思います。
友達もかなり不妊で苦しんでいたんですが、そういうときに赤ちゃん付きの写真入りの年賀は堪えるそうです。
親は我が子が一番可愛いと思ってしまうんだろうけど、それは錯覚で実際はサルみたいなお世辞でも可愛いとはいえない顔ばかりだしね。
私も気を付けないといけません。
出していい人、出すと気まずくなる人。当たり障りのない文章に、プリクラくらいを貼るのがいいのかもですね。

No.50 12/12/13 22:27
通行人50 ( 30代 ♂ )

女ばっかだよな~

そんな事気にするの

報告なら文字だけで出来るよ。


何で写真?

女にとって結婚だ出産は幸せの象徴だからかな。
成し遂げた自慢を感じざるをえないね。

  • << 54 同意。 なにより、そんなもの貰っても仕方ない、かといって捨てるに困る受取人の気持ちを想像すると、手間もバカらしいし、文章だけの報告で十分。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧