注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

助けてください。

レス32 HIT数 7425 あ+ あ-

匿名
12/12/17 21:46(更新日時)

はじめまして。私は3人の子供がいて、旦那の実家で同居しています。子供は六歳、四歳、三歳です。
結婚してすぐ同居をはじめましたが、姑からの嫌味やいじめがひどくもう我慢の限界になってしまいました。
今日の話なんですが、子供が風邪をひいたので、午前中病院に連れていくのに、姑には朝から言ってあって、行くときも言ってから病院に行きました。10時すぎに出て、12時近くに帰ってきた、途端に〔あんたなんの用があって、どこに行ってたの!〕と言われ、〔病院ですよ。〕って言ったら、〔えっ!?病院いってたんですか!〕と言われ、〔お母さんに朝も行くときも言ってから病院に行きましたよ〕と言ったら、〔そんなこと知ってるわ!〕と言われ、知ってるなら聞かなければいいのに、いつも私に文句言いたいみたいで、解ってるのにわざとやるって事がすごく多くて、わざわざ文句をいってきます。その文句も凄く嫌な言い方ばかりしてくるし、私も限界がくるので、逃げるように、別の部屋に行くと、また追いかけてきたら、大声で名前をよんできたり、とにかく書ききれないほど、嫌みをいってきます。子供の事にも凄く口をだしてきて、朝も三歳の息子がお米を散らかしちゃって、姑が息子に〔自分で片付けろ!〕と怒鳴っていて、私はその時別な用をやっていたのですが、姑の声であわてて行って、息子を叱ると、〔あんたはうるさいんだよ!〕〔あんたがいると片付けしないから部屋から出ていって〕といわれました。ちなみに、私が用事やってる間は姑が息子を見ていてくれると、言ってくれたので、見ていてもらってる間に息子がイタズラしたみたいです。
息子を叱ると口出しするな、うるさいんだよ!と怒鳴られ、部屋から出ていかされ…それで、私が少しでも姑の言うこと、やることに口出しすると、〔嫁の分際で偉そうにするな!こっちは子供みてやってるんだからな!あんたは大人しくしてろ!〕と言って、舅と一緒になって、攻めてきます。
旦那に相談しても、〔家の親とうまくやれないなら、お前とは離婚する〕と言われて、いつも知らん顔です。〕自分のできないことや都合悪い事をいつも私にたのんでくる姑。私も子供見てもらったりするし、文句言わずやりますが、嫁はやって当たり前!!だけど、姑がやることには感謝しろって、姑に言われます。
毎日こんな生活で私も家から逃げ出したいですが、子供3人いて、帰る実家もなくて、どうしたらいいか、わかりません。
なんども、胃がいたくなったり、頭痛がひどかったり、精神的に持ちません。胃潰瘍にもなりました。
たまに、本当に自殺をしたくなってしまうときがあります。

でも子供が可愛いし、いつも思いとどまります。誰か助けてください。

タグ

No.1887913 12/12/11 12:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/11 13:01
通行人1 

失礼ですが、以前にもスレを

立てられて居ませんでしたか?

間違ってたらすいません。


とりあえず、頼れる場所がないなら、

市役所や弁護士さんに相談してみては

どうですか?

詳しくは分からないですが、

シェルターみたいなものも

あるようですし…。

このままだとお子さんのためにも

ならないと、思います。

No.2 12/12/11 13:27
ベテラン主婦2 

ここで助けてと言われても…
助言しかできない。
主さんの決断のみ。

No.3 12/12/11 13:31
ベテラン主婦3 

お住まいの近くに子育て支援センターってありますか?児童相談所でもいいです。

そこは、子供のみならず、子育てしている母親の愚痴も聞いてくれると思います。
今のままではおかしくなりそう、と訴えて見ていいと思います。
夫に言ったら離婚すると言われたと言ってもいいです。

市が管轄なので、ひどいときは訪問して義母さんとも面談してくれます。
義母からの報復がこわいと思うだろうけど、このまま我慢しても
いいことなどありません。
思い切って、第三者の手を借りた方がいいです。

おかしくなる前にとことんやったらいいと思います。


No.4 12/12/11 13:41
匿名4 ( ♀ )

結婚当初からそんな感じだったのでしょうか?

子供さん3人も居る今…簡単に離婚なんてしないだろうと旦那は思って居るから強気なのかな?


精神病んで、同居、子育ては、大変だと思いますが、主さんが行動をおこさない限り解決しませんよ!


まず!主さんの気持です!旦那と離婚するのか?子供さんを引き取って育てて行く意思があるのか?

揺るぎない気持があるのなら!自ら行動する事が大事です!

役所へ行って現状を相談して、いろんな知識を持つ事から始めないと!


誰も助けてくれませんよ!母は強し!


行動をおこして下さい!必ず道は開けますから!

No.5 12/12/11 13:46
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さん、本当に毎日辛そう、、、。

パートに出て、お子さんを保育園に預けるなど、家から離れる時間は作れないでしょうか?
出来る事なら、午前中(家事がひと段落つく頃)から昼過ぎ(夕飯の仕度を始める時間までなど)、主さんの一人、或いはお子さんと主さんだけになれる時間が必要に思います。
パートでなくても、お子さんの習い事(プールや英語、ピアノなど)、地域の育児サークルなど、、、、
舅、姑と顔を合わせない時間を作るように何かに申し込んでみては?二つ連続して、、、など。

普通なら耐えられないような状況も、主さんのお子さんが可愛くて、、、という気持ち、凄いと思います。

頑張り過ぎないでください。

でも自殺とかは、ダメです!!!
お子さんが悲しむ。
自殺したいくらいなら、思い切って置き手紙でも残して、3人連れて実家に帰って、働く方が良いと思います。

No.6 12/12/11 13:54
専業主婦6 

すごい、頑張られて見習おうと思うくらいです。


子供は幼稚園入ってしまえば、びっくりするぐらい手が掛からなくなります。

自分で食事もできる、洋服も着れるトイレもできる。

あと二三年踏ん張れば随分楽になるから、

今は頑張る時だと思います。

1番二三歳が大変なんだから、当たり前。

幼稚園入れば一人の時間で、逆に何していいか分からなくなるくらいなんだから!

頑張り時だよ!

No.7 12/12/11 14:05
離婚検討中7 ( 40代 ♀ )

初めまして。先ず何の為に同居してるの?旦那もそんな事しか言えないなら離婚覚悟で🏠を出るしかないよ。確かに大変かとは思う。でもね助けてと言っても主さん、貴方が決めなきゃならないんだよ。キツい言葉でごめんねm(_ _)m子供達や貴方に笑顔が戻るには別居しないと変わらないよ。今精神的にキツいなら動くのみだよ。間違っても死を選ばないようにm(_ _)m母は強し✊守るべき者がいるんだから✊旦那なんてそんなもんだから。結局は他人だからね。自分の母親が大事だからさ。

No.8 12/12/11 14:10
匿名8 ( ♀ )

主さんの家には、主さんを味方してくれる人がいないんだね…。一番味方してくれるはずの、旦那さんが離婚を脅しに使うなんて最低だよ。

頼れる実家がなくても、母親の腕一つで子育てしてるところもある。離婚して、やれなくはないのよ。そういう相談を、役所でしてみるべき。行動起こさなきゃ、はじまらないんだよね。

もうちょっとお子さんが大きくなれば、お子さんが主さんを味方してくれる。私も小学生になってから、母が父や祖父母に苛められてると気がついた。

随分と、祖父母にたてつきましたよ~。孫に言われるのが嫌みたいで、そのウィークポイント狙ってました。私は、とにかく母を守りたかった。私も祖父母に色々言われたけど、母を守りたかった。

最終的には、母が祖父母の介護。母はあんなに苛められたのに、献身的に介護しました。そして、祖父母はこれまでのことを泣いて謝罪し、最期は笑顔で見送りました。

No.9 12/12/11 14:13
匿名0 

みなさん暖かいちい御言葉ありがとうございます。上二人は幼稚園に行ってるのですが、一番下はいってません。子供を保育園に預けて働きたいと姑に言っても、下の息子は喘息持ちだから、そんな所に入れたら可哀想!子供が可哀想といって許してくれません。これにまた私が口出ししたら、またいつもの〔えらそうに!!〕とまた嫌味や舅に言いつけて、二人でいってきます。

町に相談できる場所があるので、行ってきたいと思ってるのですが、出掛けるのもいちいち姑に言わなくちゃいけません。
だから、気晴らしに友達とも遊べません。

下の息子をあんたの都合で振り回すな!と言っていつもどこにも行けません。

だからもう姑に嘘をついてでも、今回は行こうと思ってます。
結婚した日からずっとです。
姑の機嫌がいい日はいい姑なんですが、またいつ姑の機嫌が悪くなるかビクビクして毎日を過ごしています。
こんな生活つかれちゃいました。

さきほども、私は両親が二人ともいないのですが、いつも気にかけてくれる、親戚の叔父と叔母がいます。飛行機を使わなきゃ行けないほど、遠くに住んでるんですが、姑に〔あんたがいつも私がやってやってることに感謝せず、偉そうに反発してくることを叔父と叔母に今すぐ電話して言いなさい!〕といって来たので〔解りました〕と言ったら、〔じゃあなんて話をするか、私の前で今言ってみな〕と言われ、〔なぜ、私が叔父と叔母に話をするのに、お母さんに何を言うか決められなきゃいけないの?いちいち話す内容をお母さんに報告してからじゃないと、話をしてはいけないんですか?〕と言いました。そしたら〔じゃあ私の見てる前で電話をかけろ!〕と言われましたよ。叔父と叔母に電話したら、自分は始め自分で私の事を言うって言ってたくせに、いざ電話したら、違う部屋に行き、私が何を言うか聞き耳たててるだけで、電話に出ようとしませんでした。

  • << 11 意地悪な姑ですね! いざとなったら録音しておくと証拠になりますよ!考えてみては? 叔父、叔母には現状話してるんですか? 手助けしてくれると良いですけどね! いづれにしても子供さん達にも良い環境では無さそうだし!跡取り息子なら実家出ないだろうし! ほんとに限界なら離婚を真剣に考え有意義な時間を過ごす事を考えて行動ですね!

No.10 12/12/11 14:17
匿名0 

同居は旦那が長男で将来今の家をついでもらう。ということでしました。

No.11 12/12/11 14:49
匿名4 ( ♀ )

>> 9 みなさん暖かいちい御言葉ありがとうございます。上二人は幼稚園に行ってるのですが、一番下はいってません。子供を保育園に預けて働きたいと姑に言っ…
意地悪な姑ですね!

いざとなったら録音しておくと証拠になりますよ!考えてみては?


叔父、叔母には現状話してるんですか?

手助けしてくれると良いですけどね!


いづれにしても子供さん達にも良い環境では無さそうだし!跡取り息子なら実家出ないだろうし!


ほんとに限界なら離婚を真剣に考え有意義な時間を過ごす事を考えて行動ですね!

No.12 12/12/11 15:35
通行人12 ( ♀ )

そんな姑がいてご主人だって協力的でないのに、3人も子供をつくったら出ていきたくても簡単に出られないでしょうし…私だったら1人目の段階で打ち留めにするかな。

あと、姑がいるところに嫁に来てあげたのですから、もっと強気で大きな顔してればいいと思いますよ?

今度、姑さんやご主人に文句を言われたら「介護してあげませんよ?」反対に主さんが脅してみればいいのに…?

強気で頑張りましょ?

No.13 12/12/11 15:35
通行人13 

何とかしてICレコーダーを入手して姑の暴言を録音したいですね。お子様のことを思い色々と思いとどまっているようですが、もし仮に離婚を決意した時の為にも証拠はあって邪魔にはならないと思います。あと日々どんなことがあったか日記に書き残しておくのも必要かと思います。

No.14 12/12/11 15:39
通行人14 

6年間、よくぞ耐えましたね。

お姑さんはご高齢にさしかかると、思うように体が動かなくなってくるから、それを頭に入れて。

全部ぶつけてくるんでしょ?
たまったものじゃない。
必要な用件は、全てボードかメモにする。
言った言わないのやり取りは、主さんから生気を奪うだけです。

「ボードを見て下さいね」で、おしまい!

家計は、お姑さんが握ってるんですか?お伺い立て過ぎると、生活そのものも見失いますよ。

家族といえども、大人達は個人の集まりだから、年中べったりは息苦しいに決まってます。

後2~3年、幼稚園や習い事、パートでなるべく接触しないように、今から距離を作ったらいかがですか?

住まいは一緒でも、別世帯。
この感覚があれば、精神的にだいぶ楽になれますよ。

No.15 12/12/11 17:37
匿名15 

なんだか私と近いものがあります。旦那さん、あんまりだね。うちは、かろうじて最近はわたしの、大変さ加減わかってもらえて舅や姑に、赴任先から電話で注意してくれます。前は、我慢しろ離婚だとか言ってて、私がこんなに頑張ってると、伝え、なんとか、ここまでやって来てます。
けど結局自分は単身赴任でお気軽だよね。私は、毎日自分勝手な舅なにもできない姑と戦ってます。

旦那さん、なんとかならないですかね?唯一の相談相手のはずなのに、姑にひどいことされてるところわざと旦那の前でさせるとか、涙こぼしてみるとか、旦那さん、もうちょっと変わりませんでしょうか??
台所は、別で
すか?

No.16 12/12/11 19:05
匿名0 

みなさんありがとうございます。録音はしておくべきですよね。
姑は旦那と舅と旦那妹の前ではいっさい、私に嫌味などいってきません。それどころか、すごくいい姑を演じます。
みんなが居ない所でいつも、やられるので、みんな私がいくら訴えても姑の味方ばかり。そして、姑は私に対しては酷い言い方しかしないくせに、舅や旦那の前では、自分を凄く美化して話すので、いつも私が悪者です。
台所もトイレも全て1つ。わたしが子供のご飯の支度をしてるのに、気に入らないと、作ってる途中のおかずを奪われて、〔こんなの作らなくていい〕〔ここは私の家!勝手に触るな!〕と言われてご飯の支度もできません。
そのくせ、後からご飯の支度をしないと言われます。

旦那にいくら話して、救いを求めても、〔またもめてんの?お前らはバカ?毎回同じことでもめて、子供か?俺は知らねぇー〕といい、私がどんなに落ち込んでても、自分は好き勝手遊びにいってしまったりします。

No.17 12/12/11 19:16
離婚検討中7 ( 40代 ♀ )

今晩は。先ずは問題なのはお姑さんよりご主人です😒嫁の言い分にすら耳を傾ける気持ちがないなら、辛い選択ですが主さん自身離婚を覚悟で強気で頑張ってほしいです😣味方のいない同居は地獄なだけだと思います😢

No.18 12/12/11 20:18
匿名0 

何度も離婚を考えました。このままこの家にいても、嫁だからって事でずっと続くいじめ、子供にまで悪影響だし、私自身おかしくなってしまいそうで、言い返せば毎日嫌味やいじめがひどく、姑はまだ52歳で若いので…まだまだ先は長すぎます。
旦那はもう期待するだけ無駄です。
毎日子供だけ連れて、後先考えず出ていこうって気になってしまいます。
ですが、この寒い中、家もなく、何もない状態で子供をつれ回すのは可哀想だと思い踏みとどまります。

もし子供を連れて離婚できたとしても、3人の子供たちに父親と離れて可哀想な思いをさせるし、まず3人を私が引き取ることはできるのでしょうか。
一人でも奪われたら絶対に嫌です。だからなかなか離婚に踏みきれないでいます。

  • << 20 一度子供を連れて家を出たら、 旦那はどう出ると予想しますか? 姑と手を組んで子供は引き戻そうとするか、 そんなにも嫁を苦しませていたのかと反省し態度を改めるか。 旦那が主さんの言い分を聞いてくれたらいいですね。 でも同居は帰っても同じ繰り返しのような気がする 主さん優しいひとぽいし。 まず姑とは離れた方がいいです、普通の家族の形を作りましょう。 旦那が主さんの事労わる様になりますように。

No.19 12/12/11 20:29
ベテラン主婦19 

まず、録音をしてすべて叔父叔母に助けを求めましょう。
もう、旦那さんは夫ではありません。
子供にも、悪影響です。

No.20 12/12/11 21:40
専業主婦6 

>> 18 何度も離婚を考えました。このままこの家にいても、嫁だからって事でずっと続くいじめ、子供にまで悪影響だし、私自身おかしくなってしまいそうで、言… 一度子供を連れて家を出たら、

旦那はどう出ると予想しますか?

姑と手を組んで子供は引き戻そうとするか、

そんなにも嫁を苦しませていたのかと反省し態度を改めるか。

旦那が主さんの言い分を聞いてくれたらいいですね。

でも同居は帰っても同じ繰り返しのような気がする
主さん優しいひとぽいし。


まず姑とは離れた方がいいです、普通の家族の形を作りましょう。
旦那が主さんの事労わる様になりますように。

No.21 12/12/11 21:54
匿名0 

ありがとうございます。
叔父と叔母には頼れません。叔母にいつも、子供が3人いるんだから、我慢するんだよ!子供が可哀想だよ!と言われます。

旦那はもし私が子供連れて出ていったら…親を取り、私とは離婚すると言うと思います。
前に、姑ともめた時、私がもう同居は無理だと伝えた所、〔お前のせいで俺は遊びに行けなくなる〕〔お前のせいでバリ島に行けなくなる〕といってきて、攻めてきましたし。
バリ島とは、旦那はサーフィンを趣味でやってるのですが、毎年10日ほど、家を開けて友人たちとバリ島に行ってしまいます。
何度も揉めましたが、お金もかかるし。
毎月バリ貯金をして、ボーナスなどは私には一切くれず、自分で貯めてるみたいです。

あんまり、夜遊びが過ぎると、私も〔遊びにばかり行かないで、たまには子供とあそんであげなよ!〕というのですが、〔あぁー独身になりてぇー〕とか平気でいう人間です。

No.22 12/12/11 22:04
離婚検討中7 ( 40代 ♀ )

今晩は。お礼拝見致しましたm(_ _)m主さん、もうご主人には一切期待しない方がいいです。同居で頑張ってる主さんにここまで頑張らせてそれはないだろう?って事ばかりですもん⤵色々不安な事だらけで押し潰されそうになる気持ちは分かります。でも本当にそこは貴方の幸せになれる場ではないと思う😢旦那もそれだけ好き勝手してたらもはや夫婦っていえるのでしょうか?だってまともに話し合いは出来てないでしょう?主さんだけの問題じゃないよ。頑張るの止めた方が良くない?自分の人生変えるのは自分しかないのです。

No.23 12/12/11 22:14
匿名0 

主です。私も幸せになりたいです。ただいつも勇気が出せず、結局は同じことの繰り返し…もっと勇気と自信と行動力があれば、また違うんだと思います。

子供3人の気持ちをやはり優先させると、はやり父親と離れたくないみたいです。
ですが、父親は当てにならない…姑からの毎日の嫌味やいじめ。

私さえ我慢すればと思って今まで生活していました。

本当にもっと強くなりたい。こんな弱い自分が嫌です。

別居するなら、旦那や姑達には一切言わず黙って子供連れて出ていこうと思ってます。

No.24 12/12/11 22:32
主婦 ( eNbiLb )

別居か離婚する方がいいと思うけど…その為には 経済力がないと厳しいかも。

離婚するなら市役所とか法テラスで相談しないと。

離婚が無理なら ストレスの解消方法を考えるか 心が壊れそうなら心療内科や精神科にいくのがいいかも。 誰かに話すと少しは気持ちが楽になると思うから。

No.25 12/12/11 22:38
通行人25 ( 30代 ♀ )

主さん。初めまして

市の保健センターへ、まず相談なされてみてはいかがですか?
何らか解決の糸口が見つかるかもしれません。

まず、即行動。
お母さんが不幸なら子も不幸。そう思いませんか?
あなたが幸せなら子も幸せです。

子どもから父親を取り上げる?親子なんだから、会いたい時に会えばいいのだし。

環境が悪すぎるので、母親、子供にとって、安心して暮らせる環境に移るべきです。

自分らしく、幸せに生きなおせばよいだけのこと。

出来ることから始めてみて下さい。

No.26 12/12/11 22:50
新婚さん26 

あなたは、長女が姑にコブが出来るほど頭をなぐられたり、顔にみみず腫ができるくらいひっかかれたりしてると 以前相談してた方ではないですか?
今すぐ、出ていく決意をしたって吐き捨ててた?

No.27 12/12/13 00:30
匿名0 

みなさんありがとうございました。今日子育て支援センターという所に電話しました。
私と子供3人を保護してもらえるそうです。明日はっきりとした話をしてきます。ばれると絶対に駄目みたいで、ばれないように保護してもらえます。
離婚か姑と舅とは別居して旦那と子供の五人でこの先生活していくか、旦那に決めてもらいます。生活がきちんとできると保証されるまでは、施設からは出れないみたいです。
その間子供は大好きな幼稚園にも行けなくなってしまいます。
長男が来年から小学生なんですが、入学するまでにはなんとか落ち着きたいです。

私の勝手な都合で子供を巻き込んでしまうのがとても辛いです。

だけど、姑とはもう顔も見たくない、生活していけない、こっちが病気になってしまいそうで、子供には申し訳ないけど、落ち着くまでは我慢させてしまう事になります。

No.28 12/12/13 08:30
通行人25 ( 30代 ♀ )

良かった。本当に良かった!!
子どもを巻き込むのではないですよ。

絶対ばれないよう、細心の注意を払ってくださいね。
応援してます!!

No.29 12/12/13 14:55
専業主婦29 

子どもたち子どもたちって
考えるのはわかるけど
まず自分の事を考えてください。
主さんがそんな状態で育てていって子ども達は幸せになれますか?
主さんがニコニコして子育てできる環境が子どもたちにとって一番良い環境だと思います。

旦那さんは自分の事しか考えていませんね。
私の旦那も同じ感じでした。
私もこの間まで同じ立場だった人間です。
我慢の限界に達して姑に反発して家を出て 今は旦那と子どもと3人で幸せに暮らしています。
同居していた頃は喧嘩ばかりでしたが今は滅多にしないし私も子どももいつもニコニコしています。
旦那も前の暮らしが私にとって苦しかった事だと今になって気付いてくれてるみたいです。
子どもたちに悪いとか色々考えたりせず私が幸せにするんだ!くらいに強気で子どもを引っ張ってってあげてください。
主さんは充分頑張ったから後はもう一踏ん張りだけです 主さんが幸せになれますように

No.30 12/12/15 10:00
匿名0 

主です。結局施設には入れませんでした。なんか命の危険があるってわけじゃないから、ということで断られてしまいました。ですが、家には帰る気ないので、荷物まとめて子供3人連れてでてきました。
市に相談してたお陰で幼稚園も子供を守ってくれるといってくれました。
今は友人宅に世話になってるのですが、住む家も決まったし、離婚になった場合の親権を有利にとるように、仕事もすぐに決まりそうです。子供は絶対に渡したくないので、できることをまずしています。

旦那にはちゃんと考えて答えをだしてほしいので、まだはっきりとした話し合いはしていません。

みなさんのお陰で私も強くなれたし、励まされました。本当にありがとうございました。

No.31 12/12/17 21:33
結婚したい31 

こんばんは(゚▽゚)/文面拝見すると貴女の苦労さがはかりしれます。今のままでは貴女がパンクしてしまうし、旦那様の無神経さを考えれば離婚が最善の策ではないのでしょうか?

No.32 12/12/17 21:46
通行人32 

た、大変ですねぇ‥、僕はまだ未婚なんですが
もうそんなきちoいみたいなお婆さんと暮らすなんて破綻して
しまうと思います。どこか頼れる所へ緊急避難して下さい、
人間には幸福を追及する権利があるのを思い出して下さい。
失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧