注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

選挙について疑問・不満

レス29 HIT数 2324 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ o5Joj )
12/12/17 00:16(更新日時)

選挙権はないけど疑問。
誰かわかるひといますか?

※長くなりますがお付き合いいただけるとありがたいです。



どの政党も同じようなスローガン

脱原発
脱ゆとり
脱増税


でもさ、脱原発のあとのエネルギー問題についてはどうするの? あと原発で働いてる人の脱原発後の雇用問題は? どうするの?
どこも“脱原発”しか言ってないじゃん。すぐに脱原発だとか、しばらくしてから脱原発だとかそんなんより、脱原発後のことどう考えてるのか教えてくれなきゃどの党にも賛同できない。

脱ゆとりってさ、自分もゆとり世代だが………ゆとり世代の不足している学量はどうするの? それで雇用に差ができたらどうするの?
勝手にゆとりして、やっぱ駄目だったから次は止めようって………次はちゃんと面倒みるのはいいけど、ゆとり世代についてはどう対処するの?


脱増税ってさ、それが本当に幸せなの? 増税で怒ってるのは、マニフェストに無かったからってのもあるだろうけど、そりゃ国民は増税嫌だよ。でもそれって目先のことしか考えない場合だよね。脱増税してその後はどうするの?


続きます

No.1887586 12/12/10 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/10 17:37
匿名さん ( 10代 ♀ o5Joj )

ここからは私的だが自分だってやっぱり嫌だよ。天下りとか、どんだけ年老いても政界に残ってやたら給料もらってるやつがいる中(本気で政治の為に働いている人には申し訳ないですが)、公務員ばっか給料削られて…。もっと節約もできるだろうとこをせずに増税は嫌だよ。
でもやっぱり、社会保障を良くするには税金って必要だと思う。どこの国だったか、ものすごく社会保障がよくて教育などほとんど無料だが、税率は高いもん。それでも成り立ってる。
3%だの5%だのちびちび上げて、それがどこに使われてるかわからん増税なんてごめんだね。どうせなら一気にあげて、無駄も無くして保障を良くしてほしいな、難しいだろうけど。



これらいろんな疑問があるのに、抽象的であって具体的ではないマニフェスト。

道で演説してる人に聞いたら、わかりやすくはっきり答えてくれるのかな? 今度出くわしたら聞いてみたい。


そして、

抽象的な演説、大切なところは置いといて政党同士の罵り合い。
それは違うだろって思われますが、いじめみたい。例え間違ったことしてもいじめちゃいけません悪口言っちゃいけませんって大人は言うのに、政界はテレビで道端で堂々と罵り合い。教育に悪い…。



あと選挙カーうるさい駅前や元から騒がしいとこだけにしてくれ……。しかも選挙前は大量にガソリンつかって回ってるくせして、選挙終わったら“ありがとう”って回らない。なんだかなぁ…。





いろいろ話飛びましたが疑問は

脱原発
脱ゆとり
脱増税

の後始末は
各政党によってどうなるかです。




それ意外にでも政治について思うこと書いていってください。雑談もしてください。




長い文章読んでいただいてありがとうございます。いろんな話に飛んでいるのでわかりにくい部分や、読みにくい、誤字脱字あったりしますがご了承ください。

私のレスは遅くなるかもしれません💦

No.2 12/12/10 19:22
名無し2 

>> 1 あなたは、本当に本当に未成年ですか?
社会保障制度が充実しているのは北欧ですが、現在では難しくなってきている様です。

税金に関しては確かに消費税率は25%と高率ですが、日本は税の種類が世界一です。
酷いのは多重課税といって1つの種類に2回も課税(税目は違うが)する悪質なものまであります。
自動車の重量税は何十年も前に暫定税率として課したものなのに未だ放置され今なお税金として課税され続けています。
借金も返す目処が立たない程膨らみ続けています。

国民課税額も世界一です。

消費税率ばかり取り上げて欧州に比べ低い事を強調しますが、年間総税額は№1です。

騙されないようにしましょう。

No.3 12/12/10 19:32
匿名さん ( 10代 ♀ o5Joj )

>> 2 レスありがとうございます

高校3年の未成年です。わからないことだらけです。


税の種類が多いのは知っていましたが、年間総額税がそんなに多いとは知りませんでした。

自動車についてはこの前も家でおかしいよね、と話していました。そりゃみんな自動車なんて買わなくなるし、自動車関連の会社の経営は悪くなるし悪循環、と。


やはり税率は上げない方がいいんでしょうか? それとも税の種類を減らして、一つ一つの税率をあげた方がいいんでしょうか?
現状どうなっているのか、そこんとこどうするかとか何もわからないです。

選挙権もらってもこんな状況なら白紙でしか出せないです…

No.4 12/12/10 19:59
ヒマ人4 ( ♂ )

>> 3 高校生で これだけの疑問をぶつけられるのは大したもんだ。
まず ゆとり教育について 確かに君たちは損をしたと思う。責任は日教組にあると思う。ちなみにおじさんたちも嘘の近代史を習って来た。
しかしだね、勉強などいくつになっても出来る。
原発 脱原発に出来たら理想かな?
すぐには難しい。
理由は化石燃料で何とかはなるが輸入に頼っていたら輸出国の言いなりになりかねない。日本が戦争したのも それが原因だよ。だから日本政府は原発を推進して来たんだ。
さてそこで未来予想が大切だ。
今急ピッチで自然エネルギー開発に取り組んでいる。
太陽光 風車は言うまでもないが こんなもの全体の2、3%まかなえたら良い所。有望なのは地熱発電 オーランチオキトリウム←有機物を餌とする藻で油を排出する。メタンハイドレード←日本海の底にある燃える氷 トリウム原発←水溶性で放射能が少なくメルトダウンがない
規模は家一件分の大きさで2万世帯電力供給が出来る。続く

  • << 8 順番逆になりましたが… レスありがとうございます。 ゆとりについては、まだ一番ゆとりからは一年逃れましたが遅れを感じますね。高校でも来年度から新課程ですが、すでに2個下からいろいろ変わっているので、比べるとやはり…(苦笑) いくつになっても勉強できるのはわかります。それに私自身は学歴社会やそれに類似していることは反対なので、ゆとりだろうが今までの残念な世代(言い方悪いかもしれませんが…すみません)でも賢い人は賢いと思っています。 それでも社会的には見下されることが多々あるんだろうと思うと…。今更どうにかできるもんじゃないにしても、何も言われないのは納得いかないなぁと。 原発はもちろん無くなるに越したことはないと思います。自然エネルギー発電はどこまで可能性があるかの検討もいまいちです。学校での学習内ですが地理で勉強してる限りでは、他国と地形や環境を比べたうえで、良いとこまではいくんじゃないのか、とは想像してるんですが💦 ただやはり化石燃料への依存は難しいと思います。メタンハイドレートもこれまた学校の学習内それも英語で読んだ話なんで深くはわかりませんが、経済的・まかなえる電力的にきついのではと思います。 すこしばかり勉強をしていても、これぐらいしかわかりません。まだまだ勉強不足ですが。国民は勉強して自分の意志で選挙を臨むことが大切だとは思いますが、その土台が築けていない、しかもいきなりの解散での選挙。この状況で後始末のことを語らない政治家には不満や疑問ばかりです。 韓国台湾合併 日清戦争 日露戦争 WWⅡ については、現時点では私は理系で学校ではあまり習っていないですが…… 欧(英)に追いつこう 真似をして植民地拡大 さらに植民地拡大 日清戦争 勝っちゃった ロシアから目をつけられる 日露戦争 また勝っちゃった 自国は強いと錯覚 英国に認められさらに錯覚 資源や労働力をもとめWWⅡ勃発 と簡単に言えばこれくらいのこてしか。 また調べてみます。でもどれが本当のことなんでしょうね。 だいぶ話が飛んでしまいましたね💦 とにかく今の選挙の演説は理解できないです
  • << 20 ゆとり教育世代は 今30才代じゃない?

No.5 12/12/10 20:06
ヒマ人4 ( ♂ )

>> 4 税金に関する事は2さんの言った通り
大事な事は有権者の70%の投票率が上がれば無駄な使い方は減る。
まず近代史を勉強すると良いよ。何故 台湾 朝鮮を併合したか 日清日露 第二次大戦の原因 これらを知ると今の政治が見えてくる。YouTubeにいっぱいあるから入ると良いね。

No.6 12/12/10 20:22
名無し6 

国会議員ていなくても、なんとかなりそう。

都道府県から、与党と野党を二人くらいでいい。参議院もなくせばいい。


No.7 12/12/10 20:32
匿名さん ( 10代 ♀ o5Joj )

>> 6 お礼レスの順序が変わりますが…
レスありがとうございます。


参議院無くすのは反対ですね。独裁政治になりかねない。良い方向に導く独裁政治ならいいですが……。

でも国民がこう思うのも無理ないと思います。議員なんて足の引っ張り合いですもん。特に得策は思いつかないけど反対しとけ、みたいで。

ああいうの見ると、学校時代思い出してほしいと思います。勿論議論のレベルは違いますが、子供のほうがまともな話し合いしてるように見えてしまいます…

  • << 9 与党と野党があればいいよ。

No.8 12/12/10 21:05
匿名さん ( 10代 ♀ o5Joj )

>> 4 高校生で これだけの疑問をぶつけられるのは大したもんだ。 まず ゆとり教育について 確かに君たちは損をしたと思う。責任は日教組にあると思う。…
順番逆になりましたが…
レスありがとうございます。


ゆとりについては、まだ一番ゆとりからは一年逃れましたが遅れを感じますね。高校でも来年度から新課程ですが、すでに2個下からいろいろ変わっているので、比べるとやはり…(苦笑)
いくつになっても勉強できるのはわかります。それに私自身は学歴社会やそれに類似していることは反対なので、ゆとりだろうが今までの残念な世代(言い方悪いかもしれませんが…すみません)でも賢い人は賢いと思っています。
それでも社会的には見下されることが多々あるんだろうと思うと…。今更どうにかできるもんじゃないにしても、何も言われないのは納得いかないなぁと。


原発はもちろん無くなるに越したことはないと思います。自然エネルギー発電はどこまで可能性があるかの検討もいまいちです。学校での学習内ですが地理で勉強してる限りでは、他国と地形や環境を比べたうえで、良いとこまではいくんじゃないのか、とは想像してるんですが💦
ただやはり化石燃料への依存は難しいと思います。メタンハイドレートもこれまた学校の学習内それも英語で読んだ話なんで深くはわかりませんが、経済的・まかなえる電力的にきついのではと思います。

すこしばかり勉強をしていても、これぐらいしかわかりません。まだまだ勉強不足ですが。国民は勉強して自分の意志で選挙を臨むことが大切だとは思いますが、その土台が築けていない、しかもいきなりの解散での選挙。この状況で後始末のことを語らない政治家には不満や疑問ばかりです。




韓国台湾合併
日清戦争
日露戦争
WWⅡ

については、現時点では私は理系で学校ではあまり習っていないですが……


欧(英)に追いつこう
真似をして植民地拡大
さらに植民地拡大
日清戦争
勝っちゃった
ロシアから目をつけられる
日露戦争
また勝っちゃった
自国は強いと錯覚
英国に認められさらに錯覚
資源や労働力をもとめWWⅡ勃発

と簡単に言えばこれくらいのこてしか。


また調べてみます。でもどれが本当のことなんでしょうね。



だいぶ話が飛んでしまいましたね💦

とにかく今の選挙の演説は理解できないです

  • << 10 近代史 きっちり理解したら今の選挙は分かるよ。 自然エネルギーその他 量産体制入るのに最低10年 安定までは20年かかる

No.9 12/12/10 21:21
名無し6 

>> 7 お礼レスの順序が変わりますが… レスありがとうございます。 参議院無くすのは反対ですね。独裁政治になりかねない。良い方向に導く独裁政治な… 与党と野党があればいいよ。

  • << 11 そういう意見もあるんですね。 そう思う理由を聞かせてください。 ひとまず聞いてみたいです

No.10 12/12/10 21:24
ヒマ人4 ( ♂ )

>> 8 順番逆になりましたが… レスありがとうございます。 ゆとりについては、まだ一番ゆとりからは一年逃れましたが遅れを感じますね。高校でも来… 近代史 きっちり理解したら今の選挙は分かるよ。
自然エネルギーその他 量産体制入るのに最低10年 安定までは20年かかる

  • << 12 では、あなたは近代史を学んだうえで、今の政党やマニフェストについてどう思いますか? マニフェスト問題以外にも、他政党を罵るやり方などそのへんの“政治だけでなく人として”の部分なども。 疑問に思う点や自分なりの見解など、くわしく聞いてみたいです。

No.11 12/12/10 21:31
匿名さん ( 10代 ♀ o5Joj )

>> 9 与党と野党があればいいよ。 そういう意見もあるんですね。
そう思う理由を聞かせてください。

ひとまず聞いてみたいです

No.12 12/12/10 21:34
匿名さん ( 10代 ♀ o5Joj )

>> 10 近代史 きっちり理解したら今の選挙は分かるよ。 自然エネルギーその他 量産体制入るのに最低10年 安定までは20年かかる では、あなたは近代史を学んだうえで、今の政党やマニフェストについてどう思いますか? マニフェスト問題以外にも、他政党を罵るやり方などそのへんの“政治だけでなく人として”の部分なども。

疑問に思う点や自分なりの見解など、くわしく聞いてみたいです。

  • << 14 なかなか鋭いね😃 まず大事な事は国が無くなれば経済も原発もない。 国が無くなるわけがないと誰もが思うが 何故無くならないと思うか?逆に質問したいぐらいだ。 それはさておき、まず国を守る事をおろそかにしない そうなれば交渉力になる。 無駄遣い 一番の無駄遣いは箱物でも一部の利権でもない 近隣諸国に我々の税金が脅し取られている事 ざっと10兆円。それが助ける為の金なら生き金にもなろうが死に金どころか その金で作られた核ミサイルが日本を狙っている。 日米安保は知ってるね。全くあてに成らない事 自衛隊幹部や政治家 知識人 皆知っている。 先日の中国の暴動 韓国の従軍慰安婦問題 北朝鮮拉致問題 これらは全て国防をおろそかにして来た結果だ。ちなみにアメリカは日本を第二の財布と思っている。 続く

No.13 12/12/10 21:42
匿名さん ( 10代 ♀ o5Joj )

一旦まとめてのお礼になりますが


話を聞いていただいたり、アドバイスや意見などありがとうございます。

周りの人とはこういう話できないので、ここで意見をきけて良かったです。


まだまだよろしくお願いします。選挙前にどういう意見があるのか、政党についてどう思っているのか、自分がスレにかいたような疑問・不満についてどう思うのか、気になります。またそれについて各政党がどう見解しているのか知りたいです。

よろしくお願いします

No.14 12/12/10 23:09
ヒマ人4 ( ♂ )

>> 12 では、あなたは近代史を学んだうえで、今の政党やマニフェストについてどう思いますか? マニフェスト問題以外にも、他政党を罵るやり方などそのへん… なかなか鋭いね😃
まず大事な事は国が無くなれば経済も原発もない。
国が無くなるわけがないと誰もが思うが 何故無くならないと思うか?逆に質問したいぐらいだ。
それはさておき、まず国を守る事をおろそかにしない
そうなれば交渉力になる。
無駄遣い 一番の無駄遣いは箱物でも一部の利権でもない 近隣諸国に我々の税金が脅し取られている事 ざっと10兆円。それが助ける為の金なら生き金にもなろうが死に金どころか その金で作られた核ミサイルが日本を狙っている。
日米安保は知ってるね。全くあてに成らない事 自衛隊幹部や政治家 知識人 皆知っている。
先日の中国の暴動 韓国の従軍慰安婦問題 北朝鮮拉致問題 これらは全て国防をおろそかにして来た結果だ。ちなみにアメリカは日本を第二の財布と思っている。
続く

No.15 12/12/10 23:26
ヒマ人4 ( ♂ )

>> 14 こんな状態の日本が果たして独立国として正常だろうか?
日本はアメリカの保護国である事をご存知だろうか?こんな国 世界で日本とバチカンだけ
共産党が沖縄のアメリカ軍基地反対を謳っている。
さて撤退したらどうなる?
中国が両手を上げて喜ぶだろう。中国が狙っているのは尖閣諸島じゃないよ。琉球 日本全土
オーバーなと思うかも知れないが 中国の将軍が10年以内に日本に核ミサイルを落とすと、うそぶいている。交渉力=軍事力
これは世界の常識 決して私の常識ではないからね。
ヨーロッパでは国同士の戦争は今後無いだろう。理由は各国共に成熟した国だから もう1つある ドイツ イタリア トルコ 核ミサイルは保有していないがアメリカとの条約で核のボタンを押す権利を持っている。
憲法9条ある限り日本は世界からタカられ続くだろう。

  • << 17 仮にアメリカ軍が日本から撤退しても日本の侵略など考えない。 日本国民が〇〇の元に団結した時の怖さを一番身に染みて味わっている国が中国だ。世界各国も肌で感じているから、あの手この手で日本の国力を削いでいる

No.16 12/12/11 07:08
通行人 ( B0zpj )

山本太郎 無所属で立候補! あなたは?

  • << 19 山本太郎さんは直球派ですね。 真っ向勝負にめっぽう強い人間だと思います。 もし、彼が一度実力をつけて頂点に立ってしまうとなかなか崩すのは困難なタイプでしょう。 しかし、それにたどり着くまでに順風満帆では無い人間ですね。 ハッキリ言うと下手くそなんです。 彼の思想と既存の思想との対比をみると全く以て彼は正義で既存は悪になります。 彼の行動は1か10しかなく中間の柔軟性が無い。 彼自身の思想が完璧を求めるがゆえに、ついて行けないのです。 彼と対等に渡りあうには、常人の甘い考えは捨てないと無理です。 良く使われる言葉ですが、直球だけでなく変化球やフォアボールも必要なわけです。 その辺りを克服出来ればこれだけの行動力のある人なので、突き抜けるでしょうね。 当選すれば、既存政党は手こずるでしょうね。

No.17 12/12/11 07:19
通行人 ( B0zpj )

>> 15 こんな状態の日本が果たして独立国として正常だろうか? 日本はアメリカの保護国である事をご存知だろうか?こんな国 世界で日本とバチカンだけ 共… 仮にアメリカ軍が日本から撤退しても日本の侵略など考えない。
日本国民が〇〇の元に団結した時の怖さを一番身に染みて味わっている国が中国だ。世界各国も肌で感じているから、あの手この手で日本の国力を削いでいる

No.18 12/12/11 11:05
ヒマ人4 ( ♂ )

>> 17 それに越した事はないですがね。中国を甘く見たら大変ですよ。まず日本を怖れている事はない。なんせ中国共産党は日本軍とは戦ってはいない。戦ったのは国民党軍 それに中華思想とは中国は世界の中心であり世界は全て中国の物 今は貸しているだけ そんな傲慢な思想ですからね。またアメリカも日本を怖れて力をそいたと言う考えも有りますが当時は白人至上主義 黄色猿に力を持たせるなど片腹痛し そんな事じゃなかったかな?
アメリカも中国も傲慢ではあるが まだアメリカのほうが民主主義であるだけ良いかな?一党独裁で傲慢となれば付ける薬は有りませんからね

No.19 12/12/11 11:50
名無し2 

>> 16 山本太郎 無所属で立候補! あなたは? 山本太郎さんは直球派ですね。
真っ向勝負にめっぽう強い人間だと思います。
もし、彼が一度実力をつけて頂点に立ってしまうとなかなか崩すのは困難なタイプでしょう。

しかし、それにたどり着くまでに順風満帆では無い人間ですね。

ハッキリ言うと下手くそなんです。

彼の思想と既存の思想との対比をみると全く以て彼は正義で既存は悪になります。
彼の行動は1か10しかなく中間の柔軟性が無い。

彼自身の思想が完璧を求めるがゆえに、ついて行けないのです。
彼と対等に渡りあうには、常人の甘い考えは捨てないと無理です。

良く使われる言葉ですが、直球だけでなく変化球やフォアボールも必要なわけです。

その辺りを克服出来ればこれだけの行動力のある人なので、突き抜けるでしょうね。


当選すれば、既存政党は手こずるでしょうね。

  • << 21 果たしてそうでしょうか? 海千山千の政治家にとって“山本太郎なんて”って感じですよ。 頭を出してくれば、いとも簡単に谷底へ突き落とす。そのくらい朝飯前。政治の世界はドロ沼。 潔癖な人間では、消されるか、叩き潰される。 戦中・戦後の昭和史を見れば一目瞭然です。 坂本龍馬のように自分の命を落とす覚悟が無ければ、いくら口で立派な事を言っても、大阪の方の様に裏でチョっと脅されるとコロっと態度をひるがえしてしまう。 そういう意味で命がけなのが政治家。命の代償が高給。 だから命を張らない政治家は高給を貰う資格は無し。返上すべきだ。

No.20 12/12/12 02:11
通行人 ( B0zpj )

>> 4 高校生で これだけの疑問をぶつけられるのは大したもんだ。 まず ゆとり教育について 確かに君たちは損をしたと思う。責任は日教組にあると思う。… ゆとり教育世代は
今30才代じゃない?

No.21 12/12/12 02:36
通行人 ( B0zpj )

>> 19 山本太郎さんは直球派ですね。 真っ向勝負にめっぽう強い人間だと思います。 もし、彼が一度実力をつけて頂点に立ってしまうとなかなか崩すのは困難… 果たしてそうでしょうか?
海千山千の政治家にとって“山本太郎なんて”って感じですよ。
頭を出してくれば、いとも簡単に谷底へ突き落とす。そのくらい朝飯前。政治の世界はドロ沼。
潔癖な人間では、消されるか、叩き潰される。
戦中・戦後の昭和史を見れば一目瞭然です。
坂本龍馬のように自分の命を落とす覚悟が無ければ、いくら口で立派な事を言っても、大阪の方の様に裏でチョっと脅されるとコロっと態度をひるがえしてしまう。
そういう意味で命がけなのが政治家。命の代償が高給。
だから命を張らない政治家は高給を貰う資格は無し。返上すべきだ。

No.22 12/12/12 08:15
名無し2 

>> 21 その通りですが、金のかかる選挙に1人で出てきたんですよ。
紙一重だと思いませんか?

普通じゃないから万が一当選でもしようものならわかりませんよ?

足元すくわれないように。

No.23 12/12/12 16:22
名無し23 

山本太郎?絶対無い!

No.24 12/12/12 23:45
名無し6 

>> 23 幸福実現党なみにないです。

No.25 12/12/16 20:06
匿名さん ( 10代 ♀ o5Joj )

お久しぶりです。
テストなどでしばらく来れませんでした。


選挙開票ですね。
自民が沢山……。

国民は前のトップにもう一度任せるみたいですね。

No.26 12/12/16 22:31
名無し6 

>> 25 安倍さん嬉しそうですね。

No.27 12/12/16 22:36
匿名さん ( 10代 ♀ o5Joj )

>> 26 ですね。

今更、という感じもしますが通ったからには出来るだけのことをやってほしいです。


維新がイマイチでした。もう少し通るのかなと思っていました。

No.28 12/12/16 22:50
名無し6 

>> 27 維新思ったより少ないですね。

でも、次期は自民党と維新が組むんでしょうね。

なんか…着々と道州制に近付いてますね。

No.29 12/12/17 00:16
名無し6 

デキレースっぽい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧