注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

1人鍋や鉄板焼きを楽しんでいます。

レス5 HIT数 1560 あ+ あ-

旅人( 40代 ♀ )
12/12/11 20:35(更新日時)

3人子供と長年母子家庭をして来た今は、

成人した上の息子と
真ん中の娘は、1人暮らし初めてました。

末の息子も、住み込みの仕事で1人暮らし初めています。

子供達が旅立った後の私も、1人暮らしに成りました。

1人鍋や鉄板焼きを楽しもとスレ立てました。

1人鍋や鉄板焼きのレシピやアドバイス頂けませんか?

私は、1人暮らしといっても、♀猫7才との暮らしですが、これからを楽しんで暮らして行きたいと思っています😺✨

No.1887403 12/12/10 07:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/10 07:38
旅人1 ( ♀ )

私は二人用の小さな土鍋に野菜や肉を入れてキッチンのコンロで煮込みます。
テーブルに土鍋をそのまま置いて器に取りながら食べてます。雰囲気でますよ。その後〆にうどんや雑炊します。
1人だと野菜を入れながらは食べないしカセットコンロで火をかけながらも怖くって。


鉄板焼きはしないですね。お好み焼きはフライパンで焼いちゃいます。

No.2 12/12/10 10:13
匿名2 ( 40代 ♀ )

長い間お疲れ様でした。
一段落…と言ったところでしょうか

猫ちゃんとの二人暮らし、穏やかに温かくお過ごし下さいませね😊


さてお鍋レシピですが、名古屋名物味噌煮込みうどんなどは我が家でも1人前ずつの土鍋で作りますよ。関東なので専用うどんは売ってないのですが、こしの強い冷凍うどんで代用しています。

あと、1番簡単なのが「常夜なべ」でしょうか。ほうれん草と豚肉だけを昆布だしでしゃぶしゃぶ。ポン酢に胡麻油を足らずとほうれん草の青臭さが消えて美味しく頂けます。

また、下茹でした大根と甘塩鮭を鰹と昆布だしでコトコト煮て三つ葉を散らしても慈味豊かな味わいになりますよ。

ご参考までに…



寒さも本格的になって来ましたので、お身体お大事になさって下さいね。
子供たちの為にと作り続けたお料理、今度はご自身を労るお気持ちで美味しく召し上がって下さい。

No.3 12/12/11 01:48
小学生3 

卓上電気グリル鍋や、卓上電気コンロ愛用10数年~💕
難点は、キッチンコンロと違い、換気扇直下でないので夏に部屋が熱くなる。でも実に便利な物でキッチンのコンロより主役です。

No.4 12/12/11 20:31
小学生3 

私の使ってる何台めかの一人用電気鍋は、プレート、フライパン、深鉢、蒸し器がセットになって3000円ちょっと。一台4役と録打ってあるので一通りできます。
でも、10数年前中古店で500円で買った、深鉢グリル単品の電気鍋も、4役位こなしたので、大抵の物はできたし、引っ越しで処分するまでの6年重宝していました。 ご飯も炊いていました。
今は大概の商品が、鍋部分を取り外して洗えます。

フライヤー機能もある商品もありますね。
卓上電気はキッチンに立って火の番をする必要がなく、横着しながら熱々の美味しい物を食べれるのが嬉しい。お客様が来た時も楽しいし。
私のような一口ガスコンロ生活には、コンロが増えた分、凝った料理もできるようになり、美味しいばかり。

No.5 12/12/11 20:35
小学生3 

IHクッキングヒーターは対応する鍋がないと使えません。
私のは20cm四方位の薄型フラットで、使わない時は棚の隙間などに立てかける事ができます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧