今後が不安です

HIT数 3844 あ+ あ-

匿名( 31 ♀ xlGq )
12/12/10 12:39(更新日時)

母子家庭で、小学6年と5年の子供がいます。お給料が手取り15万で、下手したら14万です。毎月、学校のお金・家賃・保険・電話代・光熱費・ガソリンで9万かかります。残りの5~6万で日用品や食費です。でも、毎月足りなくて、子供手当や母子手当などから回してますが、来年から上が中学です。これからお金が必要なのにどうなるか不安です。仕事もやっと正社員で最近入社でき、続けて行けそうなのですが、先が不安です。同じ母子家庭や同じ位のお給料でご家庭をお持ちの方、どうやって生活してますか? 同じアパートで母子家庭の人がいて、毎日家に彼氏を呼んで半同棲生活をして、手当をもらってる人を見ると腹立たしくなります。

No.1887313 12/12/09 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/09 23:27
匿名1 ( ♀ )

私も3人育てていますが、上が年子だったので中学の時は夜もスナックでバイトをしました。高校生になると上二人にはバイトをして、おこずかいは自分で稼いでもらいました。就学援助は受けていますか? まだ先ですが、高校にあげるにも制服、教科書、10万はかかりましたね。月々も2万はかかります。 養育費はないんですか?

  • << 4 ありがとうございます やはり掛け持ちしか無いですょね 私は、まだまだ甘いです 就学助成は受けてますが、結局支給されてる金額よりも学校はお金がかかってます。 養育費はもらってないです。ありがとうございます

No.2 12/12/10 00:12
通行人2 ( 40代 ♀ )

月20万円はないとアカンかったねぇ。

昼間は正社員、夕方からはバイト、掛け持ちで働くしかなかったよ。

水商売は頭に無かったから…コンビニの配送センターの仕分け作業のバイト。
時間的にも同じように掛け持ちの人達ばっかりで~自分だけじゃないって思えて、無我夢中で頑張れましたね。

  • << 5 やはり20万はいりますか 掛け持ちするしかありませんね まだまだ私は、甘いですね ありがとうございます

No.3 12/12/10 00:14
名無し3 

実家に戻ることは出来ないですか?

  • << 6 親は年金生活で、それなのにお米をくれたりして、感謝してます 出来れば、親の面倒もみたいです。ありがとうございます

No.4 12/12/10 06:56
匿名 ( 30代 ♀ xlGq )

>> 1 私も3人育てていますが、上が年子だったので中学の時は夜もスナックでバイトをしました。高校生になると上二人にはバイトをして、おこずかいは自分で… ありがとうございます やはり掛け持ちしか無いですょね 私は、まだまだ甘いです 就学助成は受けてますが、結局支給されてる金額よりも学校はお金がかかってます。 養育費はもらってないです。ありがとうございます

No.5 12/12/10 06:59
匿名 ( 30代 ♀ xlGq )

>> 2 月20万円はないとアカンかったねぇ。 昼間は正社員、夕方からはバイト、掛け持ちで働くしかなかったよ。 水商売は頭に無かったから…… やはり20万はいりますか 掛け持ちするしかありませんね まだまだ私は、甘いですね ありがとうございます

No.6 12/12/10 07:17
匿名 ( 30代 ♀ xlGq )

>> 3 実家に戻ることは出来ないですか? 親は年金生活で、それなのにお米をくれたりして、感謝してます 出来れば、親の面倒もみたいです。ありがとうございます

No.7 12/12/10 08:17
匿名1 ( ♀ )

再です。
養育費がない中で
やってきたんですね。甘くなんかないですよ。
中学の時も高校の時も母子手当てで、積み立てや給食費を払っていました。恥ずかしかったけど、電気、ガスも止められたりしました😖
泣きながら、夜のバイトに行ったりしました。
一番大変だったのは中学生二人だった時です。
女の子二人なので、着るものや、美容院や、、
やるしかないから、やったけど、体はきますね😢
主さんも大変だけど
頑張ってねm(_ _)m

子供は頑張ってくれているって見てます。

今、上二人は社会人と高校生ですが、働いたお金を使ってみて、、
ママ、大変だったよね😢って言ってくれました。
主さんまだ若いし、
大丈夫✌

No.8 12/12/10 12:39
匿名 ( 30代 ♀ xlGq )

>> 7 ありがとうございます

皆がんばって働いているのに、自分は掛け持ちもしてないで、それなのに、この先が不安って甘えてると思ってしまいます。
再レスありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧