扶養を選ぶか、仕事を選ぶか…?

HIT数 2354 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/12/11 16:38(更新日時)

いきなりすみません。

正社員になって年収150万位で扶養からはずれて働くか、パートで扶養内で働くか迷っています

店長からは正社員になってもいいと言われています。
正社員だと厚生年金、健康保険、住民税がひかれて月々もらえる額が11万になります

正社員になるのは夢でしたが、残業代なしで拘束が厳しくなり、正社員なんだから店のために時間外でも(例えば仕事を家に持ち帰るとか)働くのが当たり前でしょ。みたいな感じです。

パートだと働いた分だけ時給でもらえるので、へたしたら正社員よりもらえる月もあると思います。

そんな理由からか、いまスタッフが6人居るなか正社員は店長のみです。


旦那と一歳の娘が居るため、仕事ばかりを優先できません。
しかし仕事は大好きです。
ちなみに同居です(関係あるかわかりませんが…)

同居なのでできるだけ家に居たくなくて、早く働きたい。

でも新婚だし娘はかわいい盛りだし…


みなさんならどうしますか?あーあ、なんだかうまくいかない(×_×)

なんかまとまらないし愚痴みたいになってすみません…



No.1887160 12/12/09 18:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/09 18:11
就活中1 

私なら正社員になります

パートは収入が安定しないし、将来を考えれば自分で厚生年金を払った方が断然得です

主さんはまだお若いだろうし、収入は少しずつでも上がります

お子さんと一緒にいる時間が短くなるのは寂しいと思うけど、お子さんが成長した頃には、正社員なんてなかなかなれません

私は今40過ぎで、正社員で働いていなかったことを後悔しています

No.2 12/12/09 18:22
匿名2 

長い人生考えたら正社員の方が良いですよ。

ただ今は、残業も手当付かないのに、しなきゃならないのは考えてしまいますよね。

子供が中高生になるとお金もかかりますし、今のうちから、学費稼ぐつもりで正社員になれば、高校生位にはお給料も上がるし、楽になりますよ。

パートは、景気悪いとすぐ辞めさせられるし、時給も中々上がりません。

No.3 12/12/11 16:38
名無し0 ( ♀ )

主です。

返事が遅くなりすみません。
1さんも2さんも長い目で見たらということですよね!厚生年金は魅力ですよね(o^o^o)

では
今の会社を2年くらいしか居ないとなったらどうですかね?


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧