注目の話題
女性に嫌われる人の定義
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

職場での年下へのため口

レス15 HIT数 7761 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/06/16 13:02(更新日時)

20代の女です。
パート務めをしています。

同じパートさんで二回り上くらい(多分)の年齢の先輩女性が
ため口で話してくるのにカチンと来てしまう自分がいます。
私は、年上年下だろうと一歩職場へ入れば敬語で話す方が何かと良いのではと思うのです。
やる仕事内容は変わらないし…
でも、先輩だし人生の先輩でもあるんだから仕方ない…と思うようにはしてるのですがついムッとしてしまいます。
相手としては気さくに距離感をなくそうと話しかけてくれてるのかも知れませんが、だったら敬語とため口を織り混ぜて話すようにするとかでも良いのに!と思ったりします。

休憩時間がないような職場なので、本当に仕事場でしか接することはありません。
だから余計にそう考えたりするのかも知れません。

こんなことにもムッとしてしまうまだまだ未熟な自分にも嫌だし、こっちも反抗してため口で話してやろうかしらと思う(だけ)毎日です(__)

乱文失礼しました。

タグ

No.1887134 12/12/09 16:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/09 16:57
名無し1 

ため口のおばちゃんなんてたくさんいますよ。

おばちゃんに慣れてないんでしょうか?

  • << 14 ばかじゃないの?

No.2 12/12/09 17:10
最初の一歩 ( 30代 ♂ Zel2Sb )

僕は敬語で喋るのが苦手なので年下でも普段喋りみたいな感じで話しかけてます
和気あいあい仕事できたほうが嫌な仕事も少しは楽しく出来るからです
敬語は大切ですけど、話し掛けにくい雰囲気作るよりは気兼ねなく話し掛けれる人間でいたいので(^_^)

年上からの個人的意見ですm(__)m

No.3 12/12/09 17:14
名無し3 ( 30代 ♀ )

まあ確かにちゃんと公私を分けるのが社会人ですけどね💦
でも二回りも違ったら娘でもおかしくない年齢ですよね?
タメ口にもなるんじゃないですか😥
だからって主さんが年上の人にタメ口はダメですよ。
相手がタメ口だからって対抗するのは大人げないです。
割りきりましょうね。

No.4 12/12/09 17:17
社会人4 ( 30代 ♀ )

こんにちは😃
私も10代の頃とかはパートの先輩オバサンにタメ口きかれてムカついたりしてました。
むしろ店長がタメ口で話しかけて来るのもイラっとしてました(笑
礼儀うんぬんではなく、どちらかと言うと『なんだよ馴れ馴れしい💢』という意識でしたね。

でも今は全く気にしません。
私はどちらかと言うと先輩か後輩よりも年齢を重視するので、2周りも上なら完璧に『人として目上の人』と見ます。
母親と同じくらいの年の人に、たとえ後輩でも『敬語使えよ』とは思わない。
先輩ならなおさら。

会社によっては完全に先輩後輩重視ですよ。
ある不動産会社では20代の社会に出てたった三ヶ月の一般常識もままならないガキが、40代30代の不動産勤務経験のある新人さんに呼び捨てにしたり、偉そうに説教したりしてました(笑
見てて不快で滑稽でしたが😁

主さんの場合は先輩後輩、年は関係なく、お互いに敬語を使うべき…って事ですよね。
私も一応同じ考えです。が、やっぱ職場に二十歳くらいの若い先輩がいたら、最初は敬語だけど、相手のキャラや親密度をみてタメ口きいちゃいますねぇ💦

私の感覚では、先輩後輩の関係なら年齢重視。
後輩でも年上ならタメ口きかれても気にならないし、私は敬語。
先輩でも年下ならタメ口きかれたらムカつくし、タメ口きかれた時点で『非常識』と判断します。
やっぱ自分より長く人生生きてるだけで、先輩ですから。
『店長』とか『係長』などの上司になると話しは別で、上司には必ず敬語にしてます。

まぁ相手が誰だろうと、仲良くなったらタメ口だし、逆に仲良くなりたくない人には徹底して敬語で接して壁を作っときます(笑

主さんの場合は相手は年もパート歴も先輩なんだから、怒る必要は無い…というか、何で怒るのか分からないというのが私個人の感覚です。
自尊心が強いんですかね💦
正直向こうからしたら、年も人生経験もパート歴も後輩の小娘に、なんで敬語使わないといけないんだ…って感じでしょう。

No.5 12/12/09 17:22
名無し5 ( 10代 )

自分もたまにそう思います。

自分よりはるかに年上の方ばかりなので「敬語じゃないといけない」とは思いますが、自分の方が職場経験が長い場合は多少のタメ口は入ってしまいますし…



気持ち的に余裕が出来ると言うか何と言うか…よく分からないですけど(笑)


グダグダで申し訳ないですm(__;)m

No.6 12/12/09 17:29
名無し3 ( 30代 ♀ )

あ、そっか、年輩女性の方が先輩なんですね💦
同時期の同僚だと思ってました。
だったらタメ口でも普通ですよ。
主さんに対して敬語になる必要がありません。

No.7 12/12/09 17:52
通行人7 

初めから馴れ馴れしいのはどうかと思うけど

向こうが年上で先輩なら仕方ないんじゃないですか❓

ウチの職場はパートさんも序列が完全入社順です。慣れや経験やスキルによって仕事内容も違うので、どうしても長い人が経験の浅い人に教えることが多いから

年下でも先輩になら最初は敬語、年上でも後輩なら馴れ馴れしくない程度ですがあまり敬語は使いません。親しくなれば、歳も先輩後輩も関係なく、みんなけっこうタメ口です。でも仕事中はお互い丁寧に話すことが多いかな

でも、主さんのように敬語を使うのは良いですね。話すのが仕事中だけなら尚更です

No.8 12/12/09 18:16
名無し8 

仕事を教えてもらってる時の返事は「はい」で言って欲しいです。ですがそれ以外は構いませんね。逆に母親ほどの年齢の方に敬語使われる方が疲れますので、こちらから気さくに話しやすいように持っていきます。人生の先輩としてたてると思います。

No.9 12/12/09 20:42
名無し9 ( ♀ )

相手がそれだけ年上で先輩なら敬語を使うほうがおかしい。

敬語というか、きちんとした仕事言葉を使ってほしいと言う意味なら分かりますよ。


にしても、いくらたいした人間じゃないように見えても、24年もあなたより多く生きているのだから、多少は敬うべきとこはあるはずなので、せめて主さんは先輩に対して敬語で話してくださいね。



No.10 12/12/15 16:20
ユーリ ( ♀ sgRLl )

仕事の話をするときや頼み事をする時は敬語。

仕事に関係のない話だったらタメ口の方がいいです。

No.11 12/12/16 14:21
あげは ( 20代 ♀ 1iKkb )

えーそんな職場ヤダ!
敬語ばかりの職場なんてギスギスしてつまらなさそうね。主さんは真面目なんですねぇ。
でもね、真面目も度が過ぎるとナントカが付きますから気を付けないと。 肩の力を抜いて、周りに合わせるのも時には大切なときもありますよ。

No.12 12/12/16 21:13
名無し12 

ため口より敬語で話してたほうがいいと思います。


No.13 13/07/10 22:28
名無し13 ( ♀ )

えっ 私なんとも思わない😲
逆に私のほうがタメ口まざりの敬語使うな(笑)
仲良くなりたいし✨
職場の環境も大事だしみんな仲良しにこしたことはない😊

No.14 16/06/16 12:45
名無し14 

>> 1 ため口のおばちゃんなんてたくさんいますよ。 おばちゃんに慣れてないんでしょうか? ばかじゃないの?

No.15 16/06/16 13:02
名無し15 

まだまだ未熟ですね。
後輩の立場で先輩のため口が嫌なんて、メチャクチャ非常識ですよ。
立場をわきまえないと。
何様なんですかって話だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧