注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

学生のNHK料金支払い

レス23 HIT数 2383 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/01/12 15:36(更新日時)

学生の娘が一人暮らししてます。
NHK料金を正直に払っていますが、NHKを見る訳でもないのに、テレビを持っているだけで払わなきゃいけないのか、最近疑問に感じ始めました。
知り合いのお金持ちが払っていないことを知り、ますます変なしくみだと感じるようになりました。
集金人の方はどんな考えなんでしょうか。知りたいです。
集金人以外の方でも構いません。
教えて下さい。

No.1886974 12/12/09 07:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/09 07:27
名無し1 

N←憎い
H←腹立つ
K←嫌い

  • << 4 ありがとうございます。私の場合は N→苦々しい H→変な K→困ったおじさん です。
  • << 22 違うよ! N→睨みきかせて金払え H→腹黒、天下り。 K→国民を銭を生むだけの生き物と勘違い。

No.2 12/12/09 07:33
名無し2 

そうなんですよね💦
私も『NHKは見ないので』と支払いを拒否したら『テレビがあるのなら払って下さい』と言われました😅
払ってましたが…
『実家に戻るから解約したい』と連絡をしたら『実家が支払いをしているか調べるので契約者を教えて』と言われました💦
契約をしたら見られるようなシステムにすればいいのに~と思いますがどうなんでしょうね😖
NHKが無くても困らないので私も払いたくないです。『テレビがあるのなら支払わないといけない』なんて納得出来ませんよね💦

  • << 5 ありがとうございます。 娘の場合は契約前、晩11時に変なおじさんがインターホンを鳴らさずに、アパートのドアを叩いたので娘は怖くて開けなかったそうです。 NHK集金人です。 気持ち悪いので、旦那が早く契約するよううるさかったので、してしまいました。 今考えると、一種の脅しですよね。 この不平等さに疑問感じまくりです。

No.3 12/12/09 07:42
名無し1 

「テレビがあるなら支払って下さい」と言われたら、こう答える。

「この先10年間NHK職員または関係者の不祥事がなければ支払いますよ。NHK職員や関係者による不祥事が必ず年に数回起きている限り一切支払いません。文句があるなら、どうぞどうぞ遠慮なく訴える下さい」と

  • << 6 ありがとうございます。 そう言う強さが大切なんですね。 気が弱くて諦めが早いとダメなんですね。 テレビ持ってるだけで払わないといけないなら、壊れて見れない時は言えばストップ出来るのかなぁ。
  • << 23 でも、それだと、約束は果たせますよね? 10年間、不祥事が無ければね? 俺だったら、必要が無いから、好きなだけ、スクランブルかけて下さいと言いますよ! それに、あいつらが、訴訟起こしても、国民には、勝ち目は、無い。 年、1~2件は、見世物として、NHKは、訴訟を、起こしているのは、事実。 だからと言って、払わない事に、何の罰則も、ありません。 裁判するだけ、無駄な金使ってるような気がする。 やらすだけ、やらして、一切、金払わない。 ただ、裁判所は、支払い命令を出すだけで、支払わないからと言っても、罰則が無い。 国民を敵に回してるだけじゃん!

No.4 12/12/09 07:42
匿名0 ( ♀ )

>> 1 N←憎い H←腹立つ K←嫌い ありがとうございます。私の場合は
N→苦々しい
H→変な
K→困ったおじさん
です。

No.5 12/12/09 07:51
匿名0 ( ♀ )

>> 2 そうなんですよね💦 私も『NHKは見ないので』と支払いを拒否したら『テレビがあるのなら払って下さい』と言われました😅 払ってましたが… … ありがとうございます。
娘の場合は契約前、晩11時に変なおじさんがインターホンを鳴らさずに、アパートのドアを叩いたので娘は怖くて開けなかったそうです。
NHK集金人です。
気持ち悪いので、旦那が早く契約するよううるさかったので、してしまいました。
今考えると、一種の脅しですよね。
この不平等さに疑問感じまくりです。

No.6 12/12/09 08:01
匿名0 ( ♀ )

>> 3 「テレビがあるなら支払って下さい」と言われたら、こう答える。 「この先10年間NHK職員または関係者の不祥事がなければ支払いますよ。N… ありがとうございます。
そう言う強さが大切なんですね。
気が弱くて諦めが早いとダメなんですね。
テレビ持ってるだけで払わないといけないなら、壊れて見れない時は言えばストップ出来るのかなぁ。

No.7 12/12/09 08:33
名無し7 

学生なら 遠隔地家族で割引ありますよ。
もし払いたくなければ 解約すれば良いです。
玄関にインターホンがあれば 下手にドアを開けることもなかったのに、不運でしたね。

  • << 13 ありがとうございます。 遠隔地家族割引にしてます。 が、払ってない人の話を聞く度に、最近はばからしく感じるようになってしまいました。 でも、正直に言うと解約理由がなくて悩みます。 煮え切らない自分がイヤですが。

No.8 12/12/09 08:38
名無し8 ( ♀ )

ワンセグ付きの携帯を持ってるだけでも払わないといけないらしいですよ😒

不祥事だらけのNHKになんか払いたくないですよね😤

でもうちはマンション購入と同時にNHKの契約をさせられました⤵

  • << 14 一度契約してしまったらおしまいって気がします。 マンション入居と同時契約だなんて逃げられないですね。 私の場合、考えが足りなくて後悔するばかりです。

No.9 12/12/09 09:32
名無し9 

契約したのはいつごろでしょう?
地デジになる前であれば、「地デジ対応してないので見れません」で解約してくれました。

ワンセグでも支払わなきゃいけないといわれますが
「ワンセグがみれる携帯ではありませんので。」と言えばOKです。

時より「家に上がらせてください」と言ってくる人いますが、
無理にあがってきそうなら警察に連絡してOKです。
不法侵入として対応してくれました。

勝手に電波をとばしてきて、集金にきてるもんですし
ワンクリック詐欺とあまりかわりないですよねw

独自の電波飛ばせばいいんです!NHKは!
(`・ω・´) 主さんがんばって!

  • << 15 ありがとうございます。 自宅は結構NHK見てるので諦めてますが、娘はNHK見ないし、朝少しテレビを見る程度なので契約取消ししたいです。

No.10 12/12/09 10:01
匿名 ( 30代 ♀ eEwkm )

私も、お金を払わないと見れない番組にしたら良いのに、そうしないのが悪いと思います。
しかも、そうしないのはNHK自身なんです。多分自信がないんだと思いますよ!気弱な人に払わせとけば十分元が取れるらしいですし。
NHKの勧誘のおじさんも、契約取り付けたら一万五千円くらい一件あたり貰えるみたいです。だから必死です。
出所して仕事ない人とかがやってる場合もあるので、柄悪い人もいます。NHKの職員ではなくバイトで雇われてる感じなので。
私は以前、国会で案が出された、強制的に国民をNHKに契約させるが、料金を大幅に下げる!に賛成です。NHKが反対してなくなりました。生活保護世帯は無料で普通の家庭に1ヶ月450円くらいにするのが良いと思います。500円だと高いと思う人いそうだし、450円なら見なくても気持ち良く払えます😄✨

  • << 16 ありがとうございます。 全くそう思います。 以前は払うのは当然じゃないの~って思ってたんですけど、最近、うちとは桁が違うお金持ちの知り合いが払ってないことを知り、私ってお金が余ってる訳でもないのに、バカ正直に払ってバカみたいと思うようになりました。 単純なきっかけでしたね。

No.11 12/12/09 10:18
名無し11 

TV壊しちゃったんで解約したいです。買ったらこちらから連絡します。ワンセグ?あれも壊れてるんで買ったら連絡します。って電話すればおk。

  • << 17 この手でOKでしたか? 解約書類は送られてくるんですか? 解約後、変なおじさんはもう来ないですかね~。

No.12 12/12/09 21:12
旅人12 ( 20代 ♀ )

うち学生時は

『学生やからテレビない』

いうて

社会人は

『給料やすいからそれどころちゃう』

いうて

結婚したら

『借金抱えて貧乏やからテレビかってもらえへん』

いうた

  • << 18 賢いですね。 やはり始めから契約しないよう注意すべきですね。

No.13 12/12/09 21:49
匿名0 ( ♀ )

>> 7 学生なら 遠隔地家族で割引ありますよ。 もし払いたくなければ 解約すれば良いです。 玄関にインターホンがあれば 下手にドアを開けることもなか… ありがとうございます。
遠隔地家族割引にしてます。
が、払ってない人の話を聞く度に、最近はばからしく感じるようになってしまいました。
でも、正直に言うと解約理由がなくて悩みます。
煮え切らない自分がイヤですが。

No.14 12/12/09 21:56
匿名0 ( ♀ )

>> 8 ワンセグ付きの携帯を持ってるだけでも払わないといけないらしいですよ😒 不祥事だらけのNHKになんか払いたくないですよね😤 でもうちはマン… 一度契約してしまったらおしまいって気がします。
マンション入居と同時契約だなんて逃げられないですね。
私の場合、考えが足りなくて後悔するばかりです。

No.15 12/12/09 22:02
匿名0 ( ♀ )

>> 9 契約したのはいつごろでしょう? 地デジになる前であれば、「地デジ対応してないので見れません」で解約してくれました。 ワンセグでも支払… ありがとうございます。
自宅は結構NHK見てるので諦めてますが、娘はNHK見ないし、朝少しテレビを見る程度なので契約取消ししたいです。

No.16 12/12/09 22:08
匿名0 ( ♀ )

>> 10 私も、お金を払わないと見れない番組にしたら良いのに、そうしないのが悪いと思います。 しかも、そうしないのはNHK自身なんです。多分自信がな… ありがとうございます。
全くそう思います。
以前は払うのは当然じゃないの~って思ってたんですけど、最近、うちとは桁が違うお金持ちの知り合いが払ってないことを知り、私ってお金が余ってる訳でもないのに、バカ正直に払ってバカみたいと思うようになりました。
単純なきっかけでしたね。

No.17 12/12/09 22:11
匿名0 ( ♀ )

>> 11 TV壊しちゃったんで解約したいです。買ったらこちらから連絡します。ワンセグ?あれも壊れてるんで買ったら連絡します。って電話すればおk。 この手でOKでしたか?
解約書類は送られてくるんですか?
解約後、変なおじさんはもう来ないですかね~。

No.18 12/12/09 22:13
匿名0 ( ♀ )

>> 12 うち学生時は 『学生やからテレビない』 いうて 社会人は 『給料やすいからそれどころちゃう』 いうて 結婚したら 『… 賢いですね。
やはり始めから契約しないよう注意すべきですね。

No.19 12/12/10 01:07
通行人19 ( 20代 ♀ )

私はいつもモニターでNHKぽいと思ったたらアホみたいな声でインターホンでます(笑)←中学生くらいのイメージで
私「お母さん今仕事いってる」
NHK「お母さんは何時頃帰る?」
私「夜の11時くらい」
NHK「朝は何時頃まで家にいてる?」
私「朝の5時くらい」
NHK「………あぁ、そう」

もう三年くらい集金にきてません(笑)

No.20 12/12/10 07:31
匿名0 ( ♀ )

>> 19 ありがとうございます。
嘘も方便ですね。
とっさの判断羨ましい限りです。
私って気が利かないんですね。

No.21 12/12/16 00:45
名無し21 ( ♂ )

払わなくていいですよ!

No.22 13/01/12 15:18
匿名希望者 ( B03xSb )

>> 1 N←憎い H←腹立つ K←嫌い 違うよ!

N→睨みきかせて金払え
H→腹黒、天下り。

K→国民を銭を生むだけの生き物と勘違い。

No.23 13/01/12 15:36
匿名希望者 ( B03xSb )

>> 3 「テレビがあるなら支払って下さい」と言われたら、こう答える。 「この先10年間NHK職員または関係者の不祥事がなければ支払いますよ。N… でも、それだと、約束は果たせますよね?
10年間、不祥事が無ければね?

俺だったら、必要が無いから、好きなだけ、スクランブルかけて下さいと言いますよ!

それに、あいつらが、訴訟起こしても、国民には、勝ち目は、無い。
年、1~2件は、見世物として、NHKは、訴訟を、起こしているのは、事実。

だからと言って、払わない事に、何の罰則も、ありません。
裁判するだけ、無駄な金使ってるような気がする。

やらすだけ、やらして、一切、金払わない。

ただ、裁判所は、支払い命令を出すだけで、支払わないからと言っても、罰則が無い。
国民を敵に回してるだけじゃん!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧