注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

いずれ虐待‥?

レス21 HIT数 6418 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
13/02/03 21:45(更新日時)

1歳4ヶ月の娘がいます。最近ストレスが酷く、大事な娘に辛く当たってしまいます。
先程もなかなか寝てくれない娘に『早く寝れば‼』と怒鳴り、ビックリして泣き叫ぶ娘を無視して携帯を触っていました。すぐ我に帰り抱き締めて寝かしつけましたが、最低な事をしたと後悔し、ここに相談しようと思い書き込んでいます。

少し前まではイライラしても我慢出来ていたのですが、最近は少しずつイライラを態度に出すようになってしまいました。
『あーうるさい』などのちょっとした暴言からエスカレートしていき、しまいには『あっち行けよ‼』と娘を軽く押したり、払いのけてしまいます。本当に最低な母だと思い、何度も娘の前で泣きました。
だんだん自分の感情がコントロール出来なくなっているような気がします。そのうち娘に意地悪や暴力を振るってしまうんじゃないかと思うと不安で仕方ないです。

このままでは駄目だと思い、息抜きの時間を持とうと思いましたが、夫も仕事が忙しく、私にはあまり友達もいません。両親、義両親共に育児には非協力で、何もしてくれません。どっちの実家に行ってもオムツすら替えてくれず、ただ可愛いがるだけです。

こんな状態では、いずれ娘に虐待してしまうんじゃないかと凄く怖いです。こんなに娘を大切に思っているのに辛くて仕方ないです。
完璧じゃなくても、娘が安心して甘えられる母になりたいです。

ご指導お願い致します。
※誹謗中傷は御遠慮下さい

タグ

No.1886901 12/12/09 00:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/09 01:01
匿名さん1 ( ♀ )

分かります。
うちの子も寝ないわ、何しても泣くわ、気にくわない事があると癇癪起こすわで、大変でした。
ただ、実家の母がたまに協力してくれたおかげで、鬱にはなりませんでした。
母がいなかったらどうなってたか…。
ちなみに母は私が産まれた頃、育児ノイローゼになりました💧
当時の私のビデオを見ても『うわ💧うちの子の方がマシ💧こんな赤ん坊マジいらね💧』と思うほど、泣いてる映像ばかりです💧

ただ、娘さんはまだこの世に出て来て1年ちょっとしか経ってない。
主さんの『早く寝れば?』『うるさい』『あっち行けよ』という言葉も、内容は理解出来てないです。

良く分からないけどママが私に怒鳴ってる。
良く分からないけどママが私を嫌ってる。
良く分からないけどママは私から離れたがってる。

そういう認識だと思います。
この世で一番大好きで、一番自分を大切に思ってくれる存在のママが。

主さんも、ママになってまだ1年ちょいです。
子供は必ず親の思い通りにはなりません。
思い通りになる可愛い存在が欲しければ、人形でもかわいがっていれば良いのです。

上手くいかなくても良いんですよ?
だってアナタが育ててるのは人間で、娘さんはまだ自分をコントロールする力を持たない弱々しい存在で、あなたはド新人ママ。
上手くいく方が不思議です。

ただ、同じ“新人”でもアナタは理性も忍耐力も思考力も、全て娘さんの500万倍くらいあります。
一方、娘さんはアナタがいなければすぐに死んでしまいます。

アナタは大人、娘さんは赤ちゃんです。
そこの所を本当に理解すれば、もう少し娘さんの行動に寛容になれるんじゃないでしょうか。
私はいつも『あ~‼うっせ~けど仕方ないか‼赤ちゃんだし‼』と、独り言言ってました。

あと、たまには実家に娘さんを預け、一人でゆっくりする時間を作っても良いと思います。

No.2 12/12/09 01:10
♀ママ2 

主さん、お疲れ様です🙇私も24時間365日ベッタリくっつく子供の存在に慣れるまで大変でした😨
子供と二人だけの空間が長いとイライラしてきますよね😂

とりあえず、天気の良い日は公園に毎日通ってママ友を作りましたよ😁狭い公園の狭い人間関係も、なかなかキツかったですが、アドバイスや幼稚園情報も貰って助かりました✨
二人目の時は、ほったらかしです。
適当に返事したり、
自分のダラダラしてる姿を余す所なく見せて育てたら、見事にしっかり者に成長しました😺
色々と手を尽くした長女は、ビビりさんに成長しました😂

No.3 12/12/09 01:33
匿名さん3 

私も新人ママです。しかも生後2カ月♀です。なのでアドバイスは出来ないのですが…私も育児にイライラして悩んでます。
私の場合、両手腱鞘炎になってしまいオムツ変えるのもしんどいし、字を書くのですら痛いです。
不自由だと心も余計にブルーになって 夜泣きにもイライラm(__)m
子育てって心身ともに大変ですよね(泣)

最近は、自分自身もこうやって育ててもらったんだよなーと言い聞かせてます。あとは、好きな音楽を流したり…
育児放棄しそうな時は、今も苦しいけど 居なくなったらもっともっと苦しいんだと 言い聞かせてます

No.4 12/12/09 01:39
♀ママ4 

一時保育に、預けて一日ゆっくりしてみたらどうでしょう?結構、気持ちの切替が出来て良かったですよ。

No.5 12/12/09 05:23
お父さん5 ( ♂ )

そんなときは旦那をコキ使うべし
今はイクメンやイクジイが当たり前なんだから
ウチの嫁さんは夜中ミルクの時間じゃなかったらギャン泣きしてても爆睡
なので私が抱っこしてあやしてます
ほぼ毎日寝不足で仕事してます
おむつ交換やミルク飲ますのもしてますよ
1人で子育てなんてマジで育児ノイローゼになるよ

No.6 12/12/09 06:42
♂ママ6 

お昼御飯もって児童館に行って、長い間過ごすとかどうですか? 家にいるとイライラしちゃますし。
うちの近くには託児付き歯医者があるんですが、いっそ歯を治療してみるとか。
公園に午前、午後と行ってた夏から秋は、良く寝て良く食べたんですが、冬は寒いので公園遊びも長時間はきついので、うちの息子一歳七ヶ月もなかなか寝ない食べないでストレスです。
デバートの託児に預けてみたいけど、勇気が出ません。どこかに託児所つき美容室ないかな~。

No.7 12/12/09 06:45
♂♀ママ ( 20代 ♀ 425bG )

1歳だよね!?
まだ、1歳ですよ?
イライラしたら、抱きしめる!!
したら、ちびも抱きしめ返してくれますよ♡
後、あまり子供の前で不安な顔・泣くは良くないかと!
かえって
ちびが不安になっちゃいます!
頑張って、新米ママさん(*´∀`)

No.8 12/12/09 08:40
♂♀ママ8 

1歳半の子がいます。大変なのわかりますよ。24時間一緒。少しは一人になりたい…って一人目のときは思ってました。

毎日の生活リズムはどうですか?なるべく外で身体を動かして、お昼寝は食後に一日一回。そうすれば夜8時頃には寝てくれて、自分の時間が作れますよ。

寝ないときは怒らずにほっておきましょ。安全だけは気にしつつ、ケイタイいじっててもいいと思います。

イライラためるより気持ちを楽に子育てしちゃいましょう。

No.9 12/12/09 09:16
お父さん9 ( ♂ )

携帯電話への依存をやめたほうがよい。
電車内で子どもを見ずに携帯ばかり弄っている
母親は、虐待の気配を纏っています。

No.10 12/12/09 09:59
♂ママ10 

お疲れ様です。
そうやって、反省してるなら、大丈夫!自分を信じて下さい。

家事とかも、やらなきゃって焦らず、思いきって、手抜きした方が良いですよ。その辺は旦那さんに、理解してもらいましょ♪

昼寝の時間ありますよね!主さんも、一緒に寝るか、暖かい飲み物でも飲んだり、少しリフレッシュ。

子供って、それが当たり前、すべて成長過程なんですよね。
母親も子供と一緒に、成長していくもんだと…

自分を追い詰めるより、よく頑張ってるって誉めて下さいなっ♪

No.11 12/12/09 15:21
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。

皆さん温かいコメントありがとうございます。
一つ一つ読ませて頂きました。お礼が一括になってしまい、申し訳ありません。
やはり私自身も直していかなければいけない所もありますし、だからといって1人で抱え込まない努力をしたいと思います。

娘を先ほど実家に連れて行き、飼い犬と遊ばせたところ、とても機嫌が良くて帰りの車の中で眠ってしまいました。
ここ1週間ほど娘は風邪で家に篭りっきりだったので、思いっきり遊びたかったんだろうな〜と気づきました。

もっと娘を見てあげないと、簡単なことも気づかないですよね。無理をしない程度に頑張りたいと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

No.12 12/12/09 16:33
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

一番イライラする時期かなぁ、動き出すし。

私も三歳の娘を最近よく突き放してますよ。
膝の上に乗られると、動けないし。

代わりに可愛がる時は、目一杯可愛がる。
育児協力はうちも皆無だな。別にしてもらう気もないよ。

お出かけの用意も私、帰っても全部一人だから、キレながらやってます。

キレた自分も認めてやりなさい、開き直るんじゃなくて、受け入れる感じ。

ゆとりがあれば、構ってあげるくらいでいいよ。

代わりにごめんね、いい子だね、ありがとうをたくさん伝えるといいよ。

気持ちは分かってるよって事だけで子どもは安心するからね。

気を遣いすぎない。

子どもは、本当によく親を見てて、よく理解していると思う、だから、突き放しても構わないから、向き合う時は向き合ってね。

イライラの原因は色々ある、まず、一人の時間がない、集中したくても出来ない、携帯にしてもそうだけど、私は集中する事に飢えてるから携帯してるとこがあります。
依存というより、頭を空っぽにする時間がないからという感じ。

もし、子どもがそれをストレスと感じるなら、表に必ず、現れる。それを、感じとり、ケアしてあげて。

虐待って何?お世話してるんでしょ?
意味なく殴るの?ご飯やらないの?可哀想、可愛いと一切感じないの?
違うでしょ?感じてるから、ここに相談してるんだよね?
そういう親は虐待しないから大丈夫。

今、今まで受け身な赤ちゃんから、自我や好奇心が強くなり、動き出した、更に手がかかるようになった、だから、イライラしてるんだよ。そういう波があるのよ、子育てって。

また、落ち着いてくるから、大丈夫。

自分を信じなさい。

No.13 12/12/23 14:07
♀ママ13 ( ♀ )

私も1歳3ヶ月の娘が居て
まるで同じです
早く寝ろよ 痛って~な
寝ないだったらあっち行けよ
思い通りならない時に
暴言をつい
最低だなと私も思ってしまいます
でも必ず次の日など
公園に行ったりNHKみて一緒に
踊ったりして笑顔出すようにしてます
私は免許もなく親も可愛がるだけですよ
旦那が居なけりゃ
バギーしかないので
どこにも気晴らしは行けないです
それに今妊娠中です
イライラしたら旦那に少し
遊んであげて って言ってます
今週から来週まで旦那は
休みナシなので
どこにも行けないし家に
娘と2人切りです
アドバイスですが暴言等しないよう友達よんだり
出かけたり実家に行って
話し相手がいるだけでも
少しはいいと思います
あとはテレビ見せて休んだり
子供の遊び場行って
子供のストレス発散してあげたり
少し一時保育など利用したほうがいいとおもいます

No.14 12/12/30 02:46
ベテラン主婦14 

育児中の母親は孤独なんですよね。ホントは実家の母や姉や近所の人みんなが育児中の母親をサポートしなくてはいけない。育児中の母親は孤独だし心細いよね。

子供を預けて息抜きが出来れば一番いいのだけどね

No.15 13/01/07 13:09
♂ママ15 ( 20代 ♀ )

お疲れ様です。
今まで我慢できていたなら大丈夫ですよ。できます。
という私は我慢しなきゃ…でもイライラするわー(ピリピリ)…というギリギリの人です(^_^;)
私よりよっぽどいいお母さんですよ。

前の方もおっしゃってましたが、母は孤独ですよね。周りの協力なくして、24時間かかるストレスをどう晴らしたものか。
私は、子どものお昼寝以外はラジオをかけて孤独をまぎらわしたり。
イライラしたら、悪いけど子どもをちょっとほっぽって(怒鳴るよりはいいかなと)、携帯サイトで同じような人を見て1人じゃないんだ!がんばれ!としたり…。

まだまだ未熟者ですが。
優しい母になりたいですよね。自分との戦いだなって思います。

No.16 13/01/12 20:54
♀ママ16 ( 30代 ♀ )

>> 15 私も主さんと同じで暴言吐きまくりですよ!
24時間子どもと一緒。
息抜きの時間がありませんよね。
私は双子の1才の子どもがいます。
1人寝ても1人起きてる。
ほとんど自分の時間はありません。
気を紛らす時間すらありません。
でもお母さんがストレスを溜めて悶々としてるより
暴言を吐いてその後反省して抱きしめて
あげればいいんじゃないですか?
それでも私は立派な母だと思いますよ。
今こうしてる間も1人抱っこしています(笑)
みんなこんな感じですよ!
大丈夫!!もっと気楽にノンビリ子育てしましょ!
子育てにマニュアルなんてないですから!(笑)

No.17 13/01/15 15:53
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

子育て本当にお疲れ様です。
大丈夫ですよ。
子育て経験者は、貴方の味方です(^-^)

私もそうでしたよ。

旦那は非協力的(--;)
挙げ句に親も出産前は物を買ったりと楽しみにしていたはずなのに、いざ産まれると「うるさいし腰が痛いし…」と理由をつけては、何も手伝ってはくれませんでした(--;)急に騙された気分になりました。

夜泣きで眠れずに、片づけても片づけても散らかされていつまでこの苦労が続くだろう…明日、この子死なないかな… なんて恐ろしい事を毎日考え、イライラは常にピークでした。
甘えてくる我が子に「あっちへ行ってっ!!」とヒステリーに怒鳴って泣かせた事もあります
(/_;)
私は遠くの託児所に半日預けて、睡眠をとりながら、何とかやりきりました。託児所に預け子供と離れたら何故だか、自分の言った暴言を急に反省したりして、そんな日々を繰り返してました。

今も自分の言った暴言は娘に申し訳なかったと思っています。託児所に預けた時は、母親が仕事もしてない癖に託児所に預けてっ!!とみんなから非難を受けましたが、少し子供と離れるという時間は本当に良かったと思っています。まず体力と睡眠があまりに不足していては主さんが倒れてしまいます。

私は離れてみた時に娘の大事さがわかったんです。可能なら私は主さんを労る時間が少しでも持てたら良いかなと思います。
みんな最初から立派なお母さんじゃありませんよ。子育てに完璧な正解がないから、貴方なりの正解を見つけてほしいなと思います(^-^)

No.18 13/01/28 23:35
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。
遅くなりましたがお返事致します。
実はまだまだ感情がコントロールできず、娘に辛く当たってしまう時があります。昨日もそうでした。
昨日は今までで1番ひどく当たってしまいました。言ってはいけない言葉さえ口に出してしまいました。
本当に最低で自分が怖くなりました。
これ以上エスカレートしないように、また皆さんからのアドバイスを一から読んでいます。そして皆さんの言葉にすごく救われています。

私はヒステリックなので、きっとずっと悩んで子育てをしていくと思います。また息詰まったら読みに来ますので、アドバイスなどありましたら、是非レスお願い致します。

No.19 13/01/28 23:56
♂ママ19 ( ♀ )

わかります

私は持病の鬱とパニックが肥立ちが悪くて、重症になり

ネグレクトが怖かった


なんか歩いた気がします。オムツ持って、散歩しまくった。


あと、土を触るといいみたいです。マンションでもプランターできるし😊

地域の子育て支援の教室も参加してました

家の中ではぐったり2人で眠りました

歩く歩く
どこにでも行く。

いまはもうすぐ小学生。相変わらずネグレクトは怖くて、いつも保育園の担任に確認しちゃいます😫
主さん、土に愚痴るといいらしいです

No.20 13/01/31 21:59
匿名さん20 

とてもわかります❗
でも、主さんが今まで娘さんにしてきたこと、これからしていくこと、それは自分の心が深く深く傷つき一生消えることはないでしょう…。悪夢を見たときのように辛い気持ちがなくなりません。後悔しきれなくなります。私がそうでした…。あの頃の状況思い出したくもありません。今は仕事をやめ落ち着きましたが。主さん、娘さんを保育園に入れ4時間くらいパ―トに出たらどうでしょう?かなり気分転換できますよ。家の中に1日二人っきりは、気持ちが滅入りますよ!

No.21 13/02/03 21:45
通行人21 

娘二人、今度 高校生と 中学生になります。これだけ大きくなっても、今だに怒鳴りつける事あるんですよ😥 育児は、長~い道のりですねぇ…。お互いに、ぼちぼちと行きましょうか。主さん😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧