注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

歯医者の診察と料金について

レス8 HIT数 3932 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/12/13 03:06(更新日時)

歯が痛くなって、無痛治療をしてるらしいと聞いていた歯医者に駆け込んだら、予約の人の後になるので『少し』遅くなりますと言われ、待っていたら、一時間後に診察台に通され、それは予約してなかったのでしょうがないと思っていたら、そこから更に一時間余り待たされ、その時点で既に8時。
それから2本の神経の治療をしたけど、治療自体はレントゲン撮影も含め30分程度。
しかも早いなと思ったら、神経を全部は取ってないから、もしかしたら痛みが出るかもしれないと言われました。
しかもそんな治療で、5000円も掛かりました。
具体的には、初診料246点。処置848点。画像診断402点。麻酔47点。合計15430円の3割で4630円。
今まで歯医者でそんなに払ったことありません。

神経を全部処置しなかったのは、早く帰りたかったからじゃないのか。
金額はぼったくりじゃないのかと不信感があります。

歯科衛生士の方や歯科の医療事務をされてる方は、どう思いますか?

No.1886848 12/12/08 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/08 22:31
匿名1 

最近は神経をなるべく残す治療をされる先生の方が多いのでは?
神経を全部取ってしまうと、歯が悪くなるばかりなので、将来自分の歯を残せなくなると聞きました。

複数の歯を治療されたようなので、費用もそこまで高くは感じませんが、納得いかなければ内訳を確認されては?

  • << 3 レスありがとうございます。 いえ。何年もなかなか歯医者に行けずにボロボロで、『神経を取ります』と言われてた上で、『今日は上の方だけ取りました』と事後報告でした。 でも料金については、今までそんなに掛かったことがないのでびっくりしたんですが、普通なんでしょうか。

No.2 12/12/08 22:35
名無し2 ( 30代 ♀ )

歯医者さんで治療するとそれくらい払う気がするけどね

  • << 4 レスありがとうございます。 今までそんなに払ったことない気がするんでびっくりしたんですが、そんなものですか?

No.3 12/12/08 22:41
名無し0 ( ♀ )

>> 1 最近は神経をなるべく残す治療をされる先生の方が多いのでは? 神経を全部取ってしまうと、歯が悪くなるばかりなので、将来自分の歯を残せなくなる… レスありがとうございます。

いえ。何年もなかなか歯医者に行けずにボロボロで、『神経を取ります』と言われてた上で、『今日は上の方だけ取りました』と事後報告でした。

でも料金については、今までそんなに掛かったことがないのでびっくりしたんですが、普通なんでしょうか。

No.4 12/12/08 22:43
名無し0 ( ♀ )

>> 2 歯医者さんで治療するとそれくらい払う気がするけどね レスありがとうございます。

今までそんなに払ったことない気がするんでびっくりしたんですが、そんなものですか?

No.5 12/12/08 22:52
名無し0 ( ♀ )

主です。本文に書き忘れました。

診察台に通されてから一時間余り(一時間半弱。たぶん笑気麻酔による診察)なら、始めに言ってくれれば、他の歯医者にという選択もできたし、少なくとも何時頃という目処が立ったけど、そんな説明もなく待たされ、更に治療で取ると言っていた神経の一部のみ取って、後は次回というのは、早く帰りたかったからなのか、もしくは治療を延ばすためなのかと、すごく不信に思いました。

対応として普通なんでしょうか。

No.6 12/12/09 00:47
名無し6 ( ♀ )

私も今年10数年ぶりに
歯医者に通ってます
最初の金額は私もそれくらい
支払いましたよ
初診料、レントゲン、処置etc…で
5千円位でしたよ
ただ、私が通う歯医者は問診票?
があり、自分が望む治療以外に
処置が必要な場合はどうするか?
治療期間は一回を短時間な処置で
長く通うか、長時間で短期間で
終わらすか?などなど質問があります

そして治療も処置前に何をするのか
処置後も何をしたのか
きちんと説明して頂けます

とても通いやすい歯医者さんです(^^)v

No.7 12/12/09 01:13
名無し0 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。

料金についてはそんなものみたいですね。

ただ、ちゃんと説明してくれたら納得してたと思うんですが、待ち時間のことも含め説明不足が重なって、不信感を持ちました。

他の歯医者に行けば、また初診料やらレントゲンやらが掛かるけど、何回か通ってみても不信感が拭えないなら、病院を変えることにします。

思うに、病院と美容院は、相性がありますよね。
6さんは通いやすいと思えるところにあたって良かったですね(^^)

No.8 12/12/13 03:06
匿名8 ( 20代 ♀ )

普通ですよo(^-^)o
私も最近前歯の治療で二本共に少し残してもらいました💡

主さんよりかかりました💦
でも人間って歯がちゃんとしてないと体全体にも影響してくることもありますからね😱

通院お互い頑張りましょうね💪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧