注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

うつ病の女性との恋愛について

レス33 HIT数 21390 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
13/07/21 11:52(更新日時)

はじめての投稿になります。
よろしくお願いいたします。

数ヶ月前に知り合った女性がいます。
店員とお客という関係です。

その女性はうつ病で生活保護を受けています。
両親を早くに亡くされて、兄弟とは疎遠、離婚してバツイチ、お友達も今はいないそうです。

数ヶ月の間に2度入院されて、最初の入院時に私の名刺を持っていたので、病院から問い合わせがあり、少しでも力になれればとちょっとしたお手伝いをさせていただいておりました。

退院後もその女性とはメールをしており、私が好意をもっているので、社会復帰のお手伝いができればと思っています。

先日様子を伺いに連絡をして初めてその女性の家にお邪魔した時に胸がドキドキして、今までとは違う恋愛感情を憶えました。

ただ、女性が私のことをどう思っているのかは聞いてませんし、うつ病の人にそんな事聞いていいのかもわかりません。
もしお付き合いするとなれば、私自身は2人3脚で一緒に頑張って行くつもりではいます。
それと不安なのは、うつ病の人は性欲がないと言われているので、私が我慢できるのかが心配です。

うつ病の女性に告白しても大丈夫なのか。
もし付き合うとしたら、どのようにお付き合いすればよいのかをアドバイスお願いいたします。
もし付き合わないとしても、友人として、社会復帰のお手伝いができることを望んでいます。

仕事が忙しく、お礼の返事等遅くなりますが、ご了承お願いいたします。

タグ

No.1886668 12/12/08 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/08 14:50
匿名さん1 ( ♀ )


主さんが想像する以上の覚悟が必要だと思いますよ。

性欲の低下は、主さんへ心を開き主さんが彼女の拠り所となれれば自然と性欲は少しずつ回復すると思います。


  • << 4 アドバイスありがとうございます。 覚悟はできているつもりですけど、ネットでうつ病のことを調べると正直不安もあります。 まずは友人として力になろうと思ったりもするのですが、気持ちを抑える事が苦しくなりそうで。

No.2 12/12/08 15:04
明後日 ( 40代 ♂ 2vYIv )

>> 1 鬱になるとね。いつも誰かに見られてる感覚が有るんだ。しかも凄まじい自己否定。性欲ないんじゃ無いよ。誰かといたい気持ちがある。否定してくれない人と。鬱の人が、求めるのは、ほんの些細な自己推定なんだ。大きな愛は受けきれない。そこんところ注意して見守るしかないな。

  • << 5 アドバイスありがとうございます。 そうなんです。周りの音がすごく気になるみたいで、いつも音楽を大きめにかけているそうです。 私の気持ちが強すぎるとだめなんですね。 はっとさせられました。ありがとうございます。

No.3 12/12/08 15:06
匿名さん3 

うちの会社のうつ病女子は手当たり次第、会社の男子を食い散らかす肉食系(簡単にやれる)で有名ですよ。

うつ病と性依存はセットだと思ってました。

  • << 6 レスありがとうございます。 そういう人もいるのですね。 ネットで調べるとほとんどは性欲がなくなるという解説が多かったように思います。 相手の女性も雰囲気からすると、たぶん性欲はなさそうに思います。

No.4 12/12/08 15:10
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 主さんが想像する以上の覚悟が必要だと思いますよ。 性欲の低下は、主さんへ心を開き主さんが彼女の拠り所となれれば自然と性欲は少しずつ回復す… アドバイスありがとうございます。
覚悟はできているつもりですけど、ネットでうつ病のことを調べると正直不安もあります。
まずは友人として力になろうと思ったりもするのですが、気持ちを抑える事が苦しくなりそうで。

No.5 12/12/08 15:15
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 鬱になるとね。いつも誰かに見られてる感覚が有るんだ。しかも凄まじい自己否定。性欲ないんじゃ無いよ。誰かといたい気持ちがある。否定してくれない… アドバイスありがとうございます。
そうなんです。周りの音がすごく気になるみたいで、いつも音楽を大きめにかけているそうです。
私の気持ちが強すぎるとだめなんですね。
はっとさせられました。ありがとうございます。

  • << 7 ちょと質問していいかな?主さんは結婚したいのか、病気を治してあげたいのか?どっちの気持ちが強いんですか?両方だろうけど、それによってやり方が変わります。結婚したければ、直ぐにも気持ちを伝えるといい。彼女も受け入れるかも知れません。でも、必ず彼女は苦しみますよ。心の許容量が、断然少ないからです。病気も悪くなるかもしれません。 もし、治してあげたいのなら見守っていいか彼女に聞いて、彼女の許可を貰って、支えるといいとおもいます。 主の気持ちが変わらないなら、一緒に支え合って暮らすといいたでしよう。 飽くまでも言いますが、彼女の許可を貰っての事ですよ。

No.6 12/12/08 15:19
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 うちの会社のうつ病女子は手当たり次第、会社の男子を食い散らかす肉食系(簡単にやれる)で有名ですよ。 うつ病と性依存はセットだと思ってま… レスありがとうございます。
そういう人もいるのですね。
ネットで調べるとほとんどは性欲がなくなるという解説が多かったように思います。
相手の女性も雰囲気からすると、たぶん性欲はなさそうに思います。

No.7 12/12/08 16:42
明後日 ( 40代 ♂ 2vYIv )

>> 5 アドバイスありがとうございます。 そうなんです。周りの音がすごく気になるみたいで、いつも音楽を大きめにかけているそうです。 私の気持ちが… ちょと質問していいかな?主さんは結婚したいのか、病気を治してあげたいのか?どっちの気持ちが強いんですか?両方だろうけど、それによってやり方が変わります。結婚したければ、直ぐにも気持ちを伝えるといい。彼女も受け入れるかも知れません。でも、必ず彼女は苦しみますよ。心の許容量が、断然少ないからです。病気も悪くなるかもしれません。
もし、治してあげたいのなら見守っていいか彼女に聞いて、彼女の許可を貰って、支えるといいとおもいます。
主の気持ちが変わらないなら、一緒に支え合って暮らすといいたでしよう。
飽くまでも言いますが、彼女の許可を貰っての事ですよ。

  • << 9 アドバイスありがとうございます。 今は付き合ってもいないので結婚は考えられませんが、将来のことを考えると不安になります。 お話しを聞いていると、告白はせずに彼女の病気や気持ちをもう少し見守ろうと思うようになってきてます。

No.8 12/12/08 17:15
アドバイザー8 ( 40代 ♂ )

はっきり言って、言われなければ鬱病患者だと気付かない程回復しないと、恋愛は無理だと思って下さい。
ある程度の症状があって日常生活に支障があるのに異性とお付き合いしている場合は依存の可能性が高いでしょう。
主さん側で出来ることなんてそんなにありません。
病気の回復は主治医、社会復帰は支援施設に任せて下さい。
それから、鬱病の治療にはカウンセリングが効果的です。
専門家でなくても、話し相手になるだけで随分違います。

  • << 10 アドバイスありがとうございます。 実はまだ彼女のうつの状態を見ておりませんし、身内や親しい友人にうつ病の人もいません。 なので、なんとか力になれるのではというように簡単に思っているのかもしれませんね。 でも2度も入院するくらいなので、大変なのだとは思ってます。 出来る事はそんなになくても、もっと勉強して少しでも手助けしていきたいです。

No.9 12/12/08 18:02
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 7 ちょと質問していいかな?主さんは結婚したいのか、病気を治してあげたいのか?どっちの気持ちが強いんですか?両方だろうけど、それによってやり方が… アドバイスありがとうございます。
今は付き合ってもいないので結婚は考えられませんが、将来のことを考えると不安になります。
お話しを聞いていると、告白はせずに彼女の病気や気持ちをもう少し見守ろうと思うようになってきてます。

  • << 11 最後にひとつだけ。アドバイスしてあげる。彼女をケアする時は彼女の心を覗かない方がいい。

No.10 12/12/08 18:10
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 8 はっきり言って、言われなければ鬱病患者だと気付かない程回復しないと、恋愛は無理だと思って下さい。 ある程度の症状があって日常生活に支障がある… アドバイスありがとうございます。
実はまだ彼女のうつの状態を見ておりませんし、身内や親しい友人にうつ病の人もいません。
なので、なんとか力になれるのではというように簡単に思っているのかもしれませんね。
でも2度も入院するくらいなので、大変なのだとは思ってます。
出来る事はそんなになくても、もっと勉強して少しでも手助けしていきたいです。

No.11 12/12/08 18:49
明後日 ( 40代 ♂ 2vYIv )

>> 9 アドバイスありがとうございます。 今は付き合ってもいないので結婚は考えられませんが、将来のことを考えると不安になります。 お話しを聞いて… 最後にひとつだけ。アドバイスしてあげる。彼女をケアする時は彼女の心を覗かない方がいい。

  • << 13 主が心の支えになる覚悟してるのに どうして心をのぞいてはイケナイのだろう。 ピンと来ないアドバイスです。
  • << 15 アドバイスありがとうございます。 私も過去の事や心の奥は覗かない方がよいとは思っています。 聞かないようにしていきたいと思います。

No.12 12/12/08 19:57
通行人12 ( 20代 ♀ )

鬱が性欲ないという訳じゃないですよ。

私の元旦那の不倫相手はバリバリ性欲ありました。その女から誘ってきたくらいですから。
悪いことは言わないからうつ病の人間を好きになるのは諦めな。治してあげたい、力になりたい気持ちはわらるけどミイラ取りがミイラになるだけです。

  • << 16 アドバイスありがとうございます。 彼女は逆の性欲がないタイプだと思います。 過去に性的な暴行の経験もあるようですので。 私から性的な要求をすることはないと思います。

No.13 12/12/09 00:25
通行人 ( ♀ CYUkc )

>> 11 最後にひとつだけ。アドバイスしてあげる。彼女をケアする時は彼女の心を覗かない方がいい。 主が心の支えになる覚悟してるのに
どうして心をのぞいてはイケナイのだろう。

ピンと来ないアドバイスです。

No.14 12/12/09 00:39
匿名さん14 ( ♀ )


自殺未遂数十回
まさに地獄絵図です

耐えられますか?

  • << 17 アドバイスありがとうございます。 そこまでは堪えられないかもしれません。 ケースワーカーさんの話しだと自殺の可能性は低いようです。 はっきりとは教えてもらえませんが、どちらかと言えば訳がわからなくなって狂乱してしまうような感じと思ってます。 親兄弟、友人がいない人なので、彼女を支えられる人が今は私しかいませんので、不安はありますが、友人としてでもここで引き下がる事は考えていません。

No.15 12/12/09 10:26
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 11 最後にひとつだけ。アドバイスしてあげる。彼女をケアする時は彼女の心を覗かない方がいい。 アドバイスありがとうございます。
私も過去の事や心の奥は覗かない方がよいとは思っています。
聞かないようにしていきたいと思います。

No.16 12/12/09 10:30
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 12 鬱が性欲ないという訳じゃないですよ。 私の元旦那の不倫相手はバリバリ性欲ありました。その女から誘ってきたくらいですから。 悪いことは… アドバイスありがとうございます。
彼女は逆の性欲がないタイプだと思います。
過去に性的な暴行の経験もあるようですので。
私から性的な要求をすることはないと思います。

  • << 33 主、去年から来てないけど。

No.17 12/12/09 10:37
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 14 自殺未遂数十回 まさに地獄絵図です 耐えられますか? アドバイスありがとうございます。
そこまでは堪えられないかもしれません。
ケースワーカーさんの話しだと自殺の可能性は低いようです。
はっきりとは教えてもらえませんが、どちらかと言えば訳がわからなくなって狂乱してしまうような感じと思ってます。
親兄弟、友人がいない人なので、彼女を支えられる人が今は私しかいませんので、不安はありますが、友人としてでもここで引き下がる事は考えていません。

  • << 19 自殺の可能性は低い⁉ なんて 簡単に判断出来ませんよ‥ 地獄をみても支え続ける覚悟ないなら 彼女を余計苦しめることになるのでは? 鬱病は軽度と重度では全く異なりますが いつ重度になるか解らない病です。 私は多くの地獄を目の当たりにしてきましたから‥そう言えます。

No.18 12/12/09 19:53
フリーさん18 


中途半端な考えじゃ後々大変な事になると思います 付き合えなくても支えていくって…貴方にそんな強さと覚悟が本当に有るのですか?一時の感情で相手を傷つける事になってもっと病気が悪化したら 身よりもない人に責任が持てるのでしょうか?これからの 貴方自身男性としての気持ちよりもその方を一生守れる自信は本当に有るのか どうかもう一度良く考えて見て下さい 貴方は優しい人だと思っています ですが それだけに脆さはないでしょうか⁉ 恋人じゃなければ友人でもいいとハッキリ決められない付き合いでは良くないと思います 友人なら友人なりの 付き合い方にも距離を置かなければいけないのですよ

No.19 12/12/09 20:57
匿名さん14 ( ♀ )

>> 17 アドバイスありがとうございます。 そこまでは堪えられないかもしれません。 ケースワーカーさんの話しだと自殺の可能性は低いようです。 は…
自殺の可能性は低い⁉
なんて 簡単に判断出来ませんよ‥

地獄をみても支え続ける覚悟ないなら
彼女を余計苦しめることになるのでは?

鬱病は軽度と重度では全く異なりますが
いつ重度になるか解らない病です。

私は多くの地獄を目の当たりにしてきましたから‥そう言えます。

No.20 12/12/10 17:27
社会人さん20 ( 30代 ♂ )

私自身、昔、うつ病・パニック障害で3年引きこもりになりました。私が完治後に久しぶりに会った友達がうつ病だという事を本人から聞きました。

うつ病を経験した者として、その友達を死なせたくない・あんなドン底な目に合わせたくない・少しでも笑顔を増やしてあげたいと思い、以後その友達と頻繁に連絡を取る様になり、日々の他愛もない会話から始まり、お互いの相談事をしたり、時には喧嘩したり、一緒に出かけたりと、私は彼女に対してほとんど『うつ病』扱いをせずに接して来ました。

そんなこんな過ごしていると、私は彼女の事を好きになっていました。

今の私の彼女です。彼女はまだ完治していません。ホント色々とありますが、うつ病の彼女でも私は彼女を心から愛しています。

No.21 12/12/10 17:32
通行人 ( ♀ CYUkc )

>> 20 鬱が取り持つ縁があるのですね。
鬱って、いいなあ

  • << 23 『鬱はいいな』って、勿論違う意味でですよね?

No.22 12/12/10 19:42
恋愛中さん22 

>> 21
ね!
あたしもウツだけど‥

No.23 12/12/11 22:05
社会人さん20 ( 30代 ♂ )

>> 21 鬱が取り持つ縁があるのですね。 鬱って、いいなあ 『鬱はいいな』って、勿論違う意味でですよね?

No.24 12/12/11 22:14
通行人 ( ♀ CYUkc )

>> 23 ロマンチックだなぁって、

悪いことばかりじゃないなあって

だって鬱になったからこそ大切に信頼しらえた縁が有るんだなあって、おもいました。

No.25 12/12/12 12:40
アドバイザー8 ( 40代 ♂ )

水を差す様で悪いんだけど、ミクルの昔の有名スレで、鬱病の彼女を献身的に介護している彼氏(スレ主)さんが、彼女に他に好きな人が出来て捨てられるというものがあったんだよね。
鬱病は怖いよ。
辛かった時を思い出させるものを一切合切取り除こうとする場合がありますが、この場合、主さんが取り除かれた訳です。

  • << 27 別れというものに、鬱病は関係ないですよ。結局は、別れる者は別れますし、そうでない者は続きますし。

No.26 12/12/12 12:51
通行人 ( ♀ CYUkc )

>> 25 その場合、
彼は見返りを求めない無償の愛を彼女に注いだ寧ろ美談じゃないですか?

彼女の意思もあるし
彼から巣だって
うつ病脱出!
大成功なんじゃないですかね。

この主はうつ病を患ってる彼女にたいし
性欲がありそうだとか
無さそうだとか

単なる下心満載で
近付きたいのではないの?

No.27 12/12/12 12:52
社会人さん20 ( 30代 ♂ )

>> 25 水を差す様で悪いんだけど、ミクルの昔の有名スレで、鬱病の彼女を献身的に介護している彼氏(スレ主)さんが、彼女に他に好きな人が出来て捨てられる… 別れというものに、鬱病は関係ないですよ。結局は、別れる者は別れますし、そうでない者は続きますし。

No.28 12/12/17 22:55
フリーさん18 

>> 27
うん 全くだよね 別れる 別れない気にしてたら恋愛なんか出来ないよね

No.29 13/01/09 02:26
通行人29 ( 20代 ♀ )

主さんには悪いですが…
やめたほうがいいと思います。

うちの祖母がうつ、双極性障害を患っていました。

入院中の様子や、自宅療養中も悪い意味で凄かったです(--;)
そのうつ病の方の病状が分からないのですが、下手をしたら主さんもうつ病になりかねません。

それに不安がある相手と付き合うことないと思います。

主さんのお相手の方を想われる気持ちも分かりますが…

ご自身のことも大切にされて下さい。


偉そうに意見し、すみません。乱文失礼致します。

No.30 13/01/09 13:25
匿名さん30 ( ♀ )

主さんが相手の女性を好きなのであればそれでいいと思います。

ただ、鬱病患者に付き添う人は必ず苦労します。

私の母が鬱病で、自殺未遂を何十回も繰り返し、暴れまくり、誰かがそばにいなくてはいけない。自殺を食い止めるのも必死でした。
私自身もノイローゼになりました。

他の方もおっしゃっていましたが他の男性が好きになってしまって女性が浮気されたり主さんが捨てられる可能性もあります。

ミクシィで彼氏が鬱病で毎晩知らない女性とメールや電話していて辛いという方もいました。

主さんにその覚悟があれば相手の女性を好きでいいと思います。

ただ鬱病患者はちょっとしたことで鬱が悪化します。

なので女性が主さんに心を開くまで告白するのは待っていたほうがいいと思います。

No.31 13/07/21 11:34
匿名さん31 

私はうつ病10年の女性です。30代最後に生まれて初めて告白され、今一緒に暮らしています。まだ1年経ったくらい。
患者の立場から思うのは、確かにうつ病の人は性行為を感じにくいと主治医からも聞きますし、私もうつがひどいとダメです。でも相方は無理強いしません(若くないからよかったと笑って言います)、「マイペース、できることから」と言います。私が恋愛感情が分からなくなっても、嫌でないなら自分が好きだから一緒にいてほしいと言います。
うつは本当に浮き沈みが激しいです。沈んだ時、そっと手を貸してあげられますか?沈むとは、一般生活ができずに寝込むこともありますが、泣き喚くこともあります。
ただのボランティアはやめて下さい。彼女の背負う物を自分も背負う覚悟をしてほしい。生半可な感情でなく。そして時間がかかっても、彼女と手を握れたら、彼女の主治医に一緒に相談してみて下さい。もちろん、男性としての悩みも。彼女はきっと今迄人の何倍も努力して社会に出ています。彼女の休める場所を作ってあげて下さい。彼女がどういう過程で病になったのか分かりませんが、彼女が心から許せる話ができた時、あなたは本当にパートナーとなると思います。頑張り過ぎず、彼女のペースにあわせて告白されてみては?

No.32 13/07/21 11:50
匿名さん32 

うつでないときは普通の女性ですから
なるべくうつの方向へ落ちないようにあなたがフォローしていかなければならない、そんな器は必要ですね

うつ病の女性には絶対うつ病にならない男性が一番良いのです

あなたはそんな自信ありますか?なければ交際は諦めたほうがあなたの為です

何も普通の人と普通に付き合い、幸せになった方がいいと普通に思いますよ

病気だから生活保護うけられる訳なんだし

男性に頼らなくても生きていけるでしょう

No.33 13/07/21 11:52
匿名さん33 

>> 16 アドバイスありがとうございます。 彼女は逆の性欲がないタイプだと思います。 過去に性的な暴行の経験もあるようですので。 私から性的な要… 主、去年から来てないけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧