注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

宗教的な愚痴です。

レス80 HIT数 6901 あ+ あ-

匿名
14/09/24 15:11(更新日時)

最初に・・・愚痴のようなものなので、喧嘩はご遠慮願います。

私はキリスト教を信仰しています。
といっても、それは私個人が勝手に信仰しているので・・・周りが何の宗教を信仰していても、それは当人の自由だと思っています。
無心論者だろうが、仏教だろうが、なんだろうが・・・自分が信じたいものを信じればいいし、信じたくなければ信じなければいい・・。
宗教とはそういうものだと思っています。
私はキリスト教こそがこの世で最もすばらしい宗教だ、なんて考えたこともないですし、改宗を促したこともありません。
にも関わらず、私がキリスト教信者だと知ると・・喧嘩を売ってくる人がいます。(何かトラウマでもあるのかも知れませんが・・・)

・キリスト教は頭がおかしいヤツばかりだ。
・処女から子供が生まれるわけがない。あれは××なだけだ。
・十字軍を派遣して虐殺しまくったイカレ宗教団体だ。
・ナチスの背景にあったのもキリスト教
・キリスト教こそ戦の火種・・・・などなど。

まぁ、他人が何を信仰しようが何を言おうが・・・それは確かに自由でしょうが、信仰しているものを・・・面と向かってここまで言われると・・・正直腹も立ちますし、気分も悪いです。
別に宗教が争いの種になったのは、キリスト教に限ったことじゃありませんし、不思議な出産のストーリーがあるのもキリスト教に限った話じゃありません。
何でそこまで言われなくちゃいけないの?と感じてしまう私の意見も当たり前だと思います。(確かに異常なまでの改宗を促す派閥があるのも認めますが・・・だからキリスト教は悪みたいに言われても困ります)
あまりに愚痴愚痴言うので・・・「何が目的でそんな風に言うんですか?」と聞き返せば・・・「キリスト教を信仰しているのがむかつく。」

・・・・・・・そんな理由で、人の宗教にケチをつけるな、うっとおしい!!
お前のほうがむかつくわ!!!!

No.1886467 12/12/08 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/08 01:37
赤羽 ( 30代 ♀ iGFPxe )

宗教は自由なので、弁論も弁解も
必要ないと思います。
貴方が、信仰している、宗教を信仰すればいいと思います。
何かあったんですか?

  • << 19 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。 直接、意味の分からない文句?苦情を延々と何十分も聞かされていたら、聞き流すほうにも限界が来た・・という感じです。 言い返したりはしませんが、自由なんだから好きにさせて欲しいな、と思いました。

No.2 12/12/08 01:38
名無し2 ( ♀ )

主さんの仰る事はごもっとも。

信仰は各個人の自由です。

そして主さんのように誰に迷惑を掛ける事無く静かに信仰されてる方に、そのような暴言は本当に許し難いものです。

その人物は信仰云々より、人間としての常識がなさそうですね。

ただその人物はどうだかしりませんが、実際クリスチャンに嫌な思いはさせられる事、時々ありますね。

最近は少なくなりましたが、自宅訪問は断っても毎月来るし、知り合いからは教会に無理矢理連れていかれそうになったし。

私も正直あまりいいイメージは無いです。

だからと言ってクリスチャンが全員嫌いって訳では無いですよ。仲の良い友人もクリスチャンです。

おそらく主さんと同じ、普段から宗教のしゅの字も出さない人です。

自分が信仰するのは自分で判断して決めますから、勧誘だけは辞めてほしいですね(;^_^A

  • << 7 クリスチャンって言ってもいろいろですよ 多分あなたが言ってるのはも◯み◯搭ですね クリスチャンの中でも独特
  • << 20 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。 そうですね、勧誘は困りますよね。 私はキリスト教なので、それに関する勧誘で嫌な思いはしたことないですが・・・他宗教の勧誘に戸惑ったりしたこともあるので・・・。 宗教って他人に強制するようなものじゃないはずなのに、何だか変な話ですよね。

No.3 12/12/08 01:49
名無し3 

>> 2 自宅訪問のは異端ではないですかね。キリスト教を拡大解釈してる集団かと…。私も信仰は自由だと思います。私自身は特定の宗教は信仰しておりませんが、強いて言えば、日本人の根底にあるような自然信仰でしょうか。

  • << 21 愚痴を聞いてくださりありがとうございます。 自然ということは、川とか山とか・・・そういう恵みに感謝する、という意味でしょうか? とても素敵だと思います。

No.4 12/12/08 03:33
匿名4 ( 20代 ♂ )

主さんに罪があるわけじゃないのはわかるが宗教的な対立が戦争の引き金になったりするのは歴史が証明している

悪く言えば聖戦だの何だののたまい自分達の利益や考え方を他民族・他宗教に押し付けたがるちょっとした地位に付いちゃった勘違い野郎共とそれを食い物にする連中が少なくないんだ

それは自分達の神さんに背く行為の筈なのに狂って後戻りできない狂信者みたいな人は哀しいよな

  • << 22 愚痴を聞いて下さり、ありがとうございます。 戦争の背景に宗教があることは、頭の良くない私にも分かります。 心の安寧とか、そういうものを与えるはずの宗教が戦の道具に使われてしまうのは、とても悲しいし、寂しいことですよね。

No.5 12/12/08 03:44
匿名5 

それじゃあ貴方はX'masに
ケーキ食べたこと無いのか?
街中浮かれてるこの時期にX'masの飾り付けしてる所
全てにいちゃもん付けながら歩くのか?

と聞きたいですね😠

宗教同士の争いなんて
キリスト教以外でもたくさんあるし
お釈迦様なんか蓮の花から産まれてるぞ❗

ギリシャ神話なんか
レパートリー有りすぎて
すげーな✨って思うし

むしろ処女でも人間から
産まれたキリスト様は
大人しいくらいだ😌


……その人、何かキリスト教関係で嫌な思いしてるのかもね。

主さんが人に迷惑をかけずに信心してるなら
その人が難癖つけて来るのは完全な八つ当たりだよ。

  • << 23 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。 迷惑はかけていないと思います。 その人の前で宗教の話なんて一度もしたことなかったので・・・。 たまたま、もうすぐクリスマスですねーっという流れから、宗教を述べたら延々と何十分も上記のようなことを入れてしまって・・・。 ギリシャ神話はすごいですよね。 雨で妊娠するとか、あったし・・・・ギリシャの神様はすごく人間っぽくて、何だか不思議な感じがしますよね。
  • << 34 ま! X'masにドンチャン騒ぎするのは近代になってだけどね。昔は静かに祈りを捧げる日。 日本人はいつしか商業ベースに乗せられている事に誰も気付いていない。 サンタクロースの服が赤くなったのだってそもそもコカコーラに踊らされて『コカコーラの赤』を人間の潜在意識に植え付け売上げupに利用させられていることを知る人は殆どいない。 元々はトルコの白い服の僧侶セント・ニコラウスが貧しい子供達に僅かなプレゼントを配って歩いたのがサンタクロースの始まり それが欧米に伝わり一気に世界中に広まって行くうちに、原点は次第に忘れ去られて行った。 そして日本へ伝わる頃、“恋人同士が愛を囁き会う日”へと変貌してゆく

No.6 12/12/08 04:28
通りすがり ( 40代 ♀ wyKQxe )

その通りですよ

神話というくらい

それぞれの宗教にはいろんな話がつきもの

それが信実か否かは誰にもわからないと私は思っています

何故ならいろんな神を信じる事そのものが目に見えない何かを信じる事なんですもの

ごく最近の人を死に至らしめたり、金儲けの為にきいたこともないような突飛な宗教意外は全てはありだと思っています


聖書1回くらい読んで欲しいですよね

読み物としてでいいから

宗派により解釈違うのもありますが


奥が深いし

キリストを知らないんだろうな


日本人はいろんな宗教団体に飛び付き


なんかステータスみたいに勘違いしてるやつ多い


それぞれの教理をもっと勉強しようよ


私は何の宗教にも属さないが


神様はいると信じてる


神様はどこにいるのか模索中

苦しい時神様と言う

神様しか心が頼れるものないから

病気で痛みで苦しむ時

神様もう痛いの終わりにして下さいって


痛いの通り過ぎたらありがとうって


別に奇跡はおこらないし薬がきいただけ


でも神様って呼び掛けずにはいられない

  • << 24 愚痴を聞いて下さり、ありがとうございます。 私は、本当に誰が何を信仰していてもいいと思いますし、神様なんかいないという人が間違っているなんて思ったことはありません。 私がキリスト教こそ正しい、お前らは全員地獄行きだとか言っているならまだしも、ひっそりと信仰しているだけなのに、愚痴愚痴といい続けられたことに、不条理なものを感じずにはいられませんでした・・・
  • << 35 『マッチ売りの少女』は何故死んだのか? ですな…

No.7 12/12/08 04:33
通りすがり ( 40代 ♀ wyKQxe )

>> 2 主さんの仰る事はごもっとも。 信仰は各個人の自由です。 そして主さんのように誰に迷惑を掛ける事無く静かに信仰されてる方に、そのよ… クリスチャンって言ってもいろいろですよ


多分あなたが言ってるのはも◯み◯搭ですね


クリスチャンの中でも独特

  • << 11 あ〜そうです、そうです。 その人達です。正統派クリスチャンとは別と言う事ですよね。確かに友人からもそのような事聞いたような気もします。 普段から宗教に関してあまり意識していなかったので、自分の中でゴッチャになってましたね(;^_^A ご指摘ありがとうございますm(__)m

No.8 12/12/08 05:05
匿名8 

WW2末期にバチカンルートで、ナチス戦犯が南米その他に逃亡したことも事実です。


かつてモルモン教徒の布教活動が強引な時期もありました。


他人様が何を感じ何を言おうが、主さんは気になさらずに、穏やかな心で信仰に務めてはいかがですか?


旧約聖書 創世記 第3章には、現代人には失われつつある、とてもいいお話しが記されていますよね。


嘘をつき責任転嫁したアダムを神はお許しになられ、やり直す機会まで与えられたお話しです。


『罪理解』について書かれています。


静かな心で“見ざる・聞かざる・言わざる”も一つの対応ではないでしょうか。


( n"n)V~♪
なんて言ってみたぞぃ。

  • << 25 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。 お前がむかつく、なんていうのは・・・・当人には言ってませんよ。 ここに整理がてら書いているうちに、むかっとしてしまって・・・勢いあまって書いてしまいましたが・・・。まぁ、でも本音ではありますけど。 確かに自由だし、何を言われようと平然と流せたら一番いいのでしょうが・・・私からすると、何でいきなり面と向かってこんなこと言い出すんだ、この人・・・という思いがどうしてもあったので、書かせていただきました。

No.9 12/12/08 05:38
名無し9 

自分はどちらかと言うと根本に仏教、その後に意識してるのが神道かなあ?なので宗教を変に型にはめた考え方はないですね。詳しくはないけれど、単純にキリスト教も善い教えと思ってる。ただねー、きっとキリスト教に嫌悪感があるとしたら、自宅に子供連れて冊子売り付けていく人たちのせいだと思うなあ。あれは本当に鬱陶しい。あとは全知全能の神様は一緒なのに解釈が違うのかな?あれが嘆かわしいんだ。何故に…とね。

  • << 26 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。 配布じゃなくて、売りつけていくんですか。 それは初耳です。何だか、強烈ですね・・・。 (配布というのは、よく聞きますし、我が家にも来ますので) その人もお金払わされたりしたのかも知れませんね。 いや、彼の性格上それはないか・・・・? 強制はよくないですよね。

No.10 12/12/08 07:39
匿名10 

宗教戦争ってこういういさかいから始まるのかな。
どっちが先に仕掛けたかって感じか?
主はなにくそと相手に攻撃がえしはせずにその意地悪とは関わらずにいてほしい、かな。悔しいだろうけど今回だけはね。
ちなみに神様については自分は6さんと全く一緒。
て関係ないか😄

  • << 27 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。 喧嘩はしてないですよ。 私は言い返したりしてないですから、一方的に言われただけではないかと思います。といっても、ここで書いちゃったので一緒かもしれませんね。

No.11 12/12/08 08:52
名無し2 ( ♀ )

>> 7 クリスチャンって言ってもいろいろですよ 多分あなたが言ってるのはも◯み◯搭ですね クリスチャンの中でも独特 あ〜そうです、そうです。

その人達です。正統派クリスチャンとは別と言う事ですよね。確かに友人からもそのような事聞いたような気もします。

普段から宗教に関してあまり意識していなかったので、自分の中でゴッチャになってましたね(;^_^A

ご指摘ありがとうございますm(__)m

No.12 12/12/08 08:55
名無し12 

キリスト教信仰してる個人の考えは知らない。でもキリスト教の考え方は他の宗教を否定してるんだよね。

それだけ。

まぁキリスト教も色々あるんだろうけど、少なくとも自分が見た牧師はそう言ってた。

  • << 28 愚痴を聞いて下さりありがとうございます。 私は今まで他宗教を否定している神父様にあったことはないですね。 牧師様には、会った事がありませんから分かりませんが・・・。 解釈の違いなのかも知れませんね。
  • << 42 あなたの信仰はプロテスタントですね 宣教師を『牧師』と呼んでいる カトリックなら『神父』ですものね 宗教って凄いな 自分が意図しない所で自分の所属している所を吐露させてしまうなんて… 他の宗教でも同様だ

No.13 12/12/08 13:23
δανιελ ( 30代 ♂ Djzx1 )

イエスも怒りのあまり、神殿で両替商のテーブルをひっくり返しましたからね。

主さん、ネットの世界での話ですよね?

まぁ、『宗教』を崇拝してしまい、教えの本質を理解できないのはよくある事です。

ナザレのイエスは、『キリスト教』という宗教を創っていません。

既存の『形骸化した宗教』を否定し、


同胞愛を諭し、同じ民族であるユダヤ人同士の冷め切った愛を断罪しただけ。

もともと、ユダヤ人のメシア(油注がれた者)だっただけです。
『キリスト教』は、後世の人間が作った単なる宗教です。

  • << 29 愚痴を聞いて下さり、ありがとうございます。 あの神殿のシーンは確かに強烈ですよね。 私はキリスト教ですが、時々イエス様のする行為に違和感を覚えたり、たとえ話に納得いかない!と感じることも正直な話多々あります。 もっと大人になれば、もう少し違う考えを持つのかも知れませんが・・・。 ネットの話じゃなく、現実世界で面と向かって延々と言われたのですよ。 会社の同僚に。 正直、理不尽な時間でした・・・。おまけにすごく勿体無い。 5分、10分ならまだしも・・・数十分。 一時間かかってないからマシだわ、なんて思える程まだ人間が出来てないです。
  • << 36 13さんの言われる通りですね 宗教と信じている者は、殆どが後生の者が都合よく広めたもので、 しかも、近代に興ったものは〇〇系などと言ってもその殆どが、その時教えを広めている会長なり教頭なりの金儲けの道具として手足の様に使われているだけなのに洗脳され、それすらも見抜くことが出来ない哀しいロボットに成り下がっている人があまりにも多い

No.14 12/12/08 13:30
匿名10 

>> 13 キリスト教ってキリストが作ったの?と疑問だったんだけど(無知なんで💧)
弟子達が広めたのですかね?

  • << 16 イエスは、キリスト教という『宗教』を創っていません。 イエスは、あくまで『ユダヤ教徒』だったのですから。 イエスの教えや思想が、パレスチナから小アジア(トルコ)→ギリシャ→ローマなど、国外に輸出されたのです。 ブッダも仏教をつくってませんよ。 釈迦族(シャーキー)の仏陀(悟りを開いたもの) 本名は『ゴーダマ・シッダールタ』 弟子たちが教えを掘り起こし、中国経由で伝わったのが日本の仏教です。 ちなみに、仏像はギリシャ神話のゼウス像がインドに伝わった物です。 初期の仏像は、西洋風の顔をしています。 信教は自由ですから、心の支えになれば信仰は本人の自由ですよね。
  • << 37 キリスト教の聖典、新約聖書(ルカ マタイ等)の前の旧約聖書はユダヤ教 そのユダヤ教はエジプトに遡る 『出エジプト記』に書かれた内容の始まりは、ユダヤ人がエジプトのファラオ(王)の奴隷だった所から始まる 更に遡ってアクエンアテン(アメンホテプⅢ世)が広めようとしたアテン神(一神教のラー)にまで遡ります それ以前にエジプトで信仰されていたのはアメン神(多神教の神)だった このようにキリスト教のルーツを辿ると古代エジプトまで行ってしまいます

No.15 12/12/08 14:17
名無し15 

仏教徒です。本文だけ読んで

信仰をもつ方の文章とは思えません。
あなたの信仰心に揺らぎがあるのでしょう。

外部の言葉や、歴史的背景で揺らぐ信仰なら、なさらないほうがお心のためです。
精進いたしましょう。

  • << 30 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。 腹が立つ、というのも確かに信仰の揺らぎでしょうが・・・。 やはり私はまだ未熟なので、延々とそんな話を面と向かってされたら、正直ムっとします。(その場では言わずとも) 言われたから改宗しようなんて考えもしませんが、私はキリスト教のいい部分もあると思っているので・・・ 「××な女から生まれた男が作った頭のイカれた殺人宗教」なんて言われたら・・・何だ、コイツと思いますし、愚痴も書きたくなります。

No.16 12/12/08 18:23
δανιελ ( 30代 ♂ Djzx1 )

>> 14 キリスト教ってキリストが作ったの?と疑問だったんだけど(無知なんで💧) 弟子達が広めたのですかね? イエスは、キリスト教という『宗教』を創っていません。

イエスは、あくまで『ユダヤ教徒』だったのですから。

イエスの教えや思想が、パレスチナから小アジア(トルコ)→ギリシャ→ローマなど、国外に輸出されたのです。


ブッダも仏教をつくってませんよ。

釈迦族(シャーキー)の仏陀(悟りを開いたもの)

本名は『ゴーダマ・シッダールタ』

弟子たちが教えを掘り起こし、中国経由で伝わったのが日本の仏教です。


ちなみに、仏像はギリシャ神話のゼウス像がインドに伝わった物です。

初期の仏像は、西洋風の顔をしています。

信教は自由ですから、心の支えになれば信仰は本人の自由ですよね。

  • << 38 釈迦は偶(仏)像信仰を強く戒めています(「私の死後、像を作って崇めてはならない」と)。 現在日本に届いている北伝仏教(大乗仏教)は中国に伝わった時には、一緒に入っ来たヒンズー教や中国古来の儒教精神も取り込まれインド仏教から大きく変貌してしまっています。 日本へ来ると日本古来の民間信仰も加わってもうグチャグチャです。 中でも日蓮宗の亜流・日蓮正宗になると始祖の釈迦すらも役立たずの仏などと言い出す始末で、ここまで来たらもうとても『仏教』とは呼べない

No.17 12/12/08 18:45
匿名10 

>> 16 あーそうなんですねm(__)m
仏教は知ってる。弟子達が教えをめていったんだよね。
キリスト教もなんだ😔
自分は信仰はしても宗教には入らないので神様の名前も姿もとくにありません😅

  • << 41 美味しい店に遭遇したりいい話を聞いたりした時、人間は黙っていられず誰かに教えたくなる習性があるんだね。 そのスケールの大きなものが、宗教における弟子を名乗る者たちによる伝搬即ち布教活動。 だから、新約聖書ではマタイ伝とかルカ伝などと書かれているし 仏教では如是我聞(私はこのように聞きました)が冒頭に付く 全て“又聞き”ですよと断ってから本題に入っている

No.18 12/12/08 19:53
ヒマ人18 

キリストやイスラムなどは、万物創造の神を立てている。

故に、復活や処女懐胎説を立て、正常な人間には理解されない、科学で否定された妄説ばかりを立てている為に、嫌われているキリストだからでしょうね。

  • << 31 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。 宗教は、科学じゃ説明できないものだと私は思っているので、復活も処女受胎も何の抵抗もないです。 信じさせようとしているわけではないのですから・・「処女妊娠なんてありえない、××だから××して××に・・・」なんて言う必要あるのかな・・と。 改宗を迫ったわけでもないのだから、放っておいてほしいというのが正直な気持ちです。
  • << 40 科学で否定された妄説ばかり立てているキリスト教 その昔、中世は逆でしたね。 キリスト教に科学を従わせていましたね。 ガリレオしかりコペルニクスしかり… 全て宗教裁判にかけて無理やり従わせていた。 今やっと科学の正しさを認める様になって来ましたが それでも、頑なに否定し続けているものがありますね。 ダーウィンの『進化論』これだけは受け入れませんね。 人間は神が創造したものであって、🐵猿や🐭ねずみのような下等な生き物から進化したものであってはならない…と

No.19 12/12/09 01:27
匿名0 

>> 1 宗教は自由なので、弁論も弁解も 必要ないと思います。 貴方が、信仰している、宗教を信仰すればいいと思います。 何かあったんですか? 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。

直接、意味の分からない文句?苦情を延々と何十分も聞かされていたら、聞き流すほうにも限界が来た・・という感じです。
言い返したりはしませんが、自由なんだから好きにさせて欲しいな、と思いました。

No.20 12/12/09 01:29
匿名0 

>> 2 主さんの仰る事はごもっとも。 信仰は各個人の自由です。 そして主さんのように誰に迷惑を掛ける事無く静かに信仰されてる方に、そのよ… 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。

そうですね、勧誘は困りますよね。
私はキリスト教なので、それに関する勧誘で嫌な思いはしたことないですが・・・他宗教の勧誘に戸惑ったりしたこともあるので・・・。
宗教って他人に強制するようなものじゃないはずなのに、何だか変な話ですよね。

  • << 33 横から失礼します m(_ _)m ものみの塔(俗にエホバとか千年王国の会館)は正確には キリスト教ではありません。『聖書』研究会として発足し、研究して行くうちに、自分達の解釈こそが正しいと勝手に思い込み現在に至っています。 いわば、イスラム原理主義(タリバン)ならぬキリスト原理主義(エホバ)といった所でしょうか。 主は 他宗教からの勧誘も言われていますが、こちらはエホバより更に激しく、 “仏罰が当たる”などと人を恐怖で支配しようと努める悪意のある団体です。 慈悲を解いたお釈迦さま(仏)が罰を与える訳がありません。 これらは、それぞれ教祖の愛を偏執させ曲解した解釈の上に成り立っています。 本来、素晴らしい教えなら勧誘などしなくても、その愛や教えを求める人の方から寄ってきます。 また、主の言われた 『聖母マリアの脇の下から生まれた』云々は、他の宗教にもあり特別な事ではありません。 神格化された人は皆、凡人とは違うんだと言うための表現方法なのです。 神が俗世の者と同じ様に女性の股から生まれたなどという事は昔の人には耐えられぬ事なので、特別視するための“誇張”した表現に過ぎず、特段 目くじらを立てることでもありませんね

No.21 12/12/09 01:30
匿名0 

>> 3 自宅訪問のは異端ではないですかね。キリスト教を拡大解釈してる集団かと…。私も信仰は自由だと思います。私自身は特定の宗教は信仰しておりませんが… 愚痴を聞いてくださりありがとうございます。

自然ということは、川とか山とか・・・そういう恵みに感謝する、という意味でしょうか?
とても素敵だと思います。

  • << 43 アミニズム(自然・精霊崇拝)、古神道がこれに近いですが、完全なアミニズムはアイヌなどが信仰するものが代表例でしょうね

No.22 12/12/09 01:32
匿名0 

>> 4 主さんに罪があるわけじゃないのはわかるが宗教的な対立が戦争の引き金になったりするのは歴史が証明している 悪く言えば聖戦だの何だののたまい自… 愚痴を聞いて下さり、ありがとうございます。

戦争の背景に宗教があることは、頭の良くない私にも分かります。
心の安寧とか、そういうものを与えるはずの宗教が戦の道具に使われてしまうのは、とても悲しいし、寂しいことですよね。

No.23 12/12/09 01:34
匿名0 

>> 5 それじゃあ貴方はX'masに ケーキ食べたこと無いのか? 街中浮かれてるこの時期にX'masの飾り付けしてる所 全… 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。

迷惑はかけていないと思います。
その人の前で宗教の話なんて一度もしたことなかったので・・・。
たまたま、もうすぐクリスマスですねーっという流れから、宗教を述べたら延々と何十分も上記のようなことを入れてしまって・・・。

ギリシャ神話はすごいですよね。
雨で妊娠するとか、あったし・・・・ギリシャの神様はすごく人間っぽくて、何だか不思議な感じがしますよね。

No.24 12/12/09 01:39
匿名0 

>> 6 その通りですよ 神話というくらい それぞれの宗教にはいろんな話がつきもの それが信実か否かは誰にもわからないと私は思… 愚痴を聞いて下さり、ありがとうございます。

私は、本当に誰が何を信仰していてもいいと思いますし、神様なんかいないという人が間違っているなんて思ったことはありません。
私がキリスト教こそ正しい、お前らは全員地獄行きだとか言っているならまだしも、ひっそりと信仰しているだけなのに、愚痴愚痴といい続けられたことに、不条理なものを感じずにはいられませんでした・・・

No.25 12/12/09 01:44
匿名0 

>> 8 WW2末期にバチカンルートで、ナチス戦犯が南米その他に逃亡したことも事実です。 かつてモルモン教徒の布教活動が強引な時期もありました。 … 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。


お前がむかつく、なんていうのは・・・・当人には言ってませんよ。
ここに整理がてら書いているうちに、むかっとしてしまって・・・勢いあまって書いてしまいましたが・・・。まぁ、でも本音ではありますけど。

確かに自由だし、何を言われようと平然と流せたら一番いいのでしょうが・・・私からすると、何でいきなり面と向かってこんなこと言い出すんだ、この人・・・という思いがどうしてもあったので、書かせていただきました。

No.26 12/12/09 01:49
匿名0 

>> 9 自分はどちらかと言うと根本に仏教、その後に意識してるのが神道かなあ?なので宗教を変に型にはめた考え方はないですね。詳しくはないけれど、単純に… 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。


配布じゃなくて、売りつけていくんですか。
それは初耳です。何だか、強烈ですね・・・。
(配布というのは、よく聞きますし、我が家にも来ますので)
その人もお金払わされたりしたのかも知れませんね。
いや、彼の性格上それはないか・・・・?
強制はよくないですよね。

No.27 12/12/09 01:50
匿名0 

>> 10 宗教戦争ってこういういさかいから始まるのかな。 どっちが先に仕掛けたかって感じか? 主はなにくそと相手に攻撃がえしはせずにその意地悪とは… 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。

喧嘩はしてないですよ。
私は言い返したりしてないですから、一方的に言われただけではないかと思います。といっても、ここで書いちゃったので一緒かもしれませんね。

No.28 12/12/09 01:52
匿名0 

>> 12 キリスト教信仰してる個人の考えは知らない。でもキリスト教の考え方は他の宗教を否定してるんだよね。 それだけ。 まぁキリスト教も色… 愚痴を聞いて下さりありがとうございます。


私は今まで他宗教を否定している神父様にあったことはないですね。
牧師様には、会った事がありませんから分かりませんが・・・。
解釈の違いなのかも知れませんね。

No.29 12/12/09 01:56
匿名0 

>> 13 イエスも怒りのあまり、神殿で両替商のテーブルをひっくり返しましたからね。 主さん、ネットの世界での話ですよね? まぁ、『宗教』を崇拝して… 愚痴を聞いて下さり、ありがとうございます。

あの神殿のシーンは確かに強烈ですよね。
私はキリスト教ですが、時々イエス様のする行為に違和感を覚えたり、たとえ話に納得いかない!と感じることも正直な話多々あります。
もっと大人になれば、もう少し違う考えを持つのかも知れませんが・・・。

ネットの話じゃなく、現実世界で面と向かって延々と言われたのですよ。
会社の同僚に。
正直、理不尽な時間でした・・・。おまけにすごく勿体無い。
5分、10分ならまだしも・・・数十分。
一時間かかってないからマシだわ、なんて思える程まだ人間が出来てないです。

No.30 12/12/09 02:02
匿名0 

>> 15 仏教徒です。本文だけ読んで 信仰をもつ方の文章とは思えません。 あなたの信仰心に揺らぎがあるのでしょう。 外部の言葉や、歴史的背景で揺ら… 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。


腹が立つ、というのも確かに信仰の揺らぎでしょうが・・・。
やはり私はまだ未熟なので、延々とそんな話を面と向かってされたら、正直ムっとします。(その場では言わずとも)
言われたから改宗しようなんて考えもしませんが、私はキリスト教のいい部分もあると思っているので・・・

「××な女から生まれた男が作った頭のイカれた殺人宗教」なんて言われたら・・・何だ、コイツと思いますし、愚痴も書きたくなります。

No.31 12/12/09 02:07
匿名0 

>> 18 キリストやイスラムなどは、万物創造の神を立てている。 故に、復活や処女懐胎説を立て、正常な人間には理解されない、科学で否定された妄説ばか… 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。


宗教は、科学じゃ説明できないものだと私は思っているので、復活も処女受胎も何の抵抗もないです。
信じさせようとしているわけではないのですから・・「処女妊娠なんてありえない、××だから××して××に・・・」なんて言う必要あるのかな・・と。
改宗を迫ったわけでもないのだから、放っておいてほしいというのが正直な気持ちです。

No.32 12/12/10 02:12
名無し32 ( 30代 ♂ )

主さんの言う通りですよ。
宗教は決して悪くないです。
悪いのは宗教を理由に戦争を起こす人間が悪い。

神と仏は、お互い考え方の違いはあるにせよ。

思いはただ一つ。

救済です。

仏教の法華経にはこうあります
文句や悪口を言われた場合、過去世の罪業を滅する事が出来る
そう思う事で少しは楽になると思います。

  • << 52 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。 そうですね、宗教の根本は大体同じことを言っていると思います。 内容や解釈の違いはあるでしょうが・・・思いはひとつ、ですもんね。

No.33 12/12/10 03:54
通行人 ( tLs61 )

>> 20 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。 そうですね、勧誘は困りますよね。 私はキリスト教なので、それに関する勧誘で嫌な思いはし… 横から失礼します
m(_ _)m

ものみの塔(俗にエホバとか千年王国の会館)は正確には キリスト教ではありません。『聖書』研究会として発足し、研究して行くうちに、自分達の解釈こそが正しいと勝手に思い込み現在に至っています。 いわば、イスラム原理主義(タリバン)ならぬキリスト原理主義(エホバ)といった所でしょうか。
主は
他宗教からの勧誘も言われていますが、こちらはエホバより更に激しく、
“仏罰が当たる”などと人を恐怖で支配しようと努める悪意のある団体です。
慈悲を解いたお釈迦さま(仏)が罰を与える訳がありません。
これらは、それぞれ教祖の愛を偏執させ曲解した解釈の上に成り立っています。
本来、素晴らしい教えなら勧誘などしなくても、その愛や教えを求める人の方から寄ってきます。
また、主の言われた
『聖母マリアの脇の下から生まれた』云々は、他の宗教にもあり特別な事ではありません。
神格化された人は皆、凡人とは違うんだと言うための表現方法なのです。
神が俗世の者と同じ様に女性の股から生まれたなどという事は昔の人には耐えられぬ事なので、特別視するための“誇張”した表現に過ぎず、特段 目くじらを立てることでもありませんね

No.34 12/12/10 04:33
通行人 ( tLs61 )

>> 5 それじゃあ貴方はX'masに ケーキ食べたこと無いのか? 街中浮かれてるこの時期にX'masの飾り付けしてる所 全… ま! X'masにドンチャン騒ぎするのは近代になってだけどね。昔は静かに祈りを捧げる日。

日本人はいつしか商業ベースに乗せられている事に誰も気付いていない。
サンタクロースの服が赤くなったのだってそもそもコカコーラに踊らされて『コカコーラの赤』を人間の潜在意識に植え付け売上げupに利用させられていることを知る人は殆どいない。

元々はトルコの白い服の僧侶セント・ニコラウスが貧しい子供達に僅かなプレゼントを配って歩いたのがサンタクロースの始まり
それが欧米に伝わり一気に世界中に広まって行くうちに、原点は次第に忘れ去られて行った。

そして日本へ伝わる頃、“恋人同士が愛を囁き会う日”へと変貌してゆく

  • << 44 34の方へ。 サンタクロースの赤は コーラの赤だったんですね~‼ すごい!確かにそんなの 知らなかった‼ バレンタインも 聖・バレンタインって聖人がいますよね。 確か壮絶な亡くなり方を した殉教者… 今じゃすっかりチョコの日😞⤵ いや、好きだけど、チョコ…… 何でも商売に持ってくのも聖なるを性なるに変えちまうのも人間の業。 宗教、文化問わずイベントにしちゃうのは日本人故…かな😅? ……X'masって本来教会 行って、お家で家族と過ごして…ってのだと思うけどね✨ まぁ、自分は以前 おもちゃ屋さんで働いてたからさ、浮かれX'masの 片棒担いでた側だけど、 当時は忙し過ぎてX'mas 大っ嫌いだったし😢 このスレで主さんに 絡んで来た人も もしかしてX'masは稼ぎ時で休む暇も無い人なのかな?と 思ったりして…🐱 でも自分はX'masに馬車馬のように働いても よそ様に八つ当たりは しなかったけどね。 馬車馬も今では良い思い出だし🐎✨🎄✨🔔😁

No.35 12/12/10 04:43
通行人 ( tLs61 )

>> 6 その通りですよ 神話というくらい それぞれの宗教にはいろんな話がつきもの それが信実か否かは誰にもわからないと私は思… 『マッチ売りの少女』は何故死んだのか?

ですな…

No.36 12/12/10 05:12
通行人 ( tLs61 )

>> 13 イエスも怒りのあまり、神殿で両替商のテーブルをひっくり返しましたからね。 主さん、ネットの世界での話ですよね? まぁ、『宗教』を崇拝して… 13さんの言われる通りですね

宗教と信じている者は、殆どが後生の者が都合よく広めたもので、
しかも、近代に興ったものは〇〇系などと言ってもその殆どが、その時教えを広めている会長なり教頭なりの金儲けの道具として手足の様に使われているだけなのに洗脳され、それすらも見抜くことが出来ない哀しいロボットに成り下がっている人があまりにも多い

No.37 12/12/10 05:35
通行人 ( tLs61 )

>> 14 キリスト教ってキリストが作ったの?と疑問だったんだけど(無知なんで💧) 弟子達が広めたのですかね? キリスト教の聖典、新約聖書(ルカ マタイ等)の前の旧約聖書はユダヤ教
そのユダヤ教はエジプトに遡る
『出エジプト記』に書かれた内容の始まりは、ユダヤ人がエジプトのファラオ(王)の奴隷だった所から始まる
更に遡ってアクエンアテン(アメンホテプⅢ世)が広めようとしたアテン神(一神教のラー)にまで遡ります
それ以前にエジプトで信仰されていたのはアメン神(多神教の神)だった
このようにキリスト教のルーツを辿ると古代エジプトまで行ってしまいます

No.38 12/12/10 06:06
通行人 ( tLs61 )

>> 16 イエスは、キリスト教という『宗教』を創っていません。 イエスは、あくまで『ユダヤ教徒』だったのですから。 イエスの教えや思想が、パレスチ… 釈迦は偶(仏)像信仰を強く戒めています(「私の死後、像を作って崇めてはならない」と)。
現在日本に届いている北伝仏教(大乗仏教)は中国に伝わった時には、一緒に入っ来たヒンズー教や中国古来の儒教精神も取り込まれインド仏教から大きく変貌してしまっています。 日本へ来ると日本古来の民間信仰も加わってもうグチャグチャです。 中でも日蓮宗の亜流・日蓮正宗になると始祖の釈迦すらも役立たずの仏などと言い出す始末で、ここまで来たらもうとても『仏教』とは呼べない

No.39 12/12/10 06:08
名無し39 

キリスト教もエホバもよくわからないけど、なんで信じる余地があるのかよくわからないです。

信じたい人は自由に信じたらいいけど、教会に集まると異様で怖いです。

宗教は、有り得ない言い伝えを武勇伝のように語り継ぎ、若干こじつけみたいな歴史との因果関係で人をしばります。

おまけに、神様でもないただの人が、悪いことをすると天罰が下ると知ったようなことをぬかします。災いの元と言われても仕方ない部分もありますよ。

  • << 53 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。 私も同じように思います。 信じたい人は信じれば良いし信じたくなければ、信じなければいいのです。 余地があるとか、ないとか・・・あり得るか否か、とか・・議論するようなことではないと私は思っています。 天罰が下る、云々を私は言ったことはありませんが・・・まぁ、悪いことはしちゃいけませんよね。 それは多分、大体の宗教で言われていることだと思います。

No.40 12/12/10 07:01
通行人 ( tLs61 )

>> 18 キリストやイスラムなどは、万物創造の神を立てている。 故に、復活や処女懐胎説を立て、正常な人間には理解されない、科学で否定された妄説ばか… 科学で否定された妄説ばかり立てているキリスト教

その昔、中世は逆でしたね。
キリスト教に科学を従わせていましたね。
ガリレオしかりコペルニクスしかり…
全て宗教裁判にかけて無理やり従わせていた。

今やっと科学の正しさを認める様になって来ましたが
それでも、頑なに否定し続けているものがありますね。
ダーウィンの『進化論』これだけは受け入れませんね。
人間は神が創造したものであって、🐵猿や🐭ねずみのような下等な生き物から進化したものであってはならない…と

No.41 12/12/10 07:18
通行人 ( tLs61 )

>> 17 あーそうなんですねm(__)m 仏教は知ってる。弟子達が教えをめていったんだよね。 キリスト教もなんだ😔 自分は信仰はしても宗教には入… 美味しい店に遭遇したりいい話を聞いたりした時、人間は黙っていられず誰かに教えたくなる習性があるんだね。

そのスケールの大きなものが、宗教における弟子を名乗る者たちによる伝搬即ち布教活動。
だから、新約聖書ではマタイ伝とかルカ伝などと書かれているし
仏教では如是我聞(私はこのように聞きました)が冒頭に付く
全て“又聞き”ですよと断ってから本題に入っている

No.42 12/12/10 07:33
通行人 ( tLs61 )

>> 12 キリスト教信仰してる個人の考えは知らない。でもキリスト教の考え方は他の宗教を否定してるんだよね。 それだけ。 まぁキリスト教も色… あなたの信仰はプロテスタントですね

宣教師を『牧師』と呼んでいる

カトリックなら『神父』ですものね

宗教って凄いな
自分が意図しない所で自分の所属している所を吐露させてしまうなんて…
他の宗教でも同様だ

  • << 51 そうですね。牧師ってことはプロテスタントです。よく偶像崇拝するなって言ってましたよ。 他の宗教を偶像崇拝だと決めつけるのは良くないと思ってます。 いわゆる、他の宗教に対する、いちゃもんだと。

No.43 12/12/10 07:41
通行人 ( tLs61 )

>> 21 愚痴を聞いてくださりありがとうございます。 自然ということは、川とか山とか・・・そういう恵みに感謝する、という意味でしょうか? とて… アミニズム(自然・精霊崇拝)、古神道がこれに近いですが、完全なアミニズムはアイヌなどが信仰するものが代表例でしょうね

  • << 54 そうなんですか。 全てのものに、神様が宿るような信仰は素敵ですね。

No.44 12/12/10 08:06
匿名5 

>> 34 ま! X'masにドンチャン騒ぎするのは近代になってだけどね。昔は静かに祈りを捧げる日。 日本人はいつしか商業ベースに乗せられ… 34の方へ。

サンタクロースの赤は
コーラの赤だったんですね~‼
すごい!確かにそんなの
知らなかった‼

バレンタインも
聖・バレンタインって聖人がいますよね。
確か壮絶な亡くなり方を
した殉教者…

今じゃすっかりチョコの日😞⤵

いや、好きだけど、チョコ……
何でも商売に持ってくのも聖なるを性なるに変えちまうのも人間の業。
宗教、文化問わずイベントにしちゃうのは日本人故…かな😅?

……X'masって本来教会
行って、お家で家族と過ごして…ってのだと思うけどね✨

まぁ、自分は以前
おもちゃ屋さんで働いてたからさ、浮かれX'masの
片棒担いでた側だけど、
当時は忙し過ぎてX'mas
大っ嫌いだったし😢

このスレで主さんに
絡んで来た人も もしかしてX'masは稼ぎ時で休む暇も無い人なのかな?と
思ったりして…🐱

でも自分はX'masに馬車馬のように働いても
よそ様に八つ当たりは
しなかったけどね。

馬車馬も今では良い思い出だし🐎✨🎄✨🔔😁

  • << 46 バレンタインが出てきたから、ついでにもう一つ教えちゃう チョコを“女性が男性に”渡して愛を告るっての…。  日本だけ 他国は逆。 “男性が女性に”プレゼントを渡す日だ これも、菓子メーカーがなかなか愛を告げられない奥ゆかしいかった頃の女性をチョコを使ってバックup?、メーカーは儲かるという筋書き。 でも現代は逆だから、本来の姿に戻した方が良さそうだね(笑)
  • << 47 St.ヴァレンタイン・デーはあなたの言われるように結婚禁止令が出されていた時代に密かに男女を結婚させた罪で、 当時のローマ教皇ゲラシウス1世によって処刑(殉教)させられた日が2月14日。 しかし、本当はヴァレンティアヌスの殉教は宗教的に利用されたようだ。 結婚の女神ユノや豊饒の神マイアを崇拝する祭『ルペル-カリア祭』が古代ローマ時代からずっと続いていたが=女性が好きな男性の名前を書いた札を樽に入れ、後で男性がそれを引き無事カップル誕生となると、結婚まで進んだという祭だが、その祭が性的な乱れを助長するとして、ヴァレンティアヌスの殉教と置き換え異教徒にキリスト教を浸透させるために利用したという

No.45 12/12/10 08:40
匿名10 

>> 44 バレンタインは殉教しちゃったんだ⤵
捕まっちゃったのか😞

No.46 12/12/10 08:52
通行人 ( tLs61 )

>> 44 34の方へ。 サンタクロースの赤は コーラの赤だったんですね~‼ すごい!確かにそんなの 知らなかった‼ バレンタインも … バレンタインが出てきたから、ついでにもう一つ教えちゃう

チョコを“女性が男性に”渡して愛を告るっての…。  日本だけ

他国は逆。
“男性が女性に”プレゼントを渡す日だ

これも、菓子メーカーがなかなか愛を告げられない奥ゆかしいかった頃の女性をチョコを使ってバックup?、メーカーは儲かるという筋書き。

でも現代は逆だから、本来の姿に戻した方が良さそうだね(笑)

  • << 50 バレンタインの解説、 ありがとうございます。 詳しいですね〰😄✨ ……でも、ほんと、 今は女性の方がパワフルな時代だから バレンタインも元の形に 戻してもよさ気ですよね😅 草食系男子・肉食系女子 って言うし、 いっそバレンタインは 男性が女性にチョコを (チョコはカカオで植物だし) ホワイトデーには 女性が男性に肉でも贈った方がしっくり来るかも…🐱 義理は鳥肉・ひき肉 友達は豚肉 本命は牛肉とか…😁 あっ、 主さん、雑談しちゃって ごめんなさい💦

No.47 12/12/10 09:46
通行人 ( tLs61 )

>> 44 34の方へ。 サンタクロースの赤は コーラの赤だったんですね~‼ すごい!確かにそんなの 知らなかった‼ バレンタインも … St.ヴァレンタイン・デーはあなたの言われるように結婚禁止令が出されていた時代に密かに男女を結婚させた罪で、
当時のローマ教皇ゲラシウス1世によって処刑(殉教)させられた日が2月14日。
しかし、本当はヴァレンティアヌスの殉教は宗教的に利用されたようだ。
結婚の女神ユノや豊饒の神マイアを崇拝する祭『ルペル-カリア祭』が古代ローマ時代からずっと続いていたが=女性が好きな男性の名前を書いた札を樽に入れ、後で男性がそれを引き無事カップル誕生となると、結婚まで進んだという祭だが、その祭が性的な乱れを助長するとして、ヴァレンティアヌスの殉教と置き換え異教徒にキリスト教を浸透させるために利用したという

No.48 12/12/10 10:51
名無し39 

>> 47 ひどい話ですね。
なにも悪いことしてないのに。

宗教の教えとは、かけ離れた解釈だったと信じたいです。

No.49 12/12/10 10:53
名無し39 

災い引き寄せているのは宗教だと思わせるスレですね。

No.50 12/12/10 12:13
匿名5 

>> 46 バレンタインが出てきたから、ついでにもう一つ教えちゃう チョコを“女性が男性に”渡して愛を告るっての…。  日本だけ 他国は逆。 “男性… バレンタインの解説、
ありがとうございます。
詳しいですね〰😄✨

……でも、ほんと、
今は女性の方がパワフルな時代だから
バレンタインも元の形に
戻してもよさ気ですよね😅
草食系男子・肉食系女子
って言うし、
いっそバレンタインは
男性が女性にチョコを
(チョコはカカオで植物だし)
ホワイトデーには
女性が男性に肉でも贈った方がしっくり来るかも…🐱
義理は鳥肉・ひき肉
友達は豚肉
本命は牛肉とか…😁


あっ、
主さん、雑談しちゃって
ごめんなさい💦

  • << 57 50さん 逆でしょ “男性が女性に5Kg位のボリュームたっぷりの肉を送る”でしょ(笑) それをペロっと平らげた女性は男性に 「ワイルドだろ~」と叫ぶ
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧