注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

けっちさんに伝えたい

レス71 HIT数 4810 あ+ あ-

がちゃとむ( 30代 ♀ pE8hye )
13/08/19 00:04(更新日時)

以前、『離婚問題と子供の幸せの板挟み』にて相談したがちゃとむです。レス下さった『けっちさん』の目に留まる事を願って書き込みます!
あれから本を読みあさり、カウンセリングを担当者変更にて再トライし、自分でも不思議な程、心が軽くなり、考え方も良くなり、生理的に受け付けなかった旦那が普通の人に見えてきてます。現在、別居は変わらず毎日夜2~3時間、親子三人で過ごすペースです。まだ解決しなくてはいけない問題は幾つか有りますが、けっちさんが言われたリバウンド的にならないよう慎重に時を重ねてます。私の変化に伴い息子も元気で2歳らしい甘えん坊で喜怒哀楽が分かりやすい子供になってます。今まで私達の間でオドオドしてたのかも。
また報告したくなったら書き込みます。

No.1886311 12/12/07 19:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/24 02:01
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

1か月以上経ってしまってスイマセン(>_<)旦那が仕事を辞めて家にいるから、なかなか見るときがなくて,,,(*_*)今日久々に見たら投稿があったので嬉しかったです★ありがとう!

すごくいい方向に向かっているようで安心しました(*^^*)気持ちが大分安定してるみたいですね♪会う日数も増えてるけど大丈夫みたいだし,,,!少しずつ少しずつ変わっていって、その少しずつ変わった事が苦痛ではなく、当たり前で自然なものであるといいですね★

子どもさんも子どもらしくいられて良かった♪やっぱり、子どもは思っているよりもすごくよく見ているし、それに影響されやすいものだから、子どもは子どもだからって安易に考えてはダメですよね。子どもの為にも、自分が無理をしない心地の良い生活をしていってくださいね(^^)dまた投稿あれば嬉しいです♪

No.2 13/01/24 13:39
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 1 久々にこのサイト利用するから、これでけっちさんに返信出来てるか心配ですが…返事ありがとう(v^-゚)めちゃくちゃ嬉しいO(≧∇≦)o実はまたけっちさんと話したかったんです!あれから山あり谷ありですが良い方向に傾き始め、カウンセリングを継続しながら私自身を取り戻す作業継続中です。ちょうど昨日カウンセリングの日だったんですがカウンセリングの話の流れで、私の楽しみを見つける必要性が有るみたいで…元通り友達と関わる事に関してはまだ対人恐怖が残ってるから、私一人で息抜き出来る事から始めようと思って!そのひとつにけっちさんとのやり取りを思いついたから…けっちさんて私の運命の人…なんちゃって(//△//)
旦那さん…大変だね。話かけても大丈夫?とか言いながら返事してるけど…またけっちさんが時間有るときにけっちさんの言いたい話でも、私への質問でも何でも話かけてね!!今回は簡単に内容書き込んだけど私も話したい事あったら話かけるね(^-^)/旦那さんの事があってけっちさんが無理な状況なら遠慮なく無理だと言ってね!私は大丈夫だから!

No.3 13/01/24 17:07
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

>> 2 相変わらず嬉しいことを言ってくれますね(*^^*)ありがとうございます♪
とても元気そうだからきっと大丈夫なんだろうけど、山あり谷ありで大変そうですね。くじけそうにはなりませんか?でも、話している雰囲気みても、随分変わってきたように感じます★
人は悪気なく人を傷つけてしまうものやから、焦って友達と関わって、傷ついて逆戻りしないように気を付けてくださいね♪友達ももちろん大事だけど、やっぱり子供と自分の生活空間がいかに安定するかだと思うし,,,(^^)d

ちなみに私はまぁ,,,大丈夫ですよ★
仕事いかずにパチンコばかりで、生活出来るかどうかもうわからない状態まできてますけど、なんとか踏ん張ってます(^^)/まぁ、借金まみれでいつかは崩壊ですが,,,ははは★でもなんとか諦めずに対策法考えていけば、なんとかなると思ってるので♪
それよりもやっぱり、がちゃとむさんの話が聞きたいなー♪

No.4 13/01/24 17:33
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 3 けっちさん…ホンマに大丈夫?けっちさん…人が良すぎて心配。私、今まで結婚相談所に行って再婚の可能性が高い男性ができたら離婚してやろうか…なんて卑怯な事をよく考えたわ。けっちさんみたいに一人で踏ん張る精神力ないからなぁ。私がカウセラーの人によく言われるのは『選ぶ道は沢山あるから、後は自分が自身持ってどの道に一歩踏み出すか決心がつく日まで沢山一緒に悩もう』だって。けっちさん…『しんどい』て言いたくなったら話かけてね!
またまたけっちさんの状況を聞いて、私が頑張る気持ちわいたわ!
私に関しては無理しないで!『大丈夫』の言葉くれてありがとう(v^-゚)

No.5 13/01/25 02:39
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

心配してくれてありがとうございます(*^^*)

私はがちゃとむさん卑怯だと思いませんよ。私だって、逃げ場があれば逃げてしまおうかと考えるし,,,悪く言えば、自分の事が可愛いくて逃げてる。だけど、そうぢゃないと思う。幸せになりたいし、逃げ場をつくるってのは、自分を守るためであって、それはイコール自分を大事に出来てることだって思うし★そもそも、皆が自分を大事にしすぎて相手を思わないから、相手がしんどくなってしまって逃げること考えるわけやし(^^)/お互いに少しでも思いやれば、逃げる原因出来ることもなければ、逃げる必要がない♪そう思わない?うまく正当化しすぎかなー?ははは

たしかに人生色んなタイミングで色んな道の選択肢あるよね。でも、大体はデメリット考えて動けないのがオチやんねー。メリットもあるけど、なかなか自分に言い聞かせても「でもなー,,,」って立ち止まって考えてしまうもんやし(-_-;)でも実際どんな道でも、やってしまえばその時その時でなんとかなるもんよね。失敗しても、その時にまた新しい道でてくるしね。後悔はすることあるやろうけど、後々にはまぁどうでも良くなってることって多いしねー★

うちも本当に生活かなりやばいけど、悩むとしんどいしね。うちも結構気分落ちると、とことん落ちるタイプだから(*_*)暗い顔してても解決するわけではないし、しんどいことで被害者ヅラしてたら、なんか余計に被害受けて絶望的になってる気分になってしんどくなる。自分で自分を落としても仕方ないし,,,
明るくしてても、暗くしててもどうにもならないなら、とりあえず気分だけでも明るく頑張ってるフリしとこっかなーみたいな♪でも、フリって結構大事!しんどいフリ(仮病)してたら本当にしんどくなるけど、なんとか元気なフリしてたら意外と元気になったりするし★元気だと考えも前向きになれるし、苦難あって挫折しかけながらも乗り換えられたりするもん(*^^*)お金のことだから、どうしようもないって分かってるけど、奇跡が起きること祈ってる!まぁ、旦那が早く仕事してくれたらいいんだけどねー,,,笑っ。

がちゃとむさんも、またちょこちょこ近況報告とかしてくださいね♪

No.6 13/01/25 03:23
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

さっき投稿したのに再び登場してすいません(*_*)

このサイトに投稿したら、みんな書き込んでくれるけど、結構きつい言われようだし、自分の求めてる答えぢゃなくて、結構病みそうになったから、なんとなく病みそうってことをつぶやきたくなっちゃったー★ははは

No.7 13/01/25 03:55
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 6 けっちさん、あんたはマジですごい!!私がカウンセリング受けたり、本読みあさったりして勉強中の内容と同じ様な事をけっちさんは自然と理解しているし、苦しいのに自然と実行している!!マジで尊敬!!そして本音を言ってくれてありがとう(v^-゚)今の状況で心が病まない方が人間じゃないよ(笑)色々意見有るけど、けっちさんが今どうしたいか思っている状態に素直にしていて大丈夫!次に何か頭に浮かんできたら誰かに相談したりもいーし、自分で実行してもいーしね。
旦那さんが一度けっちさんに見限られた時の気持ちを思いだし再再起動するのを私も祈りまくるわ!!!またいつでも飾らず本音をぶつけてね(^-^)/
私もお言葉に甘えて勝手にツブヤキの様に話かけるけど返事無しでもOKよ!

No.8 13/01/25 04:46
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

>> 7 こんな時間に起きていたんですね!ビックリ(^^)d私は今55件のレスに返事をし終わったところです!ムカついた人には「だから何?それを言いたいだけで投稿したんですか?」って、適当に、そして態度悪く返しときました(*^^*)笑っ

私そんな本とかにあるようなこと理解してるんだー(>_<)そんなすごい人間ではないのだけども、なんか自然と分かってたってことが、なんか得した気分♪笑っ
でも本当に皆の返事を見てたら、うちがものすごく間違っててバカなんだって思い知らされる。でも、どんなけキツく言われても「私が欲しい答えはそんなんじゃない。」とか「こんな風に言われてむかつく」って感じるということは、自分の中では答えでてるってことなのかな?って思ったりして,,,(>_<)ただそれを受け入れきれてなかったり、そのしんどさに立ち向かう勇気が足りてなかったり、どうしていいかわからない部分があるんだろうなー,,,
自分のことなのに、自分でわからないや(*_*)でもほんと、なにか変わってほしい。本当に旦那に力になってほしい。家庭のこともっと考えて行動してほしいな,,,

No.9 13/01/25 13:19
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 8 40歳が近くなるとトイレも近くなるっていうかぁ…『おしっこ〰』て夜中に目が覚めるんだなぁ(TωT)
後はけっちさんが心配でね!文書の最後の旦那さんへの本音をまた言ってくれてありがとう(^人^)それ大事!!旦那さんにも同じ様に向き合って話した?私の文書も以前と違ってラフな言葉になってると思わない?!カウンセリング受け続けて気付いたのは心の言葉をそのまま表現するのは自分を取り戻す作業において大事な事なんだと。言う場所と人は選ぶけど(笑)最初のムカつく投稿者への話なんか最高!!けっちさんと旦那さんにしか分からない良い点や良い時間、思い出など歴史が有るから戸惑ってるんだもんね!残念な人々だよ。私に対する投稿は一件だったけど、運命の親友になったからねo(^-^)o
ムカつく自分と他人の言葉にちゃんと考える自分が有るのも普通…けっちさんはちゃんと自分を分かってる!今の私は以前より落ち着いてるけど心の中は今のけっちさんと全く同じ。ただ私が自分に言い聞かせてる事は消費税が10%になる2年後ぐらいに決断(離婚しないなら田舎の長男の旦那だから家の購入検討が必要なんや)か、まだ悩むなら最悪息子が小学生になる5年後には決断する!ということ。時間に限らず何かでここまではポジティブに…それ以降は腹をくくって一歩どれかの道に進む!てのは大切かも?!取り返しのつかない犠牲だけは避けたいね。最後にけっちさんは旦那さんの前でブッコワレタ事有る?私は精神的に限界がきて適応障害になりブッコワレて家族の前で自傷行為が始まり家族みんなが私の中身を理解しようという動きがあったから。

No.10 13/01/25 19:24
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

>> 9 そうですね!それは感じました★なんか文面だけだけど、すごく明るくなったなーって感じてました(^^)dほんと変わりましたね♪

本音は伝えてるけど「わかってるけどー,,,」っと言う反応。しかし、やっぱり自分のしたいのとが勝ってしまうみたいで、やはり家族のことは二の次,,,まずは自分って感じだね,,,(*_*)怒り狂ったことは過去に何度もあるけど、なだめるだけやし、暴れ方は旦那の方が上だからイマイチ効果なし,,,↓

投稿者への返事おもしろいでしょ!笑っ 私結構気強いし、冷たい人には冷たいんで(^^)d笑っ
でもほんとに、がちゃとむさんと出会えたのは奇跡♪ほんと大事な存在になった(^^)/私は運がいいと思う♪

No.11 13/01/25 22:51
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 10 何だか照れるなぁ~(笑)
私からすると旦那さんはドラマに出る様な絵に描いた筋金入りのナントカ…てイメージがしてたまらない↓(私、テレビッコみたい)
けっちさん…奇跡起きないかなぁってツブやいたやろぉ。私の奇跡のきっかけは…誠信書房出版、斎藤学著者『家族依存症』ていう本に出会った事なんや。うちの旦那の借金問題について無料相談に行った弁護士事務所で、待たされた部屋の大量の本の中でやたら気になり頼み込んで借りて読んだら私の中で化学反応起こった!!!題名聞いたら無関係に思うし読む暇ないと思うかも…でも気が向けば図書館で言えば探してくれるよ。ホンマはけっちさんの旦那さんに読んでもらいたい。けっちさんは自然に相手を思いやる心があるから!
最後にもひとつ厚かましくてゴメン…借金膨らみ中…ていう問題はマジで打開策立てる必要あるかなぁ…なんて気がして。行政の色んな補助制度や施設、相談場所ナドナド情報持ってる?ちなみに私が世話になってるカウンセリングも行政管轄やでタダ!息の合うカウセラーと出会えば強い味方。プロだけに上手で自然に心のこんがらがりをひとつずつほどいて、気付けば同じ苦しみや失敗でも回を重ねるたびに自分自身で上手く対処し始めてるわ。たまに落ち込む時もまだあるけど、以前より落ち着いてる!現実、私は離婚してないし別居も続けてて変化はないじゃないかと思われるかもしれんけど、何だか良い結論がでそうな気持ちで生活してる。上手く説明できず気を悪くさせたかもしれんけど最終手段として『男女共同参画推進センター』を頼ってみて!心理問題だけじゃなく生活全般の役立つ情報が入手出来るよ!旦那さんと納得するまで人生を共にしたらえーねん!ただ旦那さんには申し訳ないが内密にけっちさん自身と子供さん二人が悲惨な目に遭わないスベだけは隠し持ってて欲しい気がして……あと私とけっちさんの会話が遮断されたくないという究極の私のわがままなのだぁ(v^-゚)

No.12 13/01/26 01:21
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

結構病み中,,,
みんなの投稿気にしない、言い返す等してたけど、結構グサグサきて、なんかかなり自分に自信がなくなった,,,うちは最低人間で、こんな母親をもった子どもは可哀想、借金問題に振り回された知人も可哀想、旦那には所詮いいように利用されてるだけで大事になんてされてない。そんな風なこと沢山いわれて、そう思えてきてしまった,,,↓
がちゃとむさんとの会話だけが今のうちの支えになってる。居てくれてありがとう。

あと、なんか色々具体的なアドバイスありがとう(*^^*)ブルーすぎて、しっかり頭に入ってないけど、本とか相談の場所とか興味深くあるから、是非試してみます♪

No.13 13/01/26 13:54
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 12 またまた本音を私に言ってくれてありがとう(v^-゚)

私は逆にけっちさんに感謝で借りが有るんだから照れるような事言わないでぇO(≧∇≦)o

けっちさんが人を思う心が有って、それに従って行動したから今のけっちさんに必要な良い事がちゃーんと戻ってくるようになってるんやわ!

けっちさん…気付けば知らない間に現実問題を打破するための、どれかの道に一歩出てたね!

ではここで面白いエピソードを…TVで見た実在する日本人の一組の一般夫婦は27回だったかな、結婚と離婚を繰り返してる最中です。フランスではマジで婚姻届だして生活してたら女性と子供が不利な思いをするかもしれんし人権尊重の意味で、婚姻届出さずに結婚式したり結婚生活送るの当たり前だって!

昨日のアドバイスより具体的に今すぐ危機脱出出来そうなアドバイスが有るんだけど…このサイトでペナルティ対象になりかねないので、後はけっちさんの想像力と行動力にゆだねるわ!
昨日紹介した本、センター、後は市役所(地元が行きにくければよその市役所でも相談や情報提供有り)で世の中のお得なシステムをゲットして!!!

けっちさんと旦那さんは今の心境はともかく実際、愛し合った男と女…何も間違えてないしダメな母親でもない。逆に愛し合った二人から生まれたお子さんが素晴らしい!(私の旦那はともかく我が子は素晴らしいって思う私だよ)
自分の長所と短所二つあって何が悪い!!!根性でお互いにいこな(v^-゚)

No.14 13/01/26 23:29
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

>> 13 ここ以外で話したいな,,,
うちの愚痴や弱音を詳しく書いたら、絶対アウトだし,,,
でもね、本当に母親失格なの。何をすべきかわってるし、ダメなこと分かってても、旦那には負けてしまって子ども守ることすら出来ないの。
ここでは詳しくは書けないけれど、今日もね、子ども優先で考えて行動しようとしたら旦那に止められて,,,私の方が絶対正しいのに,,,それでも振り切れず私は不機嫌に,,,その態度に旦那がイライラ,,,スキを見て子ども優先のことをしようとしたら、思いっきり蹴られちゃった。お腹と足を。硬い靴はいて,,,さすがにお腹は痛いし気分悪いよ,,,もうね、ちょっと今は立ち直れそうにないや。
具体的なアドバイス聞いてみたかったな,,,

がちゃとむさん、ほんとに居てくれてありがとう。今グダグダでごめんね。一生懸命返事くれてるのに、自分のこといっぱいいっぱいのことばっかりになっちゃって,,,

  • << 16 ヒツコイけど大丈夫? 心身共に無事であることを祈ってるからな!!! 返事無しでいーからこれを見てくれる事だけ望んでる!!!

No.15 13/01/27 00:01
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 14 正直に話してくれてありがとう。体、大丈夫?子供たちは危害ない?

ホンマに辛い状況やな。今、旦那さんの実情を外にばれるのは嫌?それとも旦那さんからの仕返しが怖い?
お金の問題解決の前に、思いきって自分の子供と自分の体を守りたいならDvから避難するための『シェルター』と言われる隠れ家みたいな場所があるんや。私では詳しい情報が提供できんから『男女共同参画推進センター』をネット検索して地元近くのセンターの電話番号を調べて詳しい相談してみたら?

もしかしたら旦那さんは自分自身でもやらなきゃならない事を分かってるけど上手く自分をコントロールできず苛立ちを感じてる…どうしようもない怒りを何かにかこ付けて、けっちさんに暴力化してるんでは?!その気持ちをけっちさんは分かってるから身動き取れないのでは?!

でも旦那さんに同情したり逆にムカついたり悩んだり考えたり奇跡を待ったり私と連絡取り合ったり出来るのは元気な体があってこそなんやで!!!
私は元気な体でいるために離婚しなくても色々な方法で生活してるよ?

No.16 13/01/27 09:36
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 14 ここ以外で話したいな,,, うちの愚痴や弱音を詳しく書いたら、絶対アウトだし,,, でもね、本当に母親失格なの。何をすべきかわってるし、… ヒツコイけど大丈夫?

心身共に無事であることを祈ってるからな!!!

返事無しでいーからこれを見てくれる事だけ望んでる!!!

No.17 13/01/28 00:57
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

>> 16 返事遅くなってしまってすいません(..)
心配してくれてありがとう,,,

そうなんだよね,,,気持ち分かるし、変わるの待っててあげたいし、その為に家族として力貸さないとって思うんだけど、子どものこともあるから旦那のペースだけには合わせれないし、うちだって人間やからしんどくなったり辛かったり腹立つこともあるし、生活の不安もある,,,天秤にかけたときに、何を優先すべきかってわかってるはずなのに、いつも旦那が一番優先になって、自分の意見通せないから他の所にしわ寄せがいく(;_;)最悪うちだけが不幸になるのはいい。だけど、子どもは守りたいし周りに迷惑かけたくない。でも今は虐待と言われてもおかしくないし周りには迷惑かけっぱなし,,,自分の思うようにいかないこと(←ワガママとかじゃなく、常識的な理想的な現実にならないってこと)が、私にとってすごくストレスになる(*_*)でも回避するどころか非常識極まりない最悪の方向にばかり進む,,,

私たちの身を守ることは、イコール旦那を見捨てる、逃げるっていう解釈になってしまう。どうしても踏み出せない。お義母さんに、相談したいことがあるって言った。だけど、なにかあった?と聞かれても、ただ、私の力不足なせいですべきことが出来ないとだけしか言えなかった。事を大きくしたくない、家庭のイザコザを愚痴って旦那の信用なくしたくないって思うと何も言えないやー。

  • << 19 あかぁ~ん。私の心配性が止まらなぁ~い!!! 嫌われてもえーからけっちさんにもう一度言うよ! けっちさんの生活に差し障りない市役所、救済センター、国の施設、私みたいに何でも有りな人…とにかく『金が無い。仕事行けない状況。子供達だけでも安全性を検討したい。旦那を見捨てれない。』と要点だけ言いに行こ!どう頑張ってもけっちさん一人では解決出来ない現実にまで来てると思う 悪気は無くても不運にもけっちさんや子供達にケガじゃ済まない事態になったら…言い方悪いけど被害者のけっちさんのはずが一人で抱え込み過ぎて気付けば加害者になる…など心配性の私の頭はパニックだぁ! 色々な意見に対してけっちさんは色々な感情と不安が湧くだろうけど、けっちさん自身が自分に納得して生活しないと悪循環しか起こらないよ。この先10年今現在の状況のままで毎日を送る勇気は有るかな? 何か行動したいのに行動する自信が無いなら、まず私に相談し確認とってみてはどうかな?家族や友達を気遣うならこそ!!!
  • << 20 しつこくてゴメン。アイデアが浮かんだから。 金銭的理由にして一時的に子供を児童福祉施設に預けて夫婦二人でもいーし、家族みんなでもいーから私同様の無料カウンセリングを受けてみない? 私も最初はバカバカしいとか自分がおかしい人間だと認める場所だとか悪いイメージばかりだったけど、どん底の時にワラにもスガル思いで通ったらイメージとは逆に今までの自分に自信と落ち着きを取り戻し始め、そうなると勝手に毎日が良い方向に傾き始めるよ。年数はいるし波も有るけど、良い所だからハマるよ! けっちさんの言う通り!旦那さんから距離置くより『一緒に人生やり直さない?』て協力するの! 私達夫婦の問題が拡大し悪化してる原因は持って生まれた性格が3割、代々親達が受け継つぐ偏った思考でマインドコントロールされ現実がゆがんでみえる状態が6割、後の一割は人生生きてて失敗や不完全は普通だと分かってても自分を責めるネガティブ思考(性格関係なしに万人が持ってるもの)。旦那さんは幼い頃から家の中で自分を寛大に受け止めてもらえる安心の時間が乏しくて、独学的に手探りで他人にかまってもらう方法を学んだ結果、攻撃的手段や浮気癖、仕事など点々として居場所を見つける…などの行動を無意識にして悪循環に捕われてるかもしれないね。子供みたいに自分優先過ぎるのは、過去の子供の頃の純粋な欲求は永遠に満たされないから無意識に大人に成り切れてないのかも。そういった事も踏まえ、カウンセリング受けると本当に無駄な悩みが減るよ。 カウンセリングとは別に今日けっちさんに役立ちそうな現実的な情報をゲットしたから、金銭問題、子育て問題…何か聞きたい事が有れば質問してね!!!

No.18 13/01/28 01:53
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 17 辛い気持ちを正直に話してくれてありがとう。

けっちさんがけなげに思えて仕方がないよー。誰だって毎日、天秤にかけるような事ばかりで自分の判断に自分自身を責める事は多々有る!確かに子供達に危険が迫ってるのは何とか上手く回避する必要は有るかもしれんけど。

旦那さんは自分の欲求を満たされず怒り狂ってひどい事をした後、すごく反省して優しくなる?

結局どの選択しようがけっちさんが納得出来てなければ何の奇跡も始まらない気がする!

けっちさんさんだけが地獄をみようが子供達が危険だろうが旦那をほっとけないだろうが…明日、旦那さんが留守をして離れる時間できたら、どこか恥さらして話せる市役所であらゆる国の補助制度を聞きまくりな!旦那さんから逃げなくても情報収集はするべきや!お金使わずに子供達だけでも現実問題の回避の可能性はあるかも!男女共同参画推進センターは月曜休みかもしれんけど電話番号と最寄りの場所だけは把握しておいて明日電話だけでもしてみてわ?!以前、実の両親とは縁が薄いと言ってたけど孫の危険が迫ってる状況でも期待出来ないの?義理母の件はどんな母親かによるけど実話を話しても可愛い息子をかばう可能性がありストレスが溜まるか、義理母は助けようとしても旦那さんからの仕返しの可能性考えられるかも…私も義理母には息子をかばう話されたり自分は関係ないと言われたからな(怒)そこは後回しにして…

大丈夫?踏ん張れる?自分見失いそう?頭おかしくなってきた?
今すぐけっちさんとこ行けるなら行きたいわ!!!

No.19 13/01/28 12:01
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 17 返事遅くなってしまってすいません(..) 心配してくれてありがとう,,, そうなんだよね,,,気持ち分かるし、変わるの待っててあげた… あかぁ~ん。私の心配性が止まらなぁ~い!!!

嫌われてもえーからけっちさんにもう一度言うよ!

けっちさんの生活に差し障りない市役所、救済センター、国の施設、私みたいに何でも有りな人…とにかく『金が無い。仕事行けない状況。子供達だけでも安全性を検討したい。旦那を見捨てれない。』と要点だけ言いに行こ!どう頑張ってもけっちさん一人では解決出来ない現実にまで来てると思う
悪気は無くても不運にもけっちさんや子供達にケガじゃ済まない事態になったら…言い方悪いけど被害者のけっちさんのはずが一人で抱え込み過ぎて気付けば加害者になる…など心配性の私の頭はパニックだぁ!

色々な意見に対してけっちさんは色々な感情と不安が湧くだろうけど、けっちさん自身が自分に納得して生活しないと悪循環しか起こらないよ。この先10年今現在の状況のままで毎日を送る勇気は有るかな?
何か行動したいのに行動する自信が無いなら、まず私に相談し確認とってみてはどうかな?家族や友達を気遣うならこそ!!!

No.20 13/01/28 22:40
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 17 返事遅くなってしまってすいません(..) 心配してくれてありがとう,,, そうなんだよね,,,気持ち分かるし、変わるの待っててあげた… しつこくてゴメン。アイデアが浮かんだから。

金銭的理由にして一時的に子供を児童福祉施設に預けて夫婦二人でもいーし、家族みんなでもいーから私同様の無料カウンセリングを受けてみない?
私も最初はバカバカしいとか自分がおかしい人間だと認める場所だとか悪いイメージばかりだったけど、どん底の時にワラにもスガル思いで通ったらイメージとは逆に今までの自分に自信と落ち着きを取り戻し始め、そうなると勝手に毎日が良い方向に傾き始めるよ。年数はいるし波も有るけど、良い所だからハマるよ!

けっちさんの言う通り!旦那さんから距離置くより『一緒に人生やり直さない?』て協力するの!
私達夫婦の問題が拡大し悪化してる原因は持って生まれた性格が3割、代々親達が受け継つぐ偏った思考でマインドコントロールされ現実がゆがんでみえる状態が6割、後の一割は人生生きてて失敗や不完全は普通だと分かってても自分を責めるネガティブ思考(性格関係なしに万人が持ってるもの)。旦那さんは幼い頃から家の中で自分を寛大に受け止めてもらえる安心の時間が乏しくて、独学的に手探りで他人にかまってもらう方法を学んだ結果、攻撃的手段や浮気癖、仕事など点々として居場所を見つける…などの行動を無意識にして悪循環に捕われてるかもしれないね。子供みたいに自分優先過ぎるのは、過去の子供の頃の純粋な欲求は永遠に満たされないから無意識に大人に成り切れてないのかも。そういった事も踏まえ、カウンセリング受けると本当に無駄な悩みが減るよ。

カウンセリングとは別に今日けっちさんに役立ちそうな現実的な情報をゲットしたから、金銭問題、子育て問題…何か聞きたい事が有れば質問してね!!!

No.21 13/01/29 02:25
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

>> 20 熱心に答えてくれて、すごく心配してくれてるのに返事いつも遅くてごめんなさい(..)今日は仕事だったから、余計に遅くなってしまって,,,
今日お義母さんには仕事してないこと、パチンコいってること、子ども虐待と言われてもおかしくない状況であること、借金してること言ったよ。お義母さんも息子には散々裏切られて期待してない人だから「やっぱりそんなことだろうと思った。あかんならもう捨てたらええ。」との返答でした。お義母さんは改善することより切り捨てることしか言わないから話にならないなー,,,。でも、どうにもしてくれないのに、無駄に家の恥ずかしい状況漏らして旦那の信用なくしただけ,,,うちって最低だぁー(*_*)でもまた殴られるようならすぐ電話してきてっていわれた。でも、仕事忙しい人だからどうせ通じないやー!
旦那は母子家庭で育って、お義母さんはしっかりした人で優しい人だったから、息子が散々なことしても、いつも相手側に弁償したり責任とったり、謝ったりしてた。だから、旦那はしたいこと好き放題するけどいつもケツはふいてもらってた。たから責任の取り方をしらない。あと、旦那は元ホストでナンバーワン,,,だから、好き放題ワガママ放題をいくらでも聞いてくれる人がいっぱい居たみたい。もう本当にボロ雑巾のようになった女の子沢山いたよ。旦那に金用意するために風俗いったり、親から金盗んだり、家庭あるのに子ども施設に預けて旦那も捨ててまで、うちの旦那のところに来た女もいた。だから、うちの旦那はなんでも通ると思ってるし、王子様気質なんだよね,,,それでも、ちゃんと籍いれたり子ども産んだのもうちが初めてなんだよね,,,今まで沢山おろしてきてる人もおるんだけど,,,そこを考えたら、まだうちは特別だったのかな,,,?って思う。だけど、全然大事にされてる気がしない。ちなみに、殴って殴り返してきた女はうちだけらしい,,,笑っ

ほんとにがちゃとむさんの言う通りかもしれないな。この状況になる旦那の性格とかには色んな要因があるかも。でもこれって改善できるのかな?

ちなみにうちに自由な時間ってあんまりないからカウンセリングうけたくてもなかなかその時間がとれないんだよね,,,
旦那も基本的に人の言うことには耳を傾けない人だしね,,,
ホントに誰だったら、この旦那をかえれるの?ってかんじ,,,

やっぱり一応手段だけは探しておいた方がいいかな?なかなか踏みだせないけど,,,。明日は用事で役所にいく予定★役所って、色んな種類ごとにわかれてるけど、その中に子どもの手当てとか保育所のこととか扱ってるとこあるやん?その人たちとはすごい仲いいんだよね(^^)dでも、話し出したら長引きそうだし、事を膨らませてこっちの意見お構い無く、児童相談所とかに預けられるとか取り返しのつかんことになりそうなんだよね,,,うち預けたくない。子どもとは離れたくないもん,,,

とりあえずでも、生活と借金返済のお金どうにかしなくちゃ,,,
旦那をかえれないのも、子どもを守れないのも、お金を用意できないのも、ホントにうちの力不足のせいやわ,,,もう最悪,,,

  • << 23 役所行く前にこの文面が目に入ると有り難い! 税務課にもいって住民税やら何やらの税金に関しても免除や特別対応がないか聞いといて!今年の4月以降は去年旦那さんが働いてた分、高額納税が請求されるよ。 『嘘もほうべん』を役所で使う時に『旦那が適応障害で働くに働けない状態で生活も私の手助けが必要!私が養ってるけど特殊免許や国家資格無いので収入に限界がある!両家に不幸が続き頼れる親族が無い!』とだけ軽く話して!後で何とか必要書類は準備出来るから!事実、適応障害で生活バランス危険なんだから。 旦那さんに見せてなくてばれてない、けっちさん自身名義の通帳有る?長い人生、隠し通帳は必ず用意必要!次は借金問題対策のアドバイスやけどこれは次に時間見つけて書き込むわ。 順次、旦那さんやお義母さんの事、けっちさんの仕事と子育てのバランス調整についてアドバイス書き込むわ!

No.22 13/01/29 04:38
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 21 忙しいのに、正直に事実を言ってくれてありがとう!

私がお義母さんの期待薄いと言ったけど果敢にチャレンジしたのは素晴らしい事。悪い事でも恥ずかしい事でも無い!!よくやった!この行動は大切!!!なぜなら事実上何も変化なくても『殴るような事があればまた教えて』みたいな返事を得られたというのは少なからずけっちさんと立場は違えど同じ思いが分かると同情してる証拠。裏を返せば逃げずに努力してると褒めてるようなもの!

カウンセリングが難しいなら私が独学しながら現在受けてるカウンセリングを使って素人なりにカウンセラーの代用品となり、けっちさんの心の支えになれるよう頑張る!!!けっちさんにカウンセリングごっこしていると間接的に旦那に作用するかもしれんから!カウンセリング行けない替わりに『家族依存症』という本と著者は忘れたけど『私は私、母は母』という本はどんだけ時間かかっても図書館行って探してもらってしつこく借り続けて読んで!深層心理で新しい見解を持って相手を思いやれるし本当の問題点だけが見えてくる補助用品になる!

市役所内については今のけっちさんに必要な場所は『福祉課』といって、けっちさんが言ってる子供手当の件などを扱う部所!『生活費が足りない』事だけ話して!嘘も方便で言葉巧に明るくね!そうしたら通報だの子供を連れて行かれるだの心配ない!離婚が話に上がるかもやけど苛立って否定せず『一度目の離婚みたいな見切り発車せずにちょっと形を変えてズル賢く補助をもらって上手く現状を切り抜ける』気分で聞き流して、国の補助の種類と内容、手続き方法など情報集めと割り切る!『備え有ればうれいなし』だよ!もう一度言うけど離婚と結婚は無制限に繰り返し出来るからね!

まだ話たい事が沢山あるけどひとまずこれで明日のするべき事は備わったと思う。順を追って情報を書き込むわ!

けっちさんは誰よりも果敢に毎日を生きてるわ!私より根性有る!これ以上する事が無いほど妻として母としてやってると私は感じるから自分を責めないで!責めると悪い方向に物事が傾くから、単純に自分の内側の事は横に置く練習や!クヨクヨしてる暇はないで!キツイ言い方でゴメン。

No.23 13/01/29 09:41
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 21 熱心に答えてくれて、すごく心配してくれてるのに返事いつも遅くてごめんなさい(..)今日は仕事だったから、余計に遅くなってしまって,,, 今… 役所行く前にこの文面が目に入ると有り難い!

税務課にもいって住民税やら何やらの税金に関しても免除や特別対応がないか聞いといて!今年の4月以降は去年旦那さんが働いてた分、高額納税が請求されるよ。

『嘘もほうべん』を役所で使う時に『旦那が適応障害で働くに働けない状態で生活も私の手助けが必要!私が養ってるけど特殊免許や国家資格無いので収入に限界がある!両家に不幸が続き頼れる親族が無い!』とだけ軽く話して!後で何とか必要書類は準備出来るから!事実、適応障害で生活バランス危険なんだから。
旦那さんに見せてなくてばれてない、けっちさん自身名義の通帳有る?長い人生、隠し通帳は必ず用意必要!次は借金問題対策のアドバイスやけどこれは次に時間見つけて書き込むわ。

順次、旦那さんやお義母さんの事、けっちさんの仕事と子育てのバランス調整についてアドバイス書き込むわ!

No.24 13/01/29 10:25
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

旦那の仕事探しを1人でモンモンとしていたから、寝たのは3時(>_<)8時に起きて保育園送って旦那も見送って今からミルクあげて仕事の用意(-_-;)ねむい,,,寝不足と疲れが蓄積されてグダグダ(*_*)

またまた長文と魂のこもった言葉をありがとう(*^^*)今はまだお義母さんに言ってしまったことで悪い方向にいかないか心配だけど、言ってしまったからには、悪い方向いかないようにどうにかするしかないよね。
役所でそれを言ったらどうなるの?生活保護のこと言われそうだけど,,,うちのところは親に絶対生活保護受けたらだめと言われてるからなあ,,,
あと通帳は多分あるよ!旦那みたことあるかもやけど、全く把握してないからー★

本に関しては子どもの絵本返しに行くときにまた探してみます(*^^*)ありがとう♪

がちゃとむさんカウンセラーですね♪頼りになるなー(^^)d

  • << 26 忙しく頭混乱のけっちさんに短文で明確な書き込み出来ずゴメンね。しかも何度もゴメン。役所での情報が役に立ちそうにない場合の、次のアドバイス。 行政が言うには『法テラス』電話は0570-078374で初回30分相談無料で借金問題の打開策提案と手伝いしてくれる。過払い金問題や多重債務整理や借金返済延長手続などあり。 後は破産宣告…これは非常に覚悟が必要な手段だから最後に。 後は旦那さんおだてて仕事に就かせる事。ホストで売上良かったならジョーシンとかみたいな大型量販店で仕事したら良いセールス業績挙げそうだね!夜の仕事が昼に、女対象が老若男女に、酒が電化製品に…でもどうアプローチしても旦那さん自身が動かないのは困る点。そこの所を私のカウンセリング経験を生かし、アイデアが浮かべは書き込むね!
  • << 27 金銭問題について役に立てない浅はかなアイデアで申し訳なかったね。あ!もし旦那に内密にお金の入手始めれるならバレては困る郵便物は止める手続きを!多分、郵便局で郵便局止め可能だった気がする。間違いならゴメン。 次は勝手にカウンセリングごっこするけど忙しいから気が向いたらでいーよ!ちなみに奨めた本も負担を感じるだけならすぐに止めてね。 まず共通点は『真の問題に気付きその問題にだけエネルギーを使うように!』という点。けっちさんの場合、①生活費確保②旦那さん③両家家族…②③はこれからなので漠然と題名付けたよ。では②に行くね。次の内容を想像してね。 貴方は買い物に来て、ほぼ同じ見た目のバッグを2個悩んでます。1個はジャスコ製品で安いのに生地は良くて機能性抜群!もう一個はシャネルでたいしてジャスコ製品と違いがないのに高額で機能性はやや乏しい。貴方は何をポイントに1個に決めて買う? これは『人間ラベル』といって旦那さんが生きてて勝手に旦那さんに付いたラベルの例え。けっちさんにとって旦那さんのどのラベルに惹かれてる?どのラベルは嫌い?元トップホストというラベル?イケメンラベル?気の利いた話術?男独特のたくましさ?家事が器用?金持ち?学力の高さ?優しさ?頼りがい?友達豊富?日曜大工の器用さ?子煩悩?運動神経抜群さ?…時間をかけて絶対譲れない両方のラベルを最小限に絞り込んで!でも本当に大切なのは絞り込み作業中にけっちさんの頭に浮かぶラベルは真実のラベルなのかどうかという事。誰かの話からイメージで、とか本人が嘘ついて言ったり行動したことによる洗脳、とか母子家庭でかわいそうという勝手な同情、とかお義母さんの話だけ鵜呑みで旦那さんからは聞いたことない話、とか… 旦那さんを変える奇跡は旦那さんを側で見てるけっちさんから始まるよ! 1つずつゆっくりテーマを提供するね。 また長文ゴメン。

No.25 13/01/29 11:03
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 24 お義母さんに話した後の心配とは、旦那さんが『うちの母親に告げ口した』と怒りくるう仕返しの事?旦那さんから離婚やら他の女に逃げるという行動の事?

けっちさんからの情報によると旦那さんはけっちさんを困らせても心身ともに離れない人だと思う。とにかく今は明日の生活費を考えて行こう!

どんな理由でご両親は生活保護を受けたらダメだと言われてるの?私の知らない難しい問題やけっちさんにゆくゆく返ってくるデメリットが有るのかな?今の金銭問題解決の間の一時期でも何かヤバい理由有るのかな?
キツイ言い方だけど、それを言うなら祖父母としてでいいから孫の責任だけでも背負って預かってくれないの?実の親子だから難しい所もあるけど今はお互いに過去のプライドなんかくそくらえ!!!で何でも協力しあわないと罪の無い子供(孫)が犠牲に終わるよ!!!と思う私…
生活保護以外に母子家庭にある控除や手当、免除…籍だけ抜けば子供だけは不自由させないよ!ただ旦那に金の流れがばれない隠し通帳やら居住を旦那は自分の親元にさせといて!婚姻届にこだわったり形にこだわったり実親が言う世間体にこだわらないで!!!頭柔らかく対応する心がけ!

私は国の制度や手続きや条件など全ての詳細は把握しきれてないし、けっちさん家族みんなの思惑やら気持ちが全部分からないから、好き勝手にアイデアを書き込んでるけど、後はけっちさん自身が身を持って情報集めし理解し賢い選択をするしかないと思う。まだ私の知らない公的な方法が有るかもしれないから、とにかく福祉課と税務課で話を!

旦那を見送ったとは仕事探ししてるの?

またアイデア浮かべば書き込むわ。

  • << 28 まず一つずつ返事しますね(>_<) あとの心配とは、告げ口のことで怒るということと、もし旦那を改善できたとしたら、無駄に信用や評価を落としただけになるということ。 あと、生活保護はプライドの高い、世間体気にする母親のせいかなー。恥ずかしいんだって。あとは、人が汗水流して働いた金で保護の金が払われてるから許せないんだって。生活建て直すまでの少しの間だけでも,,,と言ったことはあるけれど、絶対に邪魔してでも受けさせません。っといわれた。 うちの母は自分のやり方曲げないし、手助けもしないかな。 うちは以前母子だったから、手当てに関しては旦那もよく知っていて、根こそぎもっていくから、今からやってもダメかな,,,
  • << 29 まず一つずつ返事しますね(>_<) あとの心配とは、告げ口のことで怒るということと、もし旦那を改善できたとしたら、無駄に信用や評価を落としただけになるということ。 あと、生活保護はプライドの高い、世間体気にする母親のせいかなー。恥ずかしいんだって。あとは、人が汗水流して働いた金で保護の金が払われてるから許せないんだって。生活建て直すまでの少しの間だけでも,,,と言ったことはあるけれど、絶対に邪魔してでも受けさせません。っといわれた。 うちの母は自分のやり方曲げないし、手助けもしないかな。 うちは以前母子だったから、手当てに関しては旦那もよく知っていて、根こそぎもっていくから、今からやってもダメかな,,,

No.26 13/01/29 13:00
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 24 旦那の仕事探しを1人でモンモンとしていたから、寝たのは3時(>_<)8時に起きて保育園送って旦那も見送って今からミルクあげて仕事… 忙しく頭混乱のけっちさんに短文で明確な書き込み出来ずゴメンね。しかも何度もゴメン。役所での情報が役に立ちそうにない場合の、次のアドバイス。

行政が言うには『法テラス』電話は0570-078374で初回30分相談無料で借金問題の打開策提案と手伝いしてくれる。過払い金問題や多重債務整理や借金返済延長手続などあり。

後は破産宣告…これは非常に覚悟が必要な手段だから最後に。

後は旦那さんおだてて仕事に就かせる事。ホストで売上良かったならジョーシンとかみたいな大型量販店で仕事したら良いセールス業績挙げそうだね!夜の仕事が昼に、女対象が老若男女に、酒が電化製品に…でもどうアプローチしても旦那さん自身が動かないのは困る点。そこの所を私のカウンセリング経験を生かし、アイデアが浮かべは書き込むね!

No.27 13/01/29 22:52
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 24 旦那の仕事探しを1人でモンモンとしていたから、寝たのは3時(>_<)8時に起きて保育園送って旦那も見送って今からミルクあげて仕事… 金銭問題について役に立てない浅はかなアイデアで申し訳なかったね。あ!もし旦那に内密にお金の入手始めれるならバレては困る郵便物は止める手続きを!多分、郵便局で郵便局止め可能だった気がする。間違いならゴメン。

次は勝手にカウンセリングごっこするけど忙しいから気が向いたらでいーよ!ちなみに奨めた本も負担を感じるだけならすぐに止めてね。

まず共通点は『真の問題に気付きその問題にだけエネルギーを使うように!』という点。けっちさんの場合、①生活費確保②旦那さん③両家家族…②③はこれからなので漠然と題名付けたよ。では②に行くね。次の内容を想像してね。

貴方は買い物に来て、ほぼ同じ見た目のバッグを2個悩んでます。1個はジャスコ製品で安いのに生地は良くて機能性抜群!もう一個はシャネルでたいしてジャスコ製品と違いがないのに高額で機能性はやや乏しい。貴方は何をポイントに1個に決めて買う?

これは『人間ラベル』といって旦那さんが生きてて勝手に旦那さんに付いたラベルの例え。けっちさんにとって旦那さんのどのラベルに惹かれてる?どのラベルは嫌い?元トップホストというラベル?イケメンラベル?気の利いた話術?男独特のたくましさ?家事が器用?金持ち?学力の高さ?優しさ?頼りがい?友達豊富?日曜大工の器用さ?子煩悩?運動神経抜群さ?…時間をかけて絶対譲れない両方のラベルを最小限に絞り込んで!でも本当に大切なのは絞り込み作業中にけっちさんの頭に浮かぶラベルは真実のラベルなのかどうかという事。誰かの話からイメージで、とか本人が嘘ついて言ったり行動したことによる洗脳、とか母子家庭でかわいそうという勝手な同情、とかお義母さんの話だけ鵜呑みで旦那さんからは聞いたことない話、とか…

旦那さんを変える奇跡は旦那さんを側で見てるけっちさんから始まるよ!

1つずつゆっくりテーマを提供するね。
また長文ゴメン。

  • << 30 仕事は探してないよ,,, うちがせっかく調べて、これにしたら?っといっても、結局電話はかけない↓パチンコ依存性やから,,,。負けたら取り返す為に行くといってやめない。勝っても、これでやっていけるといってやめない,,,。果てしない,,,。 旦那は基本的になんでも出来る人。めっちゃ器用やし力あるし口が達者で頭の回転が早い!根っからのホスト気質,,, どちらかというと雇われるより雇う方が合うタイプ(*_*)でも、接客は嫌なんだって。気疲れするからかな?あと、若い頃に遊びでいれたタトゥーのせいで選べる仕事は限られてる,,,あとなんせ、上から偉そうに言われるのが嫌いやし、続かない。仕事はまじめにするから、評価はすごくいいんだけど、続かないから意味がない,,,↓ バッグに関しては安いの!うちは安くていいものが好き★機能性重視!まぁ、ブランドもええけど、別にとくに欲しいわけちゃうかなー。ただで貰えるならええ方やけど。ってかんじかな★おしゃれには金かけないし★ あと、旦那に関しては,,,なんなんだろうかな,,,。最初はなんかほっとけない気がして一緒にいて、暴力ひどくて怖くて離れられなくなって,,,が大きかったな。 でも、優しいときは他の人より断然やさしくて気がきく。あと、くさいセリフも平気で言うからたまにそれが嬉しかったりもする。何をするにも一緒ってかんじで、普通の夫婦みたいに冷めていくっていうかんじがないから安心な感じもあるかな。それに正直だから。少しは隠せよってかんじだし、我慢しろよってかんじだけど、何考えてるかわからないよりかはいいかな。 あとはご飯はいつも大体一緒につくる。いらないっていっても、絶対作ってくれて無理矢理にでも食べさせられる,,,。あと、うちも結構器用なんだけど、家庭科は得意でも美術と技術はそこそこ,,,ってかんじ。でも旦那は逆!うちの出来ないことができるってかんじだから、たすかるんだよね。あとは、うちはかなり常識的に考えて頭固いし、優柔不断だけど、旦那は発想力すごいしやたら自信家だから、うざいし何の力もないけどなんか頼れるんだよね。 まぁとにかく、いっしょにいるのが当たり前になってる部分がおおきいね。だから、離れると穴がぽっかりってかんじ。ただ、一緒にいるために必要な生活力や責任感のなさ、子供よりもなによりも自分優先で全く人のこときかないとこ、暴力的なとこがちょっと嫌かな。

No.28 13/01/30 22:02
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

>> 25 お義母さんに話した後の心配とは、旦那さんが『うちの母親に告げ口した』と怒りくるう仕返しの事?旦那さんから離婚やら他の女に逃げるという行動の事… まず一つずつ返事しますね(>_<)
あとの心配とは、告げ口のことで怒るということと、もし旦那を改善できたとしたら、無駄に信用や評価を落としただけになるということ。

あと、生活保護はプライドの高い、世間体気にする母親のせいかなー。恥ずかしいんだって。あとは、人が汗水流して働いた金で保護の金が払われてるから許せないんだって。生活建て直すまでの少しの間だけでも,,,と言ったことはあるけれど、絶対に邪魔してでも受けさせません。っといわれた。
うちの母は自分のやり方曲げないし、手助けもしないかな。

うちは以前母子だったから、手当てに関しては旦那もよく知っていて、根こそぎもっていくから、今からやってもダメかな,,,

No.29 13/01/30 22:02
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

>> 25 お義母さんに話した後の心配とは、旦那さんが『うちの母親に告げ口した』と怒りくるう仕返しの事?旦那さんから離婚やら他の女に逃げるという行動の事… まず一つずつ返事しますね(>_<)
あとの心配とは、告げ口のことで怒るということと、もし旦那を改善できたとしたら、無駄に信用や評価を落としただけになるということ。

あと、生活保護はプライドの高い、世間体気にする母親のせいかなー。恥ずかしいんだって。あとは、人が汗水流して働いた金で保護の金が払われてるから許せないんだって。生活建て直すまでの少しの間だけでも,,,と言ったことはあるけれど、絶対に邪魔してでも受けさせません。っといわれた。
うちの母は自分のやり方曲げないし、手助けもしないかな。

うちは以前母子だったから、手当てに関しては旦那もよく知っていて、根こそぎもっていくから、今からやってもダメかな,,,

No.30 13/01/30 22:36
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

>> 27 金銭問題について役に立てない浅はかなアイデアで申し訳なかったね。あ!もし旦那に内密にお金の入手始めれるならバレては困る郵便物は止める手続きを… 仕事は探してないよ,,,
うちがせっかく調べて、これにしたら?っといっても、結局電話はかけない↓パチンコ依存性やから,,,。負けたら取り返す為に行くといってやめない。勝っても、これでやっていけるといってやめない,,,。果てしない,,,。
旦那は基本的になんでも出来る人。めっちゃ器用やし力あるし口が達者で頭の回転が早い!根っからのホスト気質,,,
どちらかというと雇われるより雇う方が合うタイプ(*_*)でも、接客は嫌なんだって。気疲れするからかな?あと、若い頃に遊びでいれたタトゥーのせいで選べる仕事は限られてる,,,あとなんせ、上から偉そうに言われるのが嫌いやし、続かない。仕事はまじめにするから、評価はすごくいいんだけど、続かないから意味がない,,,↓


バッグに関しては安いの!うちは安くていいものが好き★機能性重視!まぁ、ブランドもええけど、別にとくに欲しいわけちゃうかなー。ただで貰えるならええ方やけど。ってかんじかな★おしゃれには金かけないし★

あと、旦那に関しては,,,なんなんだろうかな,,,。最初はなんかほっとけない気がして一緒にいて、暴力ひどくて怖くて離れられなくなって,,,が大きかったな。
でも、優しいときは他の人より断然やさしくて気がきく。あと、くさいセリフも平気で言うからたまにそれが嬉しかったりもする。何をするにも一緒ってかんじで、普通の夫婦みたいに冷めていくっていうかんじがないから安心な感じもあるかな。それに正直だから。少しは隠せよってかんじだし、我慢しろよってかんじだけど、何考えてるかわからないよりかはいいかな。
あとはご飯はいつも大体一緒につくる。いらないっていっても、絶対作ってくれて無理矢理にでも食べさせられる,,,。あと、うちも結構器用なんだけど、家庭科は得意でも美術と技術はそこそこ,,,ってかんじ。でも旦那は逆!うちの出来ないことができるってかんじだから、たすかるんだよね。あとは、うちはかなり常識的に考えて頭固いし、優柔不断だけど、旦那は発想力すごいしやたら自信家だから、うざいし何の力もないけどなんか頼れるんだよね。
まぁとにかく、いっしょにいるのが当たり前になってる部分がおおきいね。だから、離れると穴がぽっかりってかんじ。ただ、一緒にいるために必要な生活力や責任感のなさ、子供よりもなによりも自分優先で全く人のこときかないとこ、暴力的なとこがちょっと嫌かな。

  • << 32 間あけよって言ったけど頭に筋道が立ちはじめたから続きするね。でもけっちさんは無理に慌てて返事せず時間あれば…でね! 次の内容を想像してください。 ずぅーっと大切にするつもりで貴方は悩んだ結果、安いカバンを買いました。同時期に女友達が同じカバンを買った事を知り、一緒に遊んだ際、友達の持ってる同じカバンは自分と比べ何故か良く見え、カバンに対して貴方は使うと使い勝手が悪い事がたまにあります。友達に話すると友達はそんなに悪くないと話ました。何故貴方と友達は同じカバンでも違いがうかがえるのでしょうか?この話を見てどんな感想が浮かびましたか?

No.31 13/01/31 00:11
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 30 いつも素直に言ってくれてありがとう(v^-゚)

カバンの話…貰う分には私も一緒(笑)

また長い文面送るけどゴメン。

旦那さんの生活ぶりや個性…また新たに知れたよ!旦那ラベルの惹かれてる点は良くも悪くも正直者。嫌いな点は暴力行為と受け入れる心が無い。ていう言い方で現していーかな?

予想はついてると思うけど『カバン』の話の意味はどれも長所と短所の両側面があり、それを自分自身が見極めて選択するという事。『人間ラベル』の話との繋がりは、自分自身で旦那さんの真実のみの両側面を見極めながら悩み選択しようとしてるか?!という点。※人生のほとんどが選択の連続だから極端に目の色変えて考えないでね。

全て悪気は無いが様々な情報や体験でマインドコントロールされて偏った見かたをしたり決めつけたりして、自分の中でいくつか相手を作り上げ旦那さんに要らないラベルを貼って、自分は相手をよく知ってるつもりになってないか?相手を思いやってる事は相手にとって思いやりな事だろうか?※けっちさんは相手を思う筋道外れてないと思うけど一応書きました!

少し間あけて続きをしよう!私が一方的に書き込んで忙しいけっちさんに無理させたし、ためになる沢山の内容の中でかなり抜粋して進めるからじっくり練りまぁす。

最近、けっちさんの文面みてると最悪の気分状態からは抜けかけかな?て感じ。旦那さんの気分が落ち着いたんかな?

  • << 33 遅くなってすいません(*_*) 旦那の嫌なところはそれプラス不真面目なとこと責任感のなさ!それがあればまともな行動とれると思うんだよねー。うちも仕事したくないし、家のこともめんどくさいー!でも、母だからなんとかしんどくても家庭守るためにすることしないとって思うし,,,まぁそれでも、なかなか旦那優先の行動で子供を犠牲にしてしまってるんだけどね,,,。子供が大事にしたい、家庭守りたいっていう気持ちを同じようにもってくれてたらいいのに,,,って思う。 相手にとっていいと思う行動わからないんだよね,,,。相手が喜ぶこと、してほしいこと、してほしくないことは大体全部わかるんだけど、それは甘やかすことであって今のこの悪いところを改善できない。かといって、こっちの思いを100%通した行動をすると反発するだろうし(-_-)なんかほんと、どうすべきかわからない,,,。 旦那のことは相変わらずやけど、少し諦め入ったし、このことに関して少し慣れてきたってかんじかな?いいのか悪いのか、今まで傷つけられすぎて、それに順応しようとする能力が身に付いたみたい(-_-;)ははは カバンの質問,,, 自分がカバンに対して求めてるものやカバンの容量の基準が違うからかな?それともか、人の感性の違い?

No.32 13/02/01 13:13
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 30 仕事は探してないよ,,, うちがせっかく調べて、これにしたら?っといっても、結局電話はかけない↓パチンコ依存性やから,,,。負けたら取り返… 間あけよって言ったけど頭に筋道が立ちはじめたから続きするね。でもけっちさんは無理に慌てて返事せず時間あれば…でね!

次の内容を想像してください。
ずぅーっと大切にするつもりで貴方は悩んだ結果、安いカバンを買いました。同時期に女友達が同じカバンを買った事を知り、一緒に遊んだ際、友達の持ってる同じカバンは自分と比べ何故か良く見え、カバンに対して貴方は使うと使い勝手が悪い事がたまにあります。友達に話すると友達はそんなに悪くないと話ました。何故貴方と友達は同じカバンでも違いがうかがえるのでしょうか?この話を見てどんな感想が浮かびましたか?

No.33 13/02/02 01:58
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

>> 31 いつも素直に言ってくれてありがとう(v^-゚) カバンの話…貰う分には私も一緒(笑) また長い文面送るけどゴメン。 旦那さ… 遅くなってすいません(*_*)

旦那の嫌なところはそれプラス不真面目なとこと責任感のなさ!それがあればまともな行動とれると思うんだよねー。うちも仕事したくないし、家のこともめんどくさいー!でも、母だからなんとかしんどくても家庭守るためにすることしないとって思うし,,,まぁそれでも、なかなか旦那優先の行動で子供を犠牲にしてしまってるんだけどね,,,。子供が大事にしたい、家庭守りたいっていう気持ちを同じようにもってくれてたらいいのに,,,って思う。

相手にとっていいと思う行動わからないんだよね,,,。相手が喜ぶこと、してほしいこと、してほしくないことは大体全部わかるんだけど、それは甘やかすことであって今のこの悪いところを改善できない。かといって、こっちの思いを100%通した行動をすると反発するだろうし(-_-)なんかほんと、どうすべきかわからない,,,。

旦那のことは相変わらずやけど、少し諦め入ったし、このことに関して少し慣れてきたってかんじかな?いいのか悪いのか、今まで傷つけられすぎて、それに順応しようとする能力が身に付いたみたい(-_-;)ははは

カバンの質問,,,
自分がカバンに対して求めてるものやカバンの容量の基準が違うからかな?それともか、人の感性の違い?

  • << 35 続きを話すね。 カバン等の物なら深く悩まず適度に自分なりに結論がつきやすいのに、家族や愛する人となるとなかなか結論がだせないどころか問題が複雑化するのか… 南田洋子を使って私達との違いが起こる要素を紹介…①生まれ育った時代背景の違い②その人の家庭では当たり前的な思考や仕付けの違い③親子の在り方の違い④自分はきょうだいの何番目の娘かの違い…沢山、理由あるけど抜粋してこのくらいに! ①ひと昔前は男尊女卑が当たり前、旦那が嫁に罵声を浴びせようが盾突くような感じがしたからドツこうが世の中がおかしいと言わなかったから南田洋子も旦那がどうであれ普通に受け入れられたかも?!②南田洋子の親が子供達の目の前で男尊女卑バリバリの夫婦を見せ『娘よ!自分は二の次!何があっても旦那を一途に!』をモットーに家族の会話が展開されてて、お母さんも何事もなく普通の優しい母と妻をしてたから南田洋子は自分を外見的に偽ったり我慢じゃなく自然に妻をしていたかも?!③母親が娘に対して自ら見本となる他に娘に対して叱る時にも仕付ける時にも『あなたを愛してる』が前提で有る事が娘に伝わってて娘も安心な気持ちで大人の女に成長し、誰が相手だろうと心がいつも落ち着いてるかも?!母親が自分にも娘にも素直だから、理不尽に娘を叱り飛ばした後に反省する自分が分かれば娘に『ごめんね』が言える横の関係を作る母親を見て育ったから南田洋子も自分にも人にも素直に行動し自分にいちいち不安感を持たなくても人に接すれるのかも?!また人の行動には本人にしか分からない気持ちが有り人間は時に失敗も有り長所と短所が表裏一体だという認識を持って人と接するからかも?!④もし姉が親と衝突しやすい感情的な人間性なら妹の南田洋子は姉とは逆に人と衝突せずにやり過ごす要領を得ているかも?!逆に南田洋子が長女なら下の面倒を見るよう仕付けがよくされてて、親の言う事をよく聞き気の利く長女だから自己主張の方法を知らないのかも(最初の子供はどちらに転ぶか賭けみたいなもので次の子供は上の子供の逆になる傾向が強いらしい)?! 私は南田洋子本人ではないからTVで紹介された人物像を利用してカウンセラーの話や本に有る例え話をのっけて書いてみたよ。ここからは旦那さんという問題点の話と両家家族という問題点が絡み合いながら進むよ。上記の内容で察してると思うけど、今日までの話の流れは旦那さんとの間の真の問題点にたどり着くために必要な、まずけっちさん側の家族関係を中心に話すね。 文面が長くなったから次に時間有るときに続きを書くわ!それまで上記の内容とけっちさんの今日までの家族関係を照らしてみてね。ちなみに『私は私、母は母』の本が参考資料です。
  • << 36 これから先の話は大切やで続きの前におさらいするね。まずカバンから! ①気になるカバンに出会う②悩む③ジャスコ(今のイオン)の安くて機能性抜群のを選ぶ④使う⑤思ってたのと違いを感じたり、人との違いを感じる⑥自分なりに努力してそれなりに結論付ける。 カバンに対する真のラベル=真の問題点①イオン②安い値段。勝手なラベル=真の問題点から拡大して何かの誘因で問題点に見える事①機能性抜群という他人からの情報か商品につけてあるキャッチコピー。 カバンになぞらえてけっちさんの毎日を私の想像も加えて書くね(けっちさんにとって違うと思う点は有るだろうけど違う点はけっちさんなりに修正してね)。①気になる男性と出会う②過去の恋愛経験も含め悩む③旦那さんを選ぶ④結婚する⑤現実は思ってたのと違う家庭だったり、よそよりうちだけ上手く家庭を出来てないように感じる⑥自分なりに努力しても結論でないし出口が見えないし悪循環状態。 旦那さんに対する真のラベル①暴力行為②浮気癖③浪費家。勝手なラベル①王子様気質②自己処理出来ない無責任③人間関係に上手く適応出来ない受け入れない心。ラベル(問題点)に対しては人によっては取り方も色々有るだろうから絶対ではないけど、私がカウンセリング受け本も読みあさってて感じた事は真のラベルは自他共に認める行為で、勝手なラベルは相手から自分に与えた事に対して悪い様に受け取り悪い人と認識したのに対し、相手の張本人は人生でその方法や価値観しか経験してないから善悪や正解と間違いが分からず知ってる術で人間関係を築いてるだけという自他の違いという考え方かなぁって。 ⑥に書いてる結論なり終止符みたいな区切りをつける要素の話は前回の南田洋子の例え話から始まりこれから両方の親を含めて進むんだけど、ここまでは大丈夫?質問あれば是非!何故けっちさん夫婦の問題解決にあれこれ話書いてて、けっちさんが知りたい直結の話に行かないかというと、二人だけ見て答えが出るほど簡単じゃない現実や事柄もあるから!夫婦二人で済むようなら喧嘩したらすぐ解決するよ! 私は文書下手だし沢山の学びから抜粋しまくりだから伝わりにくくてごめんね。また時間有る時に続きを書くね。
  • << 37 南田洋子の話からの続きをするね。 まず『私は私、母は母』の本を薦めたりカバンの例え話の頭の柔軟トレーニングゲームをするのは、けっちさんは旦那さんへの良い面も教えくれるから一概に言っては失礼だけど怒り、恐怖、苦痛などの感情をコメントしてる反面、けっちさん自身にも『私も悪い所が有る』『私も出来た女性ではない』『子供に悪く思う』といった自己否定なコメントもしてたから、その部分について自分を違った角度から見直してもらいたくて。 母娘関係は特に根深い影響力があり娘の人生を左右するらしい。例えば母に『私みたいになっちゃだめ』『私みたいな人生を歩んじゃだめ』みたいな発言するわりに何か頑張ってもあまり褒めコメントしてくれないとか『そのくらいではマダマダ』と認めてくれないコメントを割と多くされた記憶はない?例えば母自身の結婚生活で夫から受ける苦痛を話し、それでも世間体や子供の為に我慢してるとか頑張ってるなどの母の相談役、あるいははけ口になってなかった?(これは今思い返せばそうかも?!) 私はけっちさんの親を知らないのに大変失礼な話をするけど深層心理のからくりの例題として多くの本に書かれてるから許してね。 けっちさんは自分の意思を貫きながらも両親には気遣いが感じられるんや。大人の女に成熟する過程の中、上記の内容で知らない間に母と娘の役目が逆転し親の負担にならないよう気遣い、最終的に『私達が生まれてなければ親は苦しまなかった』なんて極端な言い方だけど、責任のない子供が責任感を感じる現象が起こり、自分の自信を持つチャンスを逃し、マインドコントロールの様に何か危機が訪れたら自分を悪く感じる習性が根付き、夫婦問題を解決するどころか問題点がズレて自分を苦しみに追い込む事があるらしい。 旦那さんへの怒りや苦しみは感じて当然。その後の自己否定感情は本当はそんなに感じなくていいんだよ。 旦那さんの真の問題点を少しでも良い方向にするためにも、南田洋子の例え話も参考にまず自分の人生を振り返ってみて!特に気になる点がなければそれでいいし、ひっかかる点があれば見つめ直して自分が変わるチャンス!けっちさんに変化が出たら間接的に旦那さんにも変化を与えるチャンス到来! 続きは次に時間有る時に書くね。
  • << 38 さっきの話で親が悪いと言いたいのではなく、私達も親側の立場でもあるから分かると思うけど、親は親なりに子育てし、たまに失敗したり、感情的になったり、自己嫌悪になったりしただけであって罪はないよ。 私は一度母への嫌悪感が湧いたけど一時的なのでおさまり、私と息子の間において勉強になるなぁって思った。更に自分は思った程悪い奴じゃなかったと安心したよ。まず私自身を立て直して安定させてから再び旦那との間の真の問題点に向き合ったら頭の中がすごくシンプルに働きだしたよ。生理的に受け付けない程旦那全てを否定してた私が、『泥酔したらDV男になる旦那』とだけとらえ直せて今後どういう結論を出すべきかってね。しかも『私にも悪い所があった』という自己嫌悪は無くなったよ。息子も同時にとても無邪気で素直で甘えん坊に変わって保育士に『最近、変わったね』て言われたよ。ついでに旦那は相変わらずアルコール依存症のカウンセリングは拒否してるけど、私の変化と同時に依存症関係の本を読むようになってくれたよ。以前の私から何か言われようものなら友達に悪口言ってまで完全拒否してた旦那が変化したよ。 けっちさんは私より自分をしっかりと持ってるからこの話は不必要かもしれないけど参考までに。 『母は強し』って言葉があるけど旦那さんの問題打開において、間違った『強し』になるな!と私達は気づかなければいけないと感じたよ。生まれた子供は親を選べない。親>子供の絶対縦関係。どんなに苦しくても幼い子供は親を頼らなければ生きていけない弱者。『旦那と子供』は本当に難しい課題。全ての本に『妻で母の女達が一番辛い』立場と書いてる。けっちさんは板挟みで苦しいと思うけど、旦那さんの奇跡の為にもどうか見苦しく厚かましい私の文書を見て何か感じてもらえたらと思います。 次回から旦那さんと親の話に移行するね。
  • << 39 けっちさん…もしかして私が独りよがりに一方的に厚かましく書き立ててたから不快にさせてしまったかな? それとも何か大変な事でも起こったんでしょうか? 私はよく人との距離の取り方が分からず、仲良くなって友達が出来たと有頂天になり結局、迷惑をかけるような事ばかりしてしまうのでまた失敗したのかなぁって気になってます。 本当にごめんね。 厚かましい事は辞めるね。

No.34 13/02/02 12:22
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 33 正直な話をいつもありがとう(v^-゚)

けっちさんから見た旦那さんの惹かれるラベルは正直者。嫌いラベルは暴力行為、受け入れない心、不真面目、無責任。
旦那さんに対する今のけっちさんの様々な思い…私も同じだった。この様々な思いを最終的には真の問題点だけ心に置く努力はこれから。

今回のカバンの話の意味は『十二十色』の言葉通り実際使う人や使い方が違うと同じモノでも様々な見た目や感情が有るよね。模範解答や正解は無くて柔軟な脳の練習ってとこかな。カバンにおいて友達は自分の知らない手入れ方法を知ってるかもとか、カバンの機能が私に合ってなかったんじゃなく私がカバンに合わせて持ち物を減らしてみるとか…様々なんだけど。
以前、女優の南田洋子とダメ旦那の夫婦の話覚えてる?けっちさんと南田洋子さんは似たようなタイプの旦那さんに困らされてるけど、妻側はなぜこんなに違いを感じるのか?!

続きは次回時間出来たら書くね!

No.35 13/02/02 22:33
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 33 遅くなってすいません(*_*) 旦那の嫌なところはそれプラス不真面目なとこと責任感のなさ!それがあればまともな行動とれると思うんだよね… 続きを話すね。
カバン等の物なら深く悩まず適度に自分なりに結論がつきやすいのに、家族や愛する人となるとなかなか結論がだせないどころか問題が複雑化するのか…

南田洋子を使って私達との違いが起こる要素を紹介…①生まれ育った時代背景の違い②その人の家庭では当たり前的な思考や仕付けの違い③親子の在り方の違い④自分はきょうだいの何番目の娘かの違い…沢山、理由あるけど抜粋してこのくらいに!
①ひと昔前は男尊女卑が当たり前、旦那が嫁に罵声を浴びせようが盾突くような感じがしたからドツこうが世の中がおかしいと言わなかったから南田洋子も旦那がどうであれ普通に受け入れられたかも?!②南田洋子の親が子供達の目の前で男尊女卑バリバリの夫婦を見せ『娘よ!自分は二の次!何があっても旦那を一途に!』をモットーに家族の会話が展開されてて、お母さんも何事もなく普通の優しい母と妻をしてたから南田洋子は自分を外見的に偽ったり我慢じゃなく自然に妻をしていたかも?!③母親が娘に対して自ら見本となる他に娘に対して叱る時にも仕付ける時にも『あなたを愛してる』が前提で有る事が娘に伝わってて娘も安心な気持ちで大人の女に成長し、誰が相手だろうと心がいつも落ち着いてるかも?!母親が自分にも娘にも素直だから、理不尽に娘を叱り飛ばした後に反省する自分が分かれば娘に『ごめんね』が言える横の関係を作る母親を見て育ったから南田洋子も自分にも人にも素直に行動し自分にいちいち不安感を持たなくても人に接すれるのかも?!また人の行動には本人にしか分からない気持ちが有り人間は時に失敗も有り長所と短所が表裏一体だという認識を持って人と接するからかも?!④もし姉が親と衝突しやすい感情的な人間性なら妹の南田洋子は姉とは逆に人と衝突せずにやり過ごす要領を得ているかも?!逆に南田洋子が長女なら下の面倒を見るよう仕付けがよくされてて、親の言う事をよく聞き気の利く長女だから自己主張の方法を知らないのかも(最初の子供はどちらに転ぶか賭けみたいなもので次の子供は上の子供の逆になる傾向が強いらしい)?!

私は南田洋子本人ではないからTVで紹介された人物像を利用してカウンセラーの話や本に有る例え話をのっけて書いてみたよ。ここからは旦那さんという問題点の話と両家家族という問題点が絡み合いながら進むよ。上記の内容で察してると思うけど、今日までの話の流れは旦那さんとの間の真の問題点にたどり着くために必要な、まずけっちさん側の家族関係を中心に話すね。

文面が長くなったから次に時間有るときに続きを書くわ!それまで上記の内容とけっちさんの今日までの家族関係を照らしてみてね。ちなみに『私は私、母は母』の本が参考資料です。

No.36 13/02/03 15:08
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 33 遅くなってすいません(*_*) 旦那の嫌なところはそれプラス不真面目なとこと責任感のなさ!それがあればまともな行動とれると思うんだよね… これから先の話は大切やで続きの前におさらいするね。まずカバンから!
①気になるカバンに出会う②悩む③ジャスコ(今のイオン)の安くて機能性抜群のを選ぶ④使う⑤思ってたのと違いを感じたり、人との違いを感じる⑥自分なりに努力してそれなりに結論付ける。
カバンに対する真のラベル=真の問題点①イオン②安い値段。勝手なラベル=真の問題点から拡大して何かの誘因で問題点に見える事①機能性抜群という他人からの情報か商品につけてあるキャッチコピー。
カバンになぞらえてけっちさんの毎日を私の想像も加えて書くね(けっちさんにとって違うと思う点は有るだろうけど違う点はけっちさんなりに修正してね)。①気になる男性と出会う②過去の恋愛経験も含め悩む③旦那さんを選ぶ④結婚する⑤現実は思ってたのと違う家庭だったり、よそよりうちだけ上手く家庭を出来てないように感じる⑥自分なりに努力しても結論でないし出口が見えないし悪循環状態。
旦那さんに対する真のラベル①暴力行為②浮気癖③浪費家。勝手なラベル①王子様気質②自己処理出来ない無責任③人間関係に上手く適応出来ない受け入れない心。ラベル(問題点)に対しては人によっては取り方も色々有るだろうから絶対ではないけど、私がカウンセリング受け本も読みあさってて感じた事は真のラベルは自他共に認める行為で、勝手なラベルは相手から自分に与えた事に対して悪い様に受け取り悪い人と認識したのに対し、相手の張本人は人生でその方法や価値観しか経験してないから善悪や正解と間違いが分からず知ってる術で人間関係を築いてるだけという自他の違いという考え方かなぁって。

⑥に書いてる結論なり終止符みたいな区切りをつける要素の話は前回の南田洋子の例え話から始まりこれから両方の親を含めて進むんだけど、ここまでは大丈夫?質問あれば是非!何故けっちさん夫婦の問題解決にあれこれ話書いてて、けっちさんが知りたい直結の話に行かないかというと、二人だけ見て答えが出るほど簡単じゃない現実や事柄もあるから!夫婦二人で済むようなら喧嘩したらすぐ解決するよ!

私は文書下手だし沢山の学びから抜粋しまくりだから伝わりにくくてごめんね。また時間有る時に続きを書くね。

No.37 13/02/04 16:59
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 33 遅くなってすいません(*_*) 旦那の嫌なところはそれプラス不真面目なとこと責任感のなさ!それがあればまともな行動とれると思うんだよね… 南田洋子の話からの続きをするね。
まず『私は私、母は母』の本を薦めたりカバンの例え話の頭の柔軟トレーニングゲームをするのは、けっちさんは旦那さんへの良い面も教えくれるから一概に言っては失礼だけど怒り、恐怖、苦痛などの感情をコメントしてる反面、けっちさん自身にも『私も悪い所が有る』『私も出来た女性ではない』『子供に悪く思う』といった自己否定なコメントもしてたから、その部分について自分を違った角度から見直してもらいたくて。
母娘関係は特に根深い影響力があり娘の人生を左右するらしい。例えば母に『私みたいになっちゃだめ』『私みたいな人生を歩んじゃだめ』みたいな発言するわりに何か頑張ってもあまり褒めコメントしてくれないとか『そのくらいではマダマダ』と認めてくれないコメントを割と多くされた記憶はない?例えば母自身の結婚生活で夫から受ける苦痛を話し、それでも世間体や子供の為に我慢してるとか頑張ってるなどの母の相談役、あるいははけ口になってなかった?(これは今思い返せばそうかも?!)
私はけっちさんの親を知らないのに大変失礼な話をするけど深層心理のからくりの例題として多くの本に書かれてるから許してね。

けっちさんは自分の意思を貫きながらも両親には気遣いが感じられるんや。大人の女に成熟する過程の中、上記の内容で知らない間に母と娘の役目が逆転し親の負担にならないよう気遣い、最終的に『私達が生まれてなければ親は苦しまなかった』なんて極端な言い方だけど、責任のない子供が責任感を感じる現象が起こり、自分の自信を持つチャンスを逃し、マインドコントロールの様に何か危機が訪れたら自分を悪く感じる習性が根付き、夫婦問題を解決するどころか問題点がズレて自分を苦しみに追い込む事があるらしい。

旦那さんへの怒りや苦しみは感じて当然。その後の自己否定感情は本当はそんなに感じなくていいんだよ。
旦那さんの真の問題点を少しでも良い方向にするためにも、南田洋子の例え話も参考にまず自分の人生を振り返ってみて!特に気になる点がなければそれでいいし、ひっかかる点があれば見つめ直して自分が変わるチャンス!けっちさんに変化が出たら間接的に旦那さんにも変化を与えるチャンス到来!

続きは次に時間有る時に書くね。

No.38 13/02/04 22:45
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 33 遅くなってすいません(*_*) 旦那の嫌なところはそれプラス不真面目なとこと責任感のなさ!それがあればまともな行動とれると思うんだよね… さっきの話で親が悪いと言いたいのではなく、私達も親側の立場でもあるから分かると思うけど、親は親なりに子育てし、たまに失敗したり、感情的になったり、自己嫌悪になったりしただけであって罪はないよ。
私は一度母への嫌悪感が湧いたけど一時的なのでおさまり、私と息子の間において勉強になるなぁって思った。更に自分は思った程悪い奴じゃなかったと安心したよ。まず私自身を立て直して安定させてから再び旦那との間の真の問題点に向き合ったら頭の中がすごくシンプルに働きだしたよ。生理的に受け付けない程旦那全てを否定してた私が、『泥酔したらDV男になる旦那』とだけとらえ直せて今後どういう結論を出すべきかってね。しかも『私にも悪い所があった』という自己嫌悪は無くなったよ。息子も同時にとても無邪気で素直で甘えん坊に変わって保育士に『最近、変わったね』て言われたよ。ついでに旦那は相変わらずアルコール依存症のカウンセリングは拒否してるけど、私の変化と同時に依存症関係の本を読むようになってくれたよ。以前の私から何か言われようものなら友達に悪口言ってまで完全拒否してた旦那が変化したよ。

けっちさんは私より自分をしっかりと持ってるからこの話は不必要かもしれないけど参考までに。

『母は強し』って言葉があるけど旦那さんの問題打開において、間違った『強し』になるな!と私達は気づかなければいけないと感じたよ。生まれた子供は親を選べない。親>子供の絶対縦関係。どんなに苦しくても幼い子供は親を頼らなければ生きていけない弱者。『旦那と子供』は本当に難しい課題。全ての本に『妻で母の女達が一番辛い』立場と書いてる。けっちさんは板挟みで苦しいと思うけど、旦那さんの奇跡の為にもどうか見苦しく厚かましい私の文書を見て何か感じてもらえたらと思います。
次回から旦那さんと親の話に移行するね。

No.39 13/02/07 23:11
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 33 遅くなってすいません(*_*) 旦那の嫌なところはそれプラス不真面目なとこと責任感のなさ!それがあればまともな行動とれると思うんだよね… けっちさん…もしかして私が独りよがりに一方的に厚かましく書き立ててたから不快にさせてしまったかな?
それとも何か大変な事でも起こったんでしょうか?

私はよく人との距離の取り方が分からず、仲良くなって友達が出来たと有頂天になり結局、迷惑をかけるような事ばかりしてしまうのでまた失敗したのかなぁって気になってます。

本当にごめんね。
厚かましい事は辞めるね。

No.40 13/02/09 23:30
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

遅くなって本当にすいません(>_<)すごく真剣に色々書いてくれてるから、時間があるときにゆっくり見ようと思いながらも、旦那に振り回される毎日でなかなか返せなかったです(-_-;)
36の5、6と旦那のラベルは合ってるなって思いました(>_<)
あと、母のことは相談はなかったけど、すごく堅く真面目で世間体を気にする人だったし、姉があまり出来た人ではなかった分、いつも私に期待が大きく、それに答えないと!でもこんなんになってしまったっていう思いが大きかったため、申し訳ない気持ちが大きいかな,,,習い事とかすごいお金かけてもらったのに、本当に期待を裏切り、恩をアダで返したの,,,結構してもらったことには返したいって気持ちがある分、それができないとすごくイライラモヤモヤして自分を責めちゃうんだよね,,,

旦那にたいしては、期待されど裏切られ,,,の繰り返しで、自分がもたなくなった。だから、期待するんやなくて自分が悪いと定義づけて自分の悪いとこ見つめ直して直すっていう方向に転換したんだ,,,

No.41 13/02/10 02:29
がちゃとむ ( ♀ pE8hye )

>> 40 返事ありがとう!!!
マジで何かヤバい状況かと心配したよー(TωT)ウルウル
私も迷惑かけたかなぁって気になってた。

けっちさんも心中複雑な娘時代過ごしたから旦那さんを見放せないんだろうね。前向きに進もうとしてるから参考までに気になる点だけ書くね。

旦那さんの母親なんやけど…①立派にされた母を息子である旦那さんは良くは思わなかったとか?(世間からよき母と親不孝な息子的な扱いを感じる偏見)②母親から『お前の為に…』を何度も言われたとか?(僕が生まれなければ的な自己否定)③仕事が忙しいのは分かるが息子との短い時間を雑に対応されたとか?(問題行動すれば母が向き合う自己主張)…など旦那さんから子供時代の悲しい心情や我慢の苦しみ、劣等感といった心の本音を真剣に聞いた事ある?

DV、アル中、性癖、盗難癖、ギャンブルなど依存症といわれ、依存症本人は依存症という認識が無く、逆に周りが自分を理解してくれないと思考が働くらしい。上記した例えみたいにコミュニケーション(愛を感じる内容)不足の家庭で育った人に依存症は起こりやすいみたい。無難に人間関係を築くコミュニケーション方法が分からず依存症行動で自己存在を維持する為や苦痛回避手段や人間関係構築手段と成り代わるらしい。

依存症改善にはまず家族が依存症を理解しなくてはならないみたい。相手の悪い点において会話をするのでは無く、一度旦那さんとお互いに幼少時代からの出来事や自分を語り合ってみたらどーかな?『受け入れない心』『無責任』などの貼付けたラベルが本物かどうか分かるかもね。真の問題点が判明するかもね。母親と違ってけっちさんなら本当の自分を理解してもらえる期待があるから期待違いに感じたらコミュニケーションより先に依存症が出るのかなぁ?!旦那さんの母親を立派に思わない事(本当はご苦労されてるでしょうが)が旦那さんを理解する足しになるかもね?!旦那さんの奇跡は側にいるけっちさんから起こるよ!!!

気になる文献の言葉を紹介『お互いに見捨てられた子供で誰かの愛を必要としているから毎日いざこざを起こしながらも二人は深く理解し合って結局仲良く暮らせる事が多い』だって。

夜分になりゴメン。返事くれた時から格闘するも機械が調子悪いから消えまくりで意地で書き通したわ(笑)

No.42 13/02/11 02:34
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

>> 41 旦那の親は、母子で息子2人(共に問題あり)を育てて、すごく苦労してる人。看護師してたから、子供はずっと預けて働き詰めだったみたい。旦那は「いつも保育園の迎えは最後やし、親とは違う人が、迎えにきて、おばあちゃん家で待ってることとかがほとんどだった。」とよく言っている(>_<)べつに気にしてないけどって言っているけど、すごく寂しがり屋で捨てられることに敏感。だから喧嘩してうちが出ていくとかいう話とかはかなり敏感で、ちょっとでも出ていくような素振りしたら、もう人間じゃないキレよぅになる(-_-;)普段はすごくナルシストっぽいくせに、本当は全然自分に自信がないみたい。
あとはね,,,やたら警察沙汰とか問題起こしまくりだったけど、本人は言い訳ばかり、嘘ばかり。んで、いつもお母さんが謝って弁償したりしてケツふいてたみたい。だから周りがいつも自分の後処理してくれるから、それで慣れてしまってる。お母さんも優しいというのかなんというのか,,,どんなに息子に裏切られても、もう見捨てるといいつつ見捨てきれなくて結局側にいて手助けしたり、また息子に期待したりしてる。だから息子にナメられてる。うちはお母さんに似ているらしい。おばあちゃん(旦那のお母さんのお母さん)によると,,,だからお母さんの引き継ぎを私がしたような状態で、完全にいいように使われて、ナメられてて、その反面捨てられたらどうしようもないことが分かってるからウチにとことん執着してる,,,

本当にね、生活もうもたないんだ,,,お金全然足りない。滞納だらけで、金融会社と知人からの借金もやばい。それで、「このままやと、うちは母子寮に入らないといけないようになるで」と、危機的状況であることを伝えたのに、「は?結局逃げるん?俺を捨てるん?それなら今すぐ出ていけや。気持ち悪い。さっさと出ていけ。」と言われた。出ていくとかやなくて、そのくらいヤバいということの例えだと説明したが、もうキレてるから何度いっても通じなかった。それでもなんとか話は収まったけど、「この家はお前がしっかりしてるから成り立つねん。だから、お前がどうにかしてくれないと。」というから、結局人任せなん?っていったら「は?だから、俺はどーしようもできへんから言ってるねん!今までの俺を見てたらわかるやろ?」と偉そうに言われた。いやいや、できへんやなくて、やらなあかんし、ここまでの状況にもってきたんはお前なんやから、どーにかせぇよ。って思ったけど、もうはなから人任せ。自分は無理って言葉で簡単に逃げる,,,ひどいと思わない?もうなんかね,,,ほんと疲れたよ,,,

No.43 13/02/11 14:52
がちゃとむ ( ♀ pE8hye )

>> 42 けっちさん…大丈夫?旦那さん…かなり症状が深刻化してるみたいやね。
依存症者の頭の中は『全か無』の極端な思考しかないみたい。例えば仕事中に仲間がよかれと思って作業内容の注意をしても本人は『僕が気に入らないから文句を言うのだ』と我が身の全否定ととらえ、逆ギレで仕事を辞めるまで怒りが止まらないらしい。基本的に他人を信用してないからこのような些細な事が大げさ化し、気が済めば結局自己嫌悪(何で頑張っても上手くいかないのか)でやり場の無い怒りが悪い癖を誘発し悪循環するらしい。悪循環は悪化をたどり逮捕され長期服役など明らかに価値観を変えざるを得ない事態にならないと本人は『本当の自分』に気付かないみたい。他人を信用出来ない心の持ち主になった原因はやはり親子の在り方らしい。同じ母子家庭でも色んな男性はいるからね。
ちなみに旦那さんの兄弟はどんな人物像なん?

離婚を避け、やり直すために本人と家族がいくら話し合っても厳しいようなら、やはり家族がカウンセリングなどの相談室に行くしか方法は無いかも。カウンセラーやあらゆる書物全てが共通して言ってる。最悪、けっちさんが言ったように公的に隔離される日が来たら旦那さんは何かしら変化をきたすかも。

以前、旦那さんは料理して体を気遣かってくれたとか、仕事は好評価されるとか言ってたから本当の旦那さんは他人に気遣いが行き届く繊細で器用な人格の持ち主にも思える。繊細で気遣いが出来て器用な人程、他人の些細な言動や行動に裏切られ感を強く感じるから上手く人間関係を築けず悪い依存症と化したのかなぁ?!

旦那さんの肩を持つつもりはない。素晴らしいけっちさんと子供の為に離れる事が最善であるとも考える私もいる。けっちさんは責任感が強い人だから今が一番辛いだろうね(ノ_・。)

以前、離婚した時は今よりヒドイ状況だったの?

No.44 13/02/14 00:51
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

全然大丈夫ぢゃない,,,
生活どうしようって悩みすぎてかなり体調くずしてる,,,。もう滞納だらけだし、絶対食べていくお金ももたなくなる,,,。

旦那はもちろん悪いとこばかりじゃない。だけど、やっぱり家庭をもつうえで必要なものがなさすぎる。悪いところが悪すぎて、許せる範囲じゃない。

弟は、人は利用するってタイプで実家から出る気なし。恋愛全く興味なしで、女っぽくて化粧とかもしてる変人。でもかなり頭がきれるタイプで、うちの旦那よりも口喧嘩は上手!あげあし取って、追い詰めるのが得意な人(*_*)悪い子ではないけど,,,

昔離婚したときは、子供にも私にも暴力、今より働かないしギャンブルは相変わらず,,,お金は私の実家や祖母の家で泥棒したり、私に金融会社をまわらせて借金を作らせてたかな,,,

  • << 46 離婚まで考えられないなら『母子寮』でも『避難施設』でも何か公的な場所に離れて旦那さんを嫌がおうでもカウンセリングやそれ専門の治療施設に引きずり込むとか?!専門の第三者が介入しないと旦那さんの悪化した依存症に奇跡は起こらないとこまできてるかもよ(ノ_・。)以前の離婚とは違うショック療法だと思ってみては?! また勝手ばかり次々書き込むけど、もう一度言うね。ある日突然けっちさんと会話出来なくなるのはまじで怖いよ!!!

No.45 13/02/14 01:45
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 44 体調不良起こしてまで踏ん張ってるなんて(ノ_・。)

離婚後、旦那さんは彼なりに反省して今日まで家族してきたけど、やはり同じ結果がうかがえだしたみたいだし、もう充分けっちさんは旦那さんの誠意に答えたと私は思うから、見放すとかいう悪い気持ちなんかもたずに区切りを付けてもいーように感じるな。

正直言って離れたくない?!それとも離れるのが申し訳ない?!

離婚は辛いけど籍を離して一度『生活保護』を検討し、一時的でも良いからけっちさんと子供の衣食住だけでも確保してはどうかな?!健康なけっちさんと子供達さえ有れば何度でも旦那さんとやり直せるよ。実母の『世間体が悪い』も健康な生活じゃなければ同じ意味の様に私は思うよ。
『元気が有れば何でも出来る』のアントニオ猪木スタイルだよ!!!

兄弟そろって奇行が見られるから、いくら母子家庭とはいえ自分が生き延びるための術だけ得て『父親』とはどうすればいいのか、協力して子育てする方法を知らないまま大人の男になったのかもね。

とにかく私はけっちさんと子供達の体が心配…最近、けっちさんとのやり取りが突然切れるたらどーしよーって怖いよ((゚Д゚ll))大切な友達が目の前から突然消えるんじゃないかと…まじで返信来るまで不安なんだよ(゚ーÅ)ホロリ

No.46 13/02/14 01:58
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 44 全然大丈夫ぢゃない,,, 生活どうしようって悩みすぎてかなり体調くずしてる,,,。もう滞納だらけだし、絶対食べていくお金ももたなくなる,,… 離婚まで考えられないなら『母子寮』でも『避難施設』でも何か公的な場所に離れて旦那さんを嫌がおうでもカウンセリングやそれ専門の治療施設に引きずり込むとか?!専門の第三者が介入しないと旦那さんの悪化した依存症に奇跡は起こらないとこまできてるかもよ(ノ_・。)以前の離婚とは違うショック療法だと思ってみては?!

また勝手ばかり次々書き込むけど、もう一度言うね。ある日突然けっちさんと会話出来なくなるのはまじで怖いよ!!!

No.47 13/02/15 02:51
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

本当にいつもありがとう。真剣に考えてくれてるのがすごく伝わるから嬉しい(*^^*)本当に今、弱み見せて本気で話せるの、がちゃとむさんしか居ない,,,だから本当はこんなところで、いつ連絡つくかわからないやりとりやなくて、個人的に連絡とりたいくらいだよ,,,

旦那とはたしかに居るとしんどい,,,なんのメリットがあるんだろっていつも思う。ただ家族が揃うだけ。子どもをたまに面倒みてくれて、ご飯手伝ってくれて、力仕事でたすけられるくらいかな?って思う。でもデメリットの方が大きいのが確かだね。離れてしまいたいって、やっぱり心のどこかで思ってるね。でもなぜか踏み出せない。なぜだかわからない,,,とりあえず次、家でるなり離婚するなどした場合は、絶対再婚はないと
思う。旦那が、もお懲り懲りになると思う。

本当に最近毎日3時間(それも授乳があるから何回も起きる)寝てるか寝てないかビミョーなところ。そのわりに動く量や悩みが多いからグッタリ,,,

No.48 13/02/15 10:04
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 47 私が最初にけっちさんに本音言いながら前進出来たから私が感謝なんやでo(^-^)o私もマジで普通のツレで連絡先も居場所も分かる二人ならどれほど良いことかと毎日思う。私、女やけど何だかけっちさんに片思いする男みたいに今すぐけっちさんを連れ出して私ん家にかくまいたいわ(笑)あ!普通の女子なんで心配無く(//△//)

本音を思うがまま汚い言葉でも何でも構わんから私に言いなよ!!!そんな簡単なことが大事な事なんやで!!!

離れたいけど離れられない…依存症と共依存の関係でね、この心のからくりの種明かしが『家族依存症』ていう紹介した本なんや。

最近、私の身近で『私、旦那からDV受けつづけたから半年前に離婚したったぁ。毎日楽しくてしゃーない!!!』だって。ある日、頭のスイッチが入ると事が進むのが早いもんだなぁと感じたわ。けっちさんは一度、苦しい離婚後生活経験してるだけに苦しみ悩むんだろうね。

どんな結論だろうと頭のスイッチ入るまで本音トークしまくろな!!!

そのうちけっちさんとは楽しい会話する二人を楽しみにしてるんや!けっちさん…家庭科的な事が器用だと言われてたから子供の事でイロイロ教えてもらいたいな(*^.^*)

No.49 13/02/19 06:26
けっち ( 20代 ♀ Mv5hye )

最近睡眠不足がやばい,,,
4日で睡眠時間10時間とか,,,2時間寝て44時間おきてるとか,,,ふらふらだよー(*_*)

ほんとにがちゃとむさんのところに行きたい位だよー(>_<)でも本当に立場逆転して、私の悩みにばかり付き合わせてしまってごめんね,,,

やっぱり私もおかしいんだよね,,,
でもどうしていいかわからないんだよ↓もう見切りつけたい!って思った直後に、もうちょっと頑張るか,,,って思って、あとで、あーやっぱりあのタイミングに離れてた方が良かったかなー,,,って思ったり、なんとかなるかな?って思ったり、そんなんがグルグルまわって進展なし(-_-;)でも本当に生活できない極限状態,,,家にいれなくなるか、食べれなくなるか、携帯とまるか,,,何が先になるやら,,,(*_*)なのにまだパチンコっていってるわー,,,もうパチプロ目指す勢いです,,,あり得ない,,,うちに、4か月の子ども8時間も置いて仕事いけっていうんやで?おかしくない?そんなん、置いてたって死にはせぇへんとかっていうんやで?あり得んくない?なんせ、自分も子どもやから、お前がどうにかしてっていう考えが変わる気配なしで、全部うち任せ。腹立つわー。どないせぇっちゅうねんってかんじ!あーーーーーーー!!!

No.50 13/02/19 10:37
がちゃとむ ( 30代 ♀ pE8hye )

>> 49 何度も言うけど、私がグダグダに悩んでてけっちさんに本音トークしまくって…そうしてるうちに一つずつ前進出来てた!!!けっちさんの思いやる優しい心のお陰様々やでぇ(*^.^*)ただ…旦那さんとの間にはその優しさが苦悩を生んでるんやろなぁ(ノ_・。)それと、一度シングルマザーの日々を味わってる経験が邪魔してるのかなぁ?!私のカウンセラーが言うには迷う間は下手に行動しない方が良いとも言うからけっちさんがケリをつけるまで色々話ししようね!!!あ!ケリつけても友達でおってよー(*^.^*)きっと女性同士、様々な相談が尽きないだろうからねo(^-^)o

旦那さん…マジでヤバいなぁ。子供の事についても失礼な言い方するけど…人間を逸脱し過ぎてるような…↓↓↓保育園は?ここまでやり切ってる生活って…シングルマザー同然だね。しかも三人の子持ちみたいな(゚ーÅ)二人の子持ちの方が楽な気がするような…

私達の連絡が途絶えるのは嫌だけど最悪、公的に離別し環境変われば、けっちさんの中で何か答えが見えてくるのかなぁ?!けっちさん一人で決断するのが怖いし不安でいっぱいなんだろうね(TωT)私だって自信無いから今だにカウンセリングを受け、他人の力を借りながら結論を出そうと歩んでるもんねぇ!

私はなんぼでも話聞くから沢山話しして吐き出してね!!!それも結論を出すのに充分役立つ作業だからね!!!話す事で知らず知らず頭の中の整理がされて、ピン!!!とひらめくきっかけになるんだよ。一般的に言うストレス発散の意味だけじゃないんだって!


何だか同じ内容言ってて役に立てず申し訳ないね…毎日けっちさんと子供達の安全と安心を祈るばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧