注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

母、なんで嘘ばっかり?私が養うの?

レス19 HIT数 5131 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/12/08 15:06(更新日時)

母の事です。
『自分が可哀想。癌のようだ。昔散々体をムリしてたから…。仕事もやめる』
と言ってきました。

私『癌?それだったら先生から家族に話とかないの?』
母『家族に話はいいと言った』

↑ウソです。
昔から話を大袈裟にし、嘘をつく母が信用できず、『じゃあ、兄と話聞きに行く』と言ったら急に慌てだしました。

私に養え、もっとお金を出せって事ですかね?
旦那、自営業者で小さな会社ですが
社長してます。

サラリーマンの兄よりは稼いでますが
兄は母が昔中古で買った家に家族で住んでいます。

昔は旦那の事も良く言ってなかったのですが会社を独立したとたんに態度が一変。

旦那に『〇〇(兄)の所も生活が大変
私も(母)仕事やめたいんだけどね…』と主人に言ったりして、なにがいいたいの?って感じです。

母、兄とは別居で母の家の家賃と5万円を援助しています。
これ以上は旦那にも申し訳ないし、うちがもっと負担すべきでしょうか?

母68才。
仕事もそろそろ無理もありますがね。

No.1885782 12/12/06 11:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/06 12:06
名無し1 

過去お母さんと何かあったかわかりませんが

もう68歳ですし仕事もきついでしょう💦

そして仕事辞めると生活ができなくなるから

嘘ついたとしても自分のお母さんなのですから

もうすこし優しく接してあげて欲しいなと思いました。💧

  • << 3 優しくしているつもりなんですけどね。 うそだらけなのでよくわからなくなるんです。 レスありがとうございました。

No.2 12/12/06 14:07
名無し2 

援助(または同居)して欲しいけど、

言い出しにくいから

嘘をつくことで少しでも

助けてもらいたいんじゃ

ないのでしょうか?

プライドが高いのか、

単に同情されたいのか

わかんないですけど、

素直じゃないですね。


言いたいことがあるなら

はっきり言えばいいのに…。

  • << 4 兄に言うべきでは?と思うんですが。 もっと援助をしてくれって事なのですかね。 これ以上はあてにされても…と思ってしまいます。 旦那も長男でそのうち同居になりますし。 本当に素直じゃなく会えば憎まれ口ばかりで頭にきます。苦笑

No.3 12/12/06 15:31
匿名0 ( ♀ )

>> 1 過去お母さんと何かあったかわかりませんが もう68歳ですし仕事もきついでしょう💦 そして仕事辞めると生活ができなくなるから … 優しくしているつもりなんですけどね。
うそだらけなのでよくわからなくなるんです。

レスありがとうございました。

No.4 12/12/06 15:39
匿名0 ( ♀ )

>> 2 援助(または同居)して欲しいけど、 言い出しにくいから 嘘をつくことで少しでも 助けてもらいたいんじゃ ないのでしょ… 兄に言うべきでは?と思うんですが。
もっと援助をしてくれって事なのですかね。
これ以上はあてにされても…と思ってしまいます。
旦那も長男でそのうち同居になりますし。
本当に素直じゃなく会えば憎まれ口ばかりで頭にきます。苦笑

No.5 12/12/06 16:03
遊び人5 

年金はないのですか?

兄は援助してないんですか?


家賃抜きで五万あれば贅沢は出来ないがギリギリ暮らせるんじゃないのかな?と思いますが。


一度内訳を聞いてみてもいいかもしれません。



  • << 10 年金は払っておらずないようです。 兄はお小遣い程度のようで母は文句を言っています。 レスありがとうございました。 内訳を聞いてみたいと思います。

No.6 12/12/06 19:47
もも ( 30代 ♀ Z4TySb )

世帯が別なのだから

生活保護を申請
すれば良いと思う

  • << 11 生活保護ですか… ありがとうございます。 聞いてみます。

No.7 12/12/06 20:11
匿名 ( ♀ 1L69l )

お金というより 構ってちゃんなんだと思う

  • << 12 構って欲しいんですかね… それにしても嘘は頭にきてしまいます。 レスありがとうございました。

No.8 12/12/06 23:50
名無し8 ( 30代 ♀ )

うちも主さんと全く同じ状況です。うちは父親なんですが。

親子の縁切りたいくらいです。でも、やっぱり親は親ですもんね…
アドバイスじゃなくてすみません。

No.9 12/12/07 07:59
匿名0 ( ♀ )

>> 8 No.8さん、私も。
何が本当で何が嘘なのか…
よくわからなくなります。
話半分で聞いています。
心配すればはねのけられ
一体どうして欲しいのか…

レスありがとうございました。

No.10 12/12/07 08:04
匿名0 ( ♀ )

>> 5 年金はないのですか? 兄は援助してないんですか? 家賃抜きで五万あれば贅沢は出来ないがギリギリ暮らせるんじゃないのかな?と思… 年金は払っておらずないようです。
兄はお小遣い程度のようで母は文句を言っています。

レスありがとうございました。
内訳を聞いてみたいと思います。

No.11 12/12/07 08:06
匿名0 ( ♀ )

>> 6 世帯が別なのだから 生活保護を申請 すれば良いと思う 生活保護ですか…
ありがとうございます。
聞いてみます。

No.12 12/12/07 08:07
匿名0 ( ♀ )

>> 7 お金というより 構ってちゃんなんだと思う 構って欲しいんですかね…
それにしても嘘は頭にきてしまいます。

レスありがとうございました。

No.13 12/12/07 08:14
名無し13 

生活保護?
無年金なうえ、生活保護まで?
やめてほしい!
真面目に年金払ってる側としては、主さん達家族が援助です。

  • << 16 そうですよね。 虫のいい話です。 気を悪くされたらごめんなさい。 頑張って出来る限りの援助したいと思います。

No.14 12/12/07 10:24
mimi ( ♀ qQnDl )

家賃+5万の援助では主さん家族の負担が重すぎると思います。
兄家族はお母さんの持ち家に住んでいるんですよね?
兄家族に出て行って貰うか同居したら、お母さんは家賃がかからないと思うし、兄と主さんが今位の援助したら充分生活出来ると思いますがどうでしょうか?もしくは兄家族がお母さんの家賃を払うべきだと思いますね…何故お兄さんに甘いのかしら?

  • << 17 なぜか兄には頭の上がらない母です。 いずれは同居を夢見ているのでしょうかね。 兄家族は母と同居するくらいなら 出て行く!兄と母と住めば?!と言っているようです。 母も自業自得。毒母なんで。 はぁ…。

No.15 12/12/07 18:16
名無し15 ( ♀ )

>> 14 私もそう思います!

お兄さん家族と同居するか、お兄さん達がお母さんの持ち家から出てお母さんが住むか、お兄さんがお母さんに家賃を払うかですよね。

68歳だったら働くのも可哀想な気がします。

  • << 18 よく今まで頑張ってたな…とも思います。ので、出来る限りの援助はしているつもりです。 兄家へですか… またそれも一悶着ありそうです。 兄とゆっくり話してみます。 レスありがとうございました。

No.16 12/12/07 23:15
匿名0 ( ♀ )

>> 13 生活保護? 無年金なうえ、生活保護まで? やめてほしい! 真面目に年金払ってる側としては、主さん達家族が援助です。 そうですよね。
虫のいい話です。
気を悪くされたらごめんなさい。
頑張って出来る限りの援助したいと思います。

No.17 12/12/07 23:28
匿名0 ( ♀ )

>> 14 家賃+5万の援助では主さん家族の負担が重すぎると思います。 兄家族はお母さんの持ち家に住んでいるんですよね? 兄家族に出て行って貰うか同居し… なぜか兄には頭の上がらない母です。
いずれは同居を夢見ているのでしょうかね。
兄家族は母と同居するくらいなら
出て行く!兄と母と住めば?!と言っているようです。
母も自業自得。毒母なんで。
はぁ…。

No.18 12/12/07 23:41
匿名0 ( ♀ )

>> 15 私もそう思います! お兄さん家族と同居するか、お兄さん達がお母さんの持ち家から出てお母さんが住むか、お兄さんがお母さんに家賃を払うかで… よく今まで頑張ってたな…とも思います。ので、出来る限りの援助はしているつもりです。
兄家へですか…
またそれも一悶着ありそうです。
兄とゆっくり話してみます。
レスありがとうございました。

No.19 12/12/08 15:06
名無し19 ( ♀ )

聞いた話し、私の友達の父親がそんな感じだった。
離婚した後も娘のアパートの前で待ち伏せして会うと小遣いをせびってたみたいです。
娘(友達)は、高校生の時に殴られて腕の骨を骨折した事もあり父親が大嫌いと言ってました。
酔うと暴れたみたいです。

で、待ち伏せてるのが見えたら方向転換して避けてたみたいです。
しばらくして親戚のおばさんから父親が自殺したって教えて貰ったみたいです。

私は少し可哀想と思いましたが、友達は自業自得って冷めた目で言ってました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧