注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

こんな事ぐらいで怒ったら駄目ですか?

レス16 HIT数 1963 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
12/12/08 01:32(更新日時)

自分は障害を持っていて、滑舌が悪いです。
会社で電話に出ると たまに外人に間違われます。

この間、電話に出た時 いきなり、『日本語大丈夫ですか?』
第一声が日本語大丈夫ですか?なんて失礼じゃないですか? しかも、セールスの電話でした。

凄く頭きました。
多分、自分のコンプレックスをいきなり指摘されたからだと思います。

こんな事で怒る自分はおかしいですか?

No.1885777 12/12/06 10:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/06 11:14
匿名1 ( ♀ )

親しい人なら電話でいきなり「日本語大丈夫ですか」と言ってくるなら、お怒りは「ごもっとも」かもしれません。よく知らない相手、もしくは只のセールスだったら相手は本当に日本人ではないかもしれないと、咄嗟に判断したのかもしれません。
自分の身体の状況を相手が理解して対応してもらう為には、相手に知って貰う手段を取った方が良いと思います。
只のセールスでこれ以上の関わりが必要ない相手なら私だったらお断りして電話切っちゃうかな。

  • << 3 いくら、初めての人でも、話方が変わってる人に対して外人と思う人は考えが浅はかだと思います。

No.2 12/12/06 11:38
名無し2 

普通じゃないかな‥だって主さんだって外人に間違われるって自分で自覚してるしセールスの人もそう思ったんだよ。

言葉わからなかったら売り込みしても意味ないし‥

  • << 4 普通は言葉に出さないですよ。

No.3 12/12/06 11:50
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 1 親しい人なら電話でいきなり「日本語大丈夫ですか」と言ってくるなら、お怒りは「ごもっとも」かもしれません。よく知らない相手、もしくは只のセール… いくら、初めての人でも、話方が変わってる人に対して外人と思う人は考えが浅はかだと思います。

No.4 12/12/06 11:55
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 2 普通じゃないかな‥だって主さんだって外人に間違われるって自分で自覚してるしセールスの人もそう思ったんだよ。 言葉わからなかったら売り込みし… 普通は言葉に出さないですよ。

No.5 12/12/06 12:03
名無し2 

>> 4 だって言わないと分からないじゃない。本当に外人なら意味が通じないかもしれない日本語で喋り続けるるほうが失礼でしょ。
もしかして英語の方が分かりやすいなら英語使うかもしれないし。

No.6 12/12/06 12:30
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 5 障害者だったらとは考えなかったんですかね?
何本電話したら、いくらという歩合制の学生アルバイトかなー?
だったらと世間知らずでしょうがないかな。

  • << 8 普通、障害者なのかな…なんて思いませんよ。 思う方が失礼だと思います。
  • << 11 普通考えないよ。外人なら最近は沢山いるけど話すの不自由な障害なんて聞いたこともないし‥ 主さんには悪いけど障害の無い日本人にしたら外国人に間違われるより障害者と思われるほうが嫌だし失礼だよ。

No.7 12/12/06 12:35
まあな ( ♀ vv1LRb )

外国人のようなかたことに感じたから日本語話せますか?って意味で聞いたんじゃないですかね(゜▽゜)?

  • << 9 いつも、片言なんですけど、ごくたま~に外人ですか?って言われます。

No.8 12/12/06 12:42
oliveis ( BU4JRb )

>> 6 障害者だったらとは考えなかったんですかね? 何本電話したら、いくらという歩合制の学生アルバイトかなー? だったらと世間知らずでしょうがな… 普通、障害者なのかな…なんて思いませんよ。
思う方が失礼だと思います。

  • << 10 え? 思っただけで、なんで失礼なんですか?口に出して言う訳じゃないし。

No.9 12/12/06 13:02
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 7 外国人のようなかたことに感じたから日本語話せますか?って意味で聞いたんじゃないですかね(゜▽゜)? いつも、片言なんですけど、ごくたま~に外人ですか?って言われます。

No.10 12/12/06 13:09
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 8 普通、障害者なのかな…なんて思いませんよ。 思う方が失礼だと思います。 え?
思っただけで、なんで失礼なんですか?口に出して言う訳じゃないし。

  • << 12 誰だって人から「障害者かも」って思われていい気持ちなんてしません。 なのでだいたいの人は相手に対してそうは思いません。 ちなみに、主が「大丈夫ですよ、自分ちょっと滑舌が悪いだけなもので」って言えば済む話だと思いますけど。 相手が自分のコンプレックスを察して対応してくれるわけがないでしょ。 しかも顔が見えない電話で。 「滑舌が悪い」→「日本人じゃないのかも」 これ自然だと思います。 「滑舌が悪い」→「障害かも」 この思考は不自然です。

No.11 12/12/06 13:16
名無し2 

>> 6 障害者だったらとは考えなかったんですかね? 何本電話したら、いくらという歩合制の学生アルバイトかなー? だったらと世間知らずでしょうがな… 普通考えないよ。外人なら最近は沢山いるけど話すの不自由な障害なんて聞いたこともないし‥
主さんには悪いけど障害の無い日本人にしたら外国人に間違われるより障害者と思われるほうが嫌だし失礼だよ。

No.12 12/12/06 13:20
oliveis ( BU4JRb )

>> 10 え? 思っただけで、なんで失礼なんですか?口に出して言う訳じゃないし。 誰だって人から「障害者かも」って思われていい気持ちなんてしません。
なのでだいたいの人は相手に対してそうは思いません。

ちなみに、主が「大丈夫ですよ、自分ちょっと滑舌が悪いだけなもので」って言えば済む話だと思いますけど。

相手が自分のコンプレックスを察して対応してくれるわけがないでしょ。

しかも顔が見えない電話で。

「滑舌が悪い」→「日本人じゃないのかも」
これ自然だと思います。

「滑舌が悪い」→「障害かも」
この思考は不自然です。

No.13 12/12/06 15:09
フリーター13 

アポイントのバイトを していた時があります…

外国人の方は とても多いです。
言葉が通じ無いのにセールストークをペラペラ続けるのは申し訳無いので一言 お伺い立ているのだと思います。
そんなに不愉快な事でしょうか?
外国の方ですか?
障害者の方ですか?とお伺いを立てる方が失礼だと思うのですが?

レスを読ませて頂いている限りでは主さんには どれほど敬意をはらっても お叱りを受けそう感じがします。

No.14 12/12/06 16:08
匿名1 ( ♀ )

私もまだまだ経験不足です。主さんと知らず、初めて電話で会話をしたとしたら、どのように接すると不快に思わせないか例えを教えて頂きたいと思います。
私にとっても勉強になります。

No.15 12/12/06 16:21
名無し15 

だったら主さんが電話番をしなきゃいいんです

No.16 12/12/08 01:32
旅人16 


電話をかけてくる人も普段からコンプレックスを気にしてる貴方も思い込み激しいのです でも電話からの様子しか探れないのでお互いに勘違いは有りますよ ですから相手が何を言おうとしているのか会話の中で冷静に判断した方がいいですよ 短気は損気です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧