注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

40手前での妊娠について

レス19 HIT数 5586 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
12/12/07 18:43(更新日時)

1人目の時22歳で産み、2人目を26歳で産み、3人目を30歳で産み、4人目(双子😱)を34歳の時に産みました。4年空けての妊娠ですが子育てが落ち着いてきて子供たちが学校に行っている間、家事を終わらせ一息つきとふと赤ちゃんが欲しくなってきます😥今まで子供を育てて来て学校に入るまではいつもそばにいて24時間見てきたあの充実感がひたすら懐かしくさみしく気づいたら涙が😔💦あっという間に大きくなって私の手を振り払う位「友達と遊ぶ~」と学校から帰るとすぐに自転車に乗って友達と3時間位遊びます。さみしくなってしまって😫一番下の子は今幼稚園です。何かと行事が多いのですが40歳手前での妊娠、出産、育児は体力的にきついでしょうか?私は運動は20年位してないです😨専業主婦ですがまだまだ大丈夫かなって思っているのですがまわりは反対します⤵高齢出産された方の体験を聞かせてもらえたら嬉しいです✨

No.1885721 12/12/06 06:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/06 07:54
匿名さん1 

主さん、贅沢ですね。
赤ちゃんて寂しい時間つぶしの道具じゃないでしょう。
今いるお子さんたち5人をしっかり見守ってください。
ひまならパートに出て小金を稼いで子どもたちに少しでも残してあげた方が現実的によくないですか?
私はそう思います。
頑張ってください。

  • << 6 言いたいこと分かるが言い方キツくないか? 贅沢かとかは誰も聞いてない。 レス見て不愉快になった
  • << 11 こんにちは。まわりというかママ友達みんなに同じことを言われました。贅沢な悩みですよね😥一番上が来年高校生になります。受験生なのに兄弟の面倒をよく見てくれて甘えてしまった部分もあります💦子煩悩な主人にも恵まれ、私自身6人兄弟で私の祖父母、私の親の3世帯住宅で私の兄、姉、弟、妹2人からなる大家族ゆえにたくさんの子供たちに囲まれるにぎやかな生活をしています。兄たちの赤ちゃんにつられてしまったのもあります😫ふわふわの髪の毛にやわらかなほっぺにつぶらな瞳にプラムのような唇にぷにぷにしたあの肉厚感、甘ったるいミルクのにおい✨主人と「赤ちゃんが中心だった頃が懐かしいね~(笑)」なんて思い出話したりでついつい昔の育児日記やクローゼットに眠っている肌着やおしゃぶりやベビーカー、どれも愛しく思い出し笑いばかりの日々です。甥や姪を抱っこするたびに両腕に来る重みになんとも言えない気持ちにかられます。あっという間に大きくなって手がかからないと言うか…こないだまで「ママ」「ママ」「大好き」「一緒に寝る~」どこにでも腰まわりにまとりついていたのに子供特有の愛情表現は学校に行き始めると友達や先輩や新しいことに夢中になり私が必死に子供を追って愛情をかけてばかりで(キャラ弁や遊びに連れていったり手作りなど)子供はどんどん先に行っちゃって、これは成長なんだけど…私はさみしいです💦兄弟みんな仲良しなのでいつも家の中ではご飯以外私がのけものです😨「パパと仲良くおしゃべりしたら~」「パパと一緒にいなさい(笑)」なんてくっつけたがるので4年ぶりにそろそろほしいなぁって主人と話ししちゃってその気になったのですが40歳を目前に体力的にもどうかなって分からなくて聞いてみました💦

No.2 12/12/06 08:11
匿名さん2 

40間近で私も三人目を出産しました。体力が衰えてきた分上の子達が助けてくれます。

主さんも上のお子さん達がお手伝いしてくれるのでは?

  • << 4 初産ではないし、専業主婦さんでしたら産み育てるのは問題ないと思います。私の友人も38で3人目を産みました。上の子が色々お世話を手伝ってくれるそうですよ。たまにハラハラする時もあるそうですが。(首据わり前の抱っことか) しかし周りに反対されてるようですし、主は産むとしたら6人目。旦那様の理解もないとどうしようもない。 前の方も仰るように、寂しいから欲しい。ってあなたの寂しさを癒す道具でもない。 もし理解が得られたら、お子さん出来るといいですね。 もし駄目ならペットを飼うとか、仕事をするとか、趣味を持ったりとかはいかがですか?。 あ!!あと経済的には問題ないですか?6人いても大丈夫なら安心ですが。その点も無計画にならないように。
  • << 12 やっぱり体力を感じますか?💦私は20年近く運動(小走りすらきつい位体力が…😱)してなくて40歳を目前にもう一人なんて何バカ言ってるのとママ友達みんなに言われます💦子育てが楽になった今、女としての自分の時間を楽しみましょうよ~と何かとお誘いがあります。エステやお茶会やバイキングや海外旅行や女子会や💦私は十分子育てしながら自分の時間を楽しめているつもりなのですが自分が一番幸せに満ちて満たされるのはやっぱりお腹に赤ちゃんがいて本を読んだり名前を考えたり産まれてくる赤ちゃんを思いながら編み物をしたり肌着を縫ったり小物を揃えたり赤ちゃん本舗見たり胎動に一人笑いしたりマタニティピクスしたりお腹の赤ちゃんのためにご飯をあれこれ工夫したり名前を考えるのに夢中になっていつのまにか夜になってたりそんな日々が恋しくなってしまって💦今の生活も充実で幸せなのですが子育てを子煩悩なため主人が何でもやってしまったり良いとこ取り…子供たちも体力的に力強い主人とアスレチックやカヌーやシュノーケルや魚釣りやキャンプやバーベキューやあちこち連れていくため自分は運動音痴のため皆についていくのがやっとです😥私はどちらかと言うと家庭菜園や庭作りや手芸や趣味の陶芸やフェルトで指人形を作ったり中庭でヨガとかのんびりするのが好きです😥だから主人が休みの旅に子供を連れて夕方まで遊んでいる間、家事をしている中ふと赤ちゃんがいる生活を思い出して赤ちゃんがいたら皆毎日出掛けたり週末も出かけたりしないでたまには家で家族みんなで過ごすのも楽しいものだよって家で楽しく家族みんなで宝探ししたり隠れんぼしたり壁をペンキ塗りしたり日曜大工したりガーデニングしたり家で過ごした日々を思い出してくれるかしらと思ってしまいました💦

No.3 12/12/06 08:11
匿名さん3 ( ♀ )

私は子どもたちがそれぞれ自律出来るまでのお金の心配と、やはり何かしら病気もった子どもが産まれても支えていけるかを、考えて妊娠すべきだと思ってます。年齢関係なくです。
私は、二人子どもがいて二女が中度になるかな、心臓病で産まれました。待望の第二子だったゆえショックもありましたが、やはり数々の入院など上のこの学校通学など、周りの家族に助けられました。必ずしも、元気な子どもが産まれてくる訳じゃない事。万が一病気もった子どもが産まれた時のフォロー(風邪引かせられない等も含め)考えてからが良いと思います。兄弟多いとそれだけ周りに支えてもらわないといけないし、上の子達の普段のフォローも大変ですよ。万が一の事も考えて迎えたほうが良いと思います。お金の心配もあると思いますし。兄弟多いとそれだけお金も大変になっていく訳ですし。困らないほど高収入だったらそれはそれで、医療費助成されないですし、そうでなければ今度今いる子達の学費もかかりますしね。話あって決めてみては??

No.4 12/12/06 08:28
匿名さん4 

>> 2 40間近で私も三人目を出産しました。体力が衰えてきた分上の子達が助けてくれます。 主さんも上のお子さん達がお手伝いしてくれるのでは? 初産ではないし、専業主婦さんでしたら産み育てるのは問題ないと思います。私の友人も38で3人目を産みました。上の子が色々お世話を手伝ってくれるそうですよ。たまにハラハラする時もあるそうですが。(首据わり前の抱っことか)


しかし周りに反対されてるようですし、主は産むとしたら6人目。旦那様の理解もないとどうしようもない。
前の方も仰るように、寂しいから欲しい。ってあなたの寂しさを癒す道具でもない。
もし理解が得られたら、お子さん出来るといいですね。
もし駄目ならペットを飼うとか、仕事をするとか、趣味を持ったりとかはいかがですか?。
あ!!あと経済的には問題ないですか?6人いても大丈夫なら安心ですが。その点も無計画にならないように。

No.5 12/12/06 09:32
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

私の母親は、38歳で私を産んでくれました。

上に姉もいますが、9離れています。

母は、私が出来た時、まさかの妊娠と、

高齢出産になる事で、産むのを迷ったそうです。

だけど、父と姉で会議をして、姉も父もフォローすると
言ってくれて、私は産まれてくる事が出来ました。

主さんが、お子さんを望んでいるのなら

周りのフォローは大事だと思います。

母はいつも、お父さんやお姉ちゃんや周りの支えがあったから、私を育てる事が出来たといつもいつも言ってます。

なので、周りの家族と良く話し合ってから決めたらいいと思います。

周りの理解がないと、高齢出産での子育ては大変だと思います。


No.6 12/12/06 10:13
通行人6 

>> 1 主さん、贅沢ですね。 赤ちゃんて寂しい時間つぶしの道具じゃないでしょう。 今いるお子さんたち5人をしっかり見守ってください。 ひまなら… 言いたいこと分かるが言い方キツくないか?
贅沢かとかは誰も聞いてない。
レス見て不愉快になった

No.7 12/12/06 10:19
♀ママ7 

既に5人もお子さんがいて更にもう1人!?凄い!!??なんてパワフル母ちゃん!!!!って思いました。
私は1人子供がいますが、いっぱいいっぱいなので(笑)

ご家族の理解と経済的に余裕があるならばいいのでは。

No.8 12/12/06 10:41
匿名さん1 

老子の教えですが「知レ足者富」「知レ足不レ辱」って知っていますか。
一番上のお子さんは大学生ですよね?
もう数年後には結婚してお子さんも産まれるかもしれませんよね。
子どもと孫があまり歳変わらなくなっちゃうって、お子さんとしては少し複雑かな、なんて思います。

結局のところ満ち足りることを知らないと、どこまでいっても幸福を感じるのは難しいんじゃないかなと個人的には思います。

No.9 12/12/06 10:41
飛沫 ( ♀ KcW9e )

すごくお気持ち分かります^ ^
私も、赤ちゃん欲しいなあと最近しみじみ思います。
でも経済的に無理なのと、私の年齢がネックで諦めてますが。
経済的に問題無くて、体力的にもいけそうなら旦那様と相談してトライなさるのも良いのでは^ ^


あのふわふわ感、たまりませんしね。

No.10 12/12/06 11:36
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

うちの娘のクラスのお母さんが、今46歳です😄

8歳です。


ご主人、お子さんが協力してくれるなら、良いと思います😄


ただ、妊娠・出産・赤ちゃんのリスクも話し合い、覚悟の上で。ですね。


私なら、犬や猫を飼い、残りの人生一緒に暮らしたいかな?😄


No.11 12/12/06 14:16
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 主さん、贅沢ですね。 赤ちゃんて寂しい時間つぶしの道具じゃないでしょう。 今いるお子さんたち5人をしっかり見守ってください。 ひまなら… こんにちは。まわりというかママ友達みんなに同じことを言われました。贅沢な悩みですよね😥一番上が来年高校生になります。受験生なのに兄弟の面倒をよく見てくれて甘えてしまった部分もあります💦子煩悩な主人にも恵まれ、私自身6人兄弟で私の祖父母、私の親の3世帯住宅で私の兄、姉、弟、妹2人からなる大家族ゆえにたくさんの子供たちに囲まれるにぎやかな生活をしています。兄たちの赤ちゃんにつられてしまったのもあります😫ふわふわの髪の毛にやわらかなほっぺにつぶらな瞳にプラムのような唇にぷにぷにしたあの肉厚感、甘ったるいミルクのにおい✨主人と「赤ちゃんが中心だった頃が懐かしいね~(笑)」なんて思い出話したりでついつい昔の育児日記やクローゼットに眠っている肌着やおしゃぶりやベビーカー、どれも愛しく思い出し笑いばかりの日々です。甥や姪を抱っこするたびに両腕に来る重みになんとも言えない気持ちにかられます。あっという間に大きくなって手がかからないと言うか…こないだまで「ママ」「ママ」「大好き」「一緒に寝る~」どこにでも腰まわりにまとりついていたのに子供特有の愛情表現は学校に行き始めると友達や先輩や新しいことに夢中になり私が必死に子供を追って愛情をかけてばかりで(キャラ弁や遊びに連れていったり手作りなど)子供はどんどん先に行っちゃって、これは成長なんだけど…私はさみしいです💦兄弟みんな仲良しなのでいつも家の中ではご飯以外私がのけものです😨「パパと仲良くおしゃべりしたら~」「パパと一緒にいなさい(笑)」なんてくっつけたがるので4年ぶりにそろそろほしいなぁって主人と話ししちゃってその気になったのですが40歳を目前に体力的にもどうかなって分からなくて聞いてみました💦

No.12 12/12/06 14:40
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 40間近で私も三人目を出産しました。体力が衰えてきた分上の子達が助けてくれます。 主さんも上のお子さん達がお手伝いしてくれるのでは? やっぱり体力を感じますか?💦私は20年近く運動(小走りすらきつい位体力が…😱)してなくて40歳を目前にもう一人なんて何バカ言ってるのとママ友達みんなに言われます💦子育てが楽になった今、女としての自分の時間を楽しみましょうよ~と何かとお誘いがあります。エステやお茶会やバイキングや海外旅行や女子会や💦私は十分子育てしながら自分の時間を楽しめているつもりなのですが自分が一番幸せに満ちて満たされるのはやっぱりお腹に赤ちゃんがいて本を読んだり名前を考えたり産まれてくる赤ちゃんを思いながら編み物をしたり肌着を縫ったり小物を揃えたり赤ちゃん本舗見たり胎動に一人笑いしたりマタニティピクスしたりお腹の赤ちゃんのためにご飯をあれこれ工夫したり名前を考えるのに夢中になっていつのまにか夜になってたりそんな日々が恋しくなってしまって💦今の生活も充実で幸せなのですが子育てを子煩悩なため主人が何でもやってしまったり良いとこ取り…子供たちも体力的に力強い主人とアスレチックやカヌーやシュノーケルや魚釣りやキャンプやバーベキューやあちこち連れていくため自分は運動音痴のため皆についていくのがやっとです😥私はどちらかと言うと家庭菜園や庭作りや手芸や趣味の陶芸やフェルトで指人形を作ったり中庭でヨガとかのんびりするのが好きです😥だから主人が休みの旅に子供を連れて夕方まで遊んでいる間、家事をしている中ふと赤ちゃんがいる生活を思い出して赤ちゃんがいたら皆毎日出掛けたり週末も出かけたりしないでたまには家で家族みんなで過ごすのも楽しいものだよって家で楽しく家族みんなで宝探ししたり隠れんぼしたり壁をペンキ塗りしたり日曜大工したりガーデニングしたり家で過ごした日々を思い出してくれるかしらと思ってしまいました💦

  • << 14 う~ん、主さんの願望もわかるけどさ、お子さんが新しく生まれても、もはやいちばん上のお子さんは高校生なんだし、家族で一緒に宝探しとかにつきあうような年齢でもないでしょう…。もう自分の世界を持ってる年頃で、家でみんなでいるよりは外で友達と遊ぶほうが楽しいんじゃないかな。 こういう部分も、主さんが家族べったりな印象が💧 ママ友さんたちみたいに外でいろいろするのが苦手で興味ないのなら、指人形や手芸サークルみたいなのに入ってみてもいいんじゃないでしょうか? なにもバイキング行ったり女子会ばかりが充実ってこともないんだし。 主さんが手芸的なことが好きなら、そういうサークルで充実するのもいいと思いますが。
  • << 15 子供たちの関心を引きたいがために、赤ちゃんがほしいと思っているような気がしますが。 育てられる環境があるなら生んでも大丈夫だと思います。 将来の高齢化社会を支えて貰うためにも。 ただ、、皆いつまでも子供じゃないですし、いずれは赤ちゃん居ないときがきますしね~

No.13 12/12/06 15:04
匿名さん13 

子供欲しいのはわかるけど、経済的に大変じゃないのかな…。
すでに5人もお子さんがいると、いくらご主人の理解があったとしても経済的にしんどいんじゃないのかな…。こんな不景気な時代なのに、ってそっちの心配が💦

確かに贅沢とか言い過ぎだと思うけど、主さんがさびしさを埋めたいだけで子供欲しいようにも多少感じられるし。
それにまたお子さん産んでも、育児に夢中で楽しいのは数年の間だけで、またお子さんも成長して主さんべったりにはならなくなります。そしたらまた40半ばでさびしいからって出産を考えるのかな…💧
なんとなく主さんって家庭や子供べったりで、視野が狭いような印象も受けましたし。
他の方のレスにもありましたが、経済的にも大変だと思うし、産むのならサポート体制を整えたり、経済的にクリアできるかどうか考えてから決断したほうがいいかと…。

さびしくて時間余ってるって感じるならパート行くなり、趣味や交流を広げてみてはどうかなと思います。

No.14 12/12/06 15:15
匿名さん13 

>> 12 やっぱり体力を感じますか?💦私は20年近く運動(小走りすらきつい位体力が…😱)してなくて40歳を目前にもう一人なんて何バカ言ってるのとママ友… う~ん、主さんの願望もわかるけどさ、お子さんが新しく生まれても、もはやいちばん上のお子さんは高校生なんだし、家族で一緒に宝探しとかにつきあうような年齢でもないでしょう…。もう自分の世界を持ってる年頃で、家でみんなでいるよりは外で友達と遊ぶほうが楽しいんじゃないかな。
こういう部分も、主さんが家族べったりな印象が💧

ママ友さんたちみたいに外でいろいろするのが苦手で興味ないのなら、指人形や手芸サークルみたいなのに入ってみてもいいんじゃないでしょうか?
なにもバイキング行ったり女子会ばかりが充実ってこともないんだし。
主さんが手芸的なことが好きなら、そういうサークルで充実するのもいいと思いますが。

No.15 12/12/06 16:15
♀ママ15 

>> 12 やっぱり体力を感じますか?💦私は20年近く運動(小走りすらきつい位体力が…😱)してなくて40歳を目前にもう一人なんて何バカ言ってるのとママ友… 子供たちの関心を引きたいがために、赤ちゃんがほしいと思っているような気がしますが。

育てられる環境があるなら生んでも大丈夫だと思います。
将来の高齢化社会を支えて貰うためにも。

ただ、、皆いつまでも子供じゃないですし、いずれは赤ちゃん居ないときがきますしね~

No.16 12/12/07 04:13
匿名さん13 

>> 15 私も同意です。


妊娠・出産・育児が楽しかったのはわかるんだけど、今回はまだしも50近くなればさすがに出産は無理とは言わないけど難しいでしょう。さっきレスしたけど、今回またお子さん産んで、そのお子さんが成長して主さんべったりにならなくなったら、また「赤ちゃん欲しい」って40半ばや50近くなって出産とか考えちゃうのかな。
この方の言われるように、いずれは出産の限界が来て産めなくなるわけだし、赤ちゃんいない時期が来るわけだしね。
まあ、少子化を食い止めるために、産めるなら産んだほうがいいのかもしれないけど、主さん一家がよっぽど金持ちとかでない限り、経済的なことや、周りのサポート体制は不可欠だし、さびしさを埋めたいだけとか子供たちの気を引きたいだけなら、もう赤ちゃんや出産は卒業して、家庭や子供べったりなのをちょっと改めてみたらいいかもしれないですね。育児が楽しいと思うなら、子育ての豊富な経験を生かして、子守りのパートなんかいいかもしれないですね(あるかどうかわかりませんけど)。

No.17 12/12/07 09:12
♂♀ママ17 ( ♀ )

私は初産36歳でそれから流産や死産しながらも今42歳で4人の子供を産みました。
どちらの両親にも金銭的にも一切力をかりずに夫婦二人で乗り切ってきました。生活は余裕でもありませんが、今五人目妊娠望んでます。賑やかな家庭に憧れが強いのと子供が大好きです。今月からパート始めながら子作りも頑張ってます。色々な意見はありますが、無謀と言われるような状況でもアナタも旦那さんも頑張れるならいいと思いますよ。

No.18 12/12/07 11:21
匿名さん18 

何のためにお子さんを望んでの高齢出産なのか、によると思います。

どうしても二人の血が繋がる家族が欲しくて高齢でもチャレンジしてみたい、という切羽詰まった事情があるのなら二人の意志を尊重とは思うけど…。

主さんのスレを読んでいるとやはりどこか自己都合というか、寂しさを紛らわす意味合いが強そうに思うし。お子さんが成長し時間ができたんだとしたら、お子さんとともに成長してきたお母さんの時間の使い方だって、今だからこそできるというようなことが他にある気がするんですよね。

5人もお子さんを育ててこられたこと自体は尊敬に値します。

今度はその空いた時間を、夫婦や自分のために使ってみるのも良いのではないですか?

No.19 12/12/07 18:43
ゆち ( 30代 ♀ MG5Ie )

主さん赤ちゃん欲しい自分の気持ち大事にして、よく話あって産んでほしいと思います。応援してます。
私は三人目希望です。体力的に心配でスレ読ませてもらいました。こどもが親を選んで産まれてきてくれるんだから、どんな状況でもなんとかなりますよきっと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧