注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

心の病と恋愛

レス14 HIT数 2245 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
12/12/08 01:13(更新日時)

私は、精神的な病気があります。

しかしそれを知ってか知らずか、遊びなのか、よく男性からは告白され、付き合うと私から別れ話をいつもします😢

それは好き、嫌いとかより依存だと自分で思えて結果的に辛くなり、楽しくなくなります。
よく恋愛すると精神的病はなくなるとか軽くなると聞いたり、病を持ちつつも恋愛をしている人もいると思いますが、私は全く変わらないどころか、余計につらくなったり、相手を傷つけたり、しんどくなります⤵
そんな事が分かりながらも男性が告白されるとどう自分の状況を話せばいいかわからないから、一応付き合って自分から別れます…。
最近はどうしたらいいのかわからないのと、男性と2人にならないようにしたり、自分からそういう環境を作らないようにしています💧
だけど不自然なのと、この先どう生きていけばいいのかがいつもわかりません💧正直、死んでしまいたい時もあるんです😢
今も、告白され返事に困り放置している状態で、しんどくて、何もする気にもなれず、人と接する事も怖いんです…。
もうしんどくて疲れました…💧

No.1885649 12/12/06 00:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/06 00:55
匿名1 

告白されたら断るのが申し訳ないと思ってるように見えます💦主さんは優しいですね😃✨

でも付き合う前に断るのと、付き合ってから別れを切り出すのでは、別れを切り出す方が何倍も精神力・体力ともに消耗すると思いますよ。例えばですが、今告白してきてくれてる人には正直に病気の事を話してみて、それでも主さんと付き合いたいと言ってくれるなら相手の方を信じて付き合ってみるとかどうですか❓

病気がある・ないにしても人って意外と依存して生きてるんですよ👌主さんはおかしくないです。それをダメだと思ってしまうのはやはり主さんの優しさではないでしょうか…😔上手に付き合おうとか考えずに、ありのままの自分でいいと思いますよ👍✨

  • << 4 ありがとうございます🙇 何か自信なくて…。いつも楽しくない、私って本当に相手の事好きなのか❓とか… 付き合ってるうちに、何故この人、わざわざ病気の人と付き合ってるんやろ❓ とか、最終的に別れるように持っていくんです…。 本当にしんどくて⤵ありのままの自分もわからなくなりました。

No.2 12/12/06 00:57
ヒマ人2 ( ♀ )


とりあえず男とは接しなければどうでしょうか?

  • << 5 ありがとうございます🙇 正直ややこしくなるのわかってるので、あまり必要なければ寄っては行かないようにしてます😥

No.3 12/12/06 01:09
匿名3 

思うがままにいけば良いですよ

  • << 6 ありがとうございます🙇 どうも上手く行かないんですよね…

No.4 12/12/06 12:18
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 告白されたら断るのが申し訳ないと思ってるように見えます💦主さんは優しいですね😃✨ でも付き合う前に断るのと、付き合ってから別れを切り出すの… ありがとうございます🙇

何か自信なくて…。いつも楽しくない、私って本当に相手の事好きなのか❓とか…
付き合ってるうちに、何故この人、わざわざ病気の人と付き合ってるんやろ❓
とか、最終的に別れるように持っていくんです…。

本当にしんどくて⤵ありのままの自分もわからなくなりました。

No.5 12/12/06 12:21
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 2 とりあえず男とは接しなければどうでしょうか? ありがとうございます🙇

正直ややこしくなるのわかってるので、あまり必要なければ寄っては行かないようにしてます😥

No.6 12/12/06 12:22
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 3 思うがままにいけば良いですよ ありがとうございます🙇

どうも上手く行かないんですよね…

No.7 12/12/06 12:52
社会人7 ( 40代 ♂ )

恋愛は疲れるものだと、私は思っています。
現在は、如何に疲れないで恋愛をするかを模索中です。

私は、主さんの基礎体力が恋愛には足りなさ過ぎるのだと思います。
どんな病気かは存じ上げませんが、もっと回復して体力がついてからでも恋愛は遅くないと思いますよ。

尚、私は躁鬱病患者です。
長期自宅療養の末、現在は社会復帰しています。

No.8 12/12/06 17:10
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます🙇

私も、鬱病とその他神経症色々重なり、情緒安定せず、不眠症もあります⤵

体調も悪いのですが、仕事には行ってます😥

現状とても辛くて焦ったりやりきれなかったりです…

他に罪悪感とか色々と重なり毎日しんどくてつらいんですよね💧

7さんは病気克服されて順調ですか?
元気になれる方法良かったら教えて下さい🙇

No.9 12/12/06 19:24
社会人7 ( 40代 ♂ )

>> 8 主さんは、認知療法や森田療法、それからアサーションを試したことはありますか?
私にはとても有効でした。

余談ですが、主さんは、私が正式なお付き合いに発展しそうな女性と同い年ですね。

No.10 12/12/07 07:55
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 9 おはようございます☀

どれもありません。私は、今、カウンセリングに通っていますが、まだ効果というのは分からず、しんどいです。

試すのにはどうしたらいいですか❓

偶然ですね😊
私も病気治ってお付き合いしたいです…応援しています😃

No.11 12/12/07 23:19
社会人7 ( 40代 ♂ )

>> 10 私はカウンセリングを受けたことがありません。
通院している病院では、カウンセリングは入院患者優先で、常に予約が満杯で受けられないのです。
認知療法に森田療法やアサーションは、ある意味自分で自分をカウンセリングする手法みたいなものです。
鬱病患者は、プラスな感情には鈍感に、マイナスな感情には敏感になる傾向があります。
ですからネガティブになり易く、しかも蓄積してどんどんネガティブが強くなったりします。
上記は、自分をネガティブになり難くポジティブになり易くする為の手法です。
認知療法は、自分の性格や考え方のクセを把握し、自分の感情は論理的か確認し、歪んだ感情を修正する手法です。
例えば、主さんが何かちょっとしたことで酷く気分が落ち込んだとします。
その環状が論理的かを確認して、酷く落ち込む程のことではない事を知ったら、気分の落ち込みが軽くなる筈です。
森田療法は、簡単に言えば自分を褒める練習です。
毎日、自分のことを褒める文章を、必ず一つ以上日記に書けば、それでOKです。
アサーションとは、相手を尊重しつつ自分も尊重するという考え方で、どういう言動をすれば、それが実現出来るかを具体的な場面を想定して練習するものです。鬱病患者は言いたいことが言えず我慢してしまう傾向が強いので、アサーションを練習することで、我慢することが減らせます。
尚、上記三つを詳しく知りたかったり実践したかったら、書籍が出ていますので手に入れるのがいいでしょう。
以上、長々とスミマセンデシタ。

No.12 12/12/07 23:59
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 11 こんばんは🌙

ありがとうございます🙇

具体的に色々と教えて頂いて感謝します😂
今まで、誰に聞いてもこんなにしっかりとした治療法を教えて下さる方いなかったので…。


いつも質問ばかりですみません。同じ病を抱えている人とお付き合いする事は可能でしょうか❓

なかなか健常な方にはわかって貰えないし、分かり合えない気がします…
かといって同じ病の方同士の出会いやお付きあいは難しいのかな?とか⤵

書籍は題名などわかりますか❓
読んでみたいと思います😃






No.13 12/12/08 00:46
社会人7 ( 40代 ♂ )

>> 12 森田療法のすべてがわかる本・講談社

うつと不安の認知療法練習帳・創元社

改訂版アサーショントレーニング・金子書房

上記三冊です。

私がまだ鬱病と誤診されていた頃、リワーク支援という精神病患者の復職支援施設を利用したことがあり、認知療法とアサーションはそこで学びました。

上記はその時の教科書です。

森田療法は、休職を繰り返す私の為に、父が鬱病について色々調べて、上記の本を私に渡してくれました。

難易度の低い順に並べると、

1・森田療法
2・認知療法
3・アサーション

私の感じではこうなります。

尚、お付き合いする相手は、病気のことも含めて自分を理解してくれる人で宜しいと思います。
そしてそれは、同じ病気の人とは限りません。
場合によっては、同じ病気の人でも理解してもらえないこともあります。
病気の程度や症状が人によって色々違うからです。
病気じゃない人でも、身近に病気の人が居て、病気のことを理解していることもあります。
主さんはどうやら魅力的な女性みたいなので、理想の相手に出逢える可能性は高いと、私は思いますよ。

でも、理想の相手云々の前に、鬱病の症状を軽減して少しでも身も心も楽になる方が先だということは、主さん自身が一番理解しているでしょう。

No.14 12/12/08 01:13
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 13 ありがとうございます🙇

書籍早速探して読みたいと思います😃

以前から森田療法は知ってましたが、書籍も沢山あり、何をどうしょうと思ってましたので、すごく関心あります☺

お父様はすごく学識の高い方ですか?
私の両親は全くそういう事には知識なく、私からの質問には何一つ答えがありませんでしたから⤵

本当にここにスレして良かったです☺
なんだか嬉しくてあなたと話せてすごく心が安まりました(;∇;)/~~

まだまだ魅力的にはなれていません💦
言われたように本当に自分の病を先に治す事が一番ですね💡💡

また質問してしまいそうですが…。
お忙しい中本当に感謝しておりますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧