注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

バイク

レス9 HIT数 1423 あ+ あ-

匿名さん
12/12/06 16:40(更新日時)

バイクで

ネイキッド
ストリート
アメリカンの3つの
車体の特性を教えて下さい

良い点と悪い点を🔥

No.1885418 12/12/05 15:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/05 15:25
通行人 ( ♂ 2ZfF4 )

ネイキッドは スポーツバイクの ノンカウル です。

ストリートは オンオフ問わず 町乗り使用の 前傾姿勢を 取らないタイプ パワー的には スポーツより 劣るが 扱いやすい。

アメリカンは そのまんま チョッパー風のアメリカンスタイルです。

エンジンも パワーよりトルク重視のツインが メインです。

ワイディングは 苦手ですが 真っ直ぐ走るには 非常に楽なオートバイです。

これ踏まえ 雑誌で 写真見れば わかるよ。

No.2 12/12/05 15:41
ツーリング好き2 ( ♂ )

ネイキッドはカウルが無いから高速道路はちと辛いですね。
でもシンプルなスタイルだから飽きが来ないし、万一バイクを倒しても損害が少なくて済みます。

アメリカンは乗った事ないけど、経験者に言わせるとあのふんぞり反って乗るスタイルは腰に来るらしい(>_<)😱

  • << 4 教習車は、ネイキッドですからね。 教習所卒業後、試乗会で乗ったアメリカン。 まあ、要するにハーレーなのですが、前方にあるステップに、両足を投げ出して乗る姿勢に、違和感を感じました。 足首を前方に投げ出すと、どうしても腰を前にずらしたくなるのです。 正直、やはりネイキッドのポジションが、一番自然で、違和感がないように感じました。 ただアメリカンは、足付きは抜群です。 私なんぞチビ助ですから、ネイキッドのCB750だと、足付きがキツいのです。 しかしハーレーは、1580ccにも関わらず。足付きは、CB400SF並みか、それ以上に良かったです。 もし、仮にハーレーとCB750 どちらが良いか?と言われたら難しいです。 CB750は、ポジションは違和感ないですが、足付きがつらく、ハーレーは、足付きは問題ない反面、ポジションに違和感があります。 あと、車重は、ハーレーの方が100kg近く重いのですが、体感重量は大差ありません。 ハーレーの方が、重心が低いのだと思われます。 以上、ド素人の私が個人的に感じた、ネイキッドとアメリカンの良し悪しです。 ストリートは、レーサーレプリカをベースに、ネイキッド化したバイクでしょう。 昔の普通二輪教習車の、CBR400Kなど、まさにそれだと思います。 基本的特性は、ネイキッドに準じると思われます。

No.3 12/12/05 21:27
鬼八 ( 40代 ♂ rB8dd )

ネイキッド
直訳すると…素体

単車の一番 普通の形!🙌
肩肘張らずに 付き合える 普遍的なスタイル!
誰にも 乗れるけど… 特筆出来る性能は 低いです!


ストリート

単発系の 軽く トルク型のエンジンを 積み 絶対性能は 低いけど 取り回し易さから 人気!


アメリカン

でかく 重い車体に ローパワーエンジン!

何となく ハーレーもどき!💧

どれも 一長一短ですよ!🙌

No.4 12/12/05 21:27
匿名さん4 ( ♂ )

>> 2 ネイキッドはカウルが無いから高速道路はちと辛いですね。 でもシンプルなスタイルだから飽きが来ないし、万一バイクを倒しても損害が少なくて済み… 教習車は、ネイキッドですからね。

教習所卒業後、試乗会で乗ったアメリカン。

まあ、要するにハーレーなのですが、前方にあるステップに、両足を投げ出して乗る姿勢に、違和感を感じました。

足首を前方に投げ出すと、どうしても腰を前にずらしたくなるのです。

正直、やはりネイキッドのポジションが、一番自然で、違和感がないように感じました。

ただアメリカンは、足付きは抜群です。

私なんぞチビ助ですから、ネイキッドのCB750だと、足付きがキツいのです。

しかしハーレーは、1580ccにも関わらず。足付きは、CB400SF並みか、それ以上に良かったです。

もし、仮にハーレーとCB750

どちらが良いか?と言われたら難しいです。

CB750は、ポジションは違和感ないですが、足付きがつらく、ハーレーは、足付きは問題ない反面、ポジションに違和感があります。

あと、車重は、ハーレーの方が100kg近く重いのですが、体感重量は大差ありません。

ハーレーの方が、重心が低いのだと思われます。

以上、ド素人の私が個人的に感じた、ネイキッドとアメリカンの良し悪しです。

ストリートは、レーサーレプリカをベースに、ネイキッド化したバイクでしょう。

昔の普通二輪教習車の、CBR400Kなど、まさにそれだと思います。

基本的特性は、ネイキッドに準じると思われます。






No.5 12/12/05 22:05
通行人 ( ♂ 2ZfF4 )

>> 4 スポーツレーサーレプリカをネイキッドにしたのを ストリートとは 言いません。

ネイキッドは 高性能高出力スポーツレプリカ並みの エンジンのせてる ノンカウル番の事です。

ストリートと呼ばれるのは 車種で言えば YAMAHA SR TW とか HONDA FTR なんかが ストリートの代表です。

ネイキッドとは 全く違う路線です。

勘違いないようにです。

No.6 12/12/05 22:13
通行人 ( ♂ 2ZfF4 )

それからもう1つ!

元々 ネイキッドとかストリートなる言葉はなく 今で言うなら ネイキッドの車種が普通のオートバイでしたが レーサーレプリカが世に出るようになり その後 レプリカのノンカウル番が ネイキッドと呼ばれるようになりました。

ストリートは 一番新しい呼び方です。

CB 等は 旧車の流れ踏んでますが 以前からの車種ですので ストリート ネイキッド どちらも使えるでしょう。

しかし 新車種の TW とか FTRは ネイキッドとは呼ばず ストリートと呼びます。

No.7 12/12/05 23:34
匿名さん4 ( ♂ )

>> 6 すみません。

正直、バイクのジャンル名としては聞き慣れない言葉で、勘違いしておりました。

お詫びと、お礼を申し上げます。

やはり新しい呼び方なのですね。

今の時代にスーパースポーツと言ったら、レーサーレプリカのことを指しますでしょう。

昔、いわゆるヨンフォアのタンクに、スーパースポーツと書いてありましたね。

でも今のジャンル分けでしたら、ヨンフォアはネイキッドですよね。

私のようなオジサンは、時代の変化についていけません(笑)。





No.8 12/12/06 12:45
匿名さん0 

なるほど…
ストリートかネイキッドにしようかな(^。^;)

YAMAHAの250ccでオススメありますか❓

No.9 12/12/06 16:40
通行人 ( ♂ 2ZfF4 )

>> 8 どうでしょう こればかりは 好みですから 自分で 気にいったのにするのが 一番です。

因みに 私は セカンドバイクに FTR 223 スカチューン仕様に 乗ってます。

乗るのは 一週間に 1~2回 ですけど パワーはないけど 街中では 非常に扱いやすい。

タイヤだけは ダートラ用の オンオフ兼用より ハイグリップロード用に交換。

大型スポーツと比べ 気兼ねいりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧