アルバイトで会社の保健 進められ

HIT数 1365 あ+ あ-

美奈( 21 ♀ GVeure )
12/12/04 12:54(更新日時)

アルバイト(パートナー)としてスーパーでレジうちしています。
昨日、会社の保健にはいらない?といわれ
加入しようとおもいますが
会社が半分負担です

しかし今国民保健が未納していて
難しい状態です
正直、その会社の保健にはいるということは
辞めるとき(いつかは就職)のときに
手間がかかりますか…?

今の保健のコピーとかいるといわれましたが
正直
お金がなくて、国民保健証が今ありません
作るには払わないとくれないんです。。
どうすればいいのかな!?

タグ

No.1884544 12/12/03 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/03 15:46
名無し1 

主さん 21歳だけど 親の扶養家族じゃないの?

社会保険は 会社が半分負担してくれるから 国保より いいですよ!
保険料滞納だと 病気の時どうするの?
国保が滞納なら 国民年金なんて当然加入してないですね?

主さんが 今後 正社員で働くときの心配してますが今のままでは 社会保険完備の会社には 就職出来ません! 社会保険完備でない 国保 国民年金の会社に就職すれば、保険料滞納してる事は会社に知られないけど…


役所に行き 滞納分は 分割で 納めること相談しては? 話し聞いてくれますよ。 やはり保険証ないと病気の時 いつまでも治らず 結局 会社を休んで迷惑かけてしまうし…

No.2 12/12/03 17:31
匿名 ( ♀ ieE30 )



保健が気になる

No.3 12/12/03 19:22
通行人3 

国民健康保険→医療保険

国民年金保険→年金保険

どちらも滞納しているのでしょうか?

No.4 12/12/03 22:34
匿名 ( LMcTqe )

国民年金保険は、やむを得ない理由で払いが厳しかったら区役所で相談したら免除してくれますよ。免除は、払ったのと同じになりますが将来受け取る額は少し少なくなるけど、完全未納よりは免除にしたほうがいいと思います。
できれば社会保険に加入したほうが生活しやすいと思います。
社会保険は厚生年金なら会社が半分負担、国民健康保険も会社が負担、あと雇用保険とか他手当てなどがつくと尚いいですよね。
国民健康保険に加入、または自分で払わないと病院に行くとき困りますよね。
ただ、確か国民健康保険は払ってなくても社会保険がつく会社に就職したら未納分の支払いはとくに請求されずそのまま社会保険に加入できるはずだけどな。でも、会社を退職などして社会保険もきれて、次に社会保険加入の会社に就職できずバイトなどした場合、国民年金保険は払うか免除にするかだけど、国民健康保険は、過去の未納分を払わないといけない(病院に行けない)と思ったけど。
だから本当は社会保険に加入しながら未納分を払って行けたら後々楽だと思います。
社会保険加入の会社に就職し、次も次も社会保険に加入できるとしたらいいと思うけど。
心配なら区役所で相談してみるのもいいと思いますよ。


No.5 12/12/04 12:54
名無し5 

ウチの会社は前に入ってようが入ってなかろうが入れますよ。

コピーもいらない。年金手帳だけあれば良い。

それと、辞める時もそんなに気にしなくて良いと思う。会社側が脱退証明出すだけだから。

健保組合によって違うのかな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧