注目の話題
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

嫁は他人?

レス36 HIT数 6654 あ+ あ-

専業主婦
12/12/18 18:01(更新日時)

よくミクル内でお姑さんとうまくいってない方は、どうせ嫁は他人なんだし、とかありますが、うまくいってても所詮血は繋がっていないから、義母と嫁は一生わかりあえない他人同士になってしまうのでしょうか。

それともお姑さんと関係が良好な方で、家族と思える方はいらっしゃいますか?


タグ

No.1884444 12/12/03 08:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/03 09:00
匿名1 

そりゃ 上手くいってる嫁姑なら 他人なんて言葉は出てこない

お互いが 家族になった と思って接するか
他人と思って接するかで かなりちがう

自分が嫁になった時 家族だと思っていたら
嫁は他人だと言われショックだった

何かあると 悪者を嫁にすると 事無きを得るダンナ実家 嫁には事情を説明しないダンナ実家を見てきたから こちらも そのつもりの対応になった
ダンナが 事情を説明してくれても 実家の態度は嫁外し

こちらが家族だと思って接しても 相手が思っていないんじゃ一方通行で 虚しいだけ

他人と思うか 家族と思うかは
人間性しだいだと思う

もう ダンナ実家は他人と思っている
都合のいい時だけ 長男の嫁だと言うな!!

No.2 12/12/03 09:03
新婚さん2 

嫁側がそう思えるかもあるんじゃないでしょうか❓自分の親と同じように思えますか❓
あと、同居していると好き嫌いは別として家族になっていくようです。

No.3 12/12/03 09:28
専業主婦3 ( ♀ )

所詮は他人だよね(・_・;)
血のつながりないし。
うちは姑と仲良しですよ。
でも他人だと思います。
何て言うんだろ…
一番近い他人かな?

No.4 12/12/03 09:30
通行人4 


出来た嫁でも姑に癖あり。
優しい姑でも出来の悪い嫁だったり。


難しいですよね。


開き直ると、所詮他人だから✋
って、考えに逃げるのかな…。


所詮他人ではなく、人間性の問題かと思います。


No.5 12/12/03 09:31
専業主婦5 

嫁は他人だと仲が拗れた今特に感じます。

今年に入って小姑、姑と私たち夫婦が衝突したのですが旦那だけが喧嘩などなかったかのようにすんなり元の関係に戻りましたね。

私はと言えば未だに完全に無視され縁切り状態です。

夫婦だって、拗れたり亀裂が入れば修復は難しいです。タグにある「姑」の部分を「旦那」に入れ替えても同じことがいえるんじゃないですか?離婚を決断する夫婦も相手を家族だなんて思いませんよね。何にしろ拗れたら…なんじゃないかな。

No.6 12/12/03 09:34
ベテラン主婦6 

1さんの意見分かるな~
今は嫁姑両方の立場…

私は息子のお嫁さんと仲良くしたいなて思ってますが…やはり一方通行じゃ上手く行かないし…
気を使い過ぎも使わな過ぎも…難しい!
年数を経て程好い関係になれば身内として思えるのかな?

No.7 12/12/03 09:46
専業主婦7 ( ♀ )


私も同居 長男嫁の立場で家族になろうと頑張ったけど 相手あっての事だから 難しいよね⤵


頑張っても頑張っても伝わらない思いってあるんだなって感じです。


姑も昔は嫁だったのに いつ本性だしたんだろう(笑)


No.8 12/12/03 10:07
通行人8 ( ♀ )


嫁と姑はお互いに『自分が(あるいは息子が)結婚したら付いて来た』みたいな関係ですから、継母や継父と継子の関係に似ていて、難しいですよね。

例えお互いに「家族のように仲良くしたい」と考えたとしても、その「家族のように」がどの程度かも違いますからね。

時間も掛かるし、両方が少しずつ距離を埋めていこうと、歩み寄ったり相手の感情を読み取ったりが出来ないとこじれてしまったり、ギクシャクしたり…

私が思うに、「何十年後かに、気付いたらかけがえのない家族になってた…と思えたらいい」くらいに、のんびり構えた方が結果的に良い関係になれるんじゃないでしょうか。

もちろん、それもまたお互いにそう考えるのが前提なので、本当に難しいですよね。

No.9 12/12/03 10:35
匿名9 ( ♀ )

他人でも家族でもないかな😅

うちの姑さんは面倒くさい人だしすぐヒステリーをおこすし、近所でも有名な姑なのですが…

地域の草取りの時に近所の人に言われました。
「(私)ちゃん頑張ってるね~😁あの姑だとナンタラカンタラ」と。

咄嗟に
「はぁ💢?何でですか?そんなこと全っっっ然ありませんけどね~💢💢」
と言ってしまいました。

私も変わり者だと思われたかな😣⁉でも家族をバカにされたようでムカつきました。


そりゃー良いところも悪いところもありますよね。
人間だもの。
みつを

m(__)m

No.10 12/12/03 10:40
匿名10 ( ♀ )

ウチ姑(嫁)と仲よくて☺
とか
本当の母(娘)みたいに接してくれるの☺

みたいな話を本気で出来る人は
愚痴言う人よりタチ悪いと思う

腹の探り合いしてるくせに😒と思えますね

元姑に散々やられたから歪んだ見方しかできない😁

  • << 19 本当 かわいそうな位 歪んでる 苦労すると そんな考え方になるんですね
  • << 27 アハハ わかる😄 右から左に流すけど。

No.11 12/12/03 10:59
名無し ( 30代 ♀ yZXaLb )

うちは仲いいです。結婚前から誕生日や母の日父の日プレゼントしてましたし、今も互いにプレゼントしあいます。
お姑さんと二人でお茶もするし、お舅さんの愚痴聞いたり、旦那の兄弟の心配事を相談されたりします。
私はあまり料理が上手じゃないんですが、わたしもひどかったのよ~って教えてくれます。
何かあっても、旦那ではなく私に話してくれるので、いつも安心してます。
お姑さんの人柄だと思います。お友達も多いし、話していて楽しいです。

No.12 12/12/03 14:07
通行人12 

うちはお姑さんが出来た人で、尊敬してます。
仲良しではないですが、とても良くしてもらってます。
まあ、次男嫁で離れてるので。。
私の実家の、母と祖母は険悪で…どんな良い人であっても絶対に同居はしない…と小さい頃から心に決めていました。
姑嫁は赤の他人です。そう思って、相手を思いやることが大切と思います。

No.13 12/12/03 14:09
通行人13 ( ♀ )

結婚五年目、まだ他人です。

義母さんいい人だし旦那より頼りになるし
嫌いじゃない。
好きですよ。

でも、実家の家族のように気を使わずに
時には口や態度が悪くなっちゃったり
喧嘩しても謝らなかったり文句言ったり
意見の食い違いで反抗したりしたら
関係は壊れます。

それが家族じゃない証拠だと思います。

仲のいい嫁姑なんて、
お互いがまたはどちらかが
気を遣っているからこそってのが
ほとんどではないかと…

友達のように気があっても
家族のように気は許せない

でも旦那のために「家族ごっこ」してますよ

No.14 12/12/03 16:13
専業主婦14 ( ♀ )

姑から「本当の娘みたい」と言われている嫁です。

アポ無し訪問
毎週休みの日の「今日は休みよね。何するの?」早朝からの電話
賞味期限切れの品のお土産
話し合いもせずに勝手に決めて予約された七五三

すべて怒りの感情を出さずにいた

その結果に言われる言葉

「うちのは、良いお嫁ちゃんだわ~」


私は大大大きらいです。

No.15 12/12/03 16:18
専業主婦14 ( ♀ )

>> 14 すみません!何が言いたいかって、所詮はこんなものですよね?と思ってます
反抗したら、本当の娘みたい、良いお嫁ちゃんよね、の言葉は絶対無いんです
うちの姑ですが。

上下関係っていうのかな。

従っていたら、可愛い嫁なんですよ

そんな姑は多いと思う

反抗したら、その体力、知恵、時間がもったいない

最期を待つだけです
私は

No.16 12/12/03 16:32
離婚検討中16 

所詮他人です。
どんなに綺麗な言葉で飾っても、飾るほどにドツボにはまります。
血の繋がった親に、わざわざ綺麗な言葉でご機嫌とりしますか?

でも、お互いが同じくらいの頻度で面と向かって喧嘩できたら違うかも。

No.17 12/12/03 19:11
専業主婦14 ( ♀ )

もうひとつ言えるのは、
姑に娘が存在しない場合、仲良くしてる嫁姑は多いです。

私にも小姑がいます。
姑にいつも比べられてます。

No.18 12/12/03 19:28
ベテラン主婦18 ( 30代 ♀ )

うちの姑も「娘だと思ってる」「家族なんだから」が口癖ですが、詮索・干渉が酷いので(本当の娘が二人もいるのに…)私からしたら他人と思っていただいた方がありがたいです💧

実母は人は人、とわりと干渉しないタイプなので余計にやりにくいです。
お互いが家族と思えるには、家族観も合ってなければ厳しいでしょうね。

No.19 12/12/03 19:53
専業主婦19 

>> 10 ウチ姑(嫁)と仲よくて☺ とか 本当の母(娘)みたいに接してくれるの☺ みたいな話を本気で出来る人は 愚痴言う人よりタチ悪いと思う 腹の… 本当 かわいそうな位

歪んでる

苦労すると そんな考え方になるんですね



No.20 12/12/03 21:03
専業主婦20 ( 30代 ♀ )

うちは仲は悪くないし、特にいじめられてないので良好な関係ですがやはり他人ですし、姑も家族なんだからなんて言わないですね。

私は少しずつ距離は近くなったかなと思ってたのですがそうでもなかったようで。姑が平日に遠出する用ができたので犬の世話(室内犬)の心配をしていたから、私は暇だったからよかればと思ってやるって言ったら断られました。孫におしっこかけたら大変だからと。ですが、休日に遠出するときは旦那に犬の世話を頼んで孫と私も一緒にきて犬と遊んだらいいよって言うのです。

あぁ、信用できないから家の鍵渡したくないんだなって思いました。怒るとかがっかりするとかではなく、むしろ距離が近づいたなんて勘違いしてた自分がアホだとおもいました。

No.21 12/12/03 22:09
ベテラン主婦21 

たまにはお互いに面白くない事もありますが、関係はまずまず良好です。よくミクルでのスレで「もっと私に気を使え」「上から目線」とかありますが、私に言わせれば「舅姑は年長者なんだから仕方ない」…です。

No.22 12/12/04 01:22
匿名1 

>> 21 亀の甲より年の功


年長者なんだから
若い嫁を 掌で転がせよ

…と 思う私は ワガママでしょうか

No.23 12/12/04 08:00
ベテラン主婦21 

>> 22 掌で転がされる振りして実は、逆に舅姑を転がす…ってのは(笑)?不満や要求するより諦める、その方が自分も楽ではないでしょうか?正直、最初は
ちょっとワガママなウチの姑と付き合うのは骨が折れました。

No.24 12/12/04 08:31
匿名1 

>> 23 転がしたい(^○^)!!……けど
転がすほど賢くないなぁ(~_~;)

ま、そこそこに 猫かぶりして対応していきます

娘の産んだ孫と 嫁の産んだ孫
差別する姑が 許せんかったなー

小学校低学年で 差別されていることに気づいた孫は 今じゃ行きたがらない
そんなもんだよね
フォローはしない

年数経つと ドライに対処出来るもんだわ


自分も気をつけよ
息子を産んだんだから 私もいずれ姑さん( ̄ー ̄)

No.25 12/12/04 08:40
三人の、ママ ( 20代 ♀ yjAHLb )

こんにちわ(*´ω`*)

私は、再婚です。。
19歳の時に、2才の娘をつれて…。
の再婚でしたが、、

凄く器の大きな、主人の家族です。
快く受け入れて頂き、
旦那と喧嘩した時に、相談すると、

「○○の扱い難しいやろ?
私も、苦戦したわ~(笑)
○○の性格は、おとんゆずりやゎ!
むくつく事多いやろ?(笑)
○○ちゃんやから、続いてるねん(*^^*)
他の子やったら○○は、とっくにほかされてるわ(笑)」

などと、笑いありの、返答を頂きました。

旦那の方をかばうのかなぁ…。って思ってたのですが、
意外にも…(笑)

そこから、私は、義理のお母さんは、義理ではなく、
お母さん
に思えるように、なりました。

メールも、よくしますし、本当に家族になって、よかったな。って思います。

主人のお兄ちゃんとも、兄弟のように、接していただいてて、
感謝してます(*^^*)

長い上に、意味のわからない乱文お許し下さい。

結果、家族になれました(*^^*)





No.26 12/12/04 09:21
専業主婦26 

結婚11年目です(*´ー`*)
主人の通勤の便を考えたのもあり、お義母さんとは別居ですが、30分で往き来できる場所に住んでいます。
とても良い関係です。
よくお誘いをうけてランチやお買い物、映画や音楽会にご一緒します。
近所での催しだと、わたしのほうから誘うこともあります。
お互いの家も行き来して一緒にお茶したりしてて、うちの近所のかたがたで知らないかたは、たぶんわたしの実母だとおもってらっしゃるかもです。

主人が一人息子だったのもあり、わたしを実の娘のように可愛がってくださいます。
実母とおなじように、といくかはわかりませんが、わたしもできるかぎり大事にしたいです。

お義母さんと気持ちが行き違うことがあっても、
実の母子でも、たまにはお互いに不満におもうことがあるんたから、とおもいます。
実家が遠いので、母に甘えるようにお義母さんに甘えてます(*´ー`*)ありがたいです。

  • << 28 追記で再レスです(*´ー`*) わたしの実母は姑と険悪で、孫でお祖母ちゃんこだったわたしはひどくかなしいおもいをすることがありました。祖母につらくあたる実母を嫌いな時期もありましたが、そんな実母でも、祖母が病気で亡くなったとき、気が違うのではないかとおもうほど取り乱して悲しんでいるのをみて、子供心に衝撃をうけました。 実母の姑小姑嫌いはわたしにはよくわかりません。 実母が結構、自分だけが我慢しているとおもって、わたしを含め、他人を悪くいうことの多い人なので、付き合いにくい目上の女性に免疫があるのかもです。 どなたかもおっしゃるように、どうあれ目上のかたです。嫁のほうがひくことがあってあたりまえだとおもいます。 でも、性格のことを考えると、実母が兄の奥さんと、なんかあったら、まず実母のほうを疑いますね…… 兄の奥さん(兄のほうが婿養子なのです)は賢いひとなので、付かず離れずでうまくやっているみたいです。

No.27 12/12/04 09:33
匿名27 

>> 10 ウチ姑(嫁)と仲よくて☺ とか 本当の母(娘)みたいに接してくれるの☺ みたいな話を本気で出来る人は 愚痴言う人よりタチ悪いと思う 腹の… アハハ
わかる😄
右から左に流すけど。

No.28 12/12/04 09:37
専業主婦26 

>> 26 結婚11年目です(*´ー`*) 主人の通勤の便を考えたのもあり、お義母さんとは別居ですが、30分で往き来できる場所に住んでいます。 とて… 追記で再レスです(*´ー`*)

わたしの実母は姑と険悪で、孫でお祖母ちゃんこだったわたしはひどくかなしいおもいをすることがありました。祖母につらくあたる実母を嫌いな時期もありましたが、そんな実母でも、祖母が病気で亡くなったとき、気が違うのではないかとおもうほど取り乱して悲しんでいるのをみて、子供心に衝撃をうけました。
実母の姑小姑嫌いはわたしにはよくわかりません。
実母が結構、自分だけが我慢しているとおもって、わたしを含め、他人を悪くいうことの多い人なので、付き合いにくい目上の女性に免疫があるのかもです。

どなたかもおっしゃるように、どうあれ目上のかたです。嫁のほうがひくことがあってあたりまえだとおもいます。
でも、性格のことを考えると、実母が兄の奥さんと、なんかあったら、まず実母のほうを疑いますね……
兄の奥さん(兄のほうが婿養子なのです)は賢いひとなので、付かず離れずでうまくやっているみたいです。

No.29 12/12/04 10:19
専業主婦29 

新婚の頃は
「仲良く」と思ってましたが姑が私に
主人のいない時

「介護のし・か・く(資格)とってぇ~💕」とまるで少女のようにしつこく言ってきて、ひきました😫

夫家族だけでの集まりの時、疎外感を感じたり…(私も他人ですみたいなオーラを少し出してるから仕方ないですが…)

舅姑の前だと旦那が強くなったりします。(これは頭に来ます)
うちの場合
本当に家族に=老後は絶対面倒みて当然 というのがかなりかなり
強烈なんで

私から、「他人よ」言うオーラと距離で姑舅と接しないと身がもたないです💦💦💦

No.30 12/12/04 16:15
専業主婦0 

皆さん様々な体験談をありがとうございます。

夫婦も最初は他人同士から始まって、そこから家族を築いていくのですから、結婚してお姑さんといきなり今日から家族ですよ、なんて無理ですね。

仲良くするにはお互いの人間性なんですね。
そこから家族と思えるか…時間をかければ可能になることもあるんですね。
家族と思える、というご意見があったので、そう思いました。

今、娘さんがおられるお母様方、娘さんにはお姑さんと仲良くしてほしいですか?
それとも、自分が嫌な思いをしたことがある方は、自分達(実家)の方へくるようにしてもらいたいですか?

息子さんがいらっしゃるお母様方は、将来自分がこうだったから、こうしたい、とかありますか?

No.31 12/12/04 16:27
ベテラン主婦21 

>> 30 義母さんとは仲が良いです。亡くなった義父ともケンカ友達の様でした。年長者を敬うという教育上も義父母の存在は有り難かったですね。

No.32 12/12/06 00:53
そうと ( BnZTk )

育児をおばあさんにまかせっきりにしてた人達(姑舅)に育児の事でいちいち口出ししてほしくないね(`ヘ´)

No.33 12/12/10 00:36
通行人33 

どんな立場であっても、
あなたは最低!

No.34 12/12/17 23:33
匿名34 ( ♀ )

私は嫁として同居の舅姑に尽くして来ました。
今もそうです。

語りきれないほどの思いをしてでも私がやってこれたのは、子供達がいてくれたおかげだと思います。
何十年もの長い長い間に姑から受けた屈辱も傷も、絶対に忘れることは出来ません。

早く死んでくれ。
呆けても壮絶な介護が必要になっても、この人に怯えず暮らせるならずっといい。
そう思ってやって来ました。

でも不思議ですね。あんなに怖くてあんなに大嫌いな姑だったのに、今は老いてとっても小さくなってしまって。
お母さん、お母さんと子供のように私を頼るんです。

数え切れないほど泣かされたのに、私はきっとこの人を見捨てることは出来ません。
あんなに私を罵ってバカにしたくせに、今さらズルい。そう思います。
でも私にはやっぱりこの姿の姑に仕返しは出来そうにない。
ずっとずっとこの時を待っていたはずなのに。悔しいけど出来そうにありません。

そのぶん息子にお嫁さんが来たら、何にも言わず全てを受け入れようと決めてます。同居嫁なんて私の世代までで充分。
どんなやり方や性格のお嫁さんでも、息子がいいならそれに勝るものはない。

息子やお嫁さんに頼まれたことだけをし、迷惑をかけないように逝く。それが私の役目です。

それでももし、一つだけお嫁さんに頼めるとしたら、いつかお嫁さんが姑の立場になったとき、どんなお嫁さんが来ても愛してあげて欲しい。
そんな家風がずっと続いていったら、もう泣くお嫁さんは代々いなくなる。

そんな時代が来て欲しいです。

No.35 12/12/17 23:55
専業主婦14 ( ♀ )

>> 34


涙が出ますね。。。。。


内心はそうかも。。。。

わたしも


No.36 12/12/18 18:01
ニコール ( ♀ RyLkLb )

夫が(割りと)若い時には、
『もっといい条件の嫁さんが良かった』
あるいは、
『大卒でなくてもいいから、高卒で何でも(農作業、パート、付き合い)出来てって人が良かった』
『看護師かヘルパーが良かった』
とか、言ってもしょうがない愚痴を言ってたくせに、
夫が40代半ばになり、男としても(私と別れたとして)結婚市場での価格が下がって来ると、
とたんに
『同居しないの?』
だってさ(笑)(笑)(笑)😁


するわけないじゃん‼
御母様はとっても賢い人だから、
私みたいな嫌いな嫁さんなんかと一緒に住むなんて、
似合いませんよ~😁💨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧