注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

姑に言われた(長くなります)

レス27 HIT数 9450 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
12/12/08 17:57(更新日時)

ママ友と近くのドックランで待ち合わせました。もう出掛けるって時に家の電話がなりでると姑からで、これから家にいる?って聞かれたのですぐに出掛けると言ったら、野菜もって来たんだけどじゃあ引き返すよって言うんです。
じゃあアポとってから来てくれればいいのに~と思いつつ、わかりました待ってますと返事をし、姑が来たので一応玄関の中で対応しお礼を言ってちょっと世間話をしてたらちょうど飼い犬が吠えたため、あっ出掛けるんだったねじゃあってなって姑と一緒に駐車場に向かいさよならしましま。
それが木曜日の事でした。そして今日旦那と子供と義実家に行ったんですが、
人が来て玄関先で返す人っているよね、でもうちの家族はそういう事しないの!って言われました。直接私に向かって言ったんじゃなくて皆聞いてみたいな。
私に遠回しに解るように言ってるんですよねこれって。家にあげてお茶ぐらい出しなさいって事ですよね。
これって実母だと、わかってくれると言うか野菜置いてすぐ帰るんですよね、じゃあまたゆっくり来るよーとかって。お茶もくれないのなんて言いませんよね。そうなりません?
どうして姑って嫁には嫌味言うんでしょう。
嫌味言ってるつもりないのかな、なんなんだろう。
あと、私の実家も野菜作ってるので(姑も知ってます)野菜はかなり間に合ってるんです。だからやんわりと断ってると、誰々さんちのお嫁さんは自分ちのばぁちゃんが作った野菜を使わないんだって、なんでだろうね~とか言われた事もあります。
傷んでるのあるけどこの野菜持ってくか聞かれた時は悩んでたら、いるか要らないかハッキリしな!って言われた事あったのでだから野菜断ってるのに、野菜はどんだけ貰っても助かるでしょ人にあげたりも出来るんだしと終いにはそう言います。
なんだか義実家行くの疲れてしまいます。いつも野菜がどうのこうのとかって。前に旦那が、義実家から帰る際にじゃあ調理したのちょうだいよって言ったら、ハハ~って笑って流してました。
確かに野菜助かるんですけど、言われたら必ず貰わないといけないのがちょっと…。家族三人とワンコでこんなにもの野菜どうするって量の時は正直無駄にしてしまう時がたまにあって悩みます。



タグ

No.1884322 12/12/02 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/02 23:20
みみりん ( 40代 ♀ CJ9sl )

イヤらしいババァだな💢
しかし食べ物を捨てるのは気が引けますよね
小学校でウサギ飼ってたりしません?餌として差し上げてはどうでしょう?学校側も喜んでくれるんじゃないかと思いますが…

何かたいした答にならなくてすいませんm(__)m

No.2 12/12/02 23:22
匿名2 

先ず、読みづらいです。

最後まで読む気が失せます

改行はしましょう

No.3 12/12/02 23:26
通行人3 ( ♀ )

出掛ける直前の電話は無視。相手の番号出るようにしておけば居留守も余裕。

捨てたところで相手には分からないんだから、相手の善意は有り難く受け取る。
無駄にするのが勿体ないと思うなら、逆に主さんが料理して差し入れしたら?

何事においてもそうですが、要領良く立ち回るのは大切ですよ。

No.4 12/12/02 23:41
匿名4 ( ♀ )

姑から面と向かって嫌みを言われるという愚痴でしょうか?

姑は 我が娘は可愛いですが、嫁は同性の敵のような感じではないのでしょうか!?


野菜もいつかは 貰いすぎたら消費しきれず捨てる事になりますね。
ご近所に配って回るとかできませんかね…。

文章を簡潔に、まとめてもらえると読みやすいです。

No.5 12/12/02 23:50
専業主婦5 

いや~腹の立つ話です。
自己中心的な考えの姑を持つと苦しいですね。酷い話だ。
我が子ならそんな言い方絶対しないでしょうに。
姑嫁の典型的なやり取りですよね。
可愛い息子の気持ちが嫁にいったのが何より悔しくてなるんだろうけど、ただの嫉妬で見苦しいって早く気づいてくれたらいいのにね。

No.6 12/12/03 01:03
匿名 ( ♀ iOXfb )

姑と嫁は古来から不仲です♪♪

仲良くなんてしなくて良し! 野菜を貰ってくれる友人か近所の人がいると良いですね(^_^)v

No.7 12/12/03 01:19
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

あっすみません。
読みずらかったですね💧
なにせこの嫌な思いを早く聞いてもらいたいと思ってダーっと打ってしまいました。

面倒で会いたくないけどそうはいかないですしね要領よく振る舞います。
皆さんありがとうございました。

No.8 12/12/03 09:32
専業主婦8 ( ♀ )

勝手に来ておいて嫌味なお姑さんだね…

お茶の件は、その時に一言
「せっかく来ていただいたけど予定があって…お茶も出せずにすみません💦」

位、言っておけば良かったかもね。

勝手に来たとはいえ、
(突然ごめんなさいね、の一言も姑さんからはなかったのかな?)
一応好意で野菜持ってきてくれたんだろうから…

野菜は多い時は仲良しのお友達やご近所さんにおすそ分けすれば、喜ばれると思いますよ😄

No.9 12/12/03 14:19
通行人9 ( ♀ )

「普通はそうですよね!でも、時間なかったり用事あってできない場合もありますから、臨機応変じゃないですかあ?そういう他人の事情を思いやれる人になりたいですね!」
ってスッゴイいい笑顔でハキハキ言ってあげましょ!

嫌な姑さんですね!

負けるな主さん!!!

  • << 11 こういう言い方したい! 主さんとことうちの姑全く一緒でビックリしました。 この方の会話の流れを覚えておこうと思いました。主さん頑張りましょ!!

No.10 12/12/03 15:16
専業主婦10 

もともとは仲良しではないんですか❓
仲悪いと、どんな些細な事も、うまく運ばない気がします。
我が家なら、多すぎの野菜でイライラする前に、姑と仲良いから全然普通に、まだ玉葱あるんですとか言えます。

玄関先は失礼だから、中途半端に応答せず、遊びに行くので、今度お茶出来るときに野菜持ってきてほしいと言います。
仲良ければ、全然普通に事は運びます。 文章からすると、姑が性格最悪だから嫌いでたまらないんです、おかしい姑ですよねって言ってる感じします。

No.11 12/12/03 16:01
専業主婦11 ( ♀ )

>> 9 「普通はそうですよね!でも、時間なかったり用事あってできない場合もありますから、臨機応変じゃないですかあ?そういう他人の事情を思いやれる人に… こういう言い方したい!


主さんとことうちの姑全く一緒でビックリしました。


この方の会話の流れを覚えておこうと思いました。主さん頑張りましょ!!

No.12 12/12/04 08:08
専業主婦12 ( ♀ )


主さん おはようございます。

野菜問題はうちもですよ💦 同居ですが山と採ってきて 使いきれないと「うちの嫁は野菜を使わない」と言いふらされます。
適量ずつ持って来てくれればと言ってるのに 姑の実娘が同じ事言ったら「そうだよね」なのに💢
先日なんて姪(旦那側)から「野菜くらい使ってあげればいいのに」と言われ 配るからと畑中の野菜を持っていきました。
私はどんな嫁に思われてるのかと 泣けてきました。
お茶の件だって 主さんは出かける所を待ってた事知ってるんだし 気にする事ないですよ。
自己中な姑の方が人としてどうかと思います。

でも 旦那の親だから面倒臭いけど どこかで愚痴って 流す努力しましょう。

No.13 12/12/04 08:23
ママさん ( 30代 ♀ Mn9pLb )

ナンバーディスプレイにして、姑からの電話は3回に1回くらいの頻度で出ては⁉

私なら電話の時点で帰ってもらったかも。
「すごく急いでてすみません。次から家から出る前に電話ください。」
私はこんな事が出来ちゃう嫁なんです(^_^;)

No.14 12/12/04 09:04
専業主婦14 ( 20代 ♀ )

>> 13 私も言っちゃう。

勝手な姑には、はっきり言わないと伝わらないしね。はっきり言っても伝わらないことあるし!

いらないもんはいらないし。年々強くなりますよー

姑の常識は非常識。

No.15 12/12/04 12:51
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

完全に嫌みだと思いますよ。

野菜に関してはうちの方も家庭菜園してる家がほとんどで近所で作ってるものもほとんど丸かぶりなのに隣近所からいただきます…。

自分ちの分でさえ食べきれないのに貰うから夏は毎日茄子、胡瓜、トマト三昧⤵


正直捨てるほどです。

でも相手もよかれと思ってくださるので快くいただくのが暗黙の了解です。

あとはもったいないと思いつつも捨てます⤵それ以外ないです😣

No.16 12/12/04 13:03
匿名16 ( ♂ )

では野菜は実家から貰わないようにすれば良いのでは?

やはり、旦那の家に嫁いだのなら、その家庭の流儀に従い、その家庭のやり方に沿うべきだと思います。
姑がそんな性格で有る事はもう分かったと思います。
そしたら徹底的にやり方に合わせる。
いちいち、実家は〜なのに…などと付き合わせて考えていたら、いつまでも新婚気分の抜けない嫁と思われても仕方ないのでは。

  • << 18 私も実家に野菜を断って義実家のを貰えば、捨てないで済むし、実家のが断り易いと思いますよ😊 欲しいときだけ実家に貰うって感じでもいいし❗ でも、嫁いだから義親に合わせる必要はないと思うので、予定があるのに来たなら玄関先で構わないし、どなたかも言っていましたが電話の段階で今から出掛けるから玄関先にお願いします。と言ってしまう。すぐ着くって言われたら、「じゃ玄関先で受け取るだけになっちゃうけどいいですか?」って先に言っちゃえばいいよっ❗ あと、嫌みには黙ってないで反論しちゃいましょう!スッキリしますよ😁

No.17 12/12/04 13:04
匿名17 ( ♀ )


うちもよく姑が、野菜貰ってくれって来ます。

近所の方から貰う事も多いので、沢山ある時は「今それ貰ったばかりで沢山あるので今回は遠慮します」と断ります。

出掛ける時に電話があれば「今から出掛けるんですよ。すみません」、何件か回る途中に置いていきたいと言われた時は「その頃には留守だと思うので、玄関前に置いといて下さい」って言ってます。

姑からは何の嫌みも言われた事ないですが、いけすかない嫁と思われてるんですかね💦

ちょっと心配になってきました。

No.18 12/12/04 13:48
専業主婦18 ( 30代 ♀ )

>> 16 では野菜は実家から貰わないようにすれば良いのでは? やはり、旦那の家に嫁いだのなら、その家庭の流儀に従い、その家庭のやり方に沿うべきだ… 私も実家に野菜を断って義実家のを貰えば、捨てないで済むし、実家のが断り易いと思いますよ😊
欲しいときだけ実家に貰うって感じでもいいし❗
でも、嫁いだから義親に合わせる必要はないと思うので、予定があるのに来たなら玄関先で構わないし、どなたかも言っていましたが電話の段階で今から出掛けるから玄関先にお願いします。と言ってしまう。すぐ着くって言われたら、「じゃ玄関先で受け取るだけになっちゃうけどいいですか?」って先に言っちゃえばいいよっ❗
あと、嫌みには黙ってないで反論しちゃいましょう!スッキリしますよ😁

No.19 12/12/04 16:10
専業主婦19 

基本、姑からの申し出は旦那に対応させたら?
野菜はもらわないか、もらうなら少量の方向づけで旦那をしつけましょう。

姑の発言は完全なる嫌みでしょう。
口に出さずにはいられないんでしょうね。

嫌みがまた出たら、、間髪入れずにいいましよう。
義母さん、それ私の事ですね。って。

No.20 12/12/04 16:43
愛 ( ♀ JkIsLb )

では貴女の実家の野菜断ればいいのに😃

木曜のは貴女自身おかしくはない。
積み重ねですね。


旦那さんからすれば姑がもってくる野菜がいいかもしれませんしね😃

No.21 12/12/04 20:55
通行人21 ( 20代 ♀ )

その野菜私に下さい(^ω^)


普通に消費出来ないくらいもらったらおすそ分けすれば良いだけだし、調理して冷凍だって出来るものだってあるし、食費浮いてラッキー\(^ー^)/おすそ分けは近所付き合いも兼ねて損する事はないし

って思うけど


途中から本文読むの辞めたけど、要領の良さじゃないですかね。野菜断れなくて、いきなり持って来られて嫌ならば『今、沢山ある野菜って何ー?』とか『いつ採れるか』とか普段からコミュニケーション取ってれば未然に防げるし、もらった野菜を料理して持ってったりある程度付き合いしてれば、たまたまの一回くらいでそんな嫌味言われないよ


姑問題は生活しやすくするのも、しづらくするのも自分次第じゃん


手に転がされてると思わして転がしとけば良い

No.22 12/12/04 21:01
通行人21 ( 20代 ♀ )

>> 21 他の方のレス見たら
周りも農家だとおすそ分け…
出来ませんね(笑)

失礼しましたすみませんf^_^;

No.23 12/12/05 22:12
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

レスくださってありがとうございました。
考えた事なかったです、実家の野菜を断るなんて😅
その方が断りやすいのは確かですね。
仲は良くも悪くもなく普通って感じでしょうか…。
ただ言いたいことは遠回しとか嫌味とかハッキリとか言うタイプの姑です。

急いでるんでお茶も出せませんがとか、この野菜はまだありますとかハッキリ言わないからダメなんですよね
言えば解ってくれるかな💧
皆さんのアドバイス聞けてよかったです。

  • << 25 大小差があるけど、姑ってそういうもんじゃない? って思ってればいいと思うよ。 言われた方は気分悪いけど。

No.24 12/12/06 09:08
匿名24 ( ♀ )

>> 23 16さんのレス、一理あると思いますよ。私の場合は忠誠心で言うわけじゃないですけど(笑)
私が主だったら、それってこの間の私の事ですよね?って言っちゃうかも。大人気ないけど💧

No.25 12/12/06 09:57
匿名25 

>> 23 レスくださってありがとうございました。 考えた事なかったです、実家の野菜を断るなんて😅 その方が断りやすいのは確かですね。 仲は良くも… 大小差があるけど、姑ってそういうもんじゃない?
って思ってればいいと思うよ。

言われた方は気分悪いけど。

No.26 12/12/08 08:35
ベテラン主婦26 

嫌な姑さんですね💦
主さんの気持ちはよく分かりますよ


家族に言うだけマシだったかも…
うちは舅が近所に色々言うので後で
『お父さんから色々聞いてますよ…』
となるので苦労しました💧



他にも色々有り過ぎて
今は絶縁してます💦

No.27 12/12/08 17:57
通行人27 


私が主の近所に引っ越したい…

嫌みにはいい返しましょう。

人が出掛ける前に来て、お茶出して下さいって言っても無理ですよね~
私は、おばちゃんになっても人を思いやれる優しいおばちゃんを目指します✋って…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧