注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

過失割合や事故後の治療費などについて

レス11 HIT数 2669 あ+ あ-

匿名さん
12/12/03 22:03(更新日時)

こちらの方が過失割合の大きい事故なのですが、相手が無灯火だったとしても、過失割合には何の影響もないのですか?

物損で届けを出して、その後に事故の影響で体に何かあっても、保険屋や相手からいくらか負担してもらうことはできないのですか?

今のところ、こちらがムチウチ、相手は無傷という状態です。
ただこちらは事故当時チャイルドシートで一歳未満の子供がいたため、救急で見てもらった時に異常はなかったものの、まだ喋れないのでわからないし、後々何かあったら嫌なので、もしもを考えて動きたいのですが…

この場合人身、物損のどちらにして、どのようにしたらいいですか?

タグ

No.1883974 12/12/02 04:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/02 06:17
匿名さん1 

娘がまだ1歳の頃に追突されました。私と主人と3人で乗っていました。事故の時は気も張っているので自分も痛みは感じませんでしたが周囲のすすめもあり帰宅してから相手に連絡を入れてから3人で受診しました。事故から日にちがたってから人身への変更は厳しいと思いますよ。警察を入れましたか?入れたのなら警察と事故の相手(保険屋さんにも必ず連絡してもらう)に連絡を入れて病院へ行きましょう。なんでもなければいい事ですからね😌

No.2 12/12/02 06:21
匿名さん1 

ごめんなさい💦
あなたの過失が大きいのですね💦💦💦

人身にすると大変かも⁉

保険屋さんによく聞いてみて下さい。
アドバイスにならなくて本当にごめんなさい💦

ただ、お子さんは病院で見てもらってもいいと思います。

本当にごめんなさい💦

No.3 12/12/02 06:36
通行人3 

お子さんが同乗されておられたのに
今の所は安心とは言え
良かったと思われずにはおれません

主さんの事故内容がおおまか過ぎて判断しにくいのですが

過失割合はどれくらいなんでしょうか
実際その事故同日に警察は呼んでるでしょう

過失割合はある程度の事故なら4対6、や、3対6等おおざっぱでも目安は教えてくれますよ

それでも相手の方には
4割でも3割でも請求するのはできますよ
人身扱いにしないと保険はおりないから

過失割合によっては
10 対0の場合は相手からは請求は100%できるけど
(まずその場合は、お釜ほる意外は皆無かな💧)

それと主さんの
今の立場の場合は
詳しく比率を言われてないので
文面でわからないけど
車両保険入ってる場合でもむち打ちは
人身になるから無理でしょうね
特約とかオプション付加してたら又別だけど
と思いますよ
参考までに

No.4 12/12/02 06:41
匿名さん4 ( ♀ )

主さんの自動車保険を使えばよいのでは?同乗者保険使えなかったっけ?

No.5 12/12/02 07:35
匿名さん5 

主さん反省してます?
相手も今は無傷でも後々は分かりませんよ
迷惑かけられた相手の身になりましょう
警察入れてないんですか?
無灯火かどうかは直後に判明してるはずで、過失割合が大きいのは主さんが悪いって事ですよ

人身にしても、主さんが起こした事故で主さん側の怪我なら自業自得です

No.6 12/12/02 08:14
匿名さん0 

主です。
事故状況はこちらが右にUターンしようとしていたところで、直線を走っていた相手がこちらの助手席にぶつかりました。
事故が起きてすぐに警察を呼んでいます。

こちらは中間地点で止まって、ぶつかる距離に車がいないのを確認してから前に出ました。
暗い道でしたが塀のようなものはなく、見通しのいい通りなので、見落とした原因は相手が無灯火だったとしか思えなくて…

こちらは同乗者保険あります。その場合警察には物損で届けていても、保険屋さんでこちらの治療費はなんとかなるのですか?

相手はこちらの保険屋さんが毎日数回電話しても電話に出ないし、折り返しの電話もなく、連絡が取れないそうなので今現在の状態はわかりません。
因みに相手は自賠責しか入っていません。

No.7 12/12/02 09:39
通行人3 

主さんの今のお話伺って言解った事は
ライトが相手が本当に無灯火だったのなら過失割合はかなり貴女にとって有利になりますが

ライトは無灯火だったとしか思えない…。

では話しになりません
きつい言い方になるかも知れませんが
ごめんなさいね

警察呼んだのなら現場検証も軽症や無傷ならその日にやってるはず
だし

その前に事情聴取受けた時にハッキリと警察に断言すべきだったのではないでしょうか
もう保険屋が中に入ってしまった段階で
無灯火だとしか思えない
と言ったとて無しの礫ですよ

本当に相手が無灯火で走ってて事故ったなら
今頃ほくそ笑んでる事でしょうね


今回の主さんの事故の過失割合は良く見積っても
9対1か9対2になると思って置いた方が言いですね
相手は任意は未加入で強制の自賠責だけとも
かなり無責任な気もするね自賠責は100万か200万までは保証してくれるけど
ただし人だけね
車は訊かない筈だったから相手はラッキーだったと言えるん違うかな
主さんの保険使って直すから


どっちにしろ相手の保険はあてには出来ないし

お子さんの件は
人身障害(同乗者のやつ)も加入してはるみたいやからその保証は
過失割合には関係なく使えるよ
主さんの保険会社は解らないけど大概の保険会社は
そのようになってるけど
私の車の保険会社もそうだけど

それは人身とか対物とかとは違うから又別になるから関係ないよ

長文になりましたm(__)m
参考までにです。

No.8 12/12/02 11:57
通行人 ( ♂ 2ZfF4 )

相手の事ばかり言うけど 無灯火だろうがなんだろうが 考慮の上の 過失割合を 双方の 保険会社が 今までの事例もとに 出すでしょう。

それで 過失があなたが 上となれば 負担あなたが 大きいと当然の事。

人身にしたらどうなるか 過失多いだけ あなたの 免許に それがかかるようになります。

割合に 不足ならば 裁判でもすれば良いが 結果は大して変わらず 費用だけかかる。

警察は 事故処理は するが 過失割合などの民事には 介入しません。

赤ん坊乗せている 親として 過失割合多い 事故起こして 反省していますか?

なんか 見受けられない。

No.9 12/12/02 18:39
匿名さん9 


相手の車が無灯火なんてココで言っても仕方ないでしょ!!


警察との現場検証で主がどのような証言をしたかによるのです。






No.10 12/12/03 07:24
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

人身じゃなければ治療費出ないってのは間違いです。

あと自己当時ぶっそんで処理しても、後日人身に切り替えれます。

違和感があるとでも主張して、全員精密検査しましょう。その際相手の保険屋に、○○病院で検査する旨伝えておけば検査費用も相手持ちでいけます。

No.11 12/12/03 22:03
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

あと勘違いしてる人いますが人身にしたところで怪我してるのこっちなんでこっちがフリになることはないですよ

右直は基本7:3でそっからいろいろ修正入ります。
Uターンの場合また少し変わってくるでしょうが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧