注目の話題
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

主人は私にもう愛情はない?(長文)

レス10 HIT数 4991 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
12/12/03 12:27(更新日時)

気持ちが浮き沈みが激しく、内容がまとまらないかもしれませんが、相談させて下さい。

主人とは結婚15年目。主人実家と同居して1年半です。
5歳の子供がいます。

子供が産まれるまで、主人からの愛情を感じ、言葉でも感謝の気持ちを伝えてくれていました。自営業を手伝っている関係で出産前は二人でよる遅くまで仕事をしたり、仕事についてもプライベートについても、話が尽きる事なく楽しく生活していました。私の悪い点も「仕方ないなあ。頑張って直しなよ」と優しくいってくれていました。

子供は二人とも欲しくて、頑張ってやっと授かった子供でした。二人で愛情をそそいで育てるつもりが、旦那から子供に対する愛情がものすごくあり…。私は今二人との愛情の温度差があり。
それでも子供の母として頑張ろうと、同居も決め、前向きに頑張ってきました。
しかし次のような事があり、主人にとって私はなんなんだろうという寂しい気持ちでいっぱいになりました。
・友人が亡くなり悲しくて子供(当時1歳)がいる所で泣いていたら、母親なんだから落ち着かんとと言われた。
・子育ての仕方で叱られてばかり
いよいよダメだと思ったのが、義妹が独身で一緒に住んでいますが、仕事も一緒にしています。義妹は仕事にまったくちからをいれない人で、遅刻、飲酒の上出勤もあります。何店舗かで営業してる為、飲酒までは、主人にばれていなかったのですが、私がどうしようもないよね。と主人に伝えてしまい。そんな事を告げ口してしまった私がいけなかったのですが、主人から義妹を首にすると。
今私が子供といる為に、夜のスタッフが急遽休みの時には、義妹に出勤してもらったり、子供の面倒もよく見てくれています。
嫌な事や非常識な事も、同居の人間関係がうまくいくならばと我慢してきた事も、主人にとっては私から聞いたと言った上で注意すると言ってます。
私の立場もわかって欲しいと伝えましたが、子供にそんな義妹の姿を見せながら成長するのは良くないと。母親ならそんな事もわからないのかと言われました。

主人にとっては、もう私が義家族の中で孤立する事なとどうでもいいのでしょうか?
私だけまだ妻として愛情が欲しいと思うのが幼いのでしょうか。何度も怒られ、もう悲しい気持ちでいっぱいです。
また山のように愚痴はありますが、義妹に私から聞いたと飲酒を伝える主人に私への愛情がもうまったくないのか、みなさんの感覚を教えてもらいたいです。
長文になり読みにくい点申し訳ありません。なかなか子育てと仕事の両立でお返事が遅くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

No.1883951 12/12/02 01:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/02 03:19
匿名 ( 30代 Lrehb )

こんばんは。
結婚なんて、惚れた腫れたで続ける夫婦なんてそんなに居ませんよ。

大丈夫ですよ。私も同居で、未だに未婚の小姑と姑とかなり凄い言い合いしてますが、ずっと一緒に居たら情も移るし、主さんの優しい性格も酸っぱい位理解されますから。

それに、旦那さんも初めてのお子さんだから可愛くて力んでしまうんでしょうね。
うちも、最初は旦那からも姑からもかなりこっぴどく子育ての仕方について叱られたり、ダメ出しされまくって、嫌気が差したり、自身喪失したりして、暗中模索、一進一退繰り返して3人産み育てています。

時々、忙しさやストレスで子供がわめいたり、言うこと聞かないと叱り飛ばしてますし、旦那にも意見します。

逞しくなります

旦那の愛情すら構う時間なくなりますよ。
余り気に病まないように、適当に受け流していかないと持ちませんよ。

私も嫁だから、最初は蚊帳の外でしたが、ただ普通に子育てして暮らすだけで、その内に家庭は妻の城と化していきますよ。

お子さんが保育園、小学校と成長するにつれて、母親は絶対的権利者になります。
要は母親、妻無しでは回らない位になります。

旦那さんの愛情も形を変えていきますが、様々な山や谷を一緒に乗り越える内に深みを増した強靭な愛情へと変わる事を祈ります。

  • << 3 主です。お返事ありがとうございます。 No.1様、義家族様と喧嘩されても一緒に生活できるって、もう居場所がしっかりとあるのですね。私は今仕事も家庭もまったく自信がなく…。 愚痴ばかり出てきてしまいます。相手に求めてばかりで、自分からはなかなか思いを伝える事すらできません。 いつか私の城として落ち着ける日がくるのを目指して努力してみます。 ありがとうございました。

No.2 12/12/02 08:07
愛 ( ♀ JkIsLb )

すみません。文面から何故旦那さんが愛情ないかわかりません。


私には素敵なご主人だと思います。


飲酒運転は義理妹の問題だけでは済まない。会社に責任が出る可能性があります。(罰金など)
また噂があれば会社の経営に悪化


旦那さんは正しい。

15年いるならばそれが普通。ラブラブしたいなら貴女からしないと。

  • << 4 主です。愛様お返事ありがとうございます。 そうなんです。主人は正しいんです。私がうじうじしているだけで、なんだか自分がダメだなあと、どこかで気持ちを切り替える方法を考えなくては…。 ありがとうございました。

No.3 12/12/02 08:50
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 こんばんは。 結婚なんて、惚れた腫れたで続ける夫婦なんてそんなに居ませんよ。 大丈夫ですよ。私も同居で、未だに未婚の小姑と姑とかなり凄い言… 主です。お返事ありがとうございます。
No.1様、義家族様と喧嘩されても一緒に生活できるって、もう居場所がしっかりとあるのですね。私は今仕事も家庭もまったく自信がなく…。
愚痴ばかり出てきてしまいます。相手に求めてばかりで、自分からはなかなか思いを伝える事すらできません。
いつか私の城として落ち着ける日がくるのを目指して努力してみます。
ありがとうございました。

No.4 12/12/02 08:59
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 すみません。文面から何故旦那さんが愛情ないかわかりません。 私には素敵なご主人だと思います。 飲酒運転は義理妹の問題だけでは済ま… 主です。愛様お返事ありがとうございます。
そうなんです。主人は正しいんです。私がうじうじしているだけで、なんだか自分がダメだなあと、どこかで気持ちを切り替える方法を考えなくては…。

ありがとうございました。

No.5 12/12/02 09:09
愛 ( ♀ JkIsLb )

>> 4 自信がないだけですね。


旦那さんは貴女を愛してると思います。

貴女が言ったことを信じて義理妹をクビにするわけだし。


自信もってください。

  • << 7 愛様、またお返事ありがとうございます。信じて一緒に会社を良くしてこうという雰囲気なら私も嫌な役回りでも頑張ってしようと思うのですが、私が悪くしか捉えられないので、私を無視して正しい事を突き進め様としているだけのような気がします。 なんだか従業員が、社長に他の従業員の勤務態度を報告して処罰を決めたみたいな感じなんです。 すべては私が頑張りがたりないのかな。

No.6 12/12/02 10:22
専業主婦6 ( 40代 ♀ )

っていうか同居している時点で主さんは偉いと思いますよ。

私なんか言葉悪くてすみませんが、
ジジババ小姑付の同居なんて絶対に嫌だな、無理だって思ってしまいますもん(^^;

あと主さんの話を聞いて義妹さんをクビにするって言ったのは、ご主人が主さんを信頼しているからだと思います。

子供を可愛がらない、虐待する父親よりは溺愛する位の父親の方が素敵だと思います。

ご主人は厳しいところもあるかもしれませんが、主さんを愛していると思いますよ?

  • << 8 専業主婦6様、お返事ありがとうございます。 そうなんです。私は同居本当に覚悟を決めてしたんです。 嫌な事はそれぞれ個性。注意した所で変わるわけないし、嫌な空気になるくらいなら見ない。良い事は素直に感謝と思っていました。同居して感謝の方が割合が多かったのですが、今回主人が言う事で空気が悪くなる。気が重い。 私は上っ面なうまくいくしかできてない。と主人に言われました。 私はうまく立ち回る事しか、考えてませんでした。 そこが主人が怒れるんだろうなあ。 難しいです。 ありがとうございました。

No.7 12/12/02 12:26
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 自信がないだけですね。 旦那さんは貴女を愛してると思います。 貴女が言ったことを信じて義理妹をクビにするわけだし。 自信もって… 愛様、またお返事ありがとうございます。信じて一緒に会社を良くしてこうという雰囲気なら私も嫌な役回りでも頑張ってしようと思うのですが、私が悪くしか捉えられないので、私を無視して正しい事を突き進め様としているだけのような気がします。
なんだか従業員が、社長に他の従業員の勤務態度を報告して処罰を決めたみたいな感じなんです。

すべては私が頑張りがたりないのかな。

No.8 12/12/02 13:10
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 6 っていうか同居している時点で主さんは偉いと思いますよ。 私なんか言葉悪くてすみませんが、 ジジババ小姑付の同居なんて絶対に嫌だな、無… 専業主婦6様、お返事ありがとうございます。
そうなんです。私は同居本当に覚悟を決めてしたんです。
嫌な事はそれぞれ個性。注意した所で変わるわけないし、嫌な空気になるくらいなら見ない。良い事は素直に感謝と思っていました。同居して感謝の方が割合が多かったのですが、今回主人が言う事で空気が悪くなる。気が重い。
私は上っ面なうまくいくしかできてない。と主人に言われました。
私はうまく立ち回る事しか、考えてませんでした。
そこが主人が怒れるんだろうなあ。
難しいです。
ありがとうございました。

No.9 12/12/02 21:51
専業主婦9 

でも主さんの気持ちすごく分かります。
会社だけの付き合いだったらいいけどクビになっても義妹さんは家にいるわけだし余計に気まずいですよね…
旦那さんも上手く立ち回ってほしいですね。

No.10 12/12/03 12:27
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 9 専業主婦9様、お返事ありがとうございます。
義妹ですが、パソコンのゲームが大好きなので、仕事以外は家に閉じこもります。最近は家の仕事が忙しく、仕事をしますが、卒業してから39歳まで外の会社に働きに行った事はありません。家の仕事がない時は3〜4年働かず家でゲームしている時期もありました。
外を知らないからか、そういう性格なのか、注意をすると、挨拶をしてくれなかったり、嫌味を言ってきたりと大変です。
なんとか穏便に過ごしたいのですが、主人も気性が激しく、主人の実家なのに義家族と主人の板挟みになります。
正直辛いです。
話を聞いてくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧