注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

旦那が家事に専念したい…と守りに入って

レス20 HIT数 5237 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ )
12/12/20 07:55(更新日時)

私は、結婚して4年半です。
旦那は建築関係のアルバイト(日給1万2千円)で、私は自宅での事業主(月、約50万円)です。
旦那は仕事がない月は、月に15万円の稼ぎの月があります。

旦那の会社は、兄弟で建築経営で…今回、旦那の会社の社長の弟が、今年いっぱいで事業をたたむのですが、その社長の弟の息子が、旦那のいる会社に移動になるようです。

旦那が言うには、甥だから、その甥が仕事をほとんどこなしていくだろうから、俺の仕事は減るだろう。甥は、社員だし、俺はアルバイトだから…と。
私が『それなら、社員にしてもらったら?』と言ったら、『俺は縛られるのは嫌い。自由がきかないから…仕事を断りたくても、断れなくなる。これからは、家事に専念したい。』…と旦那が言ってました。

はぁ?家事に専念したい!?邪魔なんですけど、家にいてもらったら私の仕事の邪魔!
しかも、男が主夫って、なんか情けない(-_-;)

さっき、ガテン系の男の仕事のテレビやってたので
『うわ~☆トビさんってカッコイイ(☆o☆)あ~いう、男性が仕事頑張ってるのって、カッコイイよね~☆うわぁ~、憧れちゃう☆』と嫌味を言ったら、『俺も頑張ってる(..)…』と、ショゲてました。

これで、家事に専念したい。
などと言わないと思います。旦那に正社員になったら?と言った時に、(私も稼いでいるから)そんなにお金あって、どうするんや?!
と旦那が言ってましたが、私はお金の事だけを言ってるんじゃない。男が、家事に専念したい…など、情けない。男が守りに入ってどうするん!?って事が言いたい。守りに入る男性ってカッコイイと思えない。
それに、お金はなかったら困るけど、お金があって困る事はない…と、思ってます。


私の思ってる事、間違っていますか?
旦那に言おうとしたけど、さっきの嫌味でふて腐れて寝てしまいました。
私は不妊治療中で、子供はいません。

No.1883935 12/12/02 00:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/02 01:00
婚活中1 ( ♀ )

当然だと思います。

旦那さんは逃げに走ってますよ。

一家に二人も主婦は要らないし、もし、主さんが妊娠して仕事を減らしたら?

主婦の仕事こそ、お金を出せばいくらでも雇えるんだもん。
妻が50万稼ぐのなら、最低でも50万稼いではじめて男じゃないの?

やりたいことも別にないんでしょ?


逃げては駄目!

No.2 12/12/02 01:22
匿名 ( 30代 ♀ Klz4l )

主婦って自分の好きなもの買えない、お小遣いなんてないに等しいですよね。
主さんの稼いだ50万は旦那さんも自由に使えるのかな?
不妊治療中って旦那さんと主さん2人ともですか?旦那さんが原因なのも半分の確率だテレビでいってましたが。
私なら子供いないなら離婚するな。頼りないし、男が女のお金あてにして働かないなんて紐みたいな考え方の男性本当に無理。初めて付き合った男性がそんなんで、周りからは止めとけって止められたにも関わらず私は大好きだった。一緒にいると楽しいし可愛いし安心するような気がしたから。でも別れた今は目が覚めましたよ💦主さんの旦那さんなのにすみません💦旦那さん、ちゃんと正社員で働いてくれたらいいですね!

No.3 12/12/02 01:23
ベテラン主婦3 

アルバイトの人と結婚した事がまず良くなかったです。
でも、事情も分からないし、過去の事を言ってる場合じゃないので、ポジティブに考えてみます。

・月50万円の収入があるなら、旦那様に専業主婦になって頂き、全て完璧に家事をこなして頂く。
これは、一つの方法たけど、旦那様、たぶん音を上げるじゃないかな?
主婦、きちんとするのは意外に大変。
アルバイト生活、自由が利かないのが嫌?そんな甘い事言ってる人にはこなせないと思います。
やってもきっとあれこれ言い訳が始まると思います。
その事からも、今はお金はいくらあっても良いです。
なので、一般的な人よりもお金を稼がなければいけません。
その線から働く必要性があると伝え、働かせる。

正直、50万円が高額と思うのは30代までです。
家族がいれば、教育費が沢山掛かります。
大学も好きな所が選ばなくなる事もありす。
子供の将来の為にもお父さんは働かないと!
そんないつまでも子供みたいな事を言ってる場合じゃない。しっかりしないと!


主さん、疲れるけど、説得頑張って!!

  • << 9 すみません。 中盤の「その事からも・・・」の前に「不妊治療は」と入力したつもりでした。 「赤ちゃんの注射や定期検診もあなたが行くのよ。入園、入学のバッグも作るのよ。幼稚園の送りもお迎えもするのよ。学校の保護者会も行くのよ。高校生になったらお弁当を毎日作るのよ。(あ、幼稚園もそうなるかな) 出来る?シングルでもないのに、男性が表向きの行事に出るのは恥ずかしくない ?」この線から攻めるのはどうでしょう? ま、正直、子供もいないし、収入もあるし、そんな根性無しと死ぬまで一緒なんて情けなくて嫌なので、私ならさっさと離婚するな~人ってそんなに簡単に変わる生き物じゃないしね。

No.4 12/12/02 01:57
匿名4 

そんな旦那は要らない
主夫は自由で楽だと思ってるんでしょう
旦那さんに1ヵ月の生活費を渡し、買い物から料理・掃除洗濯など全てやらせてみたら?
周りの目もありますし、主婦業には終わりがなく、完璧にやると大変なので懲りると思いますよ

No.5 12/12/02 02:56
通行人5 

確かに主様の旦那さんは情けないと思います。

ただ楽したいから主夫、、、駄目だろ、普通は(笑)


もしかしたら旦那さんは主様に引け目を感じてるのも影響してるのかも。


旦那さんを立てるように持っていてあげてはいかがでしょうか?

中々主様並に稼ぐのは難しいですから、その辺は考慮してあげてください。

私も男ですが、男は単純です(笑)

No.6 12/12/02 02:58
通行人 ( ♀ cm6hb )

本当に主夫業を完璧にこなせるなら任せるのも手だけど、スレだけでも主さんの旦那さんには無理だと思いました。

例えばお子さんが生まれて成長したら、幼稚園や学校の付き合いや役員、もちろん親戚付き合いも主夫である旦那さんがしないと。でもとび職タイプでそんな事してる旦那さん見た事ないし💧
考えが甘えきってて、ダラダラゴロゴロするのが目に見えてます。

しばらく任せてみてやっぱり無理だとしたら、お子さん作るのも躊躇っちゃいますね…。
確かにお金の問題じゃない。

No.7 12/12/02 03:17
通行人7 

主さんの収入をあてにして「主夫になる」 って言ってるのが バレバレ!


絶対 やらないから
家でゴロゴロ ダラダラ 見兼ねて主さんが 家事をするのが目にみえてる


言葉悪いけど 半分ヒモですね。今の段階で既に 主さんに 甘えてるくせに これ以上 甘えたがる 旦那には きつく 言ってください!


不妊治療は お金もかかるでしょう? ダブルインカムじゃなくちゃ!

頑張ってください

No.8 12/12/02 05:19
匿名8 ( ♀ )

うーん…


主さんは事業主で、旦那さんより稼いでらっしゃるんですよね❓


主夫になってもらうより、旦那さんにその事業に関わってもらって、ゆくゆくはその事業を任せられるように仕込むのってのは無理ですかね❓


正直、現場仕事ってキツいですよ。
毎日汗水たらして働いても、妻の稼ぎには追いつかない。
そりゃあモチベーションも下がるでしょうね。


不妊治療中て事は、妊娠希望なんですよね❓
もし子供ができたら、どうですか❓
主さんは家事育児しながら今のペースで仕事を続けられますか❓


このまま『主夫はいらない』とはねのけてしまったら、いざ自分が家事育児仕事でしんどい時に助けを求めても、振り向いてもらえないのではないでしょうか。

かといってこのまま主夫になられても、いざ主さんが妊娠出産で仕事に支障がでたら、経済的にキツいですよね。


旦那さんに主さんの仕事を教えて、子供ができた時に旦那さんが事業の中心になって働ける環境を作るのが一番ベストではないでしょうかね。


No.9 12/12/02 07:14
ベテラン主婦3 

>> 3 アルバイトの人と結婚した事がまず良くなかったです。 でも、事情も分からないし、過去の事を言ってる場合じゃないので、ポジティブに考えてみます… すみません。
中盤の「その事からも・・・」の前に「不妊治療は」と入力したつもりでした。

「赤ちゃんの注射や定期検診もあなたが行くのよ。入園、入学のバッグも作るのよ。幼稚園の送りもお迎えもするのよ。学校の保護者会も行くのよ。高校生になったらお弁当を毎日作るのよ。(あ、幼稚園もそうなるかな)
出来る?シングルでもないのに、男性が表向きの行事に出るのは恥ずかしくない ?」この線から攻めるのはどうでしょう?
ま、正直、子供もいないし、収入もあるし、そんな根性無しと死ぬまで一緒なんて情けなくて嫌なので、私ならさっさと離婚するな~人ってそんなに簡単に変わる生き物じゃないしね。

No.10 12/12/02 07:26
匿名10 

俺は自由でいたい、
縛られたくない、
正社員になったら仕事を
断れない

…って
僕ちん遊びたい
教室いるのいや〰
学校行ったら勉強しなきゃいけないぢゃんか〰

って事でしょ?

ガキかお前は⁉

子供ならまだかわいらしいが
お前はオッサンだ‼
子供ぶってもキモいだけだぞ‼
………と、言って差し上げて下さいませ🐱

No.11 12/12/02 16:16
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

皆さん、お返事遅くなり、一括のお礼ですいません。皆さん、ありがとうございます。

どなたかが言っているように、今朝、旦那が『肉体労働が苦しい。』と言っていました。なぜか聞くと、旦那は、恥ずかしくて言えなかったけど、老眼がかかってきたり、目の中に切り粉が入ったりして、辛い。最初は若くて体力が続いていて、正社員もできたけど、今はアルバイトの身で自由が欲しい…と言ってました。
旦那は同じ職種の前の会社では正社員でした。その当時に結婚しましたが、結婚して1年目に会社が倒産しました。

自宅での事業主なので、保育園などの送り迎えはできますし、家事にも特別困る事はありません。また、私は今は行く行くは、事業拡大を念頭に入れています。自分の好きな仕事なので、辞めたくありません。
逆に旦那にアルバイトしてもらいながら、私の仕事を教えていった方が良いのかな~と思いました。

No.12 12/12/03 08:54
名無し ( LljdLb )

アルバイトの時点で絶対無理です…
絶対に結婚したくないタイプです…

No.13 12/12/03 15:06
通行人13 ( ♂ )

>> 12 主が前向きな総括コメ出したあとのネガコメ⤵
事情もわざわざ書いてくれてんのに



イミワカラン

No.14 12/12/03 18:39
匿名14 ( 20代 ♀ )

そういう家庭周りにいますが、特に情けないと思ったこともないし、増えてきてますよね💡
主さんが間違ってるとか正しいとかはわかりませんが…
旦那さんが主夫になること、そんなに情けないことですかね?
男は女より稼いで当たり前、男は家事じゃなく仕事!男が主夫なんて情けない、恥ずかしい。
みたいな考えがいまいち理解できません…
世間体を気にすると情けないし恥ずかしいって思うんですかねぇ…
旦那よりも自分に稼ぎがあって生活できるなら、旦那に家事を任せるのもアリだと思いますが…👀
うちは子供がいて共働きで旦那と同じくらいの給料を貰ってますが、もし旦那が私より給料少なくて主夫になったとしても情けなくも恥ずかしくもありません。
逆に家事してもらえたら助かりますけど☺

  • << 17 世間体っていうより、守りに入るっていう弱さが嫌なんじゃないですかね? 主さん、わかります! 私も旦那がそうなら嫌ですね 夢ややる気を持って思いっきり仕事してほしいですよね

No.15 12/12/04 00:58
通行人15 ( ♀ )

そんなに稼げるほど有能で、
家事も出来るしっかりした主さんなら
もっといい旦那作れただろうに…。

主夫が悪いわけじゃないけど、
家事は別に主さんが問題なくしてるし、
何より完全に金銭面を
アテにしてる感じなのでダメダメですね。

子どもいないなら余計に離婚考えます。

No.16 12/12/04 01:06
匿名16 ( ♀ )

まあ稼げる方が仕事したらいいと私は思うけど…💦

きちんと主夫してくれるかが問題だよね💧


後は主さんは家で仕事してるから旦那さんに家で居られる事が嫌な気持ち分かる💧

静かな環境だから主さんの仕事も集中できてはかどる訳だから邪魔はされたくないよね💧

難しい環境だよね💧

小さな安い仕事用アパートでも借りたら?💦

No.17 12/12/04 01:07
ベテラン主婦17 ( ♀ )

>> 14 そういう家庭周りにいますが、特に情けないと思ったこともないし、増えてきてますよね💡 主さんが間違ってるとか正しいとかはわかりませんが… 旦那… 世間体っていうより、守りに入るっていう弱さが嫌なんじゃないですかね?


主さん、わかります!
私も旦那がそうなら嫌ですね
夢ややる気を持って思いっきり仕事してほしいですよね

No.18 12/12/04 01:15
匿名8 ( ♀ )

再レスです。

今の主さんは、家事をする分には何ら問題はないでしょう。

ただ、いざ妊娠したら大変だと思いますよ。


人にもよりますが、つわりが重い人もいます。


赤ちゃんにもよりますが、新生児の間は10分すら寝てくれない子もいます。
夜泣きが酷い子もいます。


事業拡大をとお考えなのなら、旦那さんに仕事を教えて、家事も育児も仕事も二人三脚でやっていくのが一番だと思いますけどね。
せっかくそれだけの収入があるんだし、子供ができてからもこのまま主さんが全ての柱となってやっていくのは、旦那さんの立場がどんどんなくなっていくだけだし、主さんのしんどさが増えていくだけなような気がしますよ。


No.19 12/12/04 01:26
通行人19 

子供いないなら専業主婦も主夫もいらないです。それに今後赤ちゃんが出来たとして、主に万一のことがあったときのことを考えても旦那さん働かないと大変ですよ。国や自治体は母子家庭は守ってくれるけど父子家庭は一切守ってくれません。

No.20 12/12/20 07:55
ベテラン主婦3 

そうそう。出来るのにやらないのと、出来ないからやらないのとでは大違いです。

逃げ癖つくと厄介です(涙)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧