言葉が正確に伝えられない

HIT数 2126 あ+ あ-

社会人
12/12/01 19:47(更新日時)

命に関わるミスをしてしまいました
風邪をひいた患者さんの家へ、薬局に早めに患者さんの家へ薬を届けてもらうよう院長に指示され、本日なるべく早めに届けて下さいと言ってしまいました。
その結果薬局側はなるべく早めなら至急ではない。本日中という言葉を主に受け取り2時間経っても薬は届いておらず、患者さんが救急車で運ばれる事態になりました。

言葉を使うのが下手なせいで患者さんを危険なめにあわせてしまいひどく落ち込み、反省しています

その他でも自分はちゃんと伝えたつもりでも相手に正確に届いていない時があります。
9月の書類を送ってほしいと言うと10月の書類が届く事やプライベートでも○日に物の回収に来て欲しいと言っても来なかったり
他にもあると思います
私の伝え方が全ておかしいから小さな事から大惨事まで問題が起こるんだと悩んでいます

どうすれば相手にその時に100パーセント正確に伝えられるか
自身がありません




No.1883536 12/12/01 01:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/01 02:16
LouisCipher ( 40代 ♂ XWeCqe )

主さんは何故要点だけを伝えられないのですか?

『早く』が要点なのに、『なるべく』を付け足すと意味が変わりますよね。

もしくは、『至急お願いします。』で伝わるでしょう。

“報告・連絡・相談”には、いたずらに言葉を濁す必要は無いのです。

社会人として自覚も責任感も足りていません。

これくらいのことは相談するに及ばず、自己検証出来るようになりなさい。

No.2 12/12/01 02:48
サラリーマン2 

用件の後に確認を取ってみれば

例えば
何時に持って行ってもらえますか?

お願いした書類は9月のですよね?

来て頂くのは○日の何時頃ですか?

相手に言ってもらって確認を取ると確実では無いでしょうか?

  • << 5 ありがとうございます。 これから急ぎでと頼まれた際にはそのように確認とるようにします。 その他の事は私、もしくは相手が復唱したはずなのにそのような事がおきました。 引っ越し業者へ引っ越しで使ったダンボールを○日に回収をお願いします。仕事で家にいないため玄関前においておきます。 住所も伝えました。 このような伝え方でもダメです。 でも相手に正確に伝えられているか重要点を何度か復唱して話すようにします。

No.3 12/12/01 03:01
名無し3 ( ♀ )

言葉の意味を理解しないで相手に伝えるからだと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 人の言葉も日本語もよく理解できるよう努力しようと思います

No.4 12/12/01 06:57
社会人0 

ありがとうございます。

確かに相談するような事ではない初歩的な事です。
なぜ言葉を濁して言ってしまったのか

甘えず自分で考えます

No.5 12/12/01 07:53
社会人0 

>> 2 用件の後に確認を取ってみれば 例えば 何時に持って行ってもらえますか? お願いした書類は9月のですよね? 来て頂くのは○日の何時頃で… ありがとうございます。
これから急ぎでと頼まれた際にはそのように確認とるようにします。

その他の事は私、もしくは相手が復唱したはずなのにそのような事がおきました。

引っ越し業者へ引っ越しで使ったダンボールを○日に回収をお願いします。仕事で家にいないため玄関前においておきます。
住所も伝えました。

このような伝え方でもダメです。


でも相手に正確に伝えられているか重要点を何度か復唱して話すようにします。


No.6 12/12/01 07:57
社会人0 

>> 3 言葉の意味を理解しないで相手に伝えるからだと思います。 ありがとうございます。

人の言葉も日本語もよく理解できるよう努力しようと思います

No.7 12/12/01 09:14
名無し7 ( ♂ )

ダンボールや書類の話は単純に相手が間違った可能性もあるのでは?そこは考えすぎなくていいと感じました。

薬の話はもう少し状況を理解する必要があったかもと思います。院長との話の中でもう少し話題を掘り下げてみる。「伝える」一辺倒の前に「聞く」ことも大事です。

  • << 9 レスありがとうございます。 いつもぱっと伝えて行ってしまう院長なので私が詳しく聞き出すべきでした しっかり聞く事を心がけます

No.8 12/12/01 12:03
匿名8 

このケースに限っての事になるが
手配してからの対応経緯ってリアルタイムでわからんの?
昼飯とかの休憩挟んでたら気づけないだろうけど

機械の故障受付のシステムでさえ、客先からの入電時間から手配技術員の移動開始、対応予定時間までリアルでわかるようになってる所もある。

例えば至急なのに30分経っても技術員が動いてなかったりしたら、気付いたのが誰であれ督促の連絡を入れる事ができる

手配が遅れてる事に気づけないシステムなりを使ってんならかなり問題だと思うわ


  • << 10 レスありがとうございます。 小さいクリニックですのでまだそのようなシステムは導入されていません。 あると便利ですが、、今後も難しいかと思います、、

No.9 12/12/01 19:43
社会人0 

>> 7 ダンボールや書類の話は単純に相手が間違った可能性もあるのでは?そこは考えすぎなくていいと感じました。 薬の話はもう少し状況を理解する必… レスありがとうございます。


いつもぱっと伝えて行ってしまう院長なので私が詳しく聞き出すべきでした
しっかり聞く事を心がけます

No.10 12/12/01 19:47
社会人0 

>> 8 このケースに限っての事になるが 手配してからの対応経緯ってリアルタイムでわからんの? 昼飯とかの休憩挟んでたら気づけないだろうけど 機械の… レスありがとうございます。

小さいクリニックですのでまだそのようなシステムは導入されていません。
あると便利ですが、、今後も難しいかと思います、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧