注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

水温計について

レス6 HIT数 3359 あ+ あ-

匿名さん
12/12/01 08:20(更新日時)

最近気づいたのですが車の水温計が乗ってる最中に、いきなり下にどーんと下がったり、いきなり真ん中になったりしてますが何が原因か分からないので誰か教えて頂けますか?
よろしくお願いします。
また修理に出すとしたら費用もお願いします。(ToT)

No.1883421 12/11/30 20:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/30 20:51
匿名さん1 

水温計の故障も考えられますが、冷却水が不足した時にも、そのようになります。
まず冷却水を確認して、減っていたら補充して下さい。

その後、車屋さんへ…。

  • << 3 すみません、水温計が下に下がるんですね。それですと、水温計の故障、センサーの異常や接続不良、アース不良が疑わしいかもしれないです。 あと冷却水の量を確認する場合は、リザーブタンクだけではなく、ラジエーターキャップを外して確認してみて下さい。その場合くれぐれもエンジンが冷えてからにして下さいね。

No.2 12/11/30 20:53
通行人 ( ♂ 2ZfF4 )

サーモスタットかメーター自体の以上かもです。

でも 水温計の針が 真ん中ならば 今の季節とすれば 適温でしょう。

No.3 12/11/30 21:05
匿名さん1 

>> 1 水温計の故障も考えられますが、冷却水が不足した時にも、そのようになります。 まず冷却水を確認して、減っていたら補充して下さい。 その… すみません、水温計が下に下がるんですね。それですと、水温計の故障、センサーの異常や接続不良、アース不良が疑わしいかもしれないです。

あと冷却水の量を確認する場合は、リザーブタンクだけではなく、ラジエーターキャップを外して確認してみて下さい。その場合くれぐれもエンジンが冷えてからにして下さいね。

No.4 12/11/30 21:37
匿名さん4 ( ♂ )

サーモスタットの、不良でしょうか?

冷却水は、エンジンとラジエーターの間を往復します。

冷えているときは、往復水路の途中にある、言わば「水門」を閉め、水を停滞させます。

熱いときは「水門」を開き、水を循環させます。

この水温を判断するサーモスタットが寿命を迎えると、冷えているときにも「水門」を開けてしまったり、熱いときにも閉じてしまったりするのです。

水温計が下がるのは、冷えているときも、無駄に開けてしまっているのです。

多分、下がっているときは、室内のヒーターの効きが悪くなっているはずです。

サーモスタットは、「水門」を兼ねていて、大概はラジエーターからエンジンへ向かう水路の途中にあります。

交換は、部品代と工賃を合わせて、だいたい1万円ぐらいです。





No.5 12/11/30 21:46
匿名さん0 

主です。皆さんありがとうございます。

No.6 12/12/01 08:20
匿名さん6 


冷却水がラジェーターに入っているのを確認して温度センサーユニットを取り替える。ただそれだけで直る







投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧