注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

同居を拒否し勘当された方いませんか❔

レス14 HIT数 6752 あ+ あ-

☆( 20代 ♀ l1uHLb )
12/12/01 20:52(更新日時)

彼が父親に勘当されたみたいなのですがどうしていいのか分かりません。
彼とは付き合って六年になります。
私はいままで彼の両親に無視をされてきて同居は考えられなかったので一ヶ月考えた結果断りました。
断わった理由は他にも沢山あるのですが、、
一ヶ月前に彼の両親から急に結婚の話しがあり嫁に来てほしい。
来てくれるなら家を建てると彼が言われた様で私に話してみてと言ってきたようです。
それから一週間後に直接会いに行き話しを聞きに行ったら既に私が同居する前提で話しを進めてきました。家も建てる準備をしていました。
これはきっと家を建てるのに彼の名義が必要で結婚は望んでないとおもいました。
家のローンの話しなどもされました。急すぎて何を考えているのか理解できませんでした。
ですが結婚もしてないのに同居を拒める立場ではないと思っていたので黙っていたのですが昨日彼からプロポーズをされ彼は同居を断ると実家に帰っていきました。
そしたら彼のお父さんが
子供が出来ても顔なんて出すな。など色々言われた様なのです。私はどうしても納得いきません。
正直こうなったのも彼の両親が話し合いもせず勝手に話しを進め私を無視した結果だと思ってしまいます。
大事な長男を立派に育てたのは彼の両親ですが
老後の面倒を見ないといった訳ではないのに勘当するまでの彼の父親の考えが分からないのです。
周りに相談したら、顔も見たくないって言ってるんだから結婚の挨拶なんてしなくていいと言う人もいます。
私は怖いですが無視も怒られるのも覚悟をし
挨拶はしなければいけないとおもっているのですが
どうしたらいいでしょう。
結婚の挨拶は落ちついてからの来年にと思っています。
同居を断わり勘当されるなど思わなかった私も甘かったのは確かです、ですが今更後悔してもそこまでして私といることを選んでくれた彼に申し訳ないので
2人で幸せになろうと言いました。
きっと結婚の挨拶や結婚式は会っていただけないとおもいます。どなたか相談に乗ってください、
お願いします。



No.1883377 12/11/30 18:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/30 18:38
専業主婦1 

何故無視されていたんですか?

  • << 3 それは分かりません。 男兄弟しか居ないので接し方が分からないとかなのかなぁーと思っていたのですが、、 彼が実家に行く時はお花をもってお線香上げて 美味しいと思ったら気持ちですが手土産をもっていったり 母の日やバレンタインなど 話すきっかけがほしくお義父さんとお義母さんに気持ちのプレゼントを渡してきました。 なるべく顔を出す様にしてたのですが 彼のお義父さんは無言で頭を下げるだけで お義母さんは彼と話していて私が入る隙が全くありませんでした、、 接し方が分からないにしたとしても 私が震災後に赤ちゃんを流産した時も彼が両親に伝えたのですが大丈夫❔などの心配の言葉もかけてもらえず その話は一切してきたこともありませんでした。 そういう所からしても私は嫌われてるのかと辛かったです。

No.2 12/11/30 19:09
通行人2 

今の状態で結婚を強行突破のごとく進めるより、もう少し先に延ばしてトコトン話し合いをされてみては如何でしょうか?
無視されてた理由も気になりますが、極端に同居やらローンやらの話になったのも極端過ぎますし。
主さんだって、理由がはっきり分からないから困惑してるんでしょ?

  • << 4 ありがとうございます。 理解できない所もありますし話し合いをしたく彼の実家に行ったのですが彼のお義父さんは自分の考えを押し通そうとしかしませんでした。 私から二世帯にしてとも言えず、。 結婚は同居の話しがある前から来年の三月にしようと決めていました。 昨日分かった事は彼の家は震災で津波被害はなかったものの半壊になった様で今年中に家を建てないと いけない理由があるようです。 今年中なら焦る理由は分かりますがいいままで無視をされ一方的に話しを進められ 私の気持ちも聞いてくれずレオハウスに家を見に行こうなど言われ、結婚もまだなのに順番が違いすぎるんではないかと思ってしまいました。

No.3 12/11/30 19:15
☆ ( 20代 ♀ l1uHLb )

>> 1 何故無視されていたんですか? それは分かりません。
男兄弟しか居ないので接し方が分からないとかなのかなぁーと思っていたのですが、、
彼が実家に行く時はお花をもってお線香上げて
美味しいと思ったら気持ちですが手土産をもっていったり
母の日やバレンタインなど
話すきっかけがほしくお義父さんとお義母さんに気持ちのプレゼントを渡してきました。
なるべく顔を出す様にしてたのですが
彼のお義父さんは無言で頭を下げるだけで
お義母さんは彼と話していて私が入る隙が全くありませんでした、、
接し方が分からないにしたとしても
私が震災後に赤ちゃんを流産した時も彼が両親に伝えたのですが大丈夫❔などの心配の言葉もかけてもらえず
その話は一切してきたこともありませんでした。
そういう所からしても私は嫌われてるのかと辛かったです。

No.4 12/11/30 19:25
☆ ( 20代 ♀ l1uHLb )

>> 2 今の状態で結婚を強行突破のごとく進めるより、もう少し先に延ばしてトコトン話し合いをされてみては如何でしょうか? 無視されてた理由も気になり… ありがとうございます。
理解できない所もありますし話し合いをしたく彼の実家に行ったのですが彼のお義父さんは自分の考えを押し通そうとしかしませんでした。
私から二世帯にしてとも言えず、。
結婚は同居の話しがある前から来年の三月にしようと決めていました。
昨日分かった事は彼の家は震災で津波被害はなかったものの半壊になった様で今年中に家を建てないと
いけない理由があるようです。
今年中なら焦る理由は分かりますがいいままで無視をされ一方的に話しを進められ
私の気持ちも聞いてくれずレオハウスに家を見に行こうなど言われ、結婚もまだなのに順番が違いすぎるんではないかと思ってしまいました。

No.5 12/11/30 21:34
専業主婦5 ( 30代 ♀ )


義理両親…義理兄弟なんてさ、そんなもんですよ

お母さん優しくて、お父さん優しくて、兄弟達も、優しくてなんて、世の中星の数だよ

例えば、最初は優しく良い両親と思っていても、同居したら小さなトラブルから大きなトラブル出てきますよね…。

No.6 12/11/30 22:22
通行人6 

私は主さんの考えは

間違いではないと思います。

若いのに随分しっかりなされていて

感心しました。

彼氏さんもご両親にしっかり発言してくれる

ようですし…。

無視されても

ご挨拶と、節目には顔を会わせに行くように

しておけば、良いと思います。

そうすればいずれ彼氏のご両親が

変わるかもしれないですし、

彼氏としてもそういう優しい主さんが

居てくれたら嬉しいと

思います。


No.7 12/11/30 23:14
☆ ( 20代 ♀ l1uHLb )

皆さんありがとうございます。
私の姉は津波で亡くなり私のお母さんは墓守などを心配していました。同居の話しがあったときも彼が婿にいきたいと話したようなのですが、
もし私が同居が無理なら違う方法を考えようと言っていたのに
私の意見も聞いてくれず一方的だったのが
私は納得いきませんでした。
私は、同居の話しがあってから
最初は不安ながらも、これからはもっと
顔を出して話せる位にはなろうと考えてました。
ですが彼の両親は家の事ばかりで忙しいのは分かりますが
距離を縮める時間などなく、私だけが同居について深く考え、もっと話せるようになる為にと考えるのが疲れ馬鹿らしく思えたんです。
同居を前向きに考えられなくなってしまいました。
同居をするかしないか答えを出すのに焦る必要もなかったかもしれませんが、
彼のお義父さんに近所の人は同居すると言われ家を建てたが、やっぱり同居しないと言われローンだけが残り夫婦で払ってると言われ
同居するといってないのに私にそう言うって事は
家が建ってしまった後だと断われないと思い断わりました。
彼のお義父さんもおもしろくなかっとおもいます。
ですが強引すぎだとおもいます。
やはり挨拶はしなくちゃいけないですよね。

No.8 12/11/30 23:39
ベテラン主婦8 ( ♀ )

同居するしない、新居のローンを誰の名義で組むか。
彼がしっかりとご両親と話し合うしかありません。

主さんの挨拶は少し伸ばして、結婚後のことを彼自身がご両親を説得する。
何度話し合っても無理ならば、強引に挨拶も有りかな。

流産の件はつらかったですね。ただあちらにしてみれば、嫁ではありません。授かっていたこと自体が寝耳に水なのですから、労りの言葉は無くて当然ですよ。残念ですが結婚していても、次はよろしくね。とサラッと言うのが義親です。

No.9 12/12/01 07:41
☆ ( 20代 ♀ l1uHLb )

私はまだまだ甘いのですね。
私の決めつけで常識だとおもっていた所が沢山ありましたがそれは間違いだったのですね。

結婚については彼は両親に話したそうです。
勝手にしろと言われたようです。
彼は挨拶もいかないつもりでいる様なのですが
私は、どんな態度をされてでも行くべきだとおもいます。
皆さんならどうしますか❔

No.10 12/12/01 08:09
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

結婚したら、自分の正論が通らない

相手側に染まっておけば良いと思う。同居を求める感じも、勝手だけど単純な家族なんですよ。勝手な家族に、勝手だわって思うより、単純だから、うまいこと私が、流されよう!ってやるほうが賢い。
二世帯住宅が良ければ、同居を快く対応して旦那にお願いしてもらったりさ。

結婚ってのは、価値観違う家族と暮らすんだから、例え旦那と2人暮らしでも、結婚後は旦那も、義理家族と全く同じだと分かりますよ。
そう気づいた時には、慣れから旦那さんは、義理家族をかばうかもしれません

主さんの考え方が正しいとか、間違ってるとかじゃなくて、義理家族もあなたの家族になるんです。
私なら、義理家族が同居したいと言ったら、ありがとうございますって言うし、二世帯住宅は自分でお願いするよ。後、キッチンリビング、一生問題だから、色など選ばせてもらいたいですって。

旦那には、私は価値観違うと感じる部分あるけど、あなたが、私を守ってくれるならついていきますって言います。

自分の我や価値観は、結婚する以上黙ります。そのほうが楽です。間違ってるわと価値観を出せば、姑 旦那とも将来すぐに大戦争ですよ。後、旦那や旦那家族愛せないなら結婚なんてしないです

No.11 12/12/01 09:27
☆ ( 20代 ♀ l1uHLb )

>> 10 確かにそうですね。
私もワガママすぎたのかもしれません。
ですがもう今更彼の両親に
同居の話しをするのは難しいと思うのです。
彼が私と家族を作っていきたいと伝え
お義父さんが怒り勘当したようなので。
今更、考え直してやはり同居するとは言えないとおもいます。
私も話しが急すぎて焦って答えをだしたのには
後悔してますが、彼も決心して
両親に話に行ったので私が、やっぱり同居しようと簡単に言ってもいいのか悩みます。
ここまできたらもう同居の話はしない方がいいと思うのです。

No.12 12/12/01 12:25
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

>> 11 主さんは同居したくない❓ したくないならしなくて良いですよね…。

でも、義理家族があなたを本当に嫌っていたら、そもそも同居なんて言わないですよ。
もともとね、長男ってのは、可愛くてたまらないものです。ましてや女親からしたら、悪い子に騙されたくないって思ってしまうものなんです。息子の彼女にはかなわないでしょ。男の子って女の子と違って、優しくて単純だから、騙されやすいじゃないですか。そういうの母親からしたら、心配なんだと思います。
理屈抜きで、嫁には義理家族からしたら冷たくしちゃうものです。

とりあえず、あなたが選んだ家族になるかたたちを、愛さなくてはね。

あなたが、譲ったり優しくしていたら、どんなバカな勝手な大人も、可愛いと思うんだよ。

うちの姑も、旦那には甘く私に厳しいんですが、それを言えばケンカですよね。 旦那に甘いっていうのは、息子って親からしたら可愛くて当然だからと嫁の私が理解してやると、姑さんにも伝わり、お嫁さん大事にしなさいよと旦那に言ったり、お父さんからも果物届いたり、誕生日祝ってくれたりねします。

自分勝手な家族を、受け入れてしまえば、反対に良さも見え出しますよ。こうゆう所、姑さんたちやりやすいな~とかね
大戦争して何になるの❓虚しく苛立ち不満が消えないだけです。あなたに、新しい家族がたくさん増えるのは幸せですよ。旦那が優しいのも、つかの間かも。そんなとき、義理家族達が嫁をかばってくれるように、結婚するなら嫁として、ひたすら尽くすんです。

No.13 12/12/01 16:56
ママ ( ♀ WxqXk )

主さん、大変でしたね。
どんなに彼が好きでも彼の両親とうまくやれる訳では無いのだと結婚後に分かりました。私は義父に嫌われ、夫と義父が大喧嘩しました。
結果、夫は私を選び、[もうあの家には帰らない。自分の嫁が大事だし、俺の嫁に冷たくする人は誰であれ受け入れられない]と。
愛する彼が決めた事だから、彼の意見を尊重したらどうでしょう?無理に同居してもまたトラブルがあるのは目に見えていますから…。彼はもう立派な大人です。親の言いなりになる年では無いですよね。夫は[子供は親の物じゃないからあれこれ指図せず、成人した子供の意思を尊重すべきだ]と言います。彼と素敵な家庭を作って下さいね。

No.14 12/12/01 20:52
☆ ( 20代 ♀ l1uHLb )

>> 13 ありがとうございます。
私がした事はやはり間違っていたのか
同居さえ拒まなければ勘当されなかったのにと自分を責め
モヤモヤし後悔していました。
ですが、彼が決めてくれた事なので
私もあまり悩まず前向きに考えていきたいとおもいます。
結婚の挨拶も、怖いですが自分がした事なので
逃げずに頑張って行ってこようとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧