注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか

3ヶ月半の赤ちゃんの咳

レス4 HIT数 11583 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
12/11/30 13:22(更新日時)

はじめまして😃

同じ位の月齢のママさんに聞きてみたいと思い、投稿させてもらいます😃

今生後3ヶ月半の女の子がいます。
○先週土曜日に夜中から朝方にかけて何度か咳をしていたので小児科に受診。
○先週月曜に私は扁桃腺の熱がでて、祖母は咳の風邪でした。今は治りましたが。母乳からはうつらないが、周りが風邪だし、飛沫でうつったんじゃないかと先生に診断され、シロップの薬を出される。
○2才半のお兄ちゃんは寒くなってからたまにクシャミしてましたが、ある程度免疫ついてるからか、そんなにひどくないです。
○最初に行った小児科の薬で良くなった気はしたけど微妙、夜中や朝方たまに咳をするので、昨日別の小児科を受診すると、4ヵ月までに心配する咳はRSウィルスと百日咳。でも喉をみた感じ、その心配はなさそうだと。元気そうだしね。と言われました。鼻水も吸ってもらったけど、ないね~と言われ、結局薬は出されず。

○部屋が寒いと咳が出ることもあるみたいなので、暖かくるするように言われました。でも、ストーブつけて寝ることは出来ないし。。赤ちゃんは昨夜、夜中から朝方にかけて2回か3回咳をしました。

加湿器はつけています。
ちなみに、4種混合は一度受けてます。
鼻水は出ておらず、熱もなし。咳を夜中や朝方にするので心配して私も寝不足です。
同じ位の月齢のママさん、お子さんは咳しませんか?

タグ

No.1883251 12/11/30 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/30 11:38
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

こんにちは。

3人目が2ヶ月半位です。

季節柄、上の子ども達が風邪をひき、赤ちゃんにもうつってしまいました。

小児科でシロップの薬を処方して頂き飲ませています。
数日たち症状は緩和してきていますが、月齢小さいと心配ですよね。治らず気になるようなら他の小児科受診もありかもしれませんが…数日様子見ても良いかなと思います。咳がずっと続いて寝れないようならですが数回なら暖かくして、乾燥にも気をつけてあげたら段々お薬効いてくると思いますよ(^_^)

  • << 3 レスありがとうございます。 そうですね!もうちょっと様子見て、まだ夜中や朝方に咳が続くようならまた別の小児科を受診してみます。 風邪なのか分かりませんが、機嫌はいいし、おっぱいも飲みます。 3番目のお子さん、早く風邪治りますように❤

No.2 12/11/30 12:51
匿名さん2 

冬は咳とかクシャミとかよく出ますよね。

とりあえずいまの段階ではお医者さんもなんとも言えないって感じなんですね。

ストーブなんでつけっぱなしで寝られないんですか?

加湿器だけつけてると室温が少し下がりますよ。

寒くても、乾燥しても喉によくないと言われたら母親は大変ですよね…。

とりあえずは首もとを暖められる服をきてみてはいかがですか?

  • << 4 レスありがとうございます。 日中はストーブつけっぱでおさえめ運転だけど、何時間も続けて寝るわけじゃないのでいいですが。。夜中は3時前後に授乳があるとはいえ、夜と朝まではまとめて寝るので、寝ている間にストーブつけっぱなしはどうかと…。 スタイつけたりしてるんですけどねー。風邪なのかも分からないし、様子見して、また小児科かかるかもしれません💦

No.3 12/11/30 13:06
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 こんにちは。 3人目が2ヶ月半位です。 季節柄、上の子ども達が風邪をひき、赤ちゃんにもうつってしまいました。 小児科でシロ… レスありがとうございます。

そうですね!もうちょっと様子見て、まだ夜中や朝方に咳が続くようならまた別の小児科を受診してみます。

風邪なのか分かりませんが、機嫌はいいし、おっぱいも飲みます。

3番目のお子さん、早く風邪治りますように❤

No.4 12/11/30 13:22
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 冬は咳とかクシャミとかよく出ますよね。 とりあえずいまの段階ではお医者さんもなんとも言えないって感じなんですね。 ストーブなんで… レスありがとうございます。


日中はストーブつけっぱでおさえめ運転だけど、何時間も続けて寝るわけじゃないのでいいですが。。夜中は3時前後に授乳があるとはいえ、夜と朝まではまとめて寝るので、寝ている間にストーブつけっぱなしはどうかと…。

スタイつけたりしてるんですけどねー。風邪なのかも分からないし、様子見して、また小児科かかるかもしれません💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧