注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

姑が子供を旅行に連れていく

レス18 HIT数 4361 あ+ あ-

しょこたん( 30代 ♀ LX1GLb )
12/12/02 18:30(更新日時)

姑が、子供達3人を列車で3時間かかる義姉の家に泊まりに、毎年連れて行きます。
私としては、あまりいい気はしません。でも、連れて行ってやってる…という態度で、遠慮してもムダで、帰ってきたら、わがまま言われたとか聞かされて、迷惑なのに、私はあやまるだけです。
それなのに、またいこうと思ってるの~って言われてストレスです。

私は心が狭いでしょうか?

タグ

No.1883213 12/11/30 08:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/30 09:00
通行人1 

お子さんが喜んでいるなら、多少の我が儘は おおめに見て下さいって言えば?
大変なら毎年連れて行かなくても結構ですよって言えば?

No.2 12/11/30 09:00
専業主婦2 ( ♀ )

予定があるから…って断ればいいだけじゃないですか?
そんな姑によく子供を預けられますね。
私なら断ります。

No.3 12/11/30 09:14
匿名3 


別に良いじゃないですか😄

頭下げるだけで、旅行に連れて行ってくれるんだもの😄

お出掛け先で、子供のテンションMAXなのに我が儘言わない子供なんて、居ないと思いますけどね~😅


お泊まりに行く時の注意点をお子さん達に言い聞かせてみたら如何ですか?


私も、子供2人をお姑さんに預けると、下の子の我が儘が酷いと言われますが、あら💦おばあちゃんに甘えたいんですね😅
すみません~😆💦

って、感じで流しちゃいます😓

後で子供には、おばあちゃん困らせたら、あなただけ連れて行ってくれなくなるよ😠

と、脅します😓

実際、姑も聞き分けの良い上の子と2人だけでお出掛けしたいと見え見えなので😓

No.4 12/11/30 09:22
通行人4 ( ♀ )

どうせ我が儘言うんだし、お義母さん大変大変て愚痴るじゃないですかぁ。今回はお義母さんお一人でゆっくり旅を楽しまれたらいかがですか?とか言えば…と思いましたが、言えるならスレ立てしないですよね💦


No.5 12/11/30 09:25
ベテラン主婦5 ( ♀ )

義姉さん宅にお泊まりってことですかね。

当然、気を使いますしあちらに姪や甥がいれば尚更。

断っちゃっていいと思いますよ。自分から誘って文句言われてもね。

No.6 12/11/30 10:16
ベテラン主婦6 ( ♀ )

分かるわ~
姑って、自分から誘っておいてあとから~~だったわ~とか言うんですよね

うちの子供が小さい時、誘ってきておいて、終わったあと、周囲に、頼まれたの~大変よ~と言っていたと聞いて、それ以来断固として断ってます
断れば断るで、冷たい嫁~とかまた言い出す始末

あんな姑は、おばあちゃんでもなんでもない!

No.7 12/11/30 10:29
匿名7 

それって主さん目線の話しですよね。お子さんはどうですか?主さんと同じように面倒くさがったり楽しんでませんか?

私も兄も小さい頃はよく祖母の実家に泊まりがけで行きましたが、たまにしか会えない従兄弟や再従兄弟と遊ぶのが楽しみでした。

祖母もわがまま言われたと口ではいいながら、実のところは手がかかるのが楽しいから毎年誘うんじゃないですか?本当にわがまま言われるのが嫌で大変なら誘わないでしょう。

主さんもその間は子育てから解放されて旧友と会ったり映画やショッピングを楽しんだり、リフレッシュする時間に使ったらいいと思います。

義母の言葉は額面通りに受け取らず、さらっと流しましょう。

  • << 14 だけど、姑様にも感情があるなら、嫁の主さんにも感情がありますよ。お姑様の我が儘にも我慢し続けるのが嫁だと言うのでしょうか?

No.8 12/11/30 11:52
通行人8 ( 20代 ♀ )

正直、子ども3人も連れてこられたら義姉も迷惑だと思います。

いつも、お世話になる義姉さんにお金とかお土産とか渡してますか?

そもそも義姉が来てほしいと言ってるんですか?
義母が勝手に決めて連れてってるんですか?
なんか、義姉さん一家から
『親は何やってんだ!子どもたち押し付けて自分だけ楽しやがって』
みたく思われてたら嫌ですね。

お義母さんも疲れた疲れた言うんだし、『旅行なら私たちが連れていくので、今年からは遠慮します。毎年毎年だと、お義姉さんにも悪いので。』と言ってしまえば?

あと、私なら旦那にも相談して、お義姉さんに電話してもらいます。
『毎年断ってるのに、かあさんが勝手に連れてってるんだ。ねえさんも迷惑だろ?ごめんな。今年は行かせないから家族でゆっくりして』とか言って。

No.9 12/11/30 16:13
しょこたん ( 30代 ♀ LX1GLb )

色々なご意見ありがとうございます。

旅行は姑が決めた事です。義姉にとっては実母なので、迷惑なのか、楽しみにしてるのかはわかりません。
前に「おかげ様で疲れました」と姑にいわれたのを、夫に話して、あまり行くのにいい気がしない、と話したら、わがままだと怒られました。
同居もしてないのに、それくらいいいだろうと…。
だから、子供達も楽しいだろうし、毎年お願いしますと、手土産を渡して、子供達におこづかいを渡してます。

多分夫に言っても、ケンカになるだけなので、姑に嫌みを言われた瞬間に、次から断ろうと思います。

  • << 12 そんなに気にする事なのかな😓 主さんは、自分の躾がなっていないと言われている感覚になるのかな😅 お子さんにとっては、毎年の行事となっていると思いますよ😓✋ その楽しみを大人の都合で取り上げてしまうのは、可哀想だと思いますが😓 確かに嫌み言われるのは、良い気分しない主さんの気持ちもわかります😓 そこだけに執着しないで、あげてほしいかな😓

No.10 12/11/30 17:42
匿名7 

>> 9 行きと帰りに駅やホームまで荷物を持ってあげたり、送り迎えはしないのですか?
子供たちが楽しみにしてるなら子供優先に考え、行かせてあげたらいいのにと思うけどな。
せいぜい小学生くらいまでですよ。思春期入ってきたら子供たちも行きたがらなくなるし。
義母を気に入らないという個人的感情とは切り離して考えられませんか?

No.11 12/11/30 22:45
通行人11 

子供三人も連れて行くなんて大変で疲れるよ

孫が可愛いから連れて行くのではないかな
自分も楽しみなんでしょうね

何だかんだ言うのは話しの流れで悪意がないのが解りませんか?

主は心が狭く意地悪な性格だと思います。

  • << 15 そうですか?お姑様の方が大人気なさすぎだし、無神経だと思いますが…
  • << 17 >何だかんだ言うのは話しの流れで悪意がないのが解りませんか? 実物の主さんのお姑さんを知らないのに、何でそう言えますか? 主さんは姑さんの言葉に悪意感じるからスレ立てしてるんでしょうに…

No.12 12/12/01 07:35
匿名3 

>> 9 色々なご意見ありがとうございます。 旅行は姑が決めた事です。義姉にとっては実母なので、迷惑なのか、楽しみにしてるのかはわかりません。 …
そんなに気にする事なのかな😓

主さんは、自分の躾がなっていないと言われている感覚になるのかな😅


お子さんにとっては、毎年の行事となっていると思いますよ😓✋


その楽しみを大人の都合で取り上げてしまうのは、可哀想だと思いますが😓


確かに嫌み言われるのは、良い気分しない主さんの気持ちもわかります😓


そこだけに執着しないで、あげてほしいかな😓


No.13 12/12/01 09:01
通行人13 ( 30代 ♀ )

私が義姉なら、大迷惑。
よく姑の勝手とか言ってられるとビックリです。
最初の時に、まず義姉に電話して、本当に連れていっていいのか話すし、帰ってきてからも、お礼やお詫びを直接言うし、姑まかせでほったらかしなのが信じられません。
子供が行きたくないって言わないなら、出かけ先で可愛がってもらって楽しくしてるんでしょうね。ちょっと嫌な事があったら、大抵の子供ってすぐに、行かないって言いませんか?

お姑さんの「大変だった。」は嫌みでも愚痴でもないと思います。
「大変でしたね。でもありがとうございます。」て思えないのが、心が貧しくてひねくれてると思います。
そんな文句言うなら、さっさと断ればいいだけ。

No.14 12/12/01 17:36
匿名14 ( ♀ )

>> 7 それって主さん目線の話しですよね。お子さんはどうですか?主さんと同じように面倒くさがったり楽しんでませんか? 私も兄も小さい頃はよく祖母の… だけど、姑様にも感情があるなら、嫁の主さんにも感情がありますよ。お姑様の我が儘にも我慢し続けるのが嫁だと言うのでしょうか?

No.15 12/12/01 19:43
匿名14 ( ♀ )

>> 11 子供三人も連れて行くなんて大変で疲れるよ 孫が可愛いから連れて行くのではないかな 自分も楽しみなんでしょうね 何だかんだ言うの… そうですか?お姑様の方が大人気なさすぎだし、無神経だと思いますが…

No.16 12/12/01 23:30
専業主婦16 ( ♀ )

子供さん、おいくつですか?

姑は孫と過ごしたいのですね。でも一人じゃしんどいから、実娘に手伝ってもらってる感じなのかな?

義姉にとっちゃ、迷惑なんじゃないかなぁ~?私なら義姉に小遣いとは別に三万位渡します。


主さん、心狭くないですよ。

私なら行かせません。
我が家に来てもらうか、姑含め、家族旅行に行きます。


姑の我儘で、義姉に迷惑かけたくない。

No.17 12/12/02 16:57
通行人4 ( ♀ )

>> 11 子供三人も連れて行くなんて大変で疲れるよ 孫が可愛いから連れて行くのではないかな 自分も楽しみなんでしょうね 何だかんだ言うの… >何だかんだ言うのは話しの流れで悪意がないのが解りませんか?


実物の主さんのお姑さんを知らないのに、何でそう言えますか?

主さんは姑さんの言葉に悪意感じるからスレ立てしてるんでしょうに…


No.18 12/12/02 18:30
通行人11 

>> 17 貴方も何も知らないのでは
三人のチビ3時間電車で、孫が可愛い以外でわざわざ連れて行きますか?

わがままで言う事聞かなくて大変だった と本気で迷惑だと思っていて また連れて行くといいますか?

そんな事少し想像して考えれば解るでしょ😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧